Sat, Oct 23

  • 14:22  PDFをMacで読むときには「Skim」というソフトでマーカーを引きながらやってるんだが、応用が利かないところが泣ける。まぁ俺はMacだけ使ってるので別に良いっちゃあ良いんだけど。
  • 14:22  @SadaKoji その人のmixiアカウントってまだありますか? 参考までに教えていただけると助かります。  [in reply to SadaKoji]
  • 14:24  久しぶりにmixiへログインしてみたが、あまりのUIのひどさに吐き気がしてきた‥‥。
  • 14:24  @SadaKoji あ、すみません。お手すきの時で結構ですので。(ちょっと自分でも探してみます。)  [in reply to SadaKoji]
  • 14:27  余談だけど、2ちゃんねるの残念っぷりが際だってるな‥‥ http://bit.ly/cy3x8X
  • 14:30  例のmixi日記へのリンクは、Togetterのまとめに残されてるな。この話が広まるきっかけだった @baoh さんの報告として。 http://bit.ly/bCAnfM
  • 14:31  どれも削除されてるわけね、なるほど。 →マンガレンタルmixi日記
  • 14:33  コメント欄のやりとりを読んで @ex_hmmt さんGJと思った。 http://bit.ly/bCAnfM
  • 14:35  .@akarifunato さんの「北米マンガレンタル」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/61592
  • 14:36  まぁこう書くのも何だが、先達たる『464.jp』の自爆っぷりは芸術的であった。またあれの時は読んでる人も多かったようで、ブログネタとして話題になったりしてたんだよねー。
  • 14:37  464.jpは一つの教訓として語り継がれていくべき
  • 14:40  あ。時間作れたら秋葉原に行こうかな。
  • 14:42  RT @masahiko_osaka: 例のヤマハの件。担当の人間が言葉足らずですみません、って足りないどころか、一言も聞いてないんですけど…。
  • 14:49  RT @shinichiogawa: いよいよ明日は、第8弾「プログレ嫌いのプログレ講座」。プログレ・ファンに喧嘩を売るのか?紛争勃発か?恐怖の金網デスマッチ!不道徳音楽講座 (レコード・コンサート)案内人:音楽評論家小川真一 10月24日(日)豊橋ハウス・オブ・クレイジ ...
  • 14:50  逆に興味をそそられるな。
  • 14:52  @SadaKoji Twitterでもチラリとは話題になっていましたが、当該の日記は削除されたようですね。まあそれが確認できただけでもよしとします。  [in reply to SadaKoji]
  • 14:55  カミさんの作った煮豆が旨すぎて泣ける
  • 14:56  そう言っていただけると励みになります。ありがとうございます。
  • 14:57  電子アンパン RT @weakboson: 電子バタコ
  • 14:58  しかし、アンパンマンって危ないネーミングだよなー。(笑)
  • 14:59  @SadaKoji 了解しました。しかし、どうもモヤモヤする事件でしたね‥‥。  [in reply to SadaKoji]
  • 15:07  RT @SadaKoji: すーはー……ぼくアンパンマン……空も飛べるし顔ももげるよ…… RT @himagine_no9 しかし、アンパンマンって危ないネーミングだよなー。(笑)
  • 15:07  間違っているようで合っている(笑)。
  • 15:08  頭がふやけて力が出ないや(笑)。
  • 15:10  いやあ、玉置浩二はヘルプされる側でしょう、もう。 RT @NyoKi9: 【ザ・ローリング・ストーン老人ホーム入居者募集のお知らせ】院長:内田裕也 常任ヘルパー:玉置浩二青田典子中森明菜工藤静香 現在の入居者:ムッシュかまやつ(以下8名)
  • 15:14  このニュースの内容だけだと、録画/配信機のハウジングサービスでなくて、サーバを用意して配信するタイプだったようだが‥‥さて? / テレビ番組違法配信容疑 逮捕 NHKニュース http://htn.to/PsgRs6
  • 15:16  @wms 昨日テレビでチラ見しただけで、まだニュースの詳細を読んでないもので(笑)。  [in reply to wms]
  • 15:17  年間1万5000円という値段だけ見たら、ハウジングサービスでもあり得るな‥‥。
  • 15:19  それにしても、この種のサービスを始めようという時に先行事例を調べないのかお前らと思わざるを得ない。例のマンガレンタル(とか言ってその実は複製物の頒布)もそうだったが。
  • 15:24  @colleen_pencil 長い活動休止の後の復帰だったので不安が大きかったのも事実で‥‥「これからも長く歌い続ける」ことを最優先して持ち直しを図ってほしいのですけどねぇ。どうも見ていて心配が先に立ちます。  [in reply to colleen_pencil]
  • 15:25  RT @madarame: 世耕議員の講演を津田さんがTwitter中継していたかと思ったら、今度は津田さんの講演を世耕議員が中継している。面白い。 RT @SekoHiroshige: 「人間性が点描画のようにわかるのがツイッターの面白さ」 @tsuda #jsicr
  • 15:26  RT @mnishi41: まったくその通り。にこやかにスルーする人が多くなれば、私の訂正努力も報われる(笑 RT @rokuzouhonda: 電子書籍系でフォーマット戦争とか規格争いとか、旧勢力が抵抗勢力、なんて煽りを何度も繰り返す人がいたら、眉にツバを付けてにこやか ...
  • 15:27  プログレ ツイッタ情報交換」ってアカウントがあるらしいよ! @Prog_Tweet_JP 基本RTで運用してるみたいだけど。
  • 15:31  脊髄反射劇場 http://bit.ly/b1EaBv
  • 15:33  「苦手」の言葉がさまざまに解釈されて勝手に燃え上がる様がどうも香ばしい。これ、ネタ元発言による助燃じゃなくて、匿名掲示板でぐだぐだ書いてる連中の自燃だよな。
  • 15:34  同様のことはTwitterでも起こるわけで2ちゃんねる特有のことでは無いのだけど、この現象に何か名前を付けることも可能な気はする。
  • 15:34  ついにここまで来た! RT @ootsuka: 消費者庁でも注意喚起。「「カラオケ著作権」の譲渡に関するトラブルにご注意!」http://bit.ly/cEOK6r
  • 15:35  悪質商法認定ってことじゃんか!(笑)
  • 15:36  RT @HMV_Tokyo: 輸入限定でRAINBOWの1984年武道館公演を収めたDVDが発売される模様です。DEEP PURPLEの“Lazy”“Smoke On The Water”も収録。HPにはまだUPされておりませんが、12月中旬発売予定です。  【ルミネ池袋 AB】
  • 15:44  文化庁の「緊急のお知らせ」はこちら。 http://bit.ly/c2jC3I RT @hideharus: 文化庁は相変わらず要領を得ない注意のまま「消費者庁からも〜」と加筆 RT @ootsuka: 消費者庁でも注意喚起。 http://bit.ly/cEOK6r
  • 15:44  ちょうど読もうと思って開いたところだったんざんす(笑)。
  • 15:47  「カラオケ著作権」の譲渡に関するトラブルにご注意!(発表情報)_国民生活センター http://htn.to/yAtmDp
  • 15:52  例の「カラオケ著作権」詐欺(あえてこう書く)の件、ニュースで聞いたよりも悪質に見えるな‥‥国民生活センターによるPDF(直リンク)も読んでおいた方が良いと思う。 http://bit.ly/cmcptw
  • 15:53  文化庁 | 著作権 | 著作権に関する登録制度 | 緊急のお知らせ http://htn.to/25Snjk
  • 15:54  MacOS XからJavaサポートがなくなる」件に関してスティーブにメールしたら返事が来た人の話。 - [モ]Modern Syntax http://htn.to/mpwMFJ
  • 15:57  RT @hideharus: 「カラオケ著作権」詐欺問題は、一枚噛んでるらしい「知財管理会社」が問題だよね。
  • 16:01  RT @wms: 日本での洋楽売上の下落が止まらない。2010年上半期の洋楽カタログは前年同期比で出荷が16%、売上で31%の下落らしい>RIAJ: Int'l Repertoire Still Sinking In Japan http://bit.ly/aF9uiZ
  • 16:03  あることをGoogleで検索していて、クソみたいなブログエントリーをつかまされることほど残念なものはないな(これまでのtweetとは一切関係ありません)。
  • 16:04  Google Newsで検索した結果がそれだったら、もっと泣ける‥‥。
  • 16:05  RT @gut_expert: カラオケの楽曲の大半はJASRACが管理しているからね。小室哲哉がやったことと変わらないな… RT @himagine_no9 「カラオケ著作権」の譲渡に関するトラブルにご注意!(発表情報)_国民生活センター http://htn.to/y ...
  • 16:08  RT @yamabug: JASRACJRC包括契約済。JRCは原盤権も一部ホワイトリストとしてクリア。沖野さんもホワイトリストに協力して下さい。RT @SHUYAKYOTOJAZZ: 結局、USTREAMってJASRACとどうなったんでしたっけ?原盤権クリアしないと自 ...
  • 16:10  っていうか、今までのMacBook Airって再インストールはDVDを使ってたわけ? / さよう, Appleは今日CDを殺した http://htn.to/dye5rp
  • 16:14  asahi.com : 「シェア」使い漫画など無断配信容疑 阿南市職員を逮捕 - マイタウン徳島 http://htn.to/aqQ22t
  • 16:15  市職員、人気漫画を不法に公開容疑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/HgNxAW
  • 16:17  昨日のニュースの公式発表ですな。ACCSが権利者を仲介して摘発に至った、と。 / Shareを通じて著作権侵害、地方公務員男性を逮捕 | 著作権侵害事件 | ACCS http://htn.to/qLDgD7
  • 16:18  応援RT! RT @sura81: やっべ、トイレ行きたいけど今電車降りると遅刻だ俺詰んだ。
  • 16:18  では、私が代わりにトイレへ行きます
  • 16:20  しまった、コーヒーだけ用意してトイレに行くの忘れた! RT @sura81: お願いします。 RT @himagine_no9: では、私が代わりにトイレへ行きます
  • 16:23  おお、今夜だったか! RT @adachihirotaka: 坂本真綾さんのファンは今晩の配信を聴くといいんじゃなイカ? 満月朗読館、第二夜、『山月記』23日夜10:00〜 #roudokukan http://t.co/OFqKdx3
  • 16:24  RT @SurroundLife: ビートルズのステレオ・ミックスの欠点は、ヴォーカルがセンターに定位しているものがそれほど多くないということ。録音時の目的はモノであり、ステレオのコンセプトが無かったから仕方ないのだが、この不自然さはかなり悲しい。
  • 16:28  @piichan ACCSの構成員であるゲーム会社は原作ものなども手がけるでしょうから、利用者としての意識も少なからず持っているでしょうね。JASRACの方は実作者が利益を得るべく動く団体ですから“原理主義”に傾くきらいがあるものの、外から見ての感想ですので実のところは何とも。  [in reply to piichan]
  • 16:30  JASRACにしてもACCSにしても、日本の著作権制度というゲームの中で自らが持つカードを最大限切ってるだけだと思うんだわな。だから権利を主張/行使すること自体は俺は何とも思わないところがあって。不適切な部分があるのならきっちり批難すれば良いし、必要なら制度の改正を考えるべき。
  • 16:32  たとえばJASRAC著作権の保護期間延長を要求することに対しては俺は反対するし、私的録音録画補償金についてもユーザーの納得性を確保する努力がなされない以上 立ち腐れやむなしと思ってる。そこは是々非々だね。
  • 16:33  iPodiPhone、他のポータブルミュージックプレーヤー、携帯電話など、補償金をかけられるだけのアイディアが出ないまま「補償金をかけろ」だからね。
  • 16:35  私的複製されたら、そのまま複製権に基づく使用料(のいくばくか)が入って当然だという考え方に賛成する人は少ないだろうさ。本当は、私的録音補償金ってそういうものですらなかったんだけど。(「録音の自由」に対する対価の方がユーザーも納得できただろうに。)
  • 16:36  「県警によると、容疑を認めているという。3・2テラバイト(DVD650枚)分のアニメなどがシェアで公開されている状態だったという。同日、県警が容疑者の自宅からパソコン17台を押収した」。 / 著作権法違反:アニメをネット流出 阿南市職員… http://htn.to/BC9aTq
  • 16:36  3.2TBってのはACCSの発表に無いね。「県警によると」で始まっているから、県警の会見で出た数字か。
  • 16:37  それにしてもハンパじゃない容量だな‥‥。どこまで額面通りに受け取れるかという問題はあるにしても、数字がデカすぎる。
  • 16:39  いかん。「ラブプラス」が「アマゾン」でどうのというtweetをチラ見して、「マゾプラス」と読んでしまった‥‥。
  • 16:40  RT @chang_tcu: 初の警告送付から3週間が過ぎたけど、意外と静かなHADOPI。しかし音楽著作権者団体は毎日25000件の侵害通知をHADOPIに送っているよう。French Anti-Piracy Scheme's 25,000 Daily Reports ...
  • 16:40  RT @chang_tcu: 一昨日のMPAフォーラムに関する更なるニュース。なんか「アメリカが日本に三振アウト立法の圧力をかけている」と言われてる。http://ow.ly/2Y9ww http://ow.ly/2Y9wD http://ow.ly/2Y9y1
  • 16:40  RT @chang_tcu: 来週「ネット上の表現の自由」に関する欧州コンファレンスを開催するフランスだが、どうもサルコジー大統領はそれを三振アウト立法の広報の場にしたいようである。Sarkozy’s Repressive Anti-Piracy Agenda http: ...
  • 16:42  これは確かに意味不明だ。 / 時事ドットコム:生存伝えたメモに著作権=「避難所で33人無事」−チリ救出劇 http://htn.to/TS3EWk
  • 16:45  RT @FAUST_editor_J: 『坂本真綾の満月朗読館』@『最前線』第二夜、『山月記』いよいよ本日23日夜10:00〜スタート。配信は30分前から行いますので、よりスムーズに視聴したいあなたは夜9:30 から待機を! #roudokukan http://t.co ...
  • 16:46  日本人は創意工夫が身上です(棒読み)。 RT @youlin_ring: 無許可でこんな事…しかも日本人orz RT @OkiMamiya: 昨日の怪しいアレのまとめ。 http://bit.ly/bCAnfM
  • 16:47  在外邦人にTV番組有料配信、会社員ら逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/ArrpgP
  • 16:50  報道してるテレビ会社も利害関係者なんで、少し割り引いて見る必要もある気がするな。盛り込まれてる情報が断片的すぎるし。 / テレビ番組違法配信で逮捕 1カ月2000円で海外へ http://htn.to/gj1Yw
  • 16:50  ただ、あれだよね‥‥何も考えてないで配信してたっぽい感じもある(笑)。
  • 16:52  RT @performernews: BD/DVDレンタル店の売上は2年連続前年割れ。JVA実態調査 http://bit.ly/ceq8Dq
  • 16:55  BD/DVDレンタル店の売上は2年連続前年割れ。JVA実態調査 -AV Watch http://htn.to/nPQFcU
  • 16:58  このニュース、どこの記事も短すぎる気がするんだが。 / asahi.com朝日新聞社):テレビ番組、勝手に海外ネット配信 容疑の3人を逮捕 - ネット・ウイルス - デジタル http://htn.to/Ew15XH
  • 16:59  テレビ番組「ごきげんよう」など無断でネット海外配信の男女3人逮捕420万円売り上げ - MSN産経ニュース http://htn.to/qQAs59
  • 17:00  この件、どこの記事も似たり寄ったりだな‥‥警察発表をそのまま流しただけなのだろうか。(もっとも取材したところで新しいネタが出てくるような事件でなかったのかも知れないが。)
  • 17:00  違法配信:テレビ番組を無断でネットに 無職の女ら逮捕 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/Tw9Ley
  • 17:01  RT @utadahikaru: 私の生き方なんて見習っちゃあかんよ(´・ω・`)全然尊敬できるような人間じゃないし過ちもたくさんおかしたよ。音楽は別だけどね。 RT nin_lab: @utadahikaru 前のめり人生 見習いたいです!(`・ω・´)ゞ
  • 17:05  RT @gut_expert: それと、投資の勧誘を行うのなら金融商品取引法により登録を受けなければならないのでは… RT @himagine_no9 「カラオケ著作権」の譲渡に関するトラブルにご注意!(発表情報)_国民生活センター http://htn.to/yAtmDp
  • 17:06  あ、でも、本当に著作権を部分譲渡するとかだったら、金融商品取引法の規制を受けるのかしら? 件のやつは被害者の数が多すぎるのでまた特殊だけど。
  • 17:07  RT @SurroundLife: ビートルズのヴォーカルをセンターに、ドラムをフロント全体にバランスよくミックスさせたのは、評判の悪いリミックスの『イエロー・サブマリン・ソングブック』と『LOVE』。これくらい大胆な分離とリミックスを施さなければ理想的なステレオ、そして ...
  • 17:08  あれ。イエサブ・ソングトラックはそんなに不評だったかな? 一部の音源でヴォーカルが遅れてるという指摘はあったんだけど、おおむね好意的な声もよく目にしていたので少し意外。LOVEの方は、企画がアレだなぁと(笑)。俺は結構好きなんだけどねぇ。
  • 17:09  相変わらずニーズはある、と言えるんでしょうね。 RT @a_matsumoto: 結構売上げがあることに驚きました。RT @himagine_no9: 違法配信:テレビ番組を無断でネットに 無職の女ら逮捕 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/Tw9Ley
  • 17:10  月2000円というと、価格も手ごろではあるな。適法にやったときに維持できる額なのかという疑問はあるが‥‥。
  • 17:10  RT @vivasacd: mimi-tabさんが某バンドをDSDで録音したんだと。PCMとは映像と実像くらい違う、と改めてDSDの実力に驚愕したそうな。JAZZだろうな〜誰だろ。SACDでなくちゃ勿体ないよな。どうかよろしくです
  • 17:11  テレビ番組を海外配信容疑、警視庁が3人逮捕  :日本経済新聞 http://htn.to/C79cLV
  • 17:11  結局、どこの記事も横並びか‥‥。
  • 17:16  よくテレビ番組で腕時計からアンテナのばして通話するシーンなんてのもあったけど、あれ無意味に好きだったなぁ。 RT @matsukiayumu: そういえば昔の携帯電話って伸ばせるアンテナついてたよね。あれ好きだった。のに忘れてた。
  • 17:16  もちろんFMラジオを聞くときにアンテナを伸ばすってのも好きですよ!
  • 17:19  一般社団法人 日本レコード協会|各種統計:2010年9月 レコード生産実績 http://htn.to/T2HMn3
  • 17:20  これの件よね。 http://www.riaj.or.jp/data/monthly/2010/201009.html / RIAJ: Int'l Repertoire Still Sinking In Japan http://htn.to/H2g94A
  • 17:21  一般社団法人 日本レコード協会|プレスリリース:2010年CDレンタル店調査まとまる http://htn.to/MYBpHU
  • 17:22  そういえば、レコ協がCDVJからふんだくってる需要拡大協力金って、今は何に使われておるんじゃ?
  • 17:22  くもじいじゃ!(笑)
  • 17:24  「Similar to You」って欄に4人ほどのTwitterアカウントが表示されているんだが、全員すでにフォローしている件(笑)。
  • 17:25  RT @gut_expert: このような投資の勧誘を行うにはまず金融商品取引業者の登録が必要だから。 RT @himagine_no9 あ、でも、本当に著作権を部分譲渡するとかだったら、金融商品取引法の規制を受けるのかしら? 件のやつは被害者の数が多すぎるのでまた特殊だけど
  • 17:27  RT @SurroundLife: ビートルズ『LOVE』のミックスは、2chも5.1chも魅力的で完璧だ、と感じているのは私だけかもしれない。オリジナルとは違うし、組み替えられているけど、そんなに嫌悪感がある内容なのでしょうか?
  • 17:28  ばいばいレコード業界(気が早い)
  • 17:31  既発カタログの充実と新譜の活性化とが両輪だと思ってたんだけど、今はどちらもダメだからな‥‥。新譜に金をかけられない上、既発盤も詐欺まがいの詳報で値段だけ吊り上げている感じ。
  • 17:32  それを例に出せるのは、あくまでもサービス内容の詳細がはっきりしてからです。 RT @gut_expert: ベースステーションとロクラク RT @himagine_no9 テレビ番組を海外配信容疑、警視庁が3人逮捕  :日本経済新聞 http://htn.to/C79cLV
  • 17:34  つまり、サービス事業者が自らの設備でテレビ番組の配信をやったのか、あるいは機器をユーザーに買わせてハウジングだけを担当したのか、その違いで結果も変わるのです。私が当該事件の報道のあり方に首を傾げているのは、そこがはっきりしていないから。 @gut_expert
  • 17:36  たぶん許諾しないでしょうね。 RT @piichan: このような記事でおもうのは、放送局は外国への再送信の申し出があっても許可したのかということです。RT @himagine_no9 テレビ番組を海外配信容疑、警視庁が3人逮捕 http://htn.to/C79cLV
  • 17:36  それよりも、テレビ局は裁判で潰す方に動くでしょうな。まねきTV事件などに見られるように。
  • 17:38  おお、そのうち機会を作って伺えれば。 RT @nazokou: その辺は麹町に御足労いただければいつでも説明して差し上げます。有効活用してるかしてないかは飽くまでRIAJと会員企業の問題。
  • 17:39  俺も食いたくなるじゃないか!(笑) RT @kaznagi: 【RT非推奨】RTの数だけうまい棒買ってくる(18:00まで)
  • 17:39  っていうか、RT非推奨とか書いてあった(笑)。「非公式RT推奨」と読み違えた俺の頭ってどうなってるの‥‥?
  • 17:40  RT @alceste1973: 知り合いがNHK受信料を過払いしていたので問い合わせたらとんでもない対応受けたらしい。例えテレビなくても解約してない限り受信料は溜まる。その契約説明義務もNHKにはなく、受信料徴収す&勧誘してる別会社の責任だそうで。要は別会社の責任で受信 ...
  • 17:41  これが事実かどうかはまず置いておこう。どこのNHKか、誰が問い合わせたのかが分からないから。
  • 17:42  ただ、今後アナログ停波が実施されると、この問題はより多く発生すると思うよ。地デジテレビが無いのにNHKの受信契約が残ってしまうような世帯ってきっと少なくないだろうから。
  • 17:43  @piichan 読む側で、記事に潜む意図(「著作権侵害」をステレオタイプに描くこと)を無視しつつ、事実関係だけを拾っていく必要があるでしょうね。まぁ、マスコミ報道が全部そうだとは言いませんけれども。  [in reply to piichan]
  • 17:45  RT @asshuku: お客様第一党の議論が停滞したまま一酸化炭素中毒死したのは初めて一般参加を義務づける。
  • 17:45  圧縮新聞bottweet読んでると脳みそが溶ける(笑)。
  • 17:47  .@gut_expert ニーズのあるところに公式コンテンツが投入されなければ、“海賊放送”が登場してタダで視聴されるという状態はいつまでも続くでしょうね。本当ならそういう挑戦的な試みは体力があるうちにやるべきでしょうが、今のテレビ局にそれだけの体力が残っているかどうか‥‥?  [in reply to gut_expert]
  • 17:48  RT @gut_expert: 受信料を請求したら問題になるだろうな。 RT @himagine_no9 ただ、今後アナログ停波が実施されると、この問題はより多く発生すると思うよ。地デジテレビが無いのにNHKの受信契約が残ってしまうような世帯ってきっと少なくないだろうから。
  • 17:58  radikoの試みは大きな一歩だったと思います。今後に更なる期待を込めて。 RT @yamamoriapam: しかしラジオという単語はウェブラジオのおかげで22世紀まで生き延びそうですね @minapato: レコード業界がなくなったら、レコードって言葉もなくなるんだろうなぁ
  • 18:01  RT @kenbor: 契約あれば請求してもおかしくないですね RT @gut_expert 受信料を請求したら問題になるだろうな。 RT @himagine_no9 ただ、今後アナログ停波が実施されると、この問題はより多く発生すると思うよ。地デジテレビが無いのにNHKの ...
  • 18:11  RT @kentarotakahash: でしょうね。誤徴収を取り返したことはありますよ。RT @kenbor: 契約あれば請求してもおかしくないですね RT @gut_expert 受信料を請求したら問題になるだろうな。 RT @himagine_no9
  • 18:12  RT @waraino_naikaku: NHKにアグネスがでてるぞ、劇団のみんな。また馬鹿な発言してネタがひろえないか見るのだ
  • 18:15  (1)利用しやすい近所の書店(2)公共図書館(3)読書の喜びを共有できる仲間(4)親の蔵書。 RT @shiraist: 身近に書店が無いと、本を読む習慣は身につかないよな。
  • 18:16  すべてが必須なのか、あるいはどれかを持てればOKなのか、評価はもうちょっと考えないとアレかな。でも重なれば相乗効果を狙えると思う。
  • 18:16  俺的には、「これ読もう!」という刺激が絶えず入って来るかどうかが鍵だったりする。実際、本を読むようになったのって、ブログやり始めて以降だったりするのよ俺。
  • 18:18  ふむ‥‥。 RT @kskktk: CD棚の入れ替え作業をしてて、奇跡的に鈴木あみベストアルバムをサルベージ。ヤバイ、テンション上がりまくる。うちのJBL 4312がが火を吹くぜw
  • 18:19  こういうことをTwitterで書いていいのか微妙だが、「どの野球チームが好き」と聞かれても答えられないのだが、俺はあるチームが負けているのを聞くのが好きなのだ(笑)。
  • 18:21  @kenbor 正直、現段階での報道では鵜呑みにできないと思っています。ハウジングでも、会社に置いてあるサーバで配信することには変わりありませんから。例の事件はそこが気持ち悪いんです。  [in reply to kenbor]
  • 18:25  @kenbor お、見つかったんですね。ありがとうございます。(探しててなかなか辿り着けませなんだ‥‥。)  [in reply to kenbor]
  • 18:26  ニッポンテレビ http://htn.to/2CXy5L
  • 18:27  日本のテレビを海外で見る http://htn.to/SCQx6S
  • 18:28  RT @801: 版元が、担当作家に電子化を是といわせることすら難しい点が多いというのに(;´Д`)  RT @himagine_no9 @akarifunato さんの「北米マンガレンタル」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/61592
  • 18:33  私的にはLIBネイキッドに対する拒否反応の方が強かったのだけれど。 RT @hsgw0126: リリース当時のファンの拒否反応は、凄かった。確かに、もう聴きませんね。 “@tamatama2: 結局、聴かなくなりました。“@himagine_no9: ビートルズ『LOVE』
  • 18:33  まぁ私が少数派だという自覚はありますよ。
  • 18:36  JAPANTVのサイトから。「本会は世界中から日本の民放5社放送を会員の皆様にご覧いただくために、 お一人に一台のテレビ専用サーバー(家庭用受信装置)を無料でホスティングしています」。(つづく) http://bit.ly/cevkE4
  • 18:36  ??「そのため、専用機器を購入したり、機器のホスティングを業者や知人に頼む必要は一切ありません」。あらら‥‥。 http://bit.ly/cevkE4
  • 18:37  ところで、会員一人につき1台って本当に用意してたのかね?(笑) ニュースで押収されたサーバの台数に言及はあったかな‥‥?
  • 18:39  NIPPONTVの方は‥‥「視聴に必要な機材はありますか???新たに機材をご購入頂く必要ありません。 Windows Media Playerでのご視聴となります」。 http://bit.ly/a8a5eN まねきTV型の抗弁は取れないわけな‥‥。
  • 18:40  では、ロクラク事件と同じ抗弁はどうか?(答えは出ません)
  • 18:40  ロクラクも機器は買ってもらうんだよな確か‥‥
  • 18:42  ロクラクの日本デジタル家電http://bit.ly/9LUlq5
  • 18:44  まねきTVもロクラクも、録画機器自体はユーザーに買い取ってもらう形。これらの違いは、市販製品(ロケーションフリー)をユーザーに買って貰うまねきTVに対し、ロクラクは自社開発の専用機を買わせる点。そしていずれも「事業者は配信でなくハウジングしているのみ」との判断(係争中)。
  • 18:45  今回の事件は、いずれもそういう形にはしていなかったわけか‥‥事業者が自らのサーバを用意して、ユーザーに使わせる形、と。カラオケ法理では一発でアウトにされてしまう態様っぽい。
  • 18:47  ただし、この形式のサービスが本当に違法とされるべきなのか、については一概に言えないね。
  • 18:48  ところで、刑事事件でカラオケ法理って使われるん?
  • 19:00  2チャンネルの音源を聴いてるときでもマルチトラックがどう使われて録音されたのか想像するのが好きな人だったら、5.1chにリミックスされた音源なんて夢のように思えるんじゃないかなぁ。リアルな定位どうこうの問題ではなく、まず複数のチャンネルに分離された音が楽しめるという点において。
  • 19:04  そうそう、またリミックスなんて出されたら結局聴いちゃうんですよね(笑)。 RT @akumatengoku: BEATLESのリマスター商売は赤・青で一区切りでしょうから、次は10年後くらいに全曲リミックスの登場でしょうか?w うーん、それも聴きたい!w
  • 19:14  RT @matsukiayumu: @himagine_no9 あのビートルズをリマスターはともかくリミックスする人のプレッシャーたるや...w
  • 19:15  @matsukiayumu その騒動も込みで楽しみたいという聴き手の身勝手な欲望(笑)。  [in reply to matsukiayumu]
  • 21:42  RT @kenbor: @himagine_no9 ハウジングとホスティングの違い、ひいてはクラウドの話になってきますね。とはいえ今回のNIPPONTV、JAPANTVの事件は違法でしょう。本当にハウジングと同様の機能がデータセンターにあるだけという事例が出てきたら、判断 ...
  • 21:47  Leaked Letter Exposes Sarkozy’s Repressive Anti-Piracy Agenda | TorrentFreak http://htn.to/gmnfUc
  • 21:48  さて今夜の朗読劇に向けて待機。 (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 21:50  中島敦山月記http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 21:52  青空文庫の『山月記』をazurで表示して待機中 http://www.voyager.co.jp/azur/ (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:00  はじまた! (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:00  ところどころ音飛び‥‥ (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:03  Ustreamの限界を超えてるんだろうな (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:03  地震きゃ?
  • 22:07  句読点通りに読むのと、そうでないのが半々といったところか。 (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:11  微妙やなぁ‥‥ (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:12  せっかく巧いのにぶつ切りの朗読‥‥ (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:13  眺めの文章でも、元の句読点通りに読んでいる箇所の方がやはり良い。巧いんだよな。 (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:28  句読点に忠実な朗読だったら、金を払ってもいい出来だと思うんだなぁ (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:29  山月記』って結構しみる話であるな
  • 22:32  朗読ってやつの難しさでもあるのだろうが、どうもオレオレタイミングで文章をぶつ切りにする人が多いのよねん。ところが、実は朗読されるほどの文章ってやつは、句読点に忠実に読んだ方が美しいリズムになる。
  • 22:32  その方が耳にもすんなり入って来るものなのですよ。マジな話。
  • 22:35  その意味では、坂本真綾の朗読には魅力を感じつつも若干厳しい評価を下さざるを得ない。今回は原文を読みながら聴いてたので、前回の違和感の原因を確認できた。
  • 22:36  @kskktk もともと森光子の急激なやつれぶりに先が短いんじゃないかと思ってたところ、これでフラグを立てた感じに見えなくもないですのう。  [in reply to kskktk]
  • 22:40  へぇ。12月18・19・20日のそれぞれ22時から再配信決定だって。どうせなら録り直してくれれば良いのに。 (#roudokukan live at http://ustre.am/nFAU)
  • 22:40  RT @takosan: SACDとかDVDAudioとかで64chバラ音源(各chは44KHz16Bit)なんての出してくんねぇかな?64chミキサーがばか売れ・・んっ? QT @himagine_no9: 2チャンネルの音源を聴いてるときでもマルチトラックがどう使われ ...
  • 22:41  @takosan マニアにとっての究極の商品ってそれでしょうね。  [in reply to takosan]
  • 22:51  RT @yokoshige85: ちょww RT @keeeeechan: 山月記と言えばこれを http://www.nicovideo.jp/watch/sm11174734
  • 22:51  寒天デザート0kcalぱくぱく
  • 22:52  RT @massa27: オレの古い知人がこういう活動をやっている。 http://bit.ly/d3ixUB RT @seamile: こういう技巧的な話が放送朗読クラスタから出ないかしら RT @himagine_no9: 朗読ってやつの難しさでもあるのだろうが、どう ...
  • 22:56  さて、飲み忘れてた晩の薬でも飲むか
  • 23:07  世の中にある娯楽の殆どは無くなっても死にやしないし、重要な娯楽は田舎でも自分の手で捻り出せる。
  • 23:21  BroadbandBreakfast.com: U.S. Film Chief Revives Call for “Three Strikes” Approach to Copyright Scofflaws On the Inte… http://htn.to/eYLdGf
  • 23:23  まったりと宮殿聴いてるですよ。いま「風に語りて」。
  • 23:24  宮殿唯一のまったりタイムとも言える(笑)。
  • 23:24  ムーンチャイルドはまた違った趣だからね。後半も。
  • 23:25  そういや40周年盤がまだ揃ってないのだなぁ‥‥金があったらすぐ買いたいのだが。
  • 23:29  OS Xも当初はJavaを売りの一つにしていた覚えが。 / アップル、「Mac OS X」のJavaを更新--今後の同梱中止を示唆 - CNET Japan http://htn.to/iyskyK
  • 23:34  とりあえずJavaのアップデートはしておいた(現在使っているマシンには)。
  • 23:35  RT @MisoSuzuki: 講談社から単行本を二冊出しているが「デジタル的利用許諾契約書」というものが送られて来た。どちらも印税15%を一方的に印字して、全ての所有権は乙(講談社)に帰属する。とかいてある。「実際の電子書籍の発売は、まだ決まっていませんが」とある。まず ...
  • 23:35  RT @MisoSuzuki: 今までのように、本が出た後に契約書を送って来ることが正しいとは思わないが、まだ出る