Mon, Nov 29

  • 08:40  iPod touchからヘッドフォンアンプを通して聴くというのが癖になりそう(笑)。
  • 08:41  俺の安物イヤフォンでもこういう音が鳴るのねと思ったり、あ〜やっぱり俺って「好きな音」を基準にしてイヤフォン選んでたのかと再認識したり。まぁいろいろ。
  • 08:41  そんなわけで、皆様おはようございます。
  • 08:44  そりゃ、背中向けてりゃ撃つよね(違)。 RT @k_kinono: 背中を撃つとか批評するに値しないとか、それを言っちゃあーと思うけど、ついやっちゃうのがツイッターだよな。(オイ)
  • 08:45  まぁ、冗談はほどほどにして。
  • 08:47  RT @ueharashuta: 今日はInterFMで、ジョージ・ハリソン特集みたい。一日中ジョージ関連の曲ががかかるみたい。今はかかってないけど…仕事中にラジオ聴ける人がうらやましい!
  • 08:49  音楽の出力先をヘッドフォンからスピーカーへ切り替えた。これが出来るのもiOS 4.2.1の魅力。
  • 08:57  iPod touchをユニバーサルドックに載せ、ACアダプタ経由で充電しつつAirTunesに音楽を飛ばす様子が奇妙でおかしい。充電もワイヤレスなら便利なのに(笑)。
  • 09:00  この冤罪事件を積極的に追った朝日新聞の後塵を拝しているのは否めないところ。あとさ、前半と後半で話が違ってるんじゃないの? 場合によっては冤罪の件は本筋ですらない可能性も。 / サイバー攻撃えん罪も…図書館システム不具合 : 社会 : Y… http://htn.to/vqEA5L
  • 09:05  わらわんだふるわーるど(笑)。 RT @mahbo: なんてバイオレンスな世界w RT @himagine_no9: 背中向けてりゃ撃つよ RT @k_kinono: 背中を撃つとか批評するに値しないとか、それを言っちゃあーと思うけど、ついやっちゃうのがツイッターだよな。(オイ)
  • 09:05  ぼうりんぐふぉーころんばいん
  • 09:30  今、聴いている曲は、 George Harrison の「It's Johnny's Birthday」、 アルバム「All Things Must Pass」の 20 曲目。
  • 09:34  @bforest_ 気のせいというのもあるかもですが、少なくとも気持ち良く聴けてはいます。  [in reply to bforest_]
  • 09:35  RT @mazzo: iTunes Storeで売られている初音ミクの曲は3日かければ全曲聴くことができる。現在984曲
  • 10:17  条例案を現行条文に適用した文書、さりげなく間違いを修正しておきました。あと条例案の附則もラストに追加。 [PDF] http://bit.ly/b0nuYR [HTML] http://bit.ly/bjdwrM
  • 10:17  さて‥‥俺は病院に行かないとならないんだな‥‥
  • 10:19  @bforest_ まぁ、利便性を損なわない範囲で従来のオーディオ機器を使っていくのが一番なんでしょうね。ちなみに私が家にいるときはAirMac Expressからコンポに繋いで音を出してます。出かけてる時にヘッドフォンアンプを持ち歩くかは迷ってるところ(笑)。  [in reply to bforest_]
  • 10:21  @kskktk ストレスかも‥‥。あんまり続くようだと、病院で診てもらった方が良いのでは?  [in reply to kskktk]
  • 10:55  @ntzg4 ありがとうございます。アマゾンで調べてみましたが、在庫が無いようですね。版元のサイトでは在庫がありそうなので、コンタクトしてみます。 http://bit.ly/hgzXaz  [in reply to ntzg4]
  • 11:01  今、聴いている曲は、 George Harrison の「My Sweet Lord (2000)」、 アルバム「All Things Must Pass - new century edition (Disc 1)」の 14 曲目。
  • 11:34  どうして中央線下り電車が混んでおるのだ?
  • 11:35  荻窪で席が空いた(笑)。
  • 11:37  RT @KenAkamatsu: 今晩のニコ生出演は、21時からです。しかし、ニコニコ動画ブックオフ同様、漫画家たちの敵といういことになっていますよ。(笑) http://bit.ly/erNQYj
  • 11:37  RT @KenAkamatsu: ニコニコはプレミアムで毎月525円取っておいて、違法に自作を載せられている著作者たちには配分ゼロですからね(笑)。ブックオフでさえ「1億円出しましょうか」と言ってきてるのに、「ニコ動いよいよ黒字達成!」はちょっといかがなものかと。
  • 11:38  RT @KenAkamatsu: ・・・みたいな入り口で行こうかな。(笑)
  • 11:38  RT @KenAkamatsu: 著作者からの許諾があって、著作者に相応の配分があれば、全員ベストなわけでしょ?今のニコニコの仕組みはベストではないんじゃ? RT@kurenaino_buta 管理者と投稿者の立場は違うので難しいのでは?
  • 11:38  RT @KenAkamatsu: つまり、著作者に広告収入が入る、「Jコミ動画」があればいいんですよ。・・・・・な、なんだってーっ!!??
  • 11:38  RT @KenAkamatsu: ブックオフからの1億円は、「額の根拠が不明」ということもあり、漫画家たちに配られることは結局ありませんでした。今後は、そういう「受け皿」も必要かなと思っています。音楽ならJASRACがあるけど。
  • 11:41  RT @KenAkamatsu: あ、失礼。今晩のニコ生の議題は、「青少年健全育成条例」に関してです。「ニコニコ動画の収益について」は、またそのうち。(^^;)
  • 11:46  言うまでもないけど、動画サイトで著作物を利用しようってときにまず交渉すべきは著作者(著作権者)とユーザーだかんね。その努力をしないでニコ動にあれやれこれやれってのはお門違い。やったら便利、くらいにしか言えないわさ。
  • 11:47  RT @gloomynews: 『裸の銃を持つ男』シリーズなどのコメディで知られるカナダ人有名俳優レスリー・ニールセン氏がフロリダ州の病院で肺炎のため死去。享年84。 http://ow.ly/3gzEk
  • 11:48  まじかー
  • 11:50  今、聴いている曲は、 George Harrison の「Brainwashed」、 アルバム「Brainwashed」の 12 曲目。
  • 11:57  裸の銃を持つ男』って学生時代に見てからずっと好きな映画でさ‥‥残念だわ。 / Actor Leslie Nielsen, Star of 'Naked Gun' Series, Dies at 84 - Speakeasy - WSJ http://htn.to/GVAmTC
  • 11:57  帰宅したらサントラを探して聴くよ‥‥。
  • 11:59  しかしまぁ、海外の訃報はTwitter経由が早いのう、やっぱり。Google Newsでは日本の報道は見つからなかった(単に捕捉してなかっただけかも知れないが)。
  • 12:00  @ryoji_kaji_bot おまえは話しかけるタイミングにセンスが無い。  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 12:05  意外と気温高いな
  • 12:05  RT @benrishikoza: 【リツイート希望】知財Twitterユーザー忘年会(東京)を12月に開催します。参加希望者は、希望日と希望地域をご連絡ください。なお、繁忙期ゆえ日程が決まりしだい場所決定+人数制限をかける可能性があります。その場合は、ご容赦下さい。
  • 12:06  さて問題。私は知財系でしょうか(笑)。
  • 12:59  RT @hirougaya: お昼休み、ちょっときれいな写真でも見て心の滋養にでもしてください 笑 http://p.twipple.jp/wt9Y9
  • 13:02  RT @x68k: うわぁ… RT @visavis_miyavix 知らなかった…。RT @r_aik: GALAPAGOS、この販売戦略で大丈夫なんだろうか…。 http://bit.ly/gngcKQ
  • 13:03  病院に早く到着してしまい、検査までの待ち時間が思いのほか発生してしまったでござるの巻。
  • 13:05  @ryoji_kaji_bot いや、おまえ問題だらけ。  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 13:06  むしろ、みんな騒ぎすぎだと思う。 RT @kenbor: テレビ局はこの声に耳を傾けたほうがいいと思う。『「龍馬伝」暗殺シーンに「愛媛知事選」当確テロップで苦情200件 視聴率は21・3%』http://bit.ly/hDVsox
  • 13:06  民放が映画を放送するときに入れるCMの方がよほどタチ悪いと思うしね。
  • 13:07  NHKオンデマンドで見てるときにテロップが入ってるってんなら、俺も怒るよ(笑)。
  • 13:12  RT @hazuma: ところで今日マンガ規制云々の番組に出るのだが、ぼくの立場は以前から変わらず、1.表現は自由 2.したがって被害児童のないロリ表現は自由 3.しかし同様に市民の一部がそんなロリ表現を見たくないと主張する=表現するのも自由 4.したがってさくさくゾーニ ...
  • 13:12  RT @hazuma: ぼくはこの原理しか語れないし、そもそも興味ないので、個別条例の立法過程がどうとか市民運動がどうとかいう話にはあまり立ち入らないことにします。前回(春の番組)の教訓w 
  • 13:13  RT @hazuma: 以上の原理から言えるのは、要はいま考えるべきなのは。ゾーニングがうまく機能しているかしてないか、だけだということです。そしてぼく自身は「チャンピオンREDいちご」(くぱぁ……w)などがある以上、現在ゾーニングが機能していると断言する自信はありません。
  • 13:13  RT @hazuma: なお、ロリをなぜ例に挙げたかというと、先日猪瀬直樹氏と対談してあらためて確認したのですが、今回の規制強化の要はロリ表現あるいは近親姦表現にあるからです。
  • 13:13  RT @hazuma: ちなみに(ここから厄介なこと書くけど)、ぼく個人は中学生でもエロゲー買ってもいいと思いますよ。娘にもそんな適当な感じで接する予定。しかし世の中にはいろいろな考えの親がいるので、社会全体としてはゾーニングを設定しておいたほうがいいと思うわけです。
  • 13:14  RT @hazuma: まあ、とりあえず、「くぱぁ」とか言って女の子が大股開いている漫画が全年齢対象ということになっているのは微妙すぎね?ということについては、ぼくはあまり反論はないのです。規制強化を青少年育成条例でやるのが適切かどうか、という問題については、ぼくは専門家 ...
  • 13:15  その指摘は面白い。 RT @Assume_CS_CODE: 地/BSデジなのにニュース速報をスーパーインポーズするとか技術的センス無さ過ぎという指摘もあり。RT @himagine_no9: むしろ、みんな騒ぎすぎだと思う。 http://bit.ly/hDVsox
  • 13:24  @msmhrt あ〜よくありましたねぇ、それ。あと映画の長さが放送時間に満たないとき、CM前にいちいち“名場面集”みたいなのを巻き戻して突っ込んだりとか、映画を見る雰囲気をぶちこわしにするテレビ的演出って多いですよね。  [in reply to msmhrt]
  • 13:25  RT @garasu09: 明日の「有害」コミック問題を考える会 2010主催→http://bit.ly/h9CFsD 青少年条例「改正」案に関する議員と都民・市民の懇談会。保坂展人 @hosakanobuto さん出席決定! #hijitsuzai
  • 14:52  いやあ、血管造影剤で体が熱くなるって本当なのね。気持ち悪いくらいだった。
  • 15:00  さすがCTスキャン高ェ(笑)。
  • 15:06  RT @abisoma: ブックオフの何が好きって、犬の遠吠えみたいに共鳴する店員さんの全く心のこもってない挨拶と、定価では絶対に買わないし105円になってても絶対に買わない類の本やCDを定価で買ってブックオフに売った人について思いを巡らすのが好きです。
  • 15:06  RT @abisoma: 私が今日ブックオフに売った本たちも、数時間後には棚に並べられて背表紙を眺められて「こんな本を定価で買ったヤツがいるのか」と思われていると思うと嬉しいですね。
  • 15:08  ケータイは単に二台持ちしてたらガラケーの方が多かろう(笑)。 RT @sigekun: 『龍馬伝』の最終回の視聴率が同日の『サザエさん』より低かった事実と、iPhoneスマートフォンが流行っている感があるのに普及台数が圧倒的に普通のケータイと比べて少ない事実は似ている。
  • 15:11  あと、よくいわれることだが、NHK大河はBSなどとも視聴率が分散するからな。もちろん複数回見る人だっているし、単純に比較はできん。
  • 15:12  今、聴いている曲は、 George Harrison の「Cheer Down」、 アルバム「Best Of Dark Horse 1976-1989」の 15 曲目。
  • 15:17  今、聴いている曲は、 George Harrison の「Give Me Love (Give Me Peace On Earth)」、 アルバム「Living In The Material World」の 1 曲目。
  • 15:19  うちではすでに電気毛布が火を吹いたよ(笑)。 RT @asahi: 久々の暖房機器、ご用心 収納中にコード断線の危険 http://t.asahi.com/s70
  • 15:27  俺は帰りの電車に乗るために駅の中をあと何百メートル歩けばいいのか?
  • 15:32  まことに残念だが、iPod touchの方が電池切れ寸前なので充電することにして、音楽再生はiPodに切り替えた。
  • 15:34  RT @diamondweekly: 本日発売(一部地域を除く)の週刊ダイヤモンド。第1特集は「スマートフォン革命」。スマートフォンのユーザーが見ている世界は、持たざる者とは別の世界です。大げさに聞こえますが、例えばセカイカメラ。街中に“エアタグ”が貼りつけられているなん ...
  • 15:39  ぶらり途中下車 (@ 吉祥寺駅 (Kichijoji Sta.)) http://4sq.com/6atSC7
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @asahi @mainichijpedit @yonemitsu @yjochi @hatakezo
  • 16:33  RT @AngelTouchPlus: ニコニコ動画。始まるよ。 RT @Molice: 「私たち漫画家は、都青少年育成条例に断固反対します!」記者会見 生中継、16時半から。 http://bit.ly/fLwRbH
  • 17:34  一休みした。注文の品が出てくるまでにえらく待たされた。 (@ マクドナルド 阿佐ヶ谷店) http://4sq.com/92qdD8
  • 18:58  やっぱDisc2から聴くのが作法なのかのう。 / 『放課後ティータイム II』 http://t.co/CfLxLXj #iTunes
  • 19:29  My Top 3 Weekly #lastfm artists: The Beatles (85), Genesis (84) & Paul McCartney (82) #tweeklyfm http://bit.ly/a9RLqM
  • 21:56  RT @itmedia_news: 都条例改正案への漫画家の反対表明に対し、石原都知事は「頭冷やしてこい」^編 http://bit.ly/i7inYP
  • 21:59  この件に関しては、石原慎太郎は都担当者の足を引っ張ることしか発言していない。「夫婦の性生活みたいなのを漫画に描くこと」を対象にする? それじゃ改正の趣旨と食い違うだろ。本当に条例案読んでるのか。 / “過激アニメ規制条例”に有名漫画家ら… http://htn.to/pXXF85
  • 22:00  「頭冷やしてこい」ってのは石原都知事にこそ相応しい言葉である。条例案に賛成する立場を想像してもなお。
  • 22:01  @westmtt 明日は議会への条例案提出。採決は確か12月9日以降。(予定が変わってれば別だけど。)  [in reply to westmtt]
  • 22:04  @ohnuki_tsuyoshi 大貫さんのご発言の趣旨は理解できますが、「夫婦の性生活」は現行の条例で自主規制を求められるのと、そもそも今の改正案で自主規制に加えようと意図するジャンルではないように思うのですけど。むしろ反対派の批判の足がかりをムダに作ってる印象です。  [in reply to ohnuki_tsuyoshi]
  • 22:09  前回の都青少年条例案の否決にしても、石原都知事の失言があってこそだったようにも思うのだけどね。(特に「精読してない」が決め手だった。)
  • 22:09  RT @T_akagi: 石原が、「夫婦の性生活」という、当然合法であるはずのセックスを描くことすら、規制したいというのは、よく分かった。
  • 22:10  こう言われて仕方ない。
  • 22:21  @y_yoshihide 描写が露骨であれば猥褻物にあたる可能性があるのが1つ。あと、性描写であれば現行条例上「自主規制」の対象になってると考えるのが自然でしょうね。私が件の発言を問題視するのは、「今度の改正案で追加する範囲」に当たらないためです。  [in reply to y_yoshihide]
  • 22:22  RT @mittochi: 東さんが副知事に会った時のバッシングも酷かったよね…規制推進派に会う人は皆裏切り者だ!みたいな空気、あったよね…。正直表現規制についてネットに書く意味ないなとあの時思った。現実で淡々と頑張ばいいんだし
  • 22:22  RT @syoukoy: @mittochi 会ったことを批判するのは間違ってるけど、彼はあのときに同人誌イベントが無法地帯みたいなこと言って、それを批判されたことが大きかったと思う。
  • 22:23  RT @mittochi: @syoukoy それもあったけど、ネットであの人を叩いても何もいいことはない、誰も得をしない、強いて言えば規制したい人が特をするだけなのにって思うんだよ(´・ω・`) 冷静に意見を言うのはいいけど罵るとかあり得ない(´・ω・`)
  • 22:27  「漫画から翼を奪う」と秋本治さん 都条例改正案に漫画家、出版社が反対会見 - ITmedia News http://htn.to/kXhiVy
  • 22:33  @y_yoshihide 多分そうなんでしょうねぇ。 →「二次元創作無害論への反発」  [in reply to y_yoshihide]
  • 22:35  RT @hirougaya: 私はデビッド・ボウイエルビス・プレスリーとロビー・クリーガー小泉純一郎と同じ1月8日生まれです。最後のはいらん。笑 ジミー・ペイジとは一日違い。
  • 22:35  烏賀陽弘道さんと誕生日同じだったのか俺‥‥。
  • 22:39  カミさんが買ってきたワイン入りチョコレートを食すナリ。ああいうのはワイン「ボンボン」とは言わないのかな(笑)。
  • 22:45  RT @sakichan: 帰宅中なんでニコ生見てないんだが、TLでの数人の、東さんの体格への中傷を含む、度を過ぎたヘイトを見るにつけ、オタ文化のそういう側面って表現の自由の擁護にマイナスになることはあってもプラスになることはないなと思う。
  • 22:46  正直言って、東さんの叩かれ方は異常だと思う。もちろん叩いてる側の方がおかしい。
  • 22:46  RT @wms: ええ話や。RT @clausemitz: さすがヒカルw RT @americaine_: 某音楽ライター「本当の自分が表れているのはどの曲か」宇多田ヒカル「エンターテイナーは客が欲しいものを出すのが仕事で、本当の自分なんか出すわけねえよ」
  • 23:13  そういえば龍馬伝の最終回見ようよとカミさんに言ったら、日曜洋画劇場の方を録画したと言われた(笑)。例のテロップ騒ぎが見られず残念だわ。
  • 23:27  映画を見ているカミさんが原作との差異を厳しくチェック中でござるの巻
  • 23:29  @RANKA16 冒頭からカミさんのツッコミが入っておりました(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 23:45  龍馬伝最終回で話題になった選挙結果のテロップ、ライラでも入ってるのね。全然問題になってないけど(笑)。

Powered by twtr2src