Sat, Nov 27

  • 00:38  あと2時間半粘れば眠れる!
  • 00:41  RT @honeyhoney13: 12月4日、山中恒×石坂啓対談 http://am6.jp/fRUG8U まさに日本ペンクラブの声明が言う、「戦前の日本の為政者たちが青少年の健全育成をタテに、まず漫画を始めとする子ども文化を規制し、たちまち一般の言論・表現の自由を踏み ...
  • 00:46  RT @fujisue: 参議院役員会が始まります。菅総理が挨拶にこられるとのこと。
  • 01:35  うわーい。 RT @shunji_: なんと!初心に帰るってやつですか!?RT @Tetsuya_Komuro: ソロアルバムのタイトルはDigitalian is eating breakfast2にしました。
  • 01:54  RT @KenAkamatsu: βテストの『ラブひな』ですが・・・・午前11時40分にサイト公開し、深夜0時までの12時間強で、累計30万ダウンロードを超えました。ぶっちゃけ驚きました。大成功と言って良いでしょう!ご協力ありがとうございました。>ALL
  • 01:58  あと1時間で寝ます。きっと眠ります。たぶん予定時刻には起きられません。
  • 02:21  @mahbo ハッピーエンドだったんじゃないですか? どう考えても会話が噛み合ってなかったし。  [in reply to mahbo]
  • 07:22  RT @AbeYoshi: 【選挙川柳】「投票の依頼電話で長話」 ※こうしたほのぼのとした生活はなくなってきました。むしろ、「久しぶり 言われてみたけど 誰かしら」「この番号 一体どこで 調べたの」「お願いをされた直後に着信拒否」なんてのも…  #jpPR
  • 07:39  そういや「なんじゃあこりゃああああ」に似た感じの台詞はあるかもだなぁ。 QT @hidetrom: 福山龍馬は明日、死ぬんか…。ジーパン刑事の最期を超えるシーンになってるのか、なってないやろな、たぶん。
  • 07:42  ジーパン殉職って、話自体が良かったもんな‥‥
  • 08:40  はらへたあるよ
  • 09:10  これ何ぞ(笑)。またセレクトが微妙だし。 RT @twit_shirts: .@himagine_no9 のTシャツが作られました! http://bit.ly/eXisZt #twit_shirts
  • 09:11  そんなわけで、皆様おはようございます。
  • 09:20  @wolfgar10 あれ、実は全く新しいものではないんですよ。たぶんAmazonでの邦楽CDについて書いた一連のtweetの一部だとは思うのですが。  [in reply to wolfgar10]
  • 09:20  I'm at マクドナルド 西新宿駅前店 (西新宿6-2-19, 新宿区). http://4sq.com/7CFGpl
  • 09:23  RT @ynabe39: ある問題について存在するが議論されてない論点があるなら当然議論すべき。「議論しなくていい」「議論すべきでない」なんてことはあり得ない。
  • 09:23  RT @ynabe39: 昨日の死刑存廃議論でも、私は加害者やその家族の当事者性を議論すべきだと言った。理由は「あまり議論されていない」ことである。それに対して「それは議論しなくてよい」「自分がそれを考える必要はない」という反応は多かった。
  • 09:30  @mahbo ま、まだ続いてるの‥‥  [in reply to mahbo]
  • 09:33  死刑制度への賛否と、発言者の論理性とは全く関連がない、とだけ書いておくか。俺も死刑制度には感心せんがね。
  • 09:39  RT @hosakanobuto: ふたたび東京都青少年健全育成条例改正案を考える - 保坂展人のどこどこ日記 http://p.tl/odNB
  • 09:39  RT @the_nurk_twins: やはり高すぎるビートルズiTunes日本価格。CDより高い青盤&赤盤ってなんなのだ。入門編ならアルバム価格(セット価格)を安くして、入り口を広くして多売すればいいのにと思う。iTunesLPのブックレットと、青盤のみのエディット曲 ...
  • 09:42  @the_nurk_twins そもそもリマスター赤・青は購入の必要性すらない出来だと思いますよ。前のやつやLPを一切持ってない人なら別かも知れませんが。
  • 09:44  @SadaKoji 結局、病院の方には行かれたんですか?  [in reply to SadaKoji]
  • 09:44  @mahbo ブロックされてたわけじゃなかったんですかね?  [in reply to mahbo]
  • 09:47  藤本先生って、ゾーニングについては理解があったんじゃなかったのかしら? もっとも、あの対象範囲じゃゾーニングに止まらないだろという趣旨なら理解できる。
  • 09:51  ゾーニングでも、結局は「青少年」に向けた表現の自由、そして「青少年」にとっての知る権利と関わってはくるからねえ。それにプラスして、出版・流通の現状からくる表示図書・不健全図書の実質的な絶版の問題。
  • 09:53  俺も(笑)。 RT @utadahikaru: 「さざえさん」より「いじわるばあさん」が好きだった幼少時代 おはようございくまぼんじゅーーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!
  • 09:55  @SadaKoji うわぁ‥‥大事になさってくださいね。検査も徹底して受けた方が良さそう‥‥。  [in reply to SadaKoji]
  • 09:55  @shojijo なるほど。  [in reply to shojijo]
  • 10:00  @y_yoshihide 一連の議論だと、宮台先生が言及してた覚えしかありませんね‥‥。  [in reply to y_yoshihide]
  • 10:04  この歳になると健康問題が話題に挙がるってのは本当だな‥‥実例がどんどん出てくる。もちろん俺自身も。ここ数ヶ月の間に、あんなに注射打たれてCTスキャン撮られて座薬まで入れられる(笑)とは思わなんだ。
  • 10:05  幸い、左腕の方は快方に向かっております。どうもご心配おかけしました。別件で今後、検査やら入院やら、たぶん手術もあると思うんですけどね。
  • 10:07  @shojijo 限定的なゾーニングについては、私も認めざるを得ないのではという考えではあります。あと、アイコンは気が向いた時に変えてるんですよ(笑)。  [in reply to shojijo]
  • 10:12  RT @shinyai: RT @asahi: アップル「海賊版書籍、申し出あれば適切に対処」 http://t.asahi.com/rqx
  • 10:14  @shojijo ゾーニング容認論にも触れざるを得ないほど切羽詰まってるとは思うんですけどね‥‥  [in reply to shojijo]
  • 10:17  @henachokodoumei たぶん、都条例に反対する人が少なくない理由はそこに尽きると思うんですよ。私もあの規定は容認できないレベルだと思ってますし。  [in reply to henachokodoumei]
  • 10:20  そもそも現行の都条例の規定すら、その曖昧性には問題がある。結局は都が手前で決めた基準が全て、どうにでもできる仕組みだからね。
  • 10:21  I'm at 西新宿駅 (西新宿6-7-51, 新宿区). http://4sq.com/4n4MKY
  • 10:28  俺が都条例案に関心を持ってるのは、この種の問題って俺の中でテーマのひとつになってる「多様性の許容」が本質だと思ってるからなんだな。そして、条例案に反対してる人たち自身が果たして多様性を許容しているのかにも注目している。今のところ理想的な状態とは言いがたいが。
  • 10:35  言葉足らずでは? RT @mukaotaimaota: @himagine_no9 生物多様性もいいけど人間多様性にも感心をもってもらいたい。
  • 10:40  俺は基本、人の意見に多様性あるべしと考えるけど、こりゃおかしいだろって意見には突っ込むからね。多様性の許容は議論の萎縮とイコールではない。
  • 10:45  RT @SurroundLife: 龍馬伝に限らず大河ドラマは18時、20時、22時とチャンネルを分けて時差放送ですが、視聴率から言えば分散されてかなり損しているはず。
  • 10:47  @mukaotaimaota で、生物多様性の話はどこから湧いて出てきましたか?  [in reply to mukaotaimaota]
  • 10:51  何ぞこれ(笑)。 RT @biodiversity_jp: RT @himagine_no9: @mukaotaimaotaで、生物多様性の話はどこから湧いて出てきましたか? http://bit.ly/fzU7fu
  • 10:58  RT @yjochi: 「AppleiPhone 5では独自SIMカード断念」の報道 http://bit.ly/f6NIu3
  • 11:00  RT @mukaotaimaota: @himagine_no9 ちなみにこれは生物多様性ツイッターで書くと拾ってくるbotです。すみません今流行っている言葉の生物多様性に絡めて人間の生物多様性って書いてみました。すみません。
  • 11:01  @mukaotaimaota 了解です。
  • 11:03  RT @motoken_tw: 権力機関の中にいる人間は、権力と権力の行使というものを常に考えている必要がある。典型的なところとしては、警察、検察、国会、内閣、裁判所などなど
  • 11:03  RT @motoken_tw: @motoken_tw マスコミも付け加えたほうがいいかな。
  • 11:03  RT @sophizm: @motoken_tw 典型的なところで言えば、親じゃないでしょうか。本筋とは違うけど(笑)
  • 11:07  しかしまぁ、ファボられてる俺のtweetとか、RTされてる様子とか見てるとやっぱ都条例関連の話が多いねぇ‥‥。皆関心があるのか、俺がそういう話ばかりすると思われてるのかのどちらか。
  • 11:09  RT @dankanemitsu: 寝ている間考えていたのですが、今回の条例改正案については全体的な反対を唱えるのと同時に具体的に条文のどこが何でダメなのか、意見するのがよいかも。抽象的な危惧よりも踏み込んだ意見が言えますから、議員として取り扱いやすいかもしれません。#h ...
  • 11:09  RT @dankanemitsu: ちなみに規制推進する側は規制対象は変わっていないって言っていますが、実際に条文をよく読むとかなり変わっています。規制の条文の理念は変わっていないのかもしれませんが、具体的な方策は随分変わっている。削り取られた部分は多い。 #hijits ...
  • 11:09  RT @dankanemitsu: 変更が多少あるからと言っても条文をギリギリまで提示、マンガやアニメを狙い撃ちしている、道徳心や倫理観の押し付けや主観的な恣意的基準に問題がある等は確かなので、私の反対の意見は変わりませんし、議員さんも問題意識が無いわけじゃない。#hij ...
  • 11:09  RT @dankanemitsu: だからこそ、より踏み込んだ意見が今回は大事だと私は思います。 #hijitsuzai #156kisei
  • 11:10  ウム。それは正しい認識です(笑)。 RT @sagann: @himagine_no9 私は谷分さんは音楽の人とよく道に迷う人だと思ってます。
  • 11:10  @henachokodoumei ありがとうございます。  [in reply to henachokodoumei]
  • 11:20  ものおき(仮) - 参考書籍メモ http://htn.to/AFW2pH
  • 11:20  RT @crusing21: 裁判所への批判が少なすぎると思います。冤罪であるのに検察の主張・立証を鵜呑みした裁判所の責任は重いと思います。RT @T_Michelangeli: 足利事件にしても、検察側が厳しい批判を受けているのも当然として、裁判所の対応について、厳しく ...
  • 11:22  パンク系バンド「Gism」CDを無断ネット販売 元メンバー被害届で会社役員逮捕 - MSN産経ニュース http://htn.to/TMrQC3
  • 11:23  いろいろとチェックしてないものが多いのう‥‥。
  • 11:28  東京都青少年健全育成条例の修正改定案に反対する -日本ペンクラブ- http://htn.to/hDHPGC
  • 11:32  RT @shiraist: asahi.com朝日新聞社):流出「公安テロ情報」出版 第三書館、実名や顔写真掲載 - ネット・ウイルス - デジタル http://htn.to/cwpYf
  • 11:33  RT @shiraist: Photo: お知らせ ? 第三書館 書店FAX http://tumblr.com/xpls2g8zz
  • 11:33  asahi.com朝日新聞社):流出「公安テロ情報」出版 第三書館、実名や顔写真掲載 - ネット・ウイルス - デジタル http://htn.to/DPuNQ5
  • 11:35  東京都青少年の健全な育成に関する条例」の一部改正案に対する会長声明??|?東京弁護士会の意見?|?お知らせ?|?東京弁護士会(法律相談・弁護士相談等) http://htn.to/ci7DAF
  • 11:56  そうそう、ここで書き忘れてたけど、NHKオンデマンドで12月1日から「特選見放題パック」ってのが出来るんだって。月額945円。 http://bit.ly/bm7iTi
  • 12:17  @masanork Macのウィンドウはもともとボタンが3つでしたよ。左上と右上に配置するか、左上にまとめて配置するかの違いで。  [in reply to masanork]
  • 12:21  なめなめしたい(笑)。 RT @sophizm: なめこ汁充…だと?!
  • 12:22  なめこ汁もしばらく飲んでないなぁ‥‥ここのところは、わかめの味噌汁が多い。まぁ小分けにパックされてお湯で溶かすやつだけど(笑)。
  • 12:24  RT @henachokodoumei: うむ RT @toura: JCLU(自由人権協会)の声明文、簡明かつ網羅的でとてもいい文章だと思います。マンガ規制に関する部分も、言いたかったことが全部入ってる。いいわあ。http://bit.ly/eooKWZ
  • 12:26  俺が一番好きなのは、味噌汁の具がタマネギと溶き玉子の組み合わせなんだけど、カミさんからは思いっきりバカにされた。
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @47newsflash @SR71_BLACKBIRD @mainichijpedit @miusakamoto
  • 17:40  むぅ‥‥。 RT @hideharus: 星野勘太郎さんが亡くなられたとのこと。合掌。(ソース)新日企画の公式アカウント→http://twitter.com/njkikaku
  • 17:46  デマ流して、RTされるの楽しんでる愚か者がいるわけね。 RT @chasyan: え?あの条例問題ですけど曲が消される可能性なんて無いですよ RT @nekoneko1827 都青少年条例改正案 知ってるかこれボカロにも適用されるんだぜ・・・ =ほとんどの曲が消される可能性あり
  • 17:48  まあ、ここまでデタラメな話だったら、真に受ける人間も少ないかも知れないがね。
  • 17:51  ボカロ曲のほとんどが性交または性交類似行為の描写だったら、それはそれで楽しかろうが(笑)。あるいは社会規範的に反する内容? ますます楽しい。
  • 18:05  あんた誰? RT @Arashi3482: @himagine_no9 そうですね。もう何をしても無駄なのに……でも、それでも……
  • 18:08  @shinobu0921 例のアカウント、プロフィールが書かれてない上、私にしかリプライを寄こしてないんですよ(笑)。  [in reply to shinobu0921]
  • 18:09  RT @aobeka: 若くして他界した訳者の権利が切れ、入力、校正した人の働きがあって、カフカの「変身」「審判」等を年明けから公開できる。「続羊の歌」に、最期の様子が詳しいとあって読んだ。加藤周一の悼み越しに、ある死によって失われた、ある生とその未来をかいまみる。 #a ...
  • 18:11  @Ameri_kan それなら別に気にしなくても良さそうですね。  [in reply to Ameri_kan]
  • 18:14  @Arashi3482 別によろしいですが、おかしいと思ったらこちらからもツッコミますのでそのつもりで。リプライを飛ばした発言は、私が読むのを前提に書かれたものと解釈しますから。  [in reply to Arashi3482]
  • 18:16  もうスタートしていたとばかり(笑)。 RT @RANKA16: どうせ辞めないんだったら、「この際、支持率の数字がどこまで下げられるかみんなで試してみようぜー」と言う全国規模のゲームをしてみるのはどうだろう。
  • 18:25  RT @akumatengoku: 欧米には、ポルノばかりを題材にしたハードコアバンドもいるのでアリです!誰かやれ! RT @himagine_no9: ボカロ曲のほとんどが性交または性交類似行為の描写だったら、それはそれで楽しかろうが(笑)。あるいは社会規範的に反する内 ...
  • 18:26  とても虚(むな)しい|ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』 http://htn.to/B655pt
  • 18:27  RT @RANKA16: メディアは政治家の発言を切り刻んでねじ曲げてしまうことは良くあるが、政治家は切り刻まれてもねじ曲がりづらい日本語用法の開発にもっと注力しても良いのではないだろうか。
  • 18:27  RT @RANKA16: 切り刻まれる、と言うのはまず放送時間・紙面の制約だから、論理構造を維持したままコンパクトに会話を圧縮したり、論理構造を変更する事を許さないチェックサムを内蔵したり、そういう圧縮された言語を開発するといいと思うんだよねー……と言うバベル-17脳。
  • 18:28  まぁ、マスコミ報道された自分の発言すべてをオープンにするか、その趣旨を何らかの形で発表してカウンターを当てていくしかないんじゃないかな。今のところは。その意味では、小沢一郎氏のニコ生出演ってのはかなりエポックメイキングだったかと思う。
  • 18:42  前に、Mac OSのウィンドウにあるボタンが3つだったと楠さんへリプライしてたんだが、調べたらあれMacOS 8からなのね。俺が比較的新しいユーザーだったが故の勘違いだと判った。 http://bit.ly/g2nuDy ボタン3つはWin95の方が早かった。 @masanork
  • 18:44  正直、俺が使い始めたMacOS 8.5からMacOS 9.2までの変遷ももう大部分を忘れてしまっているところではある。ちなみに、後追いで7.5と8.1も使っておりました。
  • 18:46  ボタンネタでもうひとつ。俺的にはWindowsの「閉じる」ボタンが右上にあるのは好きじゃないんだが、実は左上をクリックしてメニューを選ぶことでウィンドウを閉じられる。あれに気づいたときは、マイクロソフトもやるじゃん(笑)と思った。UIの使いやすさってああいう柔軟性で変わるのよね。
  • 18:48  WindowsのUIはWin95でほぼ完成されたと俺は思ってるんだけど、あの頃のWindowsMacOSのUI改良競争って面白いよね。Macが右クリックメニューをパクッたりとか(笑)。
  • 18:52  Win3.1からWin95へUIの改良って俺には衝撃だった。特に「スタート」メニューの設置は、ベタな面があるとは言え今でも個人ユースのコンピュータでは究極のUIだと思う。(個人的には、右クリックメニューも相当なものだと思うが。)
  • 18:54  MacOSは、やっぱりOS Xのパブリックベータを使ったときに感動しましたよ。CUIベースにGUIを載せて、あの完成度だったから(まだまだOS Xの歴史の中では改良の余地があったわけだが)。私NeXTはいじったことなかったもんで。
  • 18:55  RT @hounavi: [Web] "有線テレビジョン放送法など四つあった放送関連の法律を「放送法」に統合。放送事業者を放送設備を持つ事業者と、番組制作だけの事業者に分離" - 47NEWS|改正放送法が成立 60年ぶりの大幅見直し http://j.mp/hWLYhc
  • 18:57  RT @sakichan: トーハンと日販が検閲機関として機能しうるのは1941年総動員体制の残滓ですね。個別の評価は別として過去にも多数 http://bit.ly/f3Fpkn RT @keijitakeda: 「「個人情報が含まれている」として書店への配本を拒まれた ...
  • 18:57  RT @sakichan: 配本拒否で過去に有名なのは、直近では『セブン-イレブンの正体』(トーハンが拒否、のちに撤回)、そのほか、鹿砦社の被害が多くて有名なのは『霧の中の真実』 (佐川一政)がトーハンと日販から拒否されたケースかな?
  • 18:58  改正放送法が成立 60年ぶりの大幅見直し - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/eVUy9Y
  • 19:00  RT @AngelTouchPlus: わあ、なんだこれ! RT @whitestone43 確かにやっていいことと悪いことがある。 RT @DrSnakemen: ふざけんな、 http://bit.ly/g3BWOV
  • 19:00  RT @asahi_tokyo: 鳩山由紀夫前首相と久々に会食した菅直人首相。「内閣支持率が1%になっても辞めない」と語ったそうです。→ http://ow.ly/3g8PU
  • 19:20  カミさんが、ピーター・セラーズの伝記映画をビデオで見てるなう。カミさんの選球には時々驚かされる。
  • 19:22  RT @Col_AYABE: 最後に規制反対積極的な都議の名前を書いときます。吉田康一郎(中野区)、尾崎大介(北多摩三区)、野上ゆきえ(練馬区)、栗下善行(千代田区)、西沢けいた(中野区)。金にも票にもならない今回の問題に取り組んでる人たちです
  • 19:23  RT @RANKA16: 日本の政治家は選挙で選ばれる。と言うことは国家を支配する物凄い権力を持っていても、実は足場はしゃぼん玉みたいな物なんだろうなぁ。空には権力装置があってそこから紐でぶら下がってんの。
  • 19:23  RT @RANKA16: 地盤を作ったり、選挙システムを工夫することで、ある程度しゃぼん玉を硬くできる。「超固いしゃぼん玉」を作れる人や、風を読んでしゃぼん玉を集める達人は超貴重。
  • 19:24  RT @RANKA16: なのに、「シャボン玉なんかいらないよ。俺はこの紐にしがみつくぜ!」と言っちゃた(と受け止められた)首相……。思っててもいいから言うなー。とにかく言うな。もうー。
  • 19:25  @RANKA16 首相が頼ってるのは紐ではなく蜘蛛の糸なんですよ、きっと(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 19:51  RT @RANKA16: 上手いw RT @himatsuchan: ロシアの子が描いたらしい。ロシア人まで国擬人化wwww そしてよい関係図www http://ow.ly/3g7ob
  • 19:57  RT @hiroyoshi: またパブコメですか。疲れました RT @masanork: パブコメ募集します。奮ってご意見いただきたく / 「一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売」に関するパブリックコメントの募集について http:// ...
  • 20:19  ピーター・セラーズの映画って、録画じゃなかったのね(笑)。今やってるんだって。
  • 20:27  RT @hanala_seiryuto: 「都条例漆黒の騎士団」ねえ… 政治を知らない素人が生兵法の政治活動を行うとこうなる、という見本か。
  • 20:29  RT @mutevox: クロスメディア規制の文言削除してんじゃねぇよ! RT @himagine_no9: 改正放送法が成立 60年ぶりの大幅見直し - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/eVUy9Y
  • 21:30  RT @heatwave_p2p: 元記事はCC BY-SAだし著作権侵害だよね、これ。"【割れ厨死亡】BitTorrentサイト運営者らに実刑判決、罰金5億円 : オレ的ゲーム速報@刃" http://bit.ly/hxuOla
  • 21:30  RT @heatwave_p2p: 正直なところ、私の記事をコピーされるのはぜんぜん構わない(実質権利など放棄している)のだが、翻訳記事の原典のクレジットを省略されては翻訳者として心苦しい。著作権侵害云々言うならしっかりしてくれよ。
  • 21:32  まぁ、2ちゃんねる著作権云々ってのがもともと笑えるシチュエーションではあるけどねぇ。元記事転載→gdgdまとめサイトに転載??っつー。
  • 21:45  さぁ、札幌の恋人たちガクブルの季節がやってまいりました。二人でホワイトイルミネーションを観に行ってジンクス通り別れてください(笑)。 / さっぽろホワイトイルミネーション:電球50万個、札幌彩る /北海道 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/dpK9Sx
  • 21:51  ついにネット上のグロ画像規制かと思ったら、全然違う話だった(笑)。 「クロマグロ制限、日本とEUが共同提案か」 http://bit.ly/gTv4tq
  • 21:52  リンク先に「グロ注意」って書いておくべきだったかも(笑)。
  • 21:55  これの件で一言だけ。俺が一番カチンと来たのは「何をしても無駄なのに」の部分な。そういうのを俺にわざわざリプライで飛ばしてくるな、と。 http://bit.ly/e21sRH
  • 21:56  RT @hiroujin: 【緊急拡散】メル凸攻撃デモやFAX凸攻撃デモを呼びかけている「漆黒の騎士団」の呼びかけには決して応じないでください。反対派都議から苦情が出る程、都条例改正案反対運動にとっては足手まとい!完全に逆効果です! #jipo #hijitsuzai # ...
  • 21:56  RT @hiroujin: 都議会民主党のパーティーに参加した人々が、次々に厳しい発言をしている。政治がこちらの趣味に介入してきた以上、政治という現実に向き合うしかない。ネットでギャンギャン喚いている連中も、そして出版の連中もあまりにこれを見なさ過ぎる。「正論」で勝てるほ ...
  • 21:57  あくまでも、相手にしてるのが「人」であることを忘れないように。そこに尽きるかと。
  • 21:57  ↓今のは強調の意味でのカッコね。
  • 21:59  ちとイライラ度が高いのでアイコンを変えることにしますた。
  • 22:00  @sophizm うん。でもそこまでは高度なこと言ってないです(笑)。 (あと私は「マグロ」だとイヤラシイ方を想像しちゃうの。)  [in reply to sophizm]
  • 22:11  @kskktk それが、不意にリプライ飛ばしてくるんだから。注意してくださいな。  [in reply to kskktk]
  • 22:15  @sophizm 小説によって新たな命を吹き込まれた伝説的人物。明治維新の原動力として紹介され、薩長同盟大政奉還の実現に尽力されたと言われるが、その成果が社会変革として現れる前に京都で襲われて死亡。晩節を汚す機会が無かったために、いつも若々しいイメージとともに人気を集めている。
  • 22:16  龍馬は数多く手紙が残ってるので、「坂本龍馬は実在しなかった!」という与太話に持っていけないのが残念だ。
  • 22:19  @y_yoshihide 源義経伝説みたいですねぇ。  [in reply to y_yoshihide]
  • 22:25  @sophizm大政奉還」は、そうです。それに先だって、江戸から遠いところにある2大勢力・薩摩藩長州藩を、当時犬猿の仲と言われてたところで手を結ばせるのに成功、幕府の権勢を揺らがせます。そして権力が天皇に移ったところで新政府を樹立、西洋かぶれを進めていくのが「明治維新」と。  [in reply to sophizm]
  • 22:26  それでいいや(笑)。 RT @sophizm: 坂本龍馬は京都で襲われたけど死なずに東北に逃げ延びて大陸に渡ったのちチンギスハーンとして名を馳せたらしい。
  • 22:27  @sophizm 結構楽しいですよね →句点省き  [in reply to sophizm]
  • 22:29  ブレードランナーの名解説に思う失われたテレビと映画の関係:[mi]みたいもん! http://htn.to/AjJHPp
  • 22:31  @sophizm 実は句点入れるよりも、テニヲハの選択がシビアだったりしますね。  [in reply to sophizm]
  • 22:35  ビジスタニュース : 大山くまお「メジャー映画評論家のいた時代」 http://htn.to/DjAW6R
  • 22:38  @sophizm うん。漢字を開くかどうかはかなり重要。でも実は私、普段文章を書くときにも敢えて閉じたり開いてりしてる(笑)。  [in reply to sophizm]
  • 23:06  状況を変えてみましょう。人生の最期にお気に入りの1曲を聴くのと、お気に入りの人と性行為をするのではどうか。 http://bit.ly/eOOsRg はっきり言ってナンセンスすぎる。
  • 23:08  @2003tom 先に書いたのは私が考えた揶揄です(笑)。  [in reply to 2003tom]
  • 23:10  音楽と性行為のどちらを取るか?なんて問いが成立するくらいなら、「sex, drug, rock 'n' roll」なんてフレーズも生まれなかったことだろう。
  • 23:23  無性に腹が減って仕方ない。
  • 23:25  気に入ってる音楽をあれもこれもと聴いていくと、1日24時間では絶対足りない!
  • 23:25  そして俺が欲しい音楽をあれもこれもと買っていこうとすると、iTunes Storeでは絶対に足りない!
  • 23:26  RT @mainichijpedit: 星野勘太郎さん死去でアントニオ猪木さんがコメントを発表しました http://t.co/Kt0TSV2
  • 23:27  RT @nean: 要するに民主も自民も税金泥棒ということで、FA? / 審議拒否は「税金泥棒」…問責問題で前原外相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/ebSe3a
  • 23:28  民主も自民も、互いの役割とやってることを見事に入れ替えたわけだから、「政権交代」は成功したってことなんだな(笑)。しかし、本当に必要なのは政権の適正化であってね。
  • 23:32  RT @mutevox: 今こそ名解説復活の時でないか?町山さんの解説とか見てみたい。テレ東とかやんないかな? RT @himagine_no9: ブレードランナーの名解説に思う失われたテレビと映画の関係:[mi]みたいもん! http://htn.to/AjJHPp
  • 23:33  確かに、テレ東の映画番組のナビゲーターはさっさと変えてほしい(違)。

Powered by twtr2src