Mon, Nov 22

  • 00:51  ビートルズの幻の『Get Back』、決定版の音源ってどこの海賊盤(笑)なのかね。オフィシャルの方はアンソロジー音源としてさ。
  • 00:53  @katooonline ナイフを見せて逮捕されたら警察官。警察に通報していたら警備員。  [in reply to katooonline]
  • 00:55  @katooonline 冗談はともかく、警察官はつねに警棒と拳銃を携帯していますよね。警備員の場合は、現金輸送でないかぎり棒状のものを持っていることは少ないです。  [in reply to katooonline]
  • 01:01  あれあれ、これブクマしてなかったかなぁ? / Character Design in "Ryomaden" by Isao Tsuge. | FEATURE | high fashion ONLINE http://htn.to/u12Xk2
  • 01:03  この種のリストで、昨年までのもありますか? RT @Tristan_Tristan: .@kuoki_sec さんの「2010年デビューのUTAU・ボカロPで、この人の曲は聴いておけ!リスト」をお気に入りにしました。 http://bit.ly/9FKRft
  • 01:07  @shunji_ ほう、文京区が凄いんですか。私は練馬区のも使ってるんですが、ここもかなり充実してますよ。しかし「とんでもないCDを検索してほぼ持ってる」ほどではないかも‥‥。  [in reply to shunji_]
  • 01:08  都青少年条例に石原都知事が触れた会見って19日のやつでしたっけね。まだ映像しか上がってないのか‥‥。 http://bit.ly/ad6cRu
  • 01:13  @msmhrt 竹宮惠子先生に『風と木の詩』は対象外だと説明できれば大したものですけどね。  [in reply to msmhrt]
  • 01:29  ひさしぶりに『The Beatles 1』を再生してみる。これ2000年発売ってことは、もう10年前のリマスターなのか! このキンキンする感じがあまり好きじゃないんだが、それを考えると999リマスターはかなり良い感じで調整したんだねぇ。
  • 01:35  俺、ビートルズの『1』は2枚持ってるんだが、1枚は発売当時に買った日本盤。こいつの状態が悪くなってノイズが入るようになったんで、もう1枚EU盤を買った次第。だからどうだって話でもないけど。
  • 01:45  お奨め「攻撃」でもいいから受けてみたい‥‥(笑)。 RT @Tristan_Tristan: ないかなあ…ボカロクラスタのお薦め攻撃を受けるしかw RT @himagine_no9 この種のリストで昨年までのもありますか? http://bit.ly/9FKRft
  • 01:47  @kuoki_sec まずは、まとめてくださった2010年版から見ていくことにします!  [in reply to kuoki_sec]
  • 01:50  その可能性を強く感じますね。 RT @crusing21: 「概要」って本当に何も分からないものでは?その意味では25日まで詳細は不明では?RT @himagine_no9: 「概要」が「報道発表される」ってのもイヤな表現だな。明日22日は本当に都議に条文が公表されるんですかね?
  • 01:53  「都青少年健全育成条例の改正案を30日開会予定の都議会に再提出‥‥22日の議会運営委員会で改正案を提示‥‥石原慎太郎知事は19日の定例会見で‥‥12月議会に再提出することを示唆していた」 / 規制対象を明確化 漫画児童ポルノ条例を再提案… http://htn.to/kCJu4w
  • 01:54  慣れない方がむしろ良いと思います。 RT @yuyak: 拡散希望って未だに慣れないなぁ...。
  • 01:54  大事なことなら、皆が自分で判断して拡散してくれます。
  • 01:56  @kuoki_sec それは言えますね(笑)。  [in reply to kuoki_sec]
  • 01:57  RT @crusing21: はは、ここでも「馬鹿の2つ憶え」 RT @mk_sazanami: 個別の案件には答えられません…ペコリm(__)m  by東京都 RT @himagine_no9: その可能性を強く感じますね。 RT @crusing21: 「概要」って ...
  • 02:00  平成22年第4回都議会定例会日程(予定) http://bit.ly/bRObD4
  • 02:09  前の条例案提出の時は開会日付になってたんだったけか???2月24日か。 http://scr.bi/aeUHFL ということは、第1回定例会の本会議第一日(知事施政方針説明の日)の日付で出されていることになると。そんで、俺が都議会図書館から複写を入手したのは2月26日。
  • 02:11  となると、俺が前にやったような真正面からの条文入手なら11月30日以降になってしまう可能性が高い。都議とパイプのある人が入手する方が早いかもだね。(22日時点で開示されるのが条文でなく「概要」だとすれば微妙だが‥‥。)
  • 02:12  30日は俺予定があるんで、傍聴とかも無理だな‥‥。
  • 02:13  12月の9日から13日っていう常任委員会の傍聴もほぼ無理じゃん(泣)
  • 02:14  病院での検査も入ってるよこの期間
  • 02:14  “銃後の守り”しかできんか、こりゃ。
  • 02:17  余談だけど、前の都青少年条例案の時にITmediaの記事から貼られたリンク、俺が条例案のアップ先を「再掲」した時のtweetを紹介したものだったのね。最初の報告じゃなかったんだ。当時も同じこと考えたのかも知れないが、すっかり忘れてた。 http://bit.ly/cVfAW7
  • 02:22  なお、関連書籍が出版された今では、先の青少年条例案を参照するためにはCOMICリュウ編集部の『非実在青少年読本』をオススメします。5〜11ページのレイアウトがマジ読みやすい。 http://amzn.to/cMCKmB
  • 02:25  11月16日付。これが第一報だったんだっけ? 「再提出案では‥‥「非実在青少年」との文言を削除、「18歳未満」とした、規制対象のキャラクターについても具体的な言及を避けた」。 / 漫画条例修正、再提出へ : ニュース : 本よみうり堂 … http://htn.to/rss4F5
  • 02:29  @msmhrt それは9月10日の、前回の定例会で条例案再提出を断念したという会見ですよね。  [in reply to msmhrt]
  • 02:33  「有害」コミック問題を考える会 2010 : 11月30日は石原知事の所信表明を傍聴しよう http://htn.to/mrqyWr
  • 02:34  @msmhrt 都知事からの意思表明はあった、とは言えますね。  [in reply to msmhrt]
  • 02:44  そうかそうか。11月に入ってからアップデートされてたのね。「『龍馬伝』の人物デザインとは?柘植伊佐夫×冨田香保里」 http://bit.ly/bLjcG8
  • 02:45  RT @the_beatles_web: 今さらですが、ビートルズiTunesに登場した記事です。それにしてもアメリカで1曲$1.29が日本で200円はひどい。Box Set$149(時価約12,441円)が、23000円! http://bit.ly/cYKblG
  • 02:46  ビートルズのリマスター盤は輸入盤を探した方が安い。レンタルで借りるともっと安い。実は、旧盤を中古で探すととりあえず曲は聴ける。興味さえあれば、それぞれの経済状況に合わせてどうぞどうぞ。
  • 02:46  RT @dragoonyouie: あの都の青少年健全育成条例改正案を漫画児童ポルノ条例とか呼びかえることでケータイ・ネット規制が盛り込まれていることを都民が気づけないように一生懸命都の応援してる産経他は自紙を新聞と呼ばずに広報誌と呼ぶがいいよ
  • 02:47  RT @takosan: うちのニャンコは尻尾までニャンコ! RT @tadanoriyokoo: 前にも書いたがアンコがシッポまで入っているのも邪道。シッポは最後に口直しに、シャリシャリと音を立てて食べるものだ。
  • 02:48  麻布十番の浪花家ってシッポまでアンコじゃなかったっけ?
  • 02:49  鯛焼食いたいなぁ
  • 02:51  11月19日付。 / 子どものネット利用開始時期、3〜5歳が増加 -INTERNET Watch http://htn.to/3njeyT
  • 02:53  @nazokou 新橋方面にはとんと行きませんでのう‥‥  [in reply to nazokou]
  • 02:58  11月18日付。 / 第8回 「小学生のインターネット利用に関する調査結果」 : gooリサーチ http://htn.to/adSuVa
  • 03:02  Adobe Readerは重いから使う気にならないなぁ。 http://bit.ly/9GYZ3i 「PDF閲覧ソフト『Adobe Reader X』公開、ハイライトや注釈を追加可能」
  • 03:18  ビートルズの曲がiTunes Storeで配信されるようになったのを期に、期間限定で動画もいくつか配信されてるんだが、Macの画面で見るにはちと辛い。Twitterとか他のウィンドウにも気を取られちゃうからねぇ。
  • 03:20  ??試しにiPod touchiTunes Storeアプリで再生してみたら、結構良かった。動画を表示するときのアテンションが全然違う。(わざわざMacを起動させてるのに全画面表示というのもアレですしねぇ。)
  • 03:21  11月16日付。 / 「はやぶさ」見事、小惑星の粒子1500個 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/CmAArw
  • 03:27  宇多田ヒカル:生放送で休止に言及「ゼロに近い状態に戻りたい」 トップアーティストの苦悩語る - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/MYM57N
  • 03:30  そろそろ寝るふりします
  • 06:16  @EAGER48 http://bit.ly/bXgvk0  [in reply to EAGER48]
  • 12:28  RT @otakulawyer: 都条例条文を入手。http://yama-ben.cocolog-nifty.com/20101122seishounenjourei.pdf
  • 12:44  Evernoteが不可解な挙動を示している点について。
  • 13:01  RT @okumuraosaka: 近親相姦は刑法では禁止されてないでしょう。児童淫行罪だけど。 QT @kmuramatsu: 都条例。はぁはぁ、「婚姻を禁止されている近親者間における性交」と来ましたか。じっくり読むと面白そうだが、午後は、法律相談なり。 http:// ...
  • 13:18  @sekikos どうせカタカナで言うのなら、副題まで言えって思いますね。  [in reply to sekikos]
  • 13:21  Evernote、アンダーラインを太字を含んだ文字列のコピペそのものがまともに出来ないんですけど。フザケルナ。
  • 13:42  条例案の「非実在青少年」(その実、今回は大人も入るよな)該当条項で「実写を除く」って部分がTLでも話題になってるようだが、それは単に実写なら実行段階で刑罰法規に触れるんで対象に含めるまでもない、って建て付けなんじゃねえの?
  • 13:42  読んでる最中ですけどね。
  • 14:09  これ聴きながら都条例案読んでる。 / DAMONE『Out Here All Night』 http://t.co/KyZdStm #iTunes
  • 14:09  RT @hiroyoshi: 東京都青少年健全育成条例改正案の精読終了。非実在青少年の部分は修正されているが、いわゆるジュニアアイドルの部分は変更なし
  • 14:10  RT @Kaworu911: 条例改正案。成年間の強姦、性的類似行為の描写も、「不当に賛美し又は誇張する」表現と東京都青少年課と青少年健全育成審議会が判断すれば規制対象になる。これは現行条例でも規制可能ではないのか? だとすれば、さらに強硬に規制するよという宣言なのか?
  • 14:10  RT @Kaworu911: (ちょい文章直し)条例改正案。近親相姦は道徳上のタブーであり、法的に婚姻は禁止されているが、行為自体は犯罪ではない。しかし、これも「不当に賛美し又は誇張する」表現と判断されればアウト。そもそも「不当に賛美し又は誇張する」の要件は何か? 価値基 ...
  • 14:14  ちなみに、現行の都青少年条例第8条第1項第1号で「東京都規則で定める基準」ってのはここで読めます。(リンク先PDF) http://bit.ly/awNqAT 第15条ね。
  • 14:20  RT @atomfe: また例の条例で揉めてるみたいだが、文面上は規制基準に一度も漏れずに入ってる手塚治虫先生は偉大だな。
  • 14:21  手塚治虫タブー漫画だと『奇子』とか好きだったな。まぁ俺は手塚フリークって言うほど作品を網羅して読んでないんで挙げられないけど、たぶん手塚作品にはタブーを扱ったのはゴロゴロあるんだろうね。実は『火の鳥』もか。
  • 14:22  RT @shibutetu: 条例改正案を、否決された否決案と読み比べ中。一部表現が緩くなっている。児童ポルノの単純所持禁止規定はなくなった。インターネットで、青少年が「違法・有害」なことをした場合、保護者へ「指導又は助言」だったのが、「情報提供その他の支援」となっていた ...
  • 14:24  DAMONEってヴォーカルの声が不健全(笑)だよな。あくまでも俺にピンポイントでってことだが。
  • 14:26  @ti_clocks どろろ障碍者団体(だったかな?)からの批判が多くて、手塚先生本人もさすがに反省してたとか聞いたことがあります。ただ、あれだからこそ百鬼丸がカッコ良かったというのも事実かなぁと思ったり。  [in reply to ti_clocks]
  • 14:33  @ti_clocks まぁ、抗議の自由があってこその「表現の自由」ですからねぇ(笑)。  [in reply to ti_clocks]
  • 15:25  「実写を除く」には釣られない方が良いと思うぜ‥‥
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://bit.ly/dvlw23 ? Top stories today by @kogure @shiraist @cnet_japan @MinoruMukaiya
  • 15:55  水だ! 消化班は急げ! RT @kskktk: ピザ作って食べたら口の中火傷した
  • 15:55  っていうか、ピザを「作って」食べたのね。すごい。
  • 15:57  RT @hideharus: 【知財文化庁:「電子書籍の流通と利用の円滑化に関する検討会議」の設置及び第1回検討会議の開催 http://bit.ly/bBIa3L ※平成22年12月2日(木)9:30〜11:30。傍聴申込29日17時迄 #denshi #shuppan
  • 15:58  RT @RANKA16: @himagine_no9 ピザ:まずカウチでポテトなアメリカ人に大量のシャンクフードを与えて肥え太らせてから調理する料理。フォアグラの親戚。
  • 15:59  山口弁護士が公表してくれた都条例案、現行条例に適用した後の状態をファイルにしてみた。どうしてこんなに時間がかかるのよ‥‥ともあれ、今アップしますねー。
  • 16:01  よかった‥‥FTPソフトがサーバのパスとか覚えてくれてたわ(笑)。
  • 16:03  条例案を現行条例に適用した文面。急いで打ち込んだものなので間違いがあるかも知れず。一応、山口弁護士が公開してくれた原文と照らし合わせながら読んで下さい。間違いの報告はリプライでどうぞ。(リンク先PDF) http://bit.ly/b0nuYR
  • 16:03  ちなみに、条例案はこちら。(リンク先PDF) http://bit.ly/bPJljj
  • 16:06  そうそう、先ほどの条例案適用の文面、条例案第1条で変更・追加される部分が太字のみ、第二条で変更・追加される部分は太字+下線で表現しています。施行時期に時間差があるんだけど、それって第二条の中でも同様のようで、もう少し改良の余地はあるかと思います。じっくり読んで考える。
  • 16:07  RT @tsukuru_shuppan: 都条例改定案入手、解説記事とともにアップしました。 http://bit.ly/cwTBZV 今後も可能な限りこの問題を追っていきます。ご注目を! #kisei #jipo #hijitsuzai #hijituzai
  • 16:09  Google Documentでテキスト版にしてらした方も。 RT @beniuo: 新条例・全文テキスト版。追加された部分を赤で、変更された部分を青で色塗りしました。誤りがあったら指摘してください。 http://bit.ly/b5LWSh
  • 16:10  俺より30分以上早い(笑)。
  • 16:10  あとはHTML版も作りたいところなんだけどね‥‥。
  • 16:12  いま一連の作業をやって判ったのは、Evernoteは文章の処理には使い物にならないという事実だ。メモとウェブ記事保存ぐらいにしか役に立たないわけな。
  • 16:13  コピー&ペーストでアンダーラインの情報がおかしくなるのは致命的。 →Evernote
  • 16:13  だから、結局テキストエディタでやらざるを得なかったのよ(笑)。しかもCarbonアプリですよ、今どき。 ※俺が長年愛用してるやつなんで、ここぞという時に頼りになるのです。LightWayText
  • 16:15  @kskktk 打ち消し線とか太字とかの修飾を入れたいので‥‥あとGoogle Docsの書き出しってMacでは酷いことになりません? うまく行った試しが無いのだが‥‥。  [in reply to kskktk]
  • 16:17  首都圏と地方とで分けないと、平均は低くならされてしまうかと‥‥。 RT @ksaka98: ふと疑問に思ったのだけど、公共図書館の平均所蔵CD数ってどれくらいなのだろうか。
  • 16:17  @kskktk 私はGoogle Docsじゃなくて、Mac用のテキストエディタなんですよー。  [in reply to kskktk]
  • 16:20  条例案をPDFでアップしてくださってます。 / 青少年条例と児童ポルノ法改定による表現規制を考える 都条例改定案公開! http://htn.to/Fx84cv
  • 16:21  なるほど、創出版で上げてるPDFは山口弁護士のと別ルートで入手したものか‥‥。
  • 16:24  @kskktk 元ファイル、私のサーバに上げておきました。 http://bit.ly/at25Fr 太字・打ち消し線は他のソフトでは見られないかも知れないので、もしそうならこちらから落としてください。 http://bit.ly/cuOcdc LightWayTextです。  [in reply to kskktk]
  • 16:25  LightWayText、そういえばユニバーサルバイナリ対応になってたのか(笑)。そりゃいつまでもCarbonではないよな。(すっかり忘れてた)
  • 16:26  【再掲】都条例案を現行条例に適用した文面。急いで打ち込んだものなので間違いがあるかも知れず。一応、山口弁護士が公開してくれた原文と照らし合わせながら読んで下さい。間違いの報告はリプライでどうぞ。(リンク先PDF) http://bit.ly/b0nuYR
  • 16:34  @ksaka98 首都圏(特に練馬区、あと話によれば文京区が多いそうですが)の図書館では棚3つとかザラですから、500は超えるんじゃないでしょうか。首都圏平均で1000枚かはちょっと判らないですけど‥‥(閉架の分は目に見えないので)。逆に、札幌だとクラシックだけだったり。  [in reply to ksaka98]
  • 16:34  @kskktk よろしくですー。  [in reply to kskktk]
  • 16:36  考えたら、俺LightWayTextをもう10年以上使ってるのか(笑)。あれですよ、iMac買ったときにiTextが使いたくてすぐ落として使ったは良いけど、ちょっと機能としては物足りなくてLightWayTextを買ったという思い出が。
  • 16:36  【再掲】「実写は除く」には釣られるなよ。ツッコミどころはそこじゃないから。
  • 16:37  @kskktk うむ!  [in reply to kskktk]
  • 16:39  @kskktk 自分で確認したらやっぱり消えてた‥‥メールで送りますねー  [in reply to kskktk]
  • 16:42  @kskktk 送りましたんで、お願いします。お手数でなければ。  [in reply to kskktk]
  • 16:45  @kskktk あらー。  [in reply to kskktk]
  • 16:47  @kskktk 最初からRTFにしておくべきでした(笑)。 http://bit.ly/9oownu  [in reply to kskktk]
  • 16:49  @kskktk あ。RTFにしたら普通にHTMLに変換できた(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 16:51  @kskktk どうも、どうも。お手数かけましたわ(笑)。LWT形式だからRTFと互換性が無いものと勘違い。  [in reply to kskktk]
  • 16:52  え〜、さきほどPDFで上げた条例案適用後の文面、HTMLにもしてアップしました。 http://bit.ly/bjdwrM
  • 16:52  いまチラ見したら下線に間違いを発見したので後で直す。(打ち消し線と一緒に入ってるところがあるね。)
  • 17:01  都青少年課に電話で問い合わせてみたところ、条例案は30日の議会提出までにはウェブにアップする予定らしい。ただし、日時は未定。また都議会図書館によれば、閲覧/複写可能になるのは都議会提出の30日から。こちらは資料そのものが届く時間が未定で、何時から閲覧可能になるか判らないとのこと。
  • 17:03  ホントはもっと早く問い合わせるつもりだったのに、5時ギリギリという(笑)。
  • 17:04  RT @nakakzs: 今日出た都条例の改正案読んでいるのだが、とりあえず近親相姦の表現も禁止なら、手塚治虫火の鳥』望郷編が引っかかるだろうに。それと日本史というか歴史的なマンガなんぞ、現代で見れば近親者恋愛の宝庫だってのに。
  • 17:07  さてさて。ちょっと出かけるかな‥‥今日もリハビリ行かれんかった。
  • 17:09  RT @555hamako: 辞任 RT @Tsucchiie 先生は何度も失言?で責められてますが、どのように切り抜けてこられたのでしょうか?
  • 17:10  身も蓋もないハマコー
  • 17:16  @hiroyoshi 今日の時点でもらえましたか? いかん。もらいに行けばよかった(笑)。  [in reply to hiroyoshi]
  • 17:17  確かにさっき問い合わせたときは、「公表されますか?」と聞いたけどさ、紙でも配るならそう言ってくれればいいのに →都青少年課
  • 17:17  ↓※まだ未確定です
  • 17:18  出かけて、ゆっくり条文でも読むか。(いちおう打ち込みながら読んでますけどね。)
  • 17:18  マクドですよマクド
  • 17:22  @hiroyoshi フォロー外されてるんですかね? DM送れなかったので直接リプライしますね。 himagine9@gmail.com になります。よろしくお願いします。  [in reply to hiroyoshi]
  • 17:24  あら。フォロワーが2800人に達していた。まぁそのうち減るでしょう。
  • 17:25  だいたい毒を吐いてるとフォロワーは減る。
  • 17:36  出かけようとか言いながら図書館から借りたTHE WHO『Tommy』のSACDを見かけたのでつい再生してしまい一発目の音からして俺に「買わんといかん」と思わせてしまった件について
  • 17:40  なんだかPDFの方だけ拡散してるようなので再掲。30日に都議会へ提出される青少年条例案を適用した文面。太字が第一条での変更点、太字+下線が第二条。[PDF] http://bit.ly/b0nuYR [HTML] http://bit.ly/bjdwrM
  • 17:40  さあ、今度こそ出かける!
  • 17:44  RT @suiden2119: 【速報】全国的にXmasツリーと呼ばれる雑草が大量発生
  • 17:44  あと、イルミネーションと呼ばれる不法投棄もこの時期に大量発生します。
  • 18:06  もしかして、iPhoneのEchofon Proって、公式RTされたときもプッシュしてくるようになったのかな?
  • 18:38  I'm at マクドナルド 阿佐ヶ谷店 (阿佐ヶ谷南2-17-8, 杉並区). http://4sq.com/92qdD8
  • 18:42  RT @donadona_No5: 【妖怪人間ベム】“幻の”初回放送(1968年放送)マスターフィルムが音声、映像ともノーカット完全復刻!★ついに放送されることの無かった「妖怪人間ベム パートII」パイロット版2話収録決定!!★限定版には、ベム、ベラ、ベロ3対の指人形、そ ...
  • 18:43  RT @relations72: 非実在原作者 → 矢立 肇
  • 18:48  RT @msmhrt: @himagine_no9 適用済みの文面があるのを知らずにテキスト化してしまいましたw → https://docs.google.com/document/d/1bcwgA4rtmxf3YGe0_SB2b5kasX2nMiPB337ZIKowO ...
  • 18:50  @msmhrt 条例案の方をテキスト化したんですね。こちらを参照したい人もいるでしょうから、条例案そのものもテキストがあると助かると思いますよ。  [in reply to msmhrt]
  • 18:52  今のところ、青少年健全育成条例の改正案については、原文のPDF、その書き起こしテキスト、現行条例に適用した文面のPDF、そしてそのHTML??が揃っているわけですね。
  • 18:57  条例案】山口弁護士がアップしたPDF http://bit.ly/95Idpr創出版がブログにアップしたPDF http://bit.ly/aD0U9B条例案のテキスト化 http://bit.ly/9AmVAY
  • 18:59  条例案を適用した文面】太字が第一条での変更点、太字+下線が第二条(前者2つ)。[PDF] http://bit.ly/b0nuYR [HTML] http://bit.ly/bjdwrM 、[ @beniuo さんが作成したテキスト] http://bit.ly/b5LWSh
  • 19:02  【現行条例】 http://bit.ly/bgJMc5 【青少年条例施行規則(PDF)】http://bit.ly/awNqAT
  • 19:04  RT @mangaronsoh: 櫻井課長曰く、前の条例案の内容と比べて「従前から、言っていることと変わらない」だそうです。細かい話は、別に書く。 #hijitsuzai
  • 19:07  今日だけで、条例案へのリンクを4〜5回くらい張ってるんじゃないか俺。さすがにしつこすぎるか‥‥。
  • 19:09  @lkj777 おお、まとめていただいて、ありがとうございます。  [in reply to lkj777]
  • 19:12  ふと思ったんだが、法令の条文に書かれた「実写」という言葉、もしかして一般に使われる「実写映画」とは違う意味だったりしない? 現実に起こっていることを撮影したもの、みたいな。(そうだとしたらフツーに条例案の対象に実写ドラマも含まれると読めるわけだが。)
  • 19:15  .@lkj777 さんの「156(全文版リンクあり)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/71446
  • 19:30  RT @itmedia: 【ITmedia Keywords】「青少年健全育成条例」記事一覧 http://bit.ly/bDbnYE
  • 19:32  RT @nogamiyukie: 今回の青少年健全育成条例改正案に対し吉田都議は「一見してかなり抑制した内容におさまっている。これまで民主党が議論してきた内容が効果を及ぼしているようだ。蔓延の抑止、気運の醸成、非実在青少年、単純所持規制、といった文言は出てきていない。しか ...
  • 19:34  RT @aquall: 「○○なついーとしたらフォロワーが減ったぜ」という感覚がいまだに味わえないのは、分母が小さいからなのか、そもそもフォロワー数を覚えていないからなのか、またはオレをフォローしてる方々が勇者なのか?
  • 19:39  俺が上げたのは条例案の全文ではなく、条例案を適用した条例全文なんだけどな。しかもソースは山口弁護士のPDFだよ。 RT @nattoh: ITMediaの記事になった。 //「非実在青少年」を削除、再提出へ 都条例改正案 http://bit.ly/94uwh0
  • 19:40  しかしまあ、俺がドコノダレダカ分からない(笑)。
  • 19:40  非実在だからいいんです(キリッ
  • 19:42  問い合わせのときにフリーライターを名乗るのは、結構便利だったりするんだけどね。一般人として問い合わせるよりは、相手も取材だと理解してくれるから。
  • 19:42  RT @ppjapan: 今日、政府が主導の「児童ポルノ対策推進協議会」が立ち上がりました。ポラリスも協議会構成団体なので会議に参加しました。スローガンは「児童ポルノは絶対に許されない!」だそう。期待します!
  • 19:43  RT @kmuramatsu: 性欲を刺激するエロい描写じゃなくて、強姦なんかを不当に賛美している表現って、ちょっと思いつかなかったり。
  • 19:43  RT @kmuramatsu: あとは、近親相姦を異常に敵視する動機がもひとつわからない。
  • 19:45  @kmuramatsu いやあ、ある意味、公の場で堂々と「近親相姦」と書ける数少ない機会かも知れませぬ。
  • 19:46  RT @kirika: 「当初案は、キャラクターながら18歳未満という年齢を定義の1つとしていたが、修正案は刑法に触れる性行為や近親相姦などを「不当に賛美しまたは誇張」した表現を対象にしており、キャラクターの年齢は関係がなくなっている。」年齢が関係ないところがポイント
  • 19:46  RT @kirika: なるほどな。ITメディアはよくわかってるわ…。「修正案に対し、山口弁護士は、「不当に賛美しまたは誇張」の部分があいまいで不明確だと指摘。またTwitter上では、「キャラの年齢ではなく描かれた性行為で判断されるため、より広範な表現規制につながるので ...
  • 19:49  げ‥‥ITmedia記事の転載を経由して2ちゃんに名前が載ってる‥‥
  • 19:52  公式RTとおぼしき動きがあったときにiPhone版Echofonでプッシュ通知を受け取ってしまうのが何とも‥‥普段はいいんだけど、今みたいにホットトピックに関与してしまったときに公式RT通知だけ切れるようにしてほしいなぁ。(リプライとDMのプッシュは常にONにしておきたいのです)
  • 19:53  RT @Hideo_Ogura: マックス・ウェーバーを知らなかったのは仕方ないとして、弁護士である仙谷官房長官が「暴力装置」という言葉を使ったのだから、憲法等の専門用語としてそういう言い方が一般的になされているのではないかと疑ってみてよかったはずだよね。でも、それができ ...
  • 19:53  @ryoji_kaji_bot いや、そこに人は介在していない。  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 19:53  RT @mizuhofukushima: 24日(水)22:00からニコニコ動画で放映!「福島みずほ佐藤優と沖縄を語る!」 11月24日(水)22:00よりニコニコ動画で配信します。ぜひご覧下さい。
  • 19:54  ニコニコ動画、生放送で地道に作っていった政界への人脈が良い方向に転がり始めてるって感じだね。
  • 19:55  RT @face_knk: タマフル『ラップ歌謡』特集視聴。M.C.コミヤ「ケンタイキ」はやっぱり凄い。宇多丸さんも絶賛。ちなみにBGM扱いできちんと放送されなかった部分ですが、本家での"Stop!Hammertime"部分の訳詞?的な"ストップ!ハメたい"という字の当て ...
  • 19:56  M.C.コミヤは買っておくべきだったと今でも後悔している。
  • 20:06  @y_yoshihide お。本当ですか? ちょっと検索してみよう‥‥  [in reply to y_yoshihide]
  • 20:52  @tsukuru_shuppan 条例案のアップは創さんのブログでですよね。すでにこちらでも紹介させていただいてます。前の条例案との比較表は私も入手していますが、アップの方はおまかせしますね。  [in reply to tsukuru_shuppan]
  • 20:59  @kohage 同感ですね。でも、それぞれの世代の人が思うところを述べていけるのもまたTwitterの魅力だと思いますよ!  [in reply to kohage]
  • 21:01  ヒィヒィ夫婦ですね、わかります。 RT @1bsr: そうか、11月22日ね。いいふーふね なるほどなるほど
  • 21:11  なんだか、俺が都青少年課と都議会図書館に問い合わせたときの報告tweetが結構RTされてるらしいんだが、あれは都の情報公開を確認する趣旨だからね。条例案は別ルートですでにネットに上がってます。詳しい経緯はITmediaの記事を参照のこと。 http://bit.ly/bsviQt
  • 21:12  ヒィヒィ言わされたい!(違) RT @sekikos: 谷分さんにピッタリだ!(笑) RT @himagine_no9: ヒィヒィ夫婦ですね、わかります。 RT @1bsr: そうか、11月22日ね。いいふーふね なるほどなるほど
  • 21:12  小沢一郎氏はまさしくそれでしたね。 RT @face_knk: 加工されない生のメディアという存在も大きいのかも、と RT @himagine_no9 ニコニコ動画、生放送で地道に作っていった政界への人脈が良い方向に転がり始めてるって感じだね。
  • 21:14  ただ、生データ(映像/音声/文章)がいつも良いわけではなくて、あくまでも一次資料を確認するためのものと考えておきたい。結局は誰かによる要約とかに頼らないと、全部が全部自分の目で見る/聞く/読むなんてことは出来ないんですよね。だからニコ動と既存メディアの共存は可能。
  • 21:16  RT @face_knk: まさに。現行メディア(特に報道面)の演出過多を憂う方は多いでしょうね RT @himagine_no9 小沢一郎氏はまさしくそれでしたね。 RT @face_knk: 加工されない生のメディアという存在も大きいのかも、と RT @himagin ...
  • 21:20  同感です。せっかくのアンリミテッドなネット時代なのに、既存メディアがそれをやらないのはもったいなさ過ぎる。 RT @face_knk: なるほど。個人的には既存メディアが自社HPに加工前のソースをきちんと置くことが望ましいかと。その補完部分がニコ動の役目と考えます
  • 21:20  確か産経とかで取材メモを掲載したり、裁判傍聴記録をどんどん上げていったりしてたよね。(この辺はうろ覚え)
  • 21:22  RT @Garysaito: プロレスラーの愚乱浪花さんが亡くなったのを知った。ご遺族の意向で49日過ぎて発表。初めて会ったとき、彼はまだ14才だった。純朴で素直で、そしてプロレスのセンスも素晴らしかった。まだ34才だったとのこと。あまりに早過ぎる。ご冥福をお祈りいたします。。
  • 21:23  個人的には、非実在タグはノイズも多いというのは感じていたり。 RT @lkj777: すべてはTLの流れるままに。情報が錯綜するのを防ぐ目的も。 QT @huideyeren #hijitsuzai のままでよくないですか? [http://search.twitter.com/search?q=%23156kisei:titl