Fri, Nov 05

  • 15:54  ん。こりゃ以下ん。
  • 15:54  これで、夫婦間の会話がTwitterしか無くなったら泣ける。 RT @wms: なるほど夫婦でツイッター始めたのか。
  • 15:56  まだフォローしてなかったのか(笑)。 RT @wms: 夫婦でお互いをフォローしてないのがw RT @himagine_no9: これで、夫婦間の会話がTwitterしか無くなったら泣ける。 RT wms: なるほど夫婦でツイッター始めたのか。
  • 15:59  RT @Stella_NF: asahi.com朝日新聞社):絵本「100万回生きたねこ」佐野洋子さん死去 72歳 - おくやみ・訃報 http://htn.to/RUsMTT
  • 16:01  RT @mishiki: 国民が何を知るかを国民が決めねばならないという民主主義の根深い矛盾を、もう一度考える時期に来てるんでしょう。
  • 16:01  RT @mishiki: 今の民主党ジャコバン派になぞらえて批判している人も少なからずと思うのだが、ビデオ公開を、その民主党に対する「テロ」って表現しているのは、何だか大変に皮肉っぽいですなぁ(「テロ」の語源はジャコバン派の恐怖政治)。 http://bit.ly/bwBq5V
  • 16:01  RT @mishiki: 別にネットは新しい権力じゃあない。「ネットを使った個々人の力」が強くなっているだけ。マスメディアと違ってネットには中心がなく、結局情報を用いた権力は個々人に帰結する。ネットを使った独裁だってできるのだし。だから、個人の情報発信はどこまで許されるの ...
  • 16:03  【映像流出】海保に衝撃「海保と検察で厳重保管」 http://htn.to/pLHW7o
  • 16:10  尖閣ビデオ流出」問題で野党にできるのは吠えることだけ? どうなるのかね。
  • 16:12  本決まりか。決定プロセスもまとめておいてくれれば良かったのに。 / 安全基準外のライター販売、全面禁止へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/J2UENe
  • 16:13  「人気キャラクターなど子供の興味をひく形をしたライターについても規制対象となり、販売が禁止される」って、キャラ柄のジッポー全滅かよ(笑)。
  • 16:16  「使い捨てライターを、第三者機関の検査が義務付けられている消費生活用製品安全法の『特別特定製品』に追加する」そうな。今度は「PSCマーク」を付けないとならないんだって。12月27日政令施行、経過措置9ヶ月。 / 使い捨てライター、販売禁… http://htn.to/6cFXxa
  • 16:17  RT @kiq: 「100万回生きたねこ」の佐野洋子さん死去 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/D53rmw
  • 16:20  速報的な47newsや朝日と比較して、プロフィール紹介にも字数を充てている。 / 「100万回生きたねこ」の佐野洋子さん死去 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/JSCYmS
  • 16:26  マニフェストに入れる前から自分でやっとけ、ってツッコまれるでしょうねぇ。 RT @Lettusonly: @himagine_no9 次の選挙で民主党が「国民に開かれた透明な政治」とか「情報公開」とか言ったらギャグになるでしょうね
  • 16:27  情報公開法の改正とか持ちかける気とか自民党にはあるのかねぇ? 政府判断で非公開になってるものはかなり多いと思うが。
  • 16:28  もっとも、今回の尖閣問題がどこまで「情報公開」で攻められるかは知らないよ。あれは刑事事件も絡む話だからなぁ。
  • 16:34  生八つ橋を久しぶりに食ったが、結構美味いよね。土産の定番すぎて、一時期食い飽きてたこともあるが(笑)。
  • 16:36  11月4日付。 / 「電子書籍は文字文化の革命」――作家・村上龍さんが電子書籍会社設立 - ITmedia +D PC USER http://htn.to/icFZQU
  • 16:36  ようやく尖閣から離れてニュースチェックできるよ‥‥。
  • 16:39  「子供が操作しにくい2段階操作、レバーを重くするなどの具体的なライターの安全基準は今回の政令とは別に、12月中にも経済産業省の省令で定める」。 / 既存の100円ライター、来年9月から販売禁止  :日本経済新聞 http://htn.to/7f5BPF
  • 16:42  これ、見出しの付け方が良くない。「幹部」発言の真意はむしろ「うちから流出したとは考えたくない」の方。 RT @Assume_CS_CODE: 【尖閣諸島ビデオ流出問題】「犯人捜ししたくない」石垣海保幹部ら戸惑い - MSN産経ニュース http://htn.to/vjXj1o
  • 16:50  基準適合マークが無いと文章書けない!? RT @hiroi_: 「著者に厳しく、幼女モノとか書く人とか規制?」等と一瞬思った俺 RT @waisya @c50cub96: 経済産業省が設けた基準に合格したライター以外の販売は全面禁止 http://bit.ly/9CVfbf
  • 16:50  ↓リンク先を読めば分かるけど、もちろん冗談ですぜ。
  • 16:52  RT @Assume_CS_CODE: 海上保安庁: 政争に巻き込まれるのは慣れていないだろうし、嫌だろうなぁ。 / 日頃、人気のない海の上で守りを固めるのとは世界観が違いすぎる
  • 16:56  RT @mambon: (??????) 先の選挙で民主党に一票を投じた人は、正直むずがゆいだろう。自民党でもどこでも同じなんだろうけど。リーダーシップがとれない国の行き先をただただ憂うばかり。こうなったらHOOTERSにでも行くとするか?
  • 17:09  RT @kentarotakahash: コルグ MR シリーズをお持ちでない方でも、Twitter アカウントさえあればどなたでもフリー・ユーザーとしてAudioGate をお使い頂けるようになります。 http://www.korg.co.jp/News/2010/1105/
  • 17:09  RT @kentarotakahash: しかし、Audio Gateがこういうツイッター対応仕様になって無償化するとは思わなかったなー。フリーのかわりにツイッターで呟くことが義務化かあ。でも、機能制限はないみたい。http://www.korg.co.jp/News/2 ...
  • 17:10  実は凄い話だったりする!?
  • 17:11  RT @korg_inc: オーディオ・フォーマット変換アプリケーション・ソフトウェア AudioGate のフリー・ダウンロードを11月15日から開始!DSDの最高音質が、どなたでも体感できるようになります!→http://bit.ly/c6X09H #korg #DSD
  • 17:13  どういう内容でTwitterに投稿されるのかが気になるんだが。 / ニュース : オーディオ・フォーマット変換アプリケーション・ソフトウェアAudioGateのフリー・ダウンロードを11月15日から開始。 |KORG INC. http://htn.to/SDkEAd
  • 17:14  RT @amneris84: 尖閣ビデオの件は、そもそも菅総理が責任もって判断できないことが原因。本当は、船長の身柄が日本にあり、中国があれこれ言っている時に、「ならば証拠をお見せします」と日本政府が公開すべきだった。中国の反応が恐くてその判断をできず、右往左往の挙げ句、 ...
  • 17:14  RT @amneris84: (続)対中関係改善が最優先なら、それで筋を通せばいいのに、野党に突き上げられると、またおろおろ。一部映像を一部議員に見せる姑息な対応でやり過ごそうとした。対応が全然一貫してない。総理以下、誰も見通しを持った方向性を示すことができず、自分で責任 ...
  • 17:14  RT @amneris84: (続)結局、現場の役人(検察や海保)に責任や判断を押しつけている。国民は何も知らされず、置き去りにされたまま。小沢氏についての対応も同じ。幹事長に丸投げし、「見守りたい」だって。責任が伴うことは何もやりたくないという、にゃんともお粗末な菅無責 ...
  • 17:15  ちょっとウザいかも(笑)。 RT @wms: @himagine_no9DSD聞いてますー、とか、DSD変換しましたー、みたいな感じらしいw>http://bit.ly/9Tk3Gl
  • 17:16  なるほどね、AudioGateで変換/再生する音源を厳選しないとならないわけだ(笑)。
  • 17:17  そういえば、前に買った『PCオーディオfan2』にDSD音源が付いてなかったかしら‥‥。
  • 17:19  RT @themespatiality: AudioGateのツイート強制機能は絶対不評で後日緩和されると予言しておこう。
  • 17:21  RT @themespatiality: ぶっちゃけうざったいから私なら専用アカウントを作って非公開にして自動で呟かせるね(笑)。
  • 17:22  RT @kasugamori: 佐々木希を「ささきき」と読んでみた。お父さんが佐々淳行、お母さんが樹木希林の家庭を想像した。なぜか小林亜星がその家庭に居ないと成り立たないような気がしてしまった。今日は夕日が綺麗だった。
  • 17:24  RT @kentarotakahash: 無償化の話は数ヶ月前、ototoy編集部でのサンレコ國崎さんとコルグさんとワタクシの最初のミーティング時に降ってわいたのでした。以来、國崎さんとワタクシがことあるごとに説得。それに応えてくれた世界のコルグ! いやあ、素晴らしい。
  • 17:24  RT @kentarotakahash: Audio GateはWIN/MAC両用の高機能なオーディオ・ファイル変換&再生を行なうソフトです。DSD、WAV、AIFFFLACAppleロスレス、MP3、AACと、何でも再生できますし、かつ、縦横に変換できます。
  • 17:24  RT @kentarotakahash: なので、これまでFLACのファイルを入手してもiTunesでは聞けなかったWIN/MACユーザーが、Audio Gateを手にすれば、FLACのファイルを簡単に扱うことが出来ます。そのままでも聞けるし、別のファイルに変換して聞くこ ...
  • 17:25  FLACをそのまま聴けるなんてスバラシーと思った次の瞬間、AirTunesiTunesでしか使えないことを思い出して凹んだ俺。
  • 17:26  RT @ki84type4: 何か流出事件で行為を賞賛したり英雄視したりする酷士が多くて眩暈がする。これがどういう意図や陰謀にせよ、政府が統制を失っていて脱法行為を止められないって事じゃないか。文法的には関東軍の同類だぞ。造反有理とか愛国無罪とかは連中が嫌う中共と同じ理屈 ...
  • 17:28  RT @ququri: この乱暴な流出事件は一種のクーデターだと思います。しかしそれだけの圧力が政府から海保にかかっていたことも明らか。そして茂木さんの連投による賞賛には震撼しました。恐ろしい。RT @cQ_Q: その通り危険だと思う。茂木健一郎が賞賛していたが、絶対違う ...
  • 17:28  RT @ququri: 2003年位から、茂木さんが権力に魅せられて行く過程を遠巻きに見てきた。テレビやラジオに出てタレント学者になり、海外の出版物の訳書を出版して半分以上に自分の文章を載せたり、表紙や帯に自分の顔写真を出して、雑誌に専門外のことをさも専門家のように随想と ...
  • 17:28  RT @ququri: そうした中で彼がプライベートで侮蔑さえしているフォロワーの人たちに向けてセンセーショナルな出来事について肯定的な意識を持つ様な檄文を連ねた。彼のtweetは読まない様にしているし、一般信者の人の夢を壊す様なことはtweetしないできたけれど、今回の ...
  • 17:29  RT @ququri: 彼は狡猾だし、私の反駁など彼にとって取るに足らないものだ。敵になるつもりはない。愚かと見える言説に対して私がここでボヤくだけだ。ただ、彼が自分の発言力やら立場を弁えずに言い放つことに憤りを感じていること位呟かなきゃ、同じTwitterに居る意味無い ...
  • 17:29  RT @ququri: ドンキホーテのようにクオリアマニフェストをぶち上げ、それに生涯をかけて取り組む科学者である茂木健一郎を知っていた。ノーベル賞なんて関係ない。ハードプロブレムに挑む目標を日本で掲げただけで十分に立派だった。彼が名を知られるようになる過程で、彼が堕ちて ...
  • 17:33  RT @kentarotakahash: 同じように、ototoyで配信を始めたDSDファイルも、Audio Gateがあれば、PC本体で再生して聞くことができます(Audio GateはリアルタイムでDSD>PCM変換をします)。もちろん、他のファイル形式に書き換えて、 ...
  • 17:34  RT @kentarotakahash: ともかく、Audio GateはPCオーディオにまつわるいろんな制限を取り払ってくれる強力なソフトウェアです。配布開始は11月15日から。続報はこのツイッター・アカウントをフォローするとよろし。→ @KorgAudioGate_J
  • 17:34  RT @themespatiality: 最近Twitterをどうにかうまく利用したい企業は多いけど、TLを占拠しようという考えは捨てないと。話題になって結果埋まるのと埋めるスキームを使うとでは天と地の差がありますよ。
  • 17:35  NHK INFORMATION「NHKトップトーク(会長 2010/11/4)」 http://htn.to/DBuSAL
  • 17:39  というか基準がまだはっきり決まっていない。 RT @makinoshinohara: 基準の意味違うんじゃないの?>人気キャラクター RT @cef_tom: http://htn.to/J2UENe
  • 17:41  あと、キャラクターの「形」を記事では問題にしているようだけど、なら四角くて「人気キャラクター」が書かれていればOKかとか、ちと疑問もあるわけで(この辺は審議会の議論を洗えば分かるのだろうか)。
  • 17:52  何かを褒めるのに簡単に「神」ナントカとか言ってる人って浅はかに見えたりしませんかね?
  • 17:53  @zen_p その記事、登録時に本人確認はされてないって付記されてませんかね?  [in reply to zen_p]
  • 17:58  RT @clow: @himagine_no9 「カリスマ」も似たような使われ方していますよね。使い方よりも言葉が軽くなっているのが少し寂しいです。
  • 18:00  @sophizm おつかれさま。  [in reply to sophizm]
  • 18:00  RT @shiraist: 著作権の権利制限の一般規定(日本版フェアユース)に関する報告書案が公表 | カレントアウェアネス・ポータル http://htn.to/C6RwTY
  • 18:06  @zen_p 読売ですか。この見出しは無いですな‥‥本文の方で「ユーチューブ上に登録されたプロフィルでは」と含みを持たせてはいますが。ちなみに、本人確認が無い旨を書いているのは朝日の記事でした。 http://bit.ly/b2dhZC  [in reply to zen_p]
  • 18:08  朝日コムでも詳報が載ったようですね。 RT @waterperiod: ……orz / asahi.com朝日新聞社):絵本「100万回生きたねこ」佐野洋子さん死去 72歳 - おくやみ・訃報 http://htn.to/LrGqcc
  • 18:09  asahi.com朝日新聞社):絵本「100万回生きたねこ」佐野洋子さん死去 72歳 - おくやみ・訃報 http://htn.to/iudfyL
  • 18:12  言っておくが、「25歳日本人」は確定した事実ではないからな。このあたり、同様の記事を載せた朝日との体質の違いが表れている。 / 投稿者は「sengoku38」、25歳日本人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/zcAGEy
  • 18:14  著作権の権利制限の一般規定(日本版フェアユース)に関する報告書案が公表 | カレントアウェアネス・ポータル http://htn.to/B1MTga
  • 18:16  文化庁が罰則付きで製造・販売を規制する著作権法の改正案を今年度中にまとめる」って決まったような書き方をするサンケイ。 / 中国サイトから…法規制も焼け石に水「マジコン」の実態  (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/oeW7b6
  • 18:19  まちがえた。産経でなくて夕刊フジだったようだ。 http://bit.ly/bBmUzX http://bit.ly/bVx0X9
  • 18:20  @matsukiayumu ジョンって歌詞をなかなか覚えられないって話でした‥‥面白い写真ですね。  [in reply to matsukiayumu]
  • 18:21  @donadona_No5 たぶん、その「面白い」ことに尽きるのではないかと。  [in reply to donadona_No5]
  • 18:23  経産省でも並行して検討しているのと、文化庁でもまだ本決まりではない(ワーキング検討中)のとで、まだ何とも言えないところではありますが。不競法に罰則というのは同感。RT @gut_expert: 著作権法ではなく、不正競争防止法に罰則を設けれた方が良いのだが…
  • 18:26  @matsukiayumu 急に関係ない話ですが、カンペ君の写真の下のムギ2連発で悶絶しますた。  [in reply to matsukiayumu]
  • 18:31  RT @shimanamiryo: 尖閣ビデオの件、職務著作として国が著作権を持っており、その国が公開しない方針だった訳だから、流出の主体と経緯がどうあれ、YouTubeへのアップロード自体が著作権侵害罪を構成するだろう。
  • 18:31  RT @shimanamiryo: 他方で、著作者人格権(公表権)侵害罪を構成するかは微妙だ。公表権は、著作者自身が既に公表してしまった作品には及ばない。本件ビデオは、国(著作者)が国会で上映した時点で既に「公衆」に提示された(著4条1項)と言えるか、つまり特定少数者への ...
  • 18:31  RT @shimanamiryo: 固定カメラでの自動撮影ではなく、手持ちビデオによる手動撮影のようですので、どう現実を切り取るかについて撮影者の個性が表れた著作物だと思います。RT @glass_saga: @shimanamiryo 尖閣ビデオは、著作物にあたるのでしょうか?
  • 18:31  RT @shimanamiryo: 国家公務員法の定める犯罪類型(今回の件がどれに当たるのかはさておき)に比べると、著作権侵害罪は、格段に罰が重い。前者は一番重いものでも最高で懲役3年、後者は同10年。アップロードした人に、その自覚はなかっただろうけれど。
  • 18:33  まったくの与太話として書くけど、船をぶつけた船長が釈放されて、その映像を無断アップロードした人が逮捕/公訴されたら、それはそれで騒ぎになるかもだなぁ。
  • 18:34  ※映像を流出させた大元の(おそらくは)公務員について書いたものではありません。
  • 18:39  いやぁ、あまりに長くて途中別の記事とか読み始めるのでなかなか読み進められませんがな。 / 【小沢氏動画サイト出演・詳報】(6)TPP参加「無防備な賛成はいけない」 (1/5ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/wG54aa
  • 18:48  RT @Tonton_: レビューに解凍の仕方が書いてある。こういうのなら大歓迎> Amazon.co.jp: バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付): ポール・マッカートニー&ウィングス: 音楽 http://goo.g ...
  • 18:48  @Tonton_ CDセットを買ってもハイレゾをダウンロードできるんですね。他のセットはどうなのかしら‥‥。  [in reply to Tonton_]
  • 18:51  そっか。パッケージでハイレゾダウンロードとパックになってるのはDeluxe Editionだけか。Standard EditionとSpecial EditionはMP3の方ね。 http://bit.ly/cwBXC1
  • 18:52  やはりハイレゾオンリーで買うのが一番のような気がする‥‥。
  • 18:53  「ライター」と見るだけでビクッとしてしまうな。 RT @googlenewsjp: 47NEWS > 共同ニュース > 使い捨てライター、販売禁止へ 従来型、来年9月27日から #googlenewsjp http://dlvr.it/83nTX
  • 18:57  @kskktk あ〜、今日から始まったんですね。 →東京インターナショナルオーディオショウ  [in reply to kskktk]
  • 18:58  今日は結局家に引きこもるだけだった‥‥オーディオショーに行けば良かったな。
  • 18:59  ニュースだけ追いかけていて、「尖閣ビデオ」はまだ見てないんだぜ俺(笑)。
  • 18:59  ま、今からでも見る方法はいろいろありますけどね。
  • 19:02  釣られた‥‥。 RT @IZUMI162i6: ふむ。 @hi_kmd さんの「尖閣ビデオ流出は違法かどうかをちょっと法律に詳しい人が語る」をお気に入りにしました。 http://bit.ly/do95df
  • 19:02  悪いけど、お気に入りには入れないよ!
  • 19:04  RT @mnishi41: 某週刊誌から電話取材。「尖閣のビデオはなぜYouTubeに挙げられたのだと思うか」 いや、たくさんの人に見てもらいたいなら、そこ以外にないでしょう。そう答えたけど、正直「俺に聞かれてもなあ」という気が……
  • 19:04  RT @mnishi41: 「なぜニコ動じゃないんでしょう?」とは聞かれました。それこそ「普通の人」がやった証拠では? と答えましたが RT @bctake6: その担当者が他にどんな選択肢を想定していたのか興味がある。
  • 19:04  RT @mnishi41: まあ真面目な話、それなりに年齢を重ねていてネットマニアじゃなくて、日本以外にも見てもらいたい意志があったら、YouTube以外思いつかないんじゃないですかね。現状では。
  • 19:06  東京インターナショナルオーディオショウ、日曜日が17時までか‥‥帰宅しないで直接行っちゃおうかな。 http://bit.ly/16URX2
  • 19:06  RT @taddihno: 拙訳のネルソン・ジョージ著「スリラー〜マイケル・ジャクソン(仮題)」も同時期に店頭に並ぶ予定。RT @Billboarddotcom Michael Jackson's new album will be out December 14: ht ...
  • 19:08  まったく関係ないけど、TMNの話題はプライベートでは殆どしてないのう。カミさんとたまに話題になって「やっぱ宇都宮隆は歌下手よね」で意見が一致する程度。
  • 19:09  @donadona_No5 おめでとうございます!  [in reply to donadona_No5]
  • 19:10  しかし『Rhythm Red』は今でも好きなアルバムだぞ。あとコンピレーションだが『Classix』。何だかんだで好きなのだTMN
  • 19:11  @Tonton_ あ〜、そう言えば昨日でしたか。良いです、良いです。どうせDVDでも発売されるし。たぶんカミさんが自分の交友関係を当たってムニャムニャ‥‥。  [in reply to Tonton_]
  • 19:11  RT @rayna_konae: 100円ライター発売中止とかこんにゃく畑を喉に詰まらせる人が居るから食感変えるとか、振り込め詐欺に引っ掛かる人が居るから現金振込10万円までとか、何でレベルの低い人に合わせて、普通の人が不便な思いをしなきゃなんないの?モンスターペアレント ...
  • 19:13  @ntzg4 あれも良いアルバムでしたね。あと『Carol』もかなり好きですよ私。(実は当該tweetはリニューアル後のみを対象としていたものでして。)  [in reply to ntzg4]
  • 19:14  地震
  • 19:14  かなり長いな
  • 19:16  RT @eqbot: #地震 AQUA-REAL 11月05日19時14分 茨城県南部 http://j.mp/adxZL8 36.1N 139.9E 41km M5.1 http://j.mp/batHXD
  • 19:18  RT @earthquake_jp: [速報LV4] 05日19時14分頃 茨城県猿島郡境町下小橋近辺(N36.1/E139.8)にてM4.5の地震が発生。震源の深さは53km。( http://j.mp/bnpKk9 ) #saigai #eqjp #earthquake
  • 19:19  .@hiroujin さんの「11月末提出!? 都条例改正問題 「非実在青少年」規制条例の現状」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/66126
  • 19:24  あまりよろしくない状態のままこんな時間になってしまったので、TSUTAYAヘ行くのを後回しにして飯でも炊こうか‥‥。
  • 19:25  民放連、まだCM飛ばしの話をしてるのか。ま著作権を持ち出さないだけ学習したとも言えるが。 RT @wataru4: 「CM自動飛ばし機能の宣伝は申し合わせに反する疑いあり」、民放連の広瀬会長が発言(ニュース) http://tinyurl.com/23fmcvx #itprojp
  • 19:26  ついでに、つまらないお笑い自動飛ばし機能も付けてほしい。 / 「CM自動飛ばし機能の宣伝は申し合わせに反する疑いあり」、民放連の広瀬会長が発言 - ニュース:ITpro http://htn.to/5NGUHT
  • 19:32  RT @hideharus: 嫌いな芸人をモザイクのでもいい RT @himagine_no9: ついでに、つまらないお笑い自動飛ばし機能も付けてほしい。 / 「CM自動飛ばし機能の宣伝は申し合わせに反する疑いあり」、民放連の広瀬会長が発言 - ニュース:ITpro ht ...
  • 19:33  出来ればモザイクだけでなく、声も消去してほしい(笑)。
  • 19:34  独裁スイッチじゃないけど、イヤな芸能人が出てきたときに画面から消せるスイッチは欲しいよなぁ。まぁ電源切れば良いんだけど(笑)。
  • 19:35  RT @shimanamiryo: それもアウトだったら、今回の件で国民みな犯罪者でしたね。RT @copyleftmeme: ストリーミング(笑)はセーフにしといて良かったですね!
  • 19:36  逆に言うと、「リーチサイト」問題で話題に挙がるかも知れないな、この「尖閣ビデオ」の件は。(Twitterでリンク張ったりするのがやばくなるものな。)
  • 19:36  RT @shimanamiryo: 〔問1〕6回に分けてYouTubeにアップロードする行為が、著作者(国)の同一性保持権侵害にあたるか、検討しなさい。
  • 19:36  RT @shimanamiryo: 〔問2〕衆参両院の予算委員会理事らに秘密会形式で既に公開された映像を、YouTubeにアップロードする行為が、著作者(国)の公表権侵害にあたるか、検討しなさい。
  • 19:38  それだ! RT @chloeyuki: 史上初!全番組スキップ機能! RT @himagine_no9: つまらないお笑い自動飛ばし機能も付けてほしい。 / 「CM自動飛ばし機能の宣伝は申し合わせに反する疑いあり」、民放連の広瀬会長が発言 http://htn.to/5NGUHT
  • 19:39  ググってみたら、こりゃ面白い。 RT @nobsat: @himagine_no9 「縮小現実」が有効活用できればいいんですけどねー
  • 19:41  RT @shimanamiryo: 失礼、犯罪者はミスリーディングでした。罰則はないです。それも含めて良かった。RT @sakaima: あ、その視点は無かった。確かに。 RT @shimanamiryo: それもアウトだったら、今回の件で国民みな犯罪者でしたね。RT @ ...
  • 19:50  乙武さんのtweetは面白いけど、話に関係ないじゃないの(笑)。 / .@laybacks さんの「尖閣ビデオ流出に対するジャーナリストや著述家らの反応は」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/66035
  • 19:56  尖閣ビデオ」の最初のアップロード分はYouTubeから「ユーザー削除」されたわけだけど、このデータに基づいて転載分を「著作権侵害」としてYouTubeがハネるという展開はあり得なかったのかね? 適否ではなくて可能性の問題として。
  • 20:00  これ、アニメだから良いんだけど、音楽だったら揉めるな(笑)。RT @mainichijpedit: 【英語クイズです】著作権の侵害は経済に深刻な損害を与えています。漫画やアニメの「海賊版」はどれ? (1)pilates (2)pirates (3)bootleg
  • 20:01  しかもpiratesが不正解で笑った
  • 20:03  @mainichijpedit たぶん、海賊版という文脈で「pirate」の語を使う資料は検索すればゴロゴロ出てくると思いますよ。  [in reply to mainichijpedit]
  • 20:06  Google検索より。 "bootleg manga" 約 2,840 件 http://bit.ly/9Pv9xQ 、"pirate manga" 約 93,100 件 http://bit.ly/dmyCpj 。まぁ、この件数は参考程度にしかなりませんけどね。
  • 20:08  bootlegって元々は禁酒法下の密造酒のことだったっけ? 音楽の海賊版ではライヴの隠し撮りとか、オフィシャルでは発売されていない音源を収録したものを指すことが多い。
  • 20:09  一方pirateは、文字通り「海賊版」を指す。著作権侵害の上、製造されたもの。ところが、一部の界隈(西新宿とか。笑)では「正規発売された音源をコピーして収録した海賊版」という意味を与えられて、bootlegと区別されてる。
  • 20:12  あとcounterfeit(偽造品)ってのもある。これまた一部界隈(笑)では、音源からジャケットにいたるまでコピーした海賊版を指す。ちなみに「模倣品・海賊版拡散防止条約」って英語ではAnti-Counterfeiting Trade Agreementですね。
  • 20:12  さぁ、毎日新聞の例の問題に戻ったとき、bootlegが正解だと言い切れるのでしょうか? http://bit.ly/a7BTfl
  • 20:21  これは何ぞ? RT @ikuni_noise: どゆこと?> 漁船衝突流出映像のDVD放置か 埼玉・川口のJR駅で  http://bit.ly/a89S43
  • 20:25  一瞬、元データを処分(笑)したものかと思ったら、もしかしてYouTubeのやつをDVDに焼いただけとか? / 中国漁船流出映像のDVD放置か 埼玉・川口のJR駅で - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/2J7qFq
  • 20:26  @waisya 別のサイトで記事を読んだら、どうもそれっぽいですねぇ。 http://bit.ly/9emnOF  [in reply to waisya]
  • 20:29  @waisya いやぁ、面白がってるというより、本気で民主党政権を批判してるつもりなんじゃないかと思えるところもあったりで‥‥。  [in reply to waisya]
  • 20:34  RT @kunisakie: AudioGateのフリーダウンロード化に関しては、「フリーにしろ!」って @kentarotakahash さんと説得した当事者wなので驚かなかったが、ツィッター義務化というのにはビックリ。
  • 20:35  時事ドットコム:海保「石垣以外は10月消去」=職員派遣し調査−尖閣ビデオ流出 http://htn.to/DjxXrL
  • 20:35  RT @ex_hmmt: DVDとか古いからUSBメモリで放置してくれ!そうしたらフォーマットして有効に
  • 20:36  asahi.com朝日新聞社):尖閣映像含む大量のDVD見つかる 埼玉・川口駅 - ネット・ウイルス - デジタル http://htn.to/Qkwd8m
  • 20:37  あれですかね、件のDVD大量投棄(笑)は駅の監視カメラに写っているのが決め手となって捕まったりするんですかね。
  • 20:39  朝日のやつ、Twitterに流すつもりじゃなかったのに‥‥
  • 20:41  @ex_hmmt たぶんそうですよね‥‥。あまりこの辺の法律には詳しくないので、あるいは他の問題も出てくるかも知れませんが。  [in reply to ex_hmmt]
  • 20:44  RT @sophizm: DVD300枚のうちの数枚にウィルスが混入されており、警察内部のPCがハックされ、さらなる情報流出が!!! #tekitoh #moso
  • 20:47  全然関係ないけど、俺Macで音楽ファイルの変換やるときはXLDを使ってるんすよ。 http://bit.ly/dk4AeA だからFLACは基本的にこれでALACに直すの。
  • 20:53  RT @impactdisc: 川口は中国人が多いので、置いたのはアンチチャイナの人かもしれませんが RT @himagine_no9: 一瞬、元データを処分(笑)したものかと思ったら、もしかしてYouTubeのやつをDVDに焼いただけとか? / 中国漁船流出映像のDVD放置か
  • 20:56  うお‥‥寒気がしてきた‥‥
  • 20:57  このエントリー、昨年12月のやつなんだけど、川口市外国人登録をする中国人はここ数年増えているらしいね。 http://bit.ly/cFxb7t
  • 20:58  正確なところは、川口市のサイト(先のエントリーからリンクもされている)にあるデータを確認しないと判らないけど。
  • 21:00  @impactdisc 先のデータは登録数なんで、実際にいる数はもっと多いと考えられるんでしょうね。本当にそれがDVDの件と繋がってたら、何ともいやな気分になりますね‥‥日本人として。  [in reply to impactdisc]
  • 21:02  ロニーの死去がこの再結成を呼んだとしたら‥‥また泣ける。 RT @suizou: オジー・オズボーンが、2012年にブラック・サバスが再結成する可能性が高いことを 最新インタヴューにて認めた。 http://bit.ly/9matXj
  • 21:03  ビル・ワードって今も元気なの?
  • 21:04  RT @yasusasaki: キャプチャ画像を更新>【画面有り】「AKB“珍現象”初ミリオンCDがタダ同然の怪」の記事が一斉削除された「怪」http://bit.ly/beZROh
  • 21:05  @impactdisc 同感です。  [in reply to impactdisc]
  • 21:07  そしてこのtweetをRTして拡散させる俺(笑)。 RT @inumash: リアル拡散RT希望 / 「流出映像収録か、川口市内にDVD放置」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://htn.to/cnbjFf
  • 21:07  って、動画ないのかよTBS! http://bit.ly/cIjr5H
  • 21:08  そうだ、そろそろCDを返して来なければ
  • 21:11  今どき俺のブログに「相互フォロー」してくださいなんてメールが来るとは驚きだ。
  • 21:13  RT @hirougaya: 【5日那覇AFPじじ】尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ画像の下に録画されていた「ロリ美少女とラブホでハメ撮り の消し忘れ画像が流出した事件で5日、那覇地検の鈴鬼亨次席検事は「私は熟女マニアであり今回流出した動画の主演女優は起訴年齢に達して ...
  • 21:13  RT @hirougaya: 【5日東京AFPじじ】尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ画像の下に録画されていたアダルトビデオの消し忘れ画像が流出した事件で5日、自民党の谷餓鬼禎一総裁は「政府は無修正版を公開すべきだ。現況のダビングボケとモザイクは検閲であり到底受け入れら ...
  • 21:13  RT @hirougaya: 【5日北京AFPじじ】尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ画像の下に録画されていたアダルトビデオの消し忘れ画像が流出した事件で5日、中国外務省の姜瑜報道官は「ロリ美少女なのに一部日本帝国主義者が『姜さんのいけないビデオ?』『熟女マニア垂涎』と ...
  • 21:13  RT @hirougaya: 【5日北京AFPじじ】尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ画像の下に録画されていた「ロリ美少女とラブホでハメ撮り 」消し忘れ画像が流出した事件で5日、仙極官房長官は「姜報道官は女性なのに消し忘れビデオ返還を強硬に要求するのは明らかに政治的」と ...
  • 21:14  すごすぎるネタの連発‥‥
  • 21:15  遡って読んでたら類似ネタがごろごろ(笑)。すべてRTしきれないわー。
  • 21:17  にゃんと。 RT @hejihogu: アップル、新「MacBook Air」のディスプレイ問題を調査中か--米報道 - CNET Japan http://htn.to/CgtFWD
  • 22:00  しばしまったりしていきます。 (@ マクドナルド 阿佐ヶ谷店) http://4sq.com/92qdD8
  • 22:04  RT @mangaronsoh: 取材拒否! 日本ユニセフ協会児ポ法早期改正を求める署名」に賛同する連合の不見識 http://bit.ly/bLCEoa #hijitsuzai #kisei
  • 22:06  久しぶりにピーガブの『Us』を聴くなどする。
  • 22:09  マクドナルドって、水を頼んだらくれるのね。他の人が注文してるのを見て知った。
  • 22:12  ああ、ようやく俺もUsが楽しめるようになったわ。
  • 22:21  RT @SurroundLife: 『バンド・オン・ザ・ラン』を聴いていると、ポールの苦労と意地、そして絶好調だった創作意欲を感じざるをえません。しかもスタジオは物騒な場所で、かつ仕方なくほぼ一人で演奏をやったようなもの。ジェフ・エメリックを同行させたのが最大の幸運でしょうか。
  • 22:21  RT @SurroundLife: ポール『バンド・オン・ザ・ラン』のハイレゾは HD Tracksからも販売開始。 ポールのHPでは予約割引が終わっているので、こちらがお得です。http://bit.ly/c2KGOT 今後の過去の名作の再発売はこうあって欲しいものです ...
  • 22:21  紙ジャケットSHM-CDも不要」、同感ですなぁ。 @SurroundLife
  • 22:23  これ、どこまで続くのか‥‥。 / 【小沢氏動画サイト出演・詳報】(7)「私が民主党を出るのはいけない」 (1/5ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/8M3x7c
  • 22:25  知財立国としての規制はしてんじゃん。 RT @burarimachi: ニコ生。インターネットは規制できないメディアだから発展した?ひでぇな民主党。日本は知的財産立国を目指しているんじゃな