Mon, Oct 11

  • 10:13  RT @kurikiyo: @himagine_no9 不正競争防止法は既に刑事罰規定(コピー商品販売等の場合)があるから 影響少ないと思いますよ
  • 10:16  RT @asahi: 地下鉄東西線で人身事故、飯田橋?西船橋で折り返し運転 http://t.asahi.com/hm1
  • 10:24  ふと思ったけど、著作権法での還流防止措置はそろそろ廃止すべきじゃね?
  • 10:32  Twitterは議論に向かない」と簡単に言ってしまう人は実生活ではさぞ議論ができるのだろうなぁと思ってみたり。
  • 10:33  俺、「議論に向かない」とされる場合って、議論の仕方として根本的に間違ったことをやってるんじゃないのと思わなくもない。
  • 10:37  RT @themespatiality: @himagine_no9 Twitterって議論に向かない人が議論に参加しちゃうから,そう言う意味で構造的に議論に向かないっていう側面もあるかなと思います。あと140字ではやはり厳密な言葉の使い方は難しいし,ツイートが分断されて ...
  • 10:37  RT @wolfgar10: @himagine_no9 この議題については「ツイッターは議論に向かない」と思っている人はツイッター上で反論すべきかどうかジレンマに陥ってるでしょうね
  • 10:40  RT @x68k: @himagine_no9 自分の土俵に持ち込むのが論議だ、と考えてらっしゃる方は多いと思います…
  • 10:41  いろいろ興味深い意見が返ってきておりますな‥‥。
  • 10:42  RT @themespatiality: たとえば,先の私のツイートで,「議論に向かない人」ってまとめましたが,どういう人と私が定義しているか(定義とまで言わなくても想定しているか)は伝わっていないですよね。皆さん自分の基準で「そーだよねー」とか「そーじゃないよねー」とか ...
  • 10:44  .@themespatiality そこの前提条件に言葉を割くかどうかでも「議論」できてるかどうか(個々人で)決まるんじゃないでしょうか。それで相手が読まないとしたら「議論に向かない」というより、「お話にならない」。  [in reply to themespatiality]
  • 10:45  連続したtweetが読みにくいというのは確かに言えるけど。(文脈が必ずしも一定に保たれてるとは限らないし。)
  • 10:52  @themespatiality 専門家とそうでない人との会話だと、一つの言葉に対するニュアンスが異なるのもよくありますからね。私は、共通前提についてしつこく尋ねるぐらいが、相手の発言を理解するのに丁度いいと思ってたりはします。ゆるい会話も面白いんですけど。  [in reply to themespatiality]
  • 11:07  RT @J2kawa: ツイッターはむしろ最も議論に向いた場所だと思うよ。要は何をもって「向いてる」というか、その指標の問題。コミュニケーションの敷居が下がってるので、ここでは日頃潜在化しがちな議論も顕在化する。それが「向いてる」とする理由。
  • 11:08  RT @J2kawa: 140字で足りないという人はつまりブログのコメント欄とかで長文投下するタイプ。本人は物足りないかもしれないが、この長文投下タイプが議論の場で有意な発言をすることはむしろ稀。
  • 11:08  RT @J2kawa: あと掲示板やコメント欄だとすべての発言が可視化されちゃうでしょ。TLではフォローしてない人の発言は見えない。おそらくこれが議論に向かないとされる最大の理由だろうけど、これ傍観者には都合悪いってだけで会話の当事者はむしろ議論に集中できる。
  • 11:10  RT @themespatiality: Twitterの議論は最終的に全く感情を表に出さないで淡々と反論していくのが勝利条件。勝手な勝利宣言とかで洗脳されちゃうフォロワーの存在を喜んでいいのは,潜在的にフォロワーが「お客さん(顧客)」な人だけじゃないだろうか。
  • 11:10  RT @themespatiality: 逆説的には,フォロワーにかっこいいところ見せないといけないという強迫観念があるから話が途中から変な方向に行きやすいんだよな。
  • 11:10  RT @themespatiality: 話を強引にオーディオに戻しますが,この定義の問題って,オーディオでは凄くあるとおもうんですよね。感覚を言語化しないといけないから。「解像度高い音だねー」「そうねー」「そうかな?」とか。
  • 11:16  それは競争の公正さをもって対処すべき。 RT @freelyport: しかし生産者への還元(販売利益)もなく、無関係な会社がその利益を搾取をするのも如何かと思いますが。RT @himagine_no9 マジコン規制って、その真意はもっと広範なアクセスコントロール規制にある
  • 11:26  問題は、著作権法「改正」というのは時として反競争的に働くから、簡単には使えないということ。権利者サマの「利益」を守ることを一概に是ともできないしね。そこのラインをどう見定めるかが、文化庁での議論には足りない。権利けんりケンリが第一になりがち。
  • 11:28  @freelyport ならば不正競争防止法でやるべきでしょう、というのが私の一貫した見解です。  [in reply to freelyport]
  • 11:37  RT @Wslash: 白田先生の「知識資本論」と個人論文集「我がTOSO」が電子出版で発売 http://bit.ly/caxWj8
  • 11:38  RT @sudo_vi: マジコン規制は仕方ないというか権利者の気分も分かるんだけど、確実に他の所にも影響食らうんだよね…。というかハックの余地までガチガチに法規制はされたくないってのがある
  • 11:42  ここらで改めて書いておくが、俺は法律の専門家でも何でもないからね!
  • 11:42  それよりも問題は肩の痛み。
  • 12:09  しまった。どうせ書くなら「それより問題は今日の晴れ 肩が痛い」とやるべきだった
  • 12:40  アバックの秋葉原店に行きたいと思いつつ、今日は無理そうなんだよなぁ。
  • 12:40  何をやるにしても、肩の痛みを抑える方法が確立しないかぎりは無理‥‥
  • 12:46  実は今年に入ってからも、知財本部→経産省文化庁といった具合に法改正の議論が続いてきたのであります。 RT @fshin2000: しかし、マジコンの問題は去年の段階でネットショップから一層された段階で一段落したと思っていたんだけど、まだ続いてんのかー。
  • 12:54  RT @madarame: Twitter上で、意見が合わなかったからって、真剣に付き合ってくれた年長者を馬鹿にしたTweetは如何なものか。飽くなき好奇心と行動力はいいんだけど、年長者への敬意と謙虚さに欠けるのは先が思いやられるな。反面教師だけど。
  • 12:57  まだ左肩は痛く、このままでは最終兵器「坐薬」を使わなければならなくなる‥‥!
  • 12:57  量が足りないのか、飲み薬が全然効きやしない。
  • 13:00  余談だけど、点滴って手の置き所によって血が逆流するのね。全然経験なかったから、点滴液と血が混ざり合う様がかえって新鮮に見えた。
  • 13:02  マジコンが消えたら、大人はまた「ゲームなんてやるんじゃない」って言うようになるだけなんじゃないかと思う。それで良いんだけど。
  • 13:02  少なくとも、いま店で売ってるゲームを余所からダウンロードしてマジコンでやるってのはフェアじゃないよな、ってところから始めないと‥‥。
  • 13:21  いま、とある記事で「毎日新聞」を「朝日新聞」と空目して非常に申し訳ない気分になった(どっちに?)。
  • 13:23  RT @unbalance_x: 日本に生まれ育った人が「日本大好き」とわざわざ言わずにいられない時点ですでに何か間違っているような。何か後ろめたいことでもあるんですかね。 RT @moriteppei でも、「日本大好き」ってわざわざ書くヤツがなんでこんなにダメダメなのかよと。
  • 13:24  さてさて、その「大好き」は盲目的なものなのか、是々非々なものなのか。
  • 13:25  俺自身は日本人としてのアイデンティティを「日本語」に求めるけど、それとて国の方針と利害対立があるんだよな。常用漢字表の話題に限らずさ。
  • 13:25  ↓あくまでも俺的基準であって、他人がどうこうではない。
  • 13:28  証拠改ざん:「逮捕してください」前部長、覚悟の否認 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/AnEVpx
  • 13:48  RT @heatwave_p2p: これをマジコン問題としてしか伝えられないのは、現在のマスコミの限界なんだろな。"「マジコン」販売に刑事罰 文化庁、来年にも著作権法改正案 全世界で推計被害4兆円 (1/2ページ) - MSN産経ニュース" http://bit.ly/a ...
  • 13:48  まったくもって、 @heatwave_p2p さんの仰る通りだと思う。 http://bit.ly/cgMsG4  [in reply to heatwave_p2p]
  • 13:49  RT @heatwave_p2p: あとこれ「全世界で推計被害4兆円」ってのもプロパガンダに乗っかっちゃってるというね。"著作権侵害の推定被害額ほどうさんくさいものはない - P2Pとかその辺のお話@はてな" http://bit.ly/bVGjA4
  • 13:51  「化学」(ばけがく)ですね、わかります。 RT @sophizm: 若者の狸科離れが深刻
  • 13:52  @maicou うらやましい!  [in reply to maicou]
  • 13:53  俺、今日はおとなしく家にいた方が良いんだよな。明日の検査のこともあるし。間違って外でオシッコしちゃうとアウト!(笑)
  • 13:55  俺は散歩に出た犬か(笑)。
  • 13:59  最終兵器もまだ効いてこない‥‥
  • 14:01  マジコン規制の件、まだ産経しか載せてないのよね? 文化庁からのリークか。いままでは、この種の記事は日経がトバすことが多かったんだが。
  • 14:21  RT @crusing21: この即時性はTwitterの良さですが、情報の確度はちゃんと自分で判断する必要がありますね。RT @n_miyuki: あっという間に拡散されるのがツイッターの良いところ。本当がウソかを探る前にRTしてしまいますもんね。
  • 14:23  一般論として、RTの前の事実確認で3分くらい見ても、速報性は損なわれません。公式サイト探るくらいなら、それくらいの時間でできるよね。
  • 14:25  もし事実確認に時間がかかるようなら、それ自体がtweetのネタになる。「まだ記事がネットにあがってないね」とか。
  • 14:29  あれ。井伊直弼を暗殺したのって、どこの藩士が中心だったっけ?(おれ無知蒙昧ノ助)
  • 14:30  そうなんだー。まだ学生時代が忘れられない人ばかりなのかしら。 RT @ugajin1125: なんでネットって学歴とか偏差値とか言うやつ多いの?
  • 14:30  RT @wms: @himagine_no9 水戸藩かと。
  • 14:32  tweetが前後してるけど、社会に出れば学歴も偏差値もそうは関係ないでしょ。
  • 14:34  大学出ておけば、多少なりとも得るものはあるだろうな、とは思うけど。
  • 14:34  RT @Hideo_Ogura: マジコンの流通が完全に止まると、任天堂に多額の上納金を支払った会社のソフトしかDS上で稼動しなくなることも、日本のマスコミは伝えないね。RT @T_akagi: 劉暁波ノーベル平和賞受賞を伝えない情報統制が云々とはいうが、
  • 14:51  RT @Bonezine: 水戸藩薩摩藩。とどめを刺した人は薩摩藩の人だとか。 QT @himagine_no9: あれ。井伊直弼を暗殺したのって、どこの藩士が中心だったっけ?(おれ無知蒙昧ノ助)
  • 14:52  RT @ashitatsu: @himagine_no9 水戸藩でしょう、と返信しようとして不安になりWikipediaを見始めて、止まらないという状態に陥りました。
  • 15:22  @masanork 不競法は経産省が並行して検討に入っており、文化庁も連携しながら動いています。報道では主体があくまでも文化庁で、改正対象も著作権法(何か特別法の提出ではない)であることから、アクセスコントロール回避行為規制も視野に入っていると警戒した方がよかろうという趣旨です。  [in reply to masanork]
  • 15:25  「マジコン販売規制」を文字通り捉えたとしても、不競法でなく著作権法なのか、元をただせば文化庁の検討がここまで急ピッチに進んでいるのは何故か、という疑問は消えないわけで。結局裏を読んで警戒することになるのよね。
  • 15:33  RT @Hideo_Ogura: 違法複製物のアップロードを抑えればいいだけだよね。実質的な非侵害的利用があるなら、寄与侵害も代位責任も生じないよね。だから、グロクスター事件のときは誘引責任という概念を持ち出したんだし。RT @ryepaltant:オリジナルソフトダウン ...
  • 15:34  しかしまあ、小倉さんも律儀というか‥‥
  • 15:36  「お話にならない」ケースでも応対するのが凄い。真似できない。俺ならすぐ拒絶モードに入るわ。
  • 15:37  RT @47newsflash: 最高検は11日、証拠隠滅の罪で大阪地検特捜部で主任検事を務めた前田恒彦容疑者を起訴した。 http://bit.ly/17n4iz
  • 15:41  RT @msyk: クズ同然の木を何に使うか考えたら割り箸が一番よかった。割り箸を使う=悪というイメージがあったが、日本の森を守る為に必要な木を割り箸にするのはいい事。現在は95%以上が中国からの輸入だが、これを間伐材割り箸にすると目に見えていい森になる。 #cmf
  • 15:46  ネットユーザーの一部に見られる、マジコンへの異常な沸騰ぶりってのは何が原因なのだろうか。皆が皆「商売あがったりだ!」という業界関係者だけでもなかろうに。
  • 15:50  冷静にマジコンの問題を語ってればいいのに、「割れ厨ザマァ」とかすぐ言うのとかいるじゃん。
  • 15:50  RT @heatwave_p2p: @himagine_no9 不公正感と義憤が入り交じったものかなと考えています。持っているか持っていないかであちらとこちらを切り分けられますしね。割と「炎上」に近いメンタリティが関わっているんじゃないかと。
  • 15:52  RT @paggpagg: アイヌ伝統文化の熊送り儀礼の映像を見て「この儀礼は純粋に食べるための殺害ではない」と拒絶する学生の感覚は正しい。もちろん、衝撃を覚えつつも拒絶しないならそれにこしたことはない。だが、拒絶するしかないなら、それを異文化の非ではなく、自分の限界と受 ...
  • 15:54  RT @Artanejp: @heatwave_p2p @himagine_no9 もしも「義憤」であるならば、鉾先が向くべきは任天堂SCEの筈なんですけどね。 日本人は本当に強くて悪い奴に楯突かず、適当に弱い相手を社会悪だと糾弾して悦に入る癖があるようですな(;_;)
  • 15:54  RT @koizuka: @himagine_no9 安心して叩ける相手と判断すると一斉攻撃、というパターンじゃないかなあ
  • 15:58  それを「一般的」としてしまってるところに問題の根源があるのでは。RT @mohno: @himagine_no9 @sophizm 隣にマジコンで違法コンテンツで普通に遊んでいる人がいたら、お金を払っている自分がバカを見ているようで憤るというのは、割と一般的な感情だと思いますよ。
  • 16:02  あと疑問なのが、「購入厨」とかいう不思議な言葉を使ってる人たちと、マジコン義憤沸騰団とはタブリがあるのか。それともマジコン使ってる連中と重なるのかな。
  • 16:05  それ「犯罪」じゃないです。モラル的な問題として、言わんとすることは分かりますが。 RT @y_yoshihide: @himagine_no9 犯罪者への憤りだと思いますよ。
  • 16:13  RT @togetter_jp: .@piichan さんの「マジコン刑事罰の問題点」が500PV超えました。もっと伸びると良いですね〜。 http://togetter.com/li/58303
  • 16:14  RT @sophizm: 「マジコンを使うこと」と「マジコンを使って違法ソフトで遊ぶこと」を混同しちゃダメ。RT @himagine_no9: それ「犯罪」じゃないです。モラル的な問題として、言わんとすることは分かりますが。 RT @y_yoshihide: 犯罪者への憤 ...
  • 16:15  うん。それは大事だ。
  • 16:17  RT @Hideo_Ogura: いないよ。自主製作ソフトのプログラミングの仕方を解説していた人はいても。RT @ryepaltant: お前の周りには割れ厨居ないのか?
  • 16:29  今の沢口靖子もカワイイと思う。 RT @donadona_No5: 沢口靖子さんだ!当時、なぜか人気あったんだよなぁ。でも、確かに今見るとカワイイし、舌っ足らずで棒な感じが萌なのかな。
  • 16:29  俺的にはやっぱり、薬師丸ひろ子ですけどね!
  • 16:31  アイドル歌手としては斉藤由貴薬師丸ひろ子はどうしても、役者として見てしまうかなぁ。
  • 16:31  世代を感じさせるでしょ(笑)。
  • 16:33  RT @donadona_No5: @himagine_no9 可愛いんですけれどね。しゃべると、あれ?って。当時、小室哲哉さんの曲で歌手デビューとかしてたんですよね。怖っ
  • 16:33  RT @mobcov: 靖子は常にかわいすぎる RT @himagine_no9: 今の沢口靖子もカワイイと思う。 RT @donadona_No5: 沢口靖子さんだ!当時、なぜか人気あったんだよなぁ。でも、確かに今見るとカワイイし、舌っ足らずで棒な感じが萌なのかな。
  • 16:33  RT @Yanai_Akira: カワイイし知的(『科捜研の女』)な雰囲気をもった女性。 RT @himagine_no9 今の沢口靖子もカワイイと思う。 RT @donadona_No5: 沢口靖子さんだ!当時、なぜか人気あったんだよなぁ。でも、確かに今見るとカワイイし ...
  • 16:34  沢口靖子ネタで反応キター(笑)。
  • 16:35  沢口靖子DNAのビオランテネタを書かなくてよかった(笑)。
  • 16:37  @ryepaltant 誰がそんなこと書いたか。  [in reply to ryepaltant]
  • 16:45  ま、自称「正義感」ね。 RT @ryepaltant: @himagine_no9 書いてないね。ネットユーザはゲーマー多いから身近な問題だし、ネットは発言し易い媒体だから、正義感で皆反応するのだろう
  • 16:54  @ryepaltant むしろ、主張に根拠がないもの、議論の余地が残されているなどして社会的コンセンサスが得られない時に、一方が正しいかの如く「正義」を掲げるものは「自称正義」と呼ぶべきかと。(逆にいえば、「正義」には根拠か社会的コンセンサスが必要。)  [in reply to ryepaltant]
  • 16:55  それ言っちゃダメー(笑) RT @T_Morly: @himagine_no9 撮影用に用意したロボットってゴジラじゃなくて沢口のことだったのか、と言われたアノ映画ですね。
  • 16:55  意外に、ゴジラネタも反応良かったりするのね。
  • 16:56  しかし! 俺は1作目のゴジラしか認めん(暴言)。
  • 16:57  一番好きなのはメカゴジラですけどね(もちろん昭和シリーズ終盤の方)。
  • 17:03  思いっきり美談になってる。しかも、読売(笑)。 RT @shiraist: 思い出のレコードCDに : 佐賀 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/BtyRuf
  • 17:05  ただ、記者もおそらく自分の気持ちに忠実に書いたんだろうな。これがレコ協に止められたりなんかしたら、切なくなるぜぇ。
  • 17:06  @Tristan_Tristan これ、他社でも同じように載りますかねぇ‥‥。  [in reply to Tristan_Tristan]
  • 17:10  こういうとき「著作権法は時代遅れ」と簡単に言ってしまいがちになるんだけど、皆さんは権利者サマと彼らとどちらに同情しますかね。(法的解釈はさておいて、心情的に。)
  • 17:11  @ryepaltant 社会的コンセンサスが取れてりゃ、さっさと法律になってるだろ。問題化してから今まで何年経ってると思ってんだ。  [in reply to ryepaltant]
  • 17:15  @ryepaltant あと、マジコン問題で「異常に沸騰」してるのと、正当な根拠を示して「批判」するのとを混ぜるな。誰も「批判」するなということは書いちゃいない。  [in reply to ryepaltant]
  • 17:16  俺の過去ログ読めや。この質問、そのまま返すよ。 RT @ryepaltant: @himagine_no9 なる程。著作権法って知っていますか?
  • 17:18  マジコン問題で著作権法を出したら、著作権法を知らないと言ってるようなもんだろ。文化庁の検討に触れる意図ならともかく。
  • 17:21  っていうか、タメ口とですます調が混じってるのは、相手と口調の対応を本人でも把握できてないんじゃないのか。
  • 17:25  @ryepaltant よく読めや。「議論の沸騰」という言葉は今まで一度も出てきていない。根拠の示されていない「異常な沸騰」まで「議論」「反論」に入れるのはおかしいという話だ。  [in reply to ryepaltant]
  • 17:28  @ryepaltant OK。そのつもりで対応する。  [in reply to ryepaltant]
  • 17:31  RT @kentarotakahash: 帰ったら読む。RT @nakajima_nob: ほう! RT @Shu_Yamagamiメランコリア』マスタリング・エンジニア、森崎さんによるDSD講座。 必読。RT @saidera001 DSDサウンドはきめ細かでワイ ...
  • 17:32  あ、まちがえた。 RT @kawason89: こ のツ イ ー ト に 公 式 R T す る と 明 日 も 祝 日 に な り ま す  
  • 17:34  何か動きがあれば読売のフォローが欲しい。 RT @wms: もし関係者の誰もが判ってなければなおさら啓蒙活動としてRIAJが動くような気が…RT @kentarotakahash: そこまで分かって記事にしているのかどうか? http://bit.ly/bkSKRB
  • 17:36  権利関係を指摘されてハイやめます、じゃなくて、こういうときこそ著作権を学ぶきっかけにしてもらいたいと思ったり。もちろん、学校側がどう正当化していくのかも含めて。
  • 17:38  心情的な「やってもいい」ラインと、著作権法で違法とされるラインがかならずしも一致しないのだというのだけ実感するのでもかなり違う。
  • 17:41  @ryepaltant まず、そのまとめがおかしいから再度読んでまとめ直せ。書かれている言葉で解釈しろ。話はそれからだ。  [in reply to ryepaltant]
  • 17:42  @seamile え、なに?  [in reply to seamile]
  • 17:43  RT @kentarotakahash: 分かってて、RIAJJASRACに差し出したというのもある。 RT @wms: もし関係者の誰もが判ってなければなおさら啓蒙活動としてRIAJが動くような気が…RT @kentarotakahash: 分かって記事にしている? ...
  • 17:44  懲戒免職?RT @sophizm: ウチのTLではかなり見かける。RT @motoyuki: 例の検事が懲戒免職になったようだけど、「確定するまでは無罪推定」「捜査段階で認めていても捜査側の強要によるものかもしれない」といって免職処分を批判する人はどれくらいいるのだろうか? (w
  • 17:45  RT @sophizm: レコードがレコードプレーヤーでしか聴けないのは一種のアクセス制御で、再生機が衰退したときにソフトをどう扱うかはアクセス制御に付き纏う問題。件の"美談"は、いわゆる自炊代行業のように厳密にはアウトになりかねないのでが、利益を得ていないからセーフとか ...
  • 17:46  RT @tentama_go: 理由もだけど出版以外での知名度が高いと思えない条例案を知ってるのが気になります RT @waraino_naikaku: 「非実在少女のるてちゃん」劇場から断られました。理由の一つが「反社会的な内容なのでは」。青少年健全育成条例に反対するこ ...
  • 17:50  @seamile あれは議論でも何でもないですよ。そもそも相手が前提になる発言をきちんと解釈できてないんだから(オレオレ解釈に付き合う気はゼロ)。ただのやりとり。  [in reply to seamile]
  • 17:51  @sophizm いえ、そのニュースをそのtweetで知ったもので。あとで記事を読んでみようっと。  [in reply to sophizm]
  • 17:55  @ryepaltant 待て。それらの言葉の違いが理解できないなら話しても無駄だ。それに、何が「アスペかよお前面倒だな」だ。口のきき方を覚えてから出直してこい。  [in reply to ryepaltant]
  • 17:55  RT @takojima: "時代劇、特に水戸黄門などで悪い奴をゴキブリ呼ばわりする事があるが 「ごきぶり」という名称は明治に発行された図鑑の誤植で 本来は「ごきかぶり」が正式名称だった..." http://tumblr.com/x4olc46be
  • 17:57  RT @sophizm: 「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」が大事というのは間違いではないが、両者は相反するものでなく密接不可分でもある。言ったことの正当性が直ちに分かる完全宇宙でない限り、正当性を検証するコストを負い続けることは容易でない。「何を言ったか」の積み重 ...
  • 17:59  その手があったか!RT @beatnik_t5r: 気持ち悪さが少し和らぐから、今後「ゴキカブリ」と呼ぼう RT @takojima: "… 「ごきぶり」という名称は‥‥本来は「ごきかぶり」が正式..." http://tumblr.com/x4olc46be
  • 18:00  え。 RT @sophizm: ひっでぇ〜www RT @aqilaEX: TENGAグッドデザイン賞はじかれた理由は「性具だから」だそうな。AKBだって性具だろうが!
  • 18:00  この件、裏取り可能だろうか‥‥
  • 18:02  @seamile あ、もう打ち切っちゃった。  [in reply to seamile]
  • 18:05  俺も短気になったというか、以前はスリーストライクまで我慢してたんだけど、Twitterやり出して以後はツーストライクでキレてる気がするな。
  • 18:08  @maicou 私は音については聴き取れてませんが、確かに中森明菜は途中から歌い方が劇的に変わってますね。その転換点を探るのには音を取らなきゃかもですが。  [in reply to maicou]
  • 18:09  RT @amneris84: 最高検の記者会見が終わったなう。通常の事件では被疑者・被告人の認否すら答えない検察としては、1時間半にわたって質問が尽きるまで対応したのは異例で、検察の危機感は感じる。しかし、事件をできるだけ小さくしようとする意図を疑わしいざるを得ない内容。 ...
  • 18:09  RT @amneris84: 最高検の伊藤次長らの記者会見。前田検事の起訴、最高検としてのお詫びまではカメラなどOK.。そのあとは撮影だけでなく、録音もできない。最高検によれば、前田検事が証拠の改ざんを思い立ったのは、村木さんを起訴した後の昨年7月中旬頃。(続く)
  • 18:10  RT @amneris84: 犯行動機は、「2004年6月1日が最終更新となっているFDは、検察側にとって消極証拠であるとの認識はあった。これがあっても、他の証拠から村木さんの有罪は立証可能であるとは思っていたものの、公判が紛糾するのを避けたいとの思いから犯行に至った」と ...
  • 18:18  @maicou なるほど。そう考えると、中森明菜の歌手としての全盛期はかなり短い感じですね‥‥。  [in reply to maicou]
  • 18:22  歌手は身体そのものが楽器だから、より節制が必要なんだろうなあ。誰が玉置浩二を何とかしてくれー。
  • 18:23  RT @amneris84: (続)「前田検事は、上村元係長に押収物を還付する作業をする中で、上村係長側が最終更新が6月1日であることに気づかれるかもしれないと思い、念のため変えておこうと思って日付を6月8日に変えた」と最高検は説明。最高裁としても、論告の時点でも有罪の可 ...
  • 18:24  RT @amneris84: (続)前田検事がそう供述しているだけでなく、最高検としてもそのような事実認定をしているのか、と聞くと「その通り」と。要するに、前田検事は積極的に公判に影響を与えようとしたのではなく、村木さんを無実と分かって逮捕・起訴したわけではないという認定 ...
  • 18:24  RT @amneris84: (続)特別公務員職権濫用罪などの適用には消極的。なぜこんな大事な物証を還付したのかという点については、「最近、検察庁は早期還付ということで、還付請求をされなくても、なるべく早く還付するようにしている」とのこと。また前田検事には「それを有罪立証 ...
  • 18:25  おまいら単純すぎだー(笑)。 / asahi.com朝日新聞社):龍馬が登った高千穂峰、私も 大河の効果?登山客増える - 社会 http://htn.to/r61R5Q
  • 18:26  てなこと言いながら、京都へ旅行する予定のうちのカミさんも伏見寺田屋に行くらしいぞ(笑)。
  • 18:31  まて。これは荒すぎる。違法性を問うのはマジコンの販売か、利用行為か。それで「“違法”という考え方は危うい」か判断が変わる。 RT @nakakei219: いいエントリーだ。 | 『マジコン』は“違法”という考え方は危うい http://bit.ly/aR559X
  • 18:34  @nazokou 気分的にはスリーストライクで退場させてるので(笑)。  [in reply to nazokou]
  • 18:38  荒すぎる内容。問題としてるのがマジコンの販売なのか利用なのか、それが「違法」なのかの判断に大きく関わる(しかも一概に結論は出ない)。あと、「ダウンロード違法化」の件も荒すぎる。 / what-you-should-hate-is-mal… http://htn.to/MjjhjA
  • 18:40  こちらは惜しい内容。 / is-the-damage-total-by-r4-several-trillion-yen-really http://htn.to/4vKV9r
  • 18:40  RT @matsukiayumu: 昔は何も考えずitunesエンコード128kbpsでしたが最近はitunesLAMEで320にしてます。でもビートルズ等大学生の時に取り込んだまま。理由はもう十分かっこいいから。RT @dona_tero CDなどをiTunesに取り込 ...
  • 18:42  128MP3→192MP3→128AAC→320LAME→256AAC→ALACと、ことあるごとにビーのアルバムをエンコードしなおしていて大変お恥ずかしい‥‥しかも殆ど違いなんて分かってないよ私。
  • 18:43  @J2kawa @maicou 当時の典型的な歌い方な気がしますね、これ。  [in reply to J2kawa]
  • 18:47  .@wms 確かこれでiTunesと連携させてエンコードしてた筈です。 http://bit.ly/b608wl iTunesで受け取ったCDDBのタグも埋め込めるのが売りだったんですが、使ってた当時は失敗が多くてiTunesAACに戻ったという経緯があります。  [in reply to wms]
  • 18:50  あと、iTunes-LAMEで作ったMP3はiTunesiPodでのギャップレス再生に不具合を生じるので止めたというのもある。俺が使ってた第5世代のiPodでは、320kbpsのファイル自体扱いが微妙なんだけどねぇ。結局iPodのために256AACにしたという次第。
  • 18:54  中森明菜の『ベスト』は、CDで発売されたベストアルバムの中で俺にとってはインパクトの強かった1枚。いやタイトルが『ベスト』って(笑)。
  • 18:57  @wms afplayもですか‥‥あれは確かAirTunesに対応してなかったんで手を出さなかったのですが、ますます手を出しにくくなった感じです。(USB経由のDACか何か買えばまた別かも。)  [in reply to wms]
  • 19:10  @nakakei219 「マジコン自体は問題ない」とする部分で論に破綻をきたしています(そもそも「マジコン自体」がマジコンの何なのか不明)。 続く  [in reply to nakakei219]
  • 19:11  @nakakei219 ダウンロード違法化にゲームが含まれなかったことに対し「多くの人が声をあげることによって、ゲームユーザーの意識を正すことができる」としながら、最後はダウンロード違法化にゲームを入れるよう要求するという展開も奇妙です。  [in reply to nakakei219]
  • 19:14  RT @RANKA16: 製作にお金がかかったゲームが好きなゲーマーなので、市場を破壊して萎縮させるようなマジコンはできるだけご遠慮願いたい。このため販売すると刑事罰が問われる、と言う事には賛成の立場です。
  • 19:15  @RANKA16 利用規制についてはどうですかね?(そこまで規制するとはまだ報道されてませんが)  [in reply to RANKA16]
  • 19:18  ひとりごと:TENGAでもふぁぼったーは<censored>するのか‥‥
  • 19:19  「性具」はOKらしい。
  • 19:31  @RANKA16 マジコンというと利用者を罵倒するような人たちもも多いので、そのあたりはどうかなと気になって聞いてみました。私も販売規制が落とし所かなと思いますが、保護の期間を保護される技術が世に出て10年ほど(年数はただの思いつき)に限定した規制にすべきかと考えたりします。  [in reply to RANKA16]
  • 19:38  @nakakei219 いまの法律で問題になるのは不正競争防止法ですよね。任天堂が訴えて販売差止が認められた例のやつ。それが元記事で軽く扱われているのが気になりました。もちろん、マジコンは正当な目的でも使うことができます。ただ、それを話の前提とするのは難しいかと。  [in reply to nakakei219]
  • 19:39  @RANKA16 なに。それは聞き捨てならない(笑)  [in reply to RANKA16]
  • 19:42  @RANKA16 もともと法規制(特に著作権法)ってそう考えて設計されるはずなのですが、近年の法改正議論は何とも見境がなくて(苦笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 19:46  肩が何とかならないと、何もでけんよー
  • 19:47  何も言ってないのとおなじだな俺
  • 19:47  @RANKA16 同感です。  [in reply to RANKA16]
  • 19:49  RT @mew_stars: 【速報】コンピューターが女流王将に勝つ。投了図→http://matarillo.com/shogi1011/ #Vscomshogi
  • 19:50  @RANKA16 発売っていつでしたっけ? →ニンテンドー3DS  [in reply to RANKA16]
  • [http://twitter.com/himagine_no9/status/27022835042:titl