Wed, Oct 06

  • 05:51  イギリス紳士はそこに狂気が加わる(笑)。 RT @RANKA16: それはもしやイギリス紳士!? RT @himagine_no9: 高度に発達したお下劣は低俗と見分けが付かない
  • 05:56  こんなのがあるのか。 http://bit.ly/adBqOy しかしニュースを追うのに2ちゃんは殆ど使えない。ネットから削除された記事の転載が時たま読めるぐらいか(それとて著作権的にムニャムニャだからな)。
  • 05:57  @Bonezine おはようございます。  [in reply to Bonezine]
  • 06:01  @katsutaro (1)音漏れするかどうかは聴いてる方の「楽し」さには関係ない(2)周りの音をかき消すように音楽を聴きたい場合は音量が大きくなりがち(3)難聴  [in reply to katsutaro]
  • 06:02  俺は何かしら音が無いとイライラするタチなので、外出するときはだいたいiPodで音楽を聴いてる。
  • 06:02  iPodの電池が切れたときは自分で歌ってるぜ(笑)
  • 06:02  すみません、ちょっとウソつきました。
  • 06:03  もっとも、外出時につかうイヤフォンなんて品質はたかが知れてるし、さすがに値段が万単位のやつを持ち歩こうとも思わないなぁ。俺は。
  • 06:04  っていうか、そんなヘッドフォン/イヤフォンは持ってないし(笑)。
  • 06:05  いま使ってるのはソニーの安物。俺的には比較的バランスが良い。(もうちょっと低音が締まってても良いかな程度。)
  • 06:09  これの最初の方を見て俺も自分の部屋を片付けようと思った。 http://bit.ly/a1VXZo
  • 06:09  文字通り足の踏み場もない現状でありましてな‥‥
  • 06:12  ここで張られてるリンクも結構よさげ。 / Obama administration wants encryption backdoors for domestic surveillance - Boing Boing http://htn.to/9j7rSV
  • 06:14  NY TIMESのサイトって、翻訳サイト経由のアクセスは弾くようになってるのかな?
  • 06:16  しかしまぁ、英語まるっきりダメ吉の俺としては、学生時代に翻訳サイトがあれば多少楽できたのにと思わなくもない。電子辞書も出始めの頃だったしなぁ。(そもそも当時俺がPCを持てたか怪しいものだ。)
  • 06:31  RT @nyaOrhythm: 武道館ではないが…以前河口湖のライブのスタッフをやった。豪雨のなか玉置さんは屋外ステージで感電避けのビニールテントを拒否。「客がテント越しに見るなら感電死していい!」それ以来ファン。ちなみにその時、豪雨は去り雲一つない月天となった。玉置さん ...
  • 06:32  9月27日付NYタイムス記事。 / U.S. Is Working to Ease Wiretaps on the Internet - NYTimes.com http://htn.to/4R39oV
  • 06:34  Safariが落ちた! 原因はFlashPlayer‥‥。
  • 06:35  今まで開いてたページが全部ふっとんだ
  • 06:45  UIを全く改善しない国産ケータイは最初から選択肢として考えてない。いま使ってるやつだって本当はさっさと捨てたいほど。 / 日本製ケータイがなくなる日  :日本経済新聞 http://htn.to/BL8P6Y
  • 06:58  そろそろ7時か‥‥
  • 07:01  .@newxjp さんの「あゆに暴言つぶやいたらRTされて、ファンから総攻撃され炎上」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/54523
  • 07:01  Read It Laterを見てて、ああ、こういうのもあったなと思い出した。
  • 07:04  まぁ、もう終わったことだから言っても仕方ないんだけど、浜崎あゆみ本人に見当外れのリプライを送ったのがまず下手打ってる感じ。で、浜崎あゆみの返答は実に冷静。それよか、機に乗じて個人攻撃に走る連中の存在が残念。そんな感じかな。
  • 07:04  (文中敬称略)
  • 07:05  現実には起こりえないことだけど、玉置浩二Twitterアカウントを持ってたりしたら、俺も同じようなことやるかも(笑)。
  • 07:06  もっとねちっこくやると思うけどね。玉置浩二は発言が支離滅裂だから、そこを突きつつ批判していくことは可能。
  • 07:07  元の事件の、浜崎あゆみの方は、本当に見てて感心するくらい返しが巧い。大人の対応。
  • 07:08  Twitterでの発言を見ててイメージが上がった人の一人であります →浜崎あゆみ
  • 07:10  .@y_Fujisaki 私の発言をRTしてもらうのは構いませんが、語句を改竄するのはやめて貰えませんか? 「存在が残念」と「存在が悲惨」は意味が全く異なるでしょ。  [in reply to y_Fujisaki]
  • 07:12  「機に乗じて個人攻撃に走る」手合いに対して俺は(ネットスラング的に)「残念な人たちだ」という感想は抱いても、悲惨だとは思わないね。悲惨ってのは、大枚はたいて大阪/福岡で安全地帯のライヴに行った人たちなどが当てはまる。
  • 07:13  @takosan どもども。とりあえず、薬で痛みは押さえられてる感じではあります。  [in reply to takosan]
  • 07:16  コトバンク』から。「ひ‐さん【悲惨/悲酸】 [名・形動]見聞きに耐えられないほどいたましいこと。また、そのさま。「―な光景」「―な死を遂げる」」 http://bit.ly/dlpoZ7
  • 07:19  なお、俺がネットスラング的に「残念」と使うときは「日本のWebは残念」という名言が念頭にあるので、他の言葉への置き換えなどききません。 http://bit.ly/vtdYq
  • 07:19  また左腕が痛くなってきた。
  • 07:21  RT @crusing21: 私は、審査補助員も複数選任できるようにすべきだと思いますね。現行法上は1人しか選任できないんですけどね。RT @momozou: 1人の法律家の見解だけを法律家の補助とするこの制度はその弁護士の恣意性をコントロールできないんじゃなかろうか?h ...
  • 07:24  9月28日付。さて、他の団体や他の党については同様の事例が無いものなのか? / asahi.com朝日新聞社):無断で80人近く自民党員登録 保坂元議員支援の都薬連 - 社会 http://htn.to/cEtpJQ
  • 07:24  RT @umitubame: ジャーナリズムを叩くネット層って、マスコミに良い意味でのジャーナリズムとして立ち直ってほしいのか、時代に不要な物として潰すべきものとしての認識なのかが見えてこない。前者は立ち直るための方策を有識者以外から聞かない、記者クラブ問題程度。後者なら ...
  • 07:25  さて、この発言の中に「方策」は書かれているでしょうか?
  • 07:27  まぁ、読んでる側で正当な批判とそうでないのを見分けないとならない、というのは確かだと思うけどね。ネットに「ジャーナリズムとして立ち直ってほしい」「立ち直るための方策」が全く書かれないとは思わないけれども。正当な批判なら、そのあたりの指摘は必ず具体的に入るもの。
  • 07:31  いわゆるマスコミ報道に対してその妥当性を問う必要があるのは言うまでもないが、同じ姿勢はネットに流れる情報に対しても要求されるべき。さらに言えば、自分たちがマスコミに求める真剣さは、自分らも発言する際にも思い出しておきたいところ。
  • 07:31  言うは易く行うは難し、だが。
  • 07:32  何時くらいに出かけようかな‥‥
  • 07:35  RT @Bonezine: メジャーマスコミでもスマートフォンiPhone包囲網のニュースを流し始めたってことは、やっと各社本気になってるってことかもしれない。3 年 遅 い が な。
  • 07:45  RT @HORIBE_Yasushi: 杉並区本庁舎1階に「地デジ相談コーナー」が開設されている。毎日担当者が座っているので、一体いつまでいるのだろうと不思議に思っていたら、なんと今月は29日までほぼ毎日いるそうだ(19日を除く平日) http://bit.ly/9Y38 ...
  • 07:46  冷やかしに行ってみたいぞ杉並区区役所 http://bit.ly/aOGaZZ
  • 07:47  まず地デジ化によって視聴者にどんなメリットがあるのか、だよな。(1)画質劣化(2)リモコン複雑化(3)録画不便(4)余計な出費??さぁ、答えてみい!(笑)
  • 07:49  俺自身は地デジ化する気が毛頭ないのだけど、カミさんがどうするかって感じ。ただ、住んでる家の引き込み線が地デジ対応してくれないことには準備しても無意味。
  • 07:49  来年の7月の砂嵐を楽しみにしているのです!(キリッ)
  • 07:49  っていうか、うちのテレビは砂嵐映さずに青画面表示するんだったか‥‥?
  • 07:53  RT @fujisiro: 非常にまっとうな意見。ちなみにデモや集会のリリースは山ほどくるので埋もれてしまう。古くから活動している市民団体だと記者の異動もフォローしているしなあRT「広報事案」として見た尖閣デモ無報道批判(togetter) http://togetter ...
  • 07:59  RT @tsuruaki: 位置情報をベースにした龍馬伝の電子マガジン 実はTechWaveも強力してます【湯川】 : TechWave http://bit.ly/bdfmvg
  • 07:59  位置情報をベースにした龍馬伝の電子マガジン 実はTechWaveも強力してます【湯川】 : TechWave http://htn.to/9fDxNL
  • 08:03  寒天ゼリー0kcalをパクパク
  • 08:04  一般論として読むとより有益に思えますね。 RT @kimunari: デモとか縁のない人間だけど、メディアのお話として勉強になります。「「広報事案」として見た尖閣デモ無報道批判」http://bit.ly/a0zQ2H
  • 08:07  要するに、ある社会問題をマスメディアに取り上げてもらうためには、どう“仕掛け”ていけば良いのかという視点。しかも、ここぞというタイミングの仕掛けのためには、普段からの活動も必要という話。あたりまえと言えばあたりまえなんだけどね。
  • 08:07  普段の積み重ねで実績が形作られる
  • 08:07  ふぅ(タメイキ)
  • 08:29  「Mirror Worlds社の特許が存在するずっと以前から、『HyperCard』[ハイパーカード、1987年開発]において同様なドキュメント表示コンセプトを利用してきたApple社にとって、今回の判決は苛立たしい一件に違いない」。 http://htn.to/JZifan
  • 08:32  検察審査会小沢一郎氏「強制起訴」について - 保坂展人のどこどこ日記 http://htn.to/HLKpdg
  • 08:35  iPhoneに関してでも、一社独占、テザリング無効化、SIMロック、電波状況などなど、アレな部分も多い気が。 RT @foursue: ソフトバンクiPhoneしかいいとこないな。
  • 08:38  UIがダメダメ。 RT @Bonezine: ガラパゴスケータイの何が悪いのだろう。スマートフォンが本当にスマートなのか考えたり感じたことってある?最初からスマートな人には肥満の気持ちはわからないんですね、わかります、いえわかりません。
  • 08:41  基本、携帯電話は電話用数字ボタンに、上下左右・決定・キャンセルのボタンを作ればある程度の操作は可能なのよね(上下左右などはさらに改良できそう)。ところがガラケーはそれらに、受話器入/受話器切のボタンまで付けてるのよね。だから決定/キャンセルの操作ボタンが一定しない。
  • 08:45  米新規購入者でAndroidケータイが一番人気【湯川】 : TechWave http://htn.to/b4WfhK
  • 08:46  それは残念。 RT @akira_773: 私もTV が映らなくなるのを楽しみにしていたのですが、CATVが地デジ対応してしまいました。 QT @himagine_no9: 来年の7月の砂嵐を楽しみにしているのです!(キリッ)
  • 08:49  マスメディアが間違ったことばかりやってると決めつけて何でも論じてしまう人ってやっぱ残念だなぁ
  • 08:50  まぁ、テレビはろくなことやらないけどね(笑)
  • 08:50  オチにならん‥‥
  • 08:51  新聞/テレビ/ラジオもネット情報と同じで、ソースがどこまで示されてるかだと思うんだよな。そして事実と主観の切り分け。書き手と読み手の勝負だと思う。
  • 08:52  そろそろ病院送りだな‥‥
  • 08:53  まだざっとしか読んでないけど、BBCについてかかれたこの文章が面白いよ。 http://bit.ly/ctIX9o
  • 11:17  今、聴いている曲は、唐川真 の「曇り空 6:10pm」、アルバム「FUSEKI」の 3 曲目。レート:★★★★★
  • 11:18  ひとまず、今日の病院は用が済んだ。検査の打合わせだけだったのに、もうこんな時間ですよ。
  • 11:19  手術の可能性も示唆されてちとガクブル
  • 11:32  今、聴いている曲は、からかわまこと の「等身大 Memories」、アルバム「To ME」の 4 曲目。レート:★★★★★
  • 12:12  著作者人格権については、不行使特約の形で今でもよく盛り込まれるような気が。 RT @akof: 無効な契約条項として頻繁に見かけたのは「著作者人格権を放棄する」っての。最近は流石に減ったかな?
  • 12:14  RT @takasiko: こんな「なにも言ってない」原稿を掲載する「文化通信」っていったいなんだろ。無記名ってことは媒体が責任を持つってことなんだけど。 RT @kerasand: 「これではいい音楽なんか生まれて来ない」と断定する一文と、それに対して無気力な姿勢 ht ...
  • 12:15  RT @googlenewsjp: 玉置浩二妻同伴で武道館公演 #googlenewsjp http://dlvr.it/6ZXYB
  • 12:21  @akof 了解です。「放棄」と書かれた契約は流石に減ったのかな、というお話だったのですね。  [in reply to akof]
  • 12:22  RT @kentarotakahash: この無記名原稿書いた人は名乗り出るとよろし。小一時間、説教してくれる人が僕のTLから列をなしますよ。 「たかがレコード産業、されどレコード産業…」 http://www.bunkatsushin.com/varieties/art ...
  • 12:31  そうなんですか‥‥ RT @brandinglab: まだ見かけますよ。RT @akof @himagine_no9 ええ、不行使特約が正解なことは知ってますが、ちょいと昔には「放棄」と書かれてる契約書があったりしたんですよ。
  • 12:43  RT @jwave813fm: ザ・ビートルズ赤盤青盤前夜祭に100組200名様ご招待!10/14thu赤坂BLITZにてMCはサッシャ。 赤盤青盤収録曲のPVやアップル・レコード設立会見の模様など激レア秘蔵映像を大画面&大音量で⇒ http://bit.ly/cEVJ8 ...
  • 12:44  RT @brandinglab: 見かけたら思いっきり赤入れて返しますw RT @himagine_no9 そうなんですか‥‥ RT @brandinglab: まだ見かけますよ。RT @akof @himagine_no9 ええ、不行使特約が正解なことは知ってますが、ち ...
  • 12:45  RT @heatwave_p2p: 日本のマスコミが伝えないなら、自分で伝えるとか、伝えてくれるソースをもっと広めればいいのにね。
  • 12:45  RT @araara: @heatwave_p2p 「マスコミが伝えない」と条件反射的に言うヒトは、仮にマスコミが伝えたとしても「この伝え方では伝わらない」ということが多いのではないでしょうか?結局は「マスゴミ」って言いたいだけ、という…
  • 12:46  事実、マスコミ報道が不適切ということもあるんだけどね。「二次元児童ポルノ」(by産経/読売)の場合とか。
  • 13:05  痛み止めの塗り薬、独特の臭いがあってラリってしまいそう(笑)。
  • 13:07  「途中で打ち切った大阪、福岡公演については『本当に申し訳なかった。できればまた挑戦したい』と話した」。ようやく冷静になってきたようだな。 / 玉置浩二妻同伴で武道館公演 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://htn.to/Lkfob6
  • 13:11  なんつー下品な記事だ。 / ハイテンション!玉置「昨日ヤッたよ」/芸能・社会/デイリースポーツonline http://htn.to/BUvcWD
  • 13:17  小沢一郎、強制起訴」の裏で蠢いたのは…: 田中龍作ジャーナル http://htn.to/K8ny9h
  • 13:20  うん。陰謀論までは肯定できない。 RT @liliput: まぁ陰謀論を信じたい気持はわかるがね…… / 「小沢一郎、強制起訴」の裏で蠢いたのは…: 田中龍作ジャーナル http://htn.to/x32ULn
  • 13:21  「完全復活」? そんなわけねーだろ。 / 玉置浩二は死に損ないというより、生き損なってる気がする。 / 安全地帯、18年ぶり武道館で完全燃焼 玉置浩二「感無量」 ニュース-ORICON STYLE- http://htn.to/9qCYbZ
  • 13:25  玉置浩二がトラブル謝罪…安全地帯18年ぶり武道館:芸能:スポーツ報知 http://htn.to/DGGUdg
  • 13:29  玉置浩二:武道館ライブ前取材に2時間遅刻 青田同伴で笑顔 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/k427xA
  • 13:29  RT @masayoshih: それ、ライター松沢呉一さんも同じような事言ってたよ。 RT @shibutetu: しかしtwitterユーザーって、リテラシーはないのかな?って思うことある。間違った情報を勘違いで流してしまうのはTwitterに限らず、仕方がないにしても ...
  • 13:31  Twitterユーザーにリテラシーが無いというより、日本人にリテラシーを持たず慎重になれない人が少なくないということなのだろうな。
  • 13:33  もしかして川村ケンさんだったのでは!? http://bit.ly/b4oHfA RT @sarlgate: 「今日武道館で使いたいんだけど、このエフェクターはノイズはどうですか?オルガンの音を◯☆△×・・・。」と隣のお客さん@渋谷の楽器屋。今日武道館て安全地帯か?東京だなぁ。
  • 13:34  RT @koizuka: @himagine_no9 勘違いを全員がしないというのは無理で、わずかでもRTがあればそこから増殖するので、勘違いRTの流通はシステムとして必然だな
  • 13:35  川村ケンさんでなければ、松田真人さん。安全地帯のツアーでキーボードを担当してるのはこの二人だから、どちらかだろうなぁ。 http://bit.ly/aM4fhF
  • 13:36  ツアー終盤になって川村ケンさんが楽器買ったという話を聞いてたからスゲーと思ってたんだが、(二人のうちどちらとしても)エフェクターまで買うというのもなかなか‥‥。
  • 13:38  RT @hideharus: 【知財経済産業省:技術的制限手段に係る規制の在り方に関する小委員会(第1回)-議事要旨 http://bit.ly/cy9w0N ※平成22年9月30日開催分。ACCS、CESA、JVA、JEITAからヒアリング #c_policy
  • 13:44  技術が陳腐化したり、当該技術を採用したハードが生産終了したり、通常の利用状況が無くなってもなお技術的制限手段として保護され得るのは問題だと思うんだがな。DVDとか。 / 技術的制限手段に係る規制の在り方に関する小委員会(第1回)-議事要… http://htn.to/cPVqFW
  • 13:49  RT @maskin: Business Media 誠:古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネス (1/6): 駅前や商業施設内など、身近な場所に多く存在していた書店。しかし、インターネットの普及や大規模書店の登場などの影響で、2009年の全国の書店... http:/ ...
  • 13:54  RT @hideharus: 補足。技術的制限手段に係る規制の在り方に関する小委員会の配付資料は原則公開なので追って掲載されるとか。あと今回の議事要旨 http://bit.ly/cy9w0N よりも詳細な議事録は委員の確認を経てから後日公開だそうです #c_policy
  • 13:55  関堂先生、東京に来てるんだな‥‥
  • 13:58  RT @hideharus: 補足2。アクセスコントロール回避規制については、文化審議会著作権分科会ワーキングでも検討中。こちらは会議非公開でまったく中身のない議事要旨 http://bit.ly/9oj841 のみが公開されています。 #c_policy
  • 14:01  RT @dubbrock: 僕もまったく… 同じサイトのこれもひどい。 http://bit.ly/ch1GUA @yasushiide: 僕も?です、RT @Flash_Tsubaki 2回読んだがなにがいいたいかわからん。おれがアホなのか???(笑)http://bi ...
  • 14:05  RT @gnarbs: @takasiko @tolucky774 なんのことかなーと思ったけど、文化通信の記事? 業界にいると分からないらしいですよ、面白い音楽の在処は。
  • 14:06  RT @RANKA16: ツイッターは脊椎反射能力の質が試されるツールでもある。
  • 14:06  RT @RANKA16: 気をつけないと、他人の悪口を背景から「そうだそうだー同意同意ー」と言ってるだけのモブになっちゃうと思うのだ。
  • 14:06  そうだそうだ!(笑)
  • 14:07  まぁ、RTなり反応tweetなり、少し時間をおいてからやるのが良い場合がかなりありますよ。
  • 14:07  脊髄反射で勘違いやらかす自信はあるぞ!
  • 14:08  RT @mitsueaoki: こwわwいw子どもの絵最高www RT @seki_yoshi: すでに犯罪者と化してます。 RT @fukubukuro: それ、不審者じゃなくて…… RT @kataoka_k 防犯ポスター。 http://twitpic.com/2uzjn9
  • 14:12  RT @RANKA16: 無害なネタはノリでRTしますけど、悪口と陰謀論とデマには与しないようにしないように気をつけたいですね。せめて時間をおくか、まずググるか。
  • 14:16  ウッハー! RT @ExciteJapan: 欲しい!誰かください。 →「ミッフィーチョコ」が日本初上陸 http://ow.ly/2P9qg
  • 14:17  俺はハローキティが嫌いだが、ミッフィーはまだ許せる。本命はスヌーピーですけどね!(笑)
  • 14:23  @nofrills もう、北国tv時代からお世話になりっぱなしです。  [in reply to nofrills]
  • 14:25  だからこそ、調べてから書くことに徹しております。 RT @RANKA16: 自覚的ならまだ良いと思うのです。 RT @himagine_no9: 脊髄反射で勘違いやらかす自信はあるぞ!
  • 14:25  俺の場合はかなりのオッチョコチョイなので、気をつけていてもしばしばやらかしてしまうけどねぇ。
  • 14:30  間違いを修正できるか、は大事ですね。 RT @RANKA16: すくすくとも自覚的な方は、ツッコミ入ったらちゃんと修正できるので、いいと思うのですよ。 RT @himagine_no9: 俺の場合はかなりのオッチョコチョイなので、気をつけていてもしばしばやらかしてしまうけどねぇ。
  • 14:31  「すくすくとも」に気付かなかった(笑)。気付いたら修正して非公式RTしたのになぁ。
  • 14:32  RT @RANKA16: 脊髄反射の質が低い人は、「間違いを認めたくない」と脊髄反射をしてしまうのですなー。
  • 14:35  @yositosi そういえば、Togetterまとめに収録された発言の主に関して、Twitterでのホームへのリンクをもう少し分かりやすく出来ないものでしょうか? 現状の「t」マークだと分かりづらいし、普通にアカウント名をクリックしてもTogetter内のリンクになってるので。  [in reply to yositosi]
  • 14:36  これ今読んでるんだけど、結構面白い。 RT @itmedia: 【誠】古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネス よみた屋の澄田喜広氏がその内幕を語った。 http://bit.ly/bnzbxv
  • 14:36  あたりまえだけど、古書店もビジネスなんだよな‥‥。
  • 14:38  「パク」りの定義は? RT @menou: 著作権なにそれおいしいの?時代に、日本の三陸の王を名乗るメーカーがミッフィーを丸パクったのがハローキティだよね?ね? RT @himagine_no9: 俺はハローキティが嫌いだが、ミッフィーはまだ許せる。
  • 14:41  まぁ、ミッフィーとキティの間に著作権侵害を問うことはできまい。別の絵だもの。それに依拠性を証明しないとな。
  • 14:41  「似てる」以上の事実ってあるのかね? あのキャラクターに。
  • 14:45  .@menou 要するにですね、この件では著作権は出てこれないのですよ。画風は著作権で保護されず、かつ正面向きの顔をデザイン化するのは誰がやっても同じになる。抽象的な意味での「パクリ」を問うにしても、模倣した事実の裏付けがもっと必要です。  [in reply to menou]
  • 14:46  ハローキティが作られる過程については研究が進んでたりするのかな?(このあたり俺は詳しくない。)
  • 14:48  簡潔なキャラクターで「模倣」されたと裁判になったのでは、ナルミヤの事件があったっけなぁ。 http://bit.ly/abjvLl 酷似してると判断されるラインがかなりシビア。
  • 14:52  @menou この一連のやりとりで「パクリ」と判断しているのはmenouさんだという理解でよろしいのですよね?  [in reply to menou]
  • 14:56  そういえば、昨日薬局にいてミッフィーの絵本があったんでペラペラ捲ってみた時に思ったんだが、これのオリジナルってどういう本なのかなぁと気になった。Wikipediaに情報が載ってた。 http://bit.ly/9J42mC
  • 15:00  りっちゃんみたいに、走りすぎないように! RT @matsukiayumu: 今日はドラム録音。めざせりっちゃん。 http://twitpic.com/2v1uqn
  • 15:04  ホントだ、すげー。 RT @HMV_Japan: 女子ならほぼ誰もが通る道『りぼん』。今のりぼんには、付録でDVDがついているんです。びっくり。(今月号では、個人的に大好きな「COJI-COJI」も掲載)[Y子]http://bit.ly/ago7Wu
  • 15:07  RT @johanne_DOXA: 買い出し中にぼーっと考えてた。日本が誇る世界的キャラクター「ハローキティ」はディック・ブルーナの「ねこのムスティ」のモロパクリだって子供の頃から気づいてた。水木しげる先生がソ連映画「妖婆死棺の呪い」を完全にパクった短篇を描いていた。コン ...
  • 15:08  ああ、そっちか! →ムスティ
  • 15:09  見覚えはあるのに浮かんでこなかった。
  • 15:10  ハローキティが最初、体を横向きにしていたのはゴマカシてたわけ?(テキトー)
  • 15:11  RT @Stella_NF: ムスティはブルーナ作じゃなくてベルギーアニメ
  • 15:11  「ベルギーの作家、レイ・グーッサンが生み出した猫のキャラクター“ムスティ”」だ、そうです。 (一例) http://amzn.to/9cVHRS
  • 15:13  このあたり、初出の年とかまとめてる人いないかしら。
  • 15:15  いちお、Wikipediaから「ムスティ」 http://bit.ly/cEaLud この項目はあまり詳しくないね。
  • 15:15  RT @microphone9: @masatomatsuura youtubeであゆのライブ映像を違法アップロードしているこの方、何度通報しても削除されませんが特別扱いなんですか? http://www.youtube.com/user/shimizu1951#p/u ...
  • 15:15  RT @masatomatsuura: 対応しました。RT @microphone9: @masatomatsuura youtubeであゆのライブ映像を違法アップロードしているこの方、何度通報しても削除されませんが特別扱いなんでhttp://bit.ly/9ttbWP
  • 15:16  RT @yokoshige85: 部外者は申し立てできないはずなんだが。。 >著作物の使用において著作権の侵害を申し立てる著作権所有者であること、また法的な独占権を有していることを誓います。 ■YouTube - 著作権の侵害に関する通知 http://bit.ly/dbVIwM
  • 15:16  .@yokoshige85 だから、エイベックスから連絡が行って初めて削除されたという感じなのではないでしょうか?  [in reply to yokoshige85]
  • 15:17  でも、面白い例だなぁ。
  • 15:19  @ex_hmmt そのうち、通報用Twitterアカウントとか公式に乱立したりして(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 15:22  @yokoshige85 そこは私にも多少の違和感があります。ただ、息苦しさを感じつつも、最終的にはレーベル側の判断ですしね‥‥。  [in reply to yokoshige85]
  • 15:29  RT @nag_otaku: 『ハチミツとクローバー』読んで「僕も美大に入ったらあんな甘酸っぱい恋ができるはず!」と信じて入学したけど、埼玉校舎は刑務所みたいだし東京校舎はまるで宗教施設だし、恋どころか生徒全員個人主義だし変人だし酒ばっか飲んでるし、なんかおかしいなと思っ ...
  • 15:29  大笑いした。
  • 15:31  日芸も、建て替える前はもうちょっと雰囲気違ったのよ。
  • 15:35  まさかヤクに頼ってると、すぐ効かなくなるってことは無いだろうな‥‥ →左腕
  • 16:00  押尾学Twitter参入との話が出て来ているがフォローするべきか迷う‥‥
  • 16:00  まぁ、面白い展開があれば誰か教えてくれるだろう
  • 16:05  Business Media 誠:古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネス (1/6) http://htn.to/MddcQQ
  • 16:05  そろそろ出発の準備をしたいところなのだが、カミさんの準備待ちだったりする
  • 16:08  命への執念ほとばしる…難病のテノール歌手、明日をうたう (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/5YkupR
  • 16:12  う〜ん‥‥これじゃ投げ売り価格じゃないか。追風参考記録ってとこじゃないの? / asahi.com朝日新聞社):電子書籍版部数、紙の2倍 高田純次さんのエッセー - 文化トピックス - 文化 http://htn.to/5X6YMk
  • 16:17  たかが文化通信。 / たかがレコード産業、されどレコード産業… http://htn.to/jH4w3G
  • 16:25  ほ〜ら、文化通信社のアカウントですよ。 http://bit.ly/daob6O
  • 16:28  Togetter - 「渋谷の「尖閣デモ」が報道されなかった理由についての@inumash氏の分析」 - workshop PCエンジンおしゃれ計画 http://htn.to/yh374E
  • 16:29  RT @WORLD_DISQUE: 【お知らせ】10月20日にWHDエンタテインメントより発売予定でした、キング・クリムゾン『ポセイドンのめざめ』『アイランズ』のDVD-A+HQ-CD/紙ジャケット国内盤は、11月3日に発売延期となりました。
  • 16:30  WHDの発売延期って毎度恒例
  • 16:34  小林恭子の英国メディア・ウオッチ : 岐路に立つBBC −受信料削減、規模の縮小化の先は何か?(「メディア展望」10月号より) http://htn.to/qqZQze
  • 16:37  RT @shokodei: 文化庁です。 / 文化庁国語表記の基準 http://htn.to/dvj6zT
  • 16:42  RT @asahi_tokyo: 日本新聞協会が2010年度の新聞協会賞の追加受賞者を発表。優れた報道に贈られる編集部門に朝日新聞社の「『大阪地検特捜部の主任検事による押収資料改ざん事件』の特報及び関連報道」(朝日新聞大阪本社社会グループ取材班)が選ばれました。 http ...
  • 16:46  わはは‥‥ RT @andymusicwatch: にゃははは。ザッパのペーパークラフトだって。売り物なの?> http://ow.ly/2PcfV
  • 16:50  トーストもぐもぐ
  • 16:51  RT @akumatengoku: うーん、ちょっと気が早いんでないかい?あくまでも「推定無罪」よ?てか、追加受賞なんて制度があるのか。 http://twitter.com/asahi_tokyo/status/26531709967
  • 16:52  きっと、その裁判がひっくり返ったら、決め手の報道をした会社が追加受賞するに違いない
  • 16:54  ロイヤルホストの公式アカウントなんてあったのか‥‥ http://bit.ly/dqbJqz
  • 16:58  痛み止めを飲んだが、効いてくれるだろうか
  • 17:11  RT @roomspray: ハンガリーの事故が超怖いんだけどー・・・被害が想像できない; http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100601000203.html
  • 17:14  左腕痛ェ!
  • 17:44  RT @hideharus: 本の電子化、契約書ひな型作成 出版社有利、作家反発も http://t.asahi.com/got ※朝日10月5日夕刊掲載同。日本書籍出版協会。出版社側が電子利用の独占的許諾権取得。今月中旬にも加盟各社に説明会 #denshi #shuppan
  • 17:47  独占的許諾権かよ。出版社は非独占許諾と再許諾権さえ貰っておけば充分だろうに。
  • 17:49  I'm at 阿佐ヶ谷駅 (Asagaya Sta.) (阿佐谷南3-36-2, 杉並区). http://4sq.com/83JPcT
  • 17:51  RT @akof: 「辞職するつもりない」:被疑者となったこの検事と、それに関わる全ての人や組織や機関が、艱難辛苦に耐え、途方もない努力をして社会を変革した末、彼が検事に戻って「罪がどうあれ、辞職することなんかないんだよ」と被疑者に言えるようになったら、歴史に残るドラマな ...
  • 17:52  このドラマ、「辞職しろ」と書き立てる新聞記者バージョンでも見てみたい。
  • 18:17  I'm at 東京メトロ 東西線 九段下駅 (九段南1-6-1, 千代田区). http://4sq.com/6azF9u
  • 18:19  RT @noiehoie: twitterやってると、「日の丸は軍国主義の象徴だ」っていう左翼の主張がいかに的はずれか、よくわかる。少なくともtwitterにおいて日の丸は「軍国主義」ではなく、「偏差値の低さ」と「羞恥心の低さ」の象徴だ
  • 18:32  グッズ販売が外って‥‥プロレスかよ!
  • 18:42  志田歩さんのサイン貰ったなう
  • 18:47  武道館で志田さんの本が買えるか分からなかったのだが、買えて何よりである。一応、前版も読み直しておいた。
  • 18:54  安全地帯コンサートツアー国内最終日。開始予定時刻まで10分切って、客席の空きが結構あって笑う。
  • 18:57  ここまでくる間に、ダフ屋が「チケット定価以下であるよー」だって。
  • 19:00  空席まだ目立つな‥‥
  • 19:01  実は武道館に入るのは初めて。
  • 19:04  開始
  • 19:05  アナウンスが入ったところ
  • 21:19  安全地帯コンサート、無事終了
  • 21:22  玉置浩二のコンディションは今まで聴いた中で最悪。しかし、現時点の喉でベストを尽くしていたのは間違いない。満足度は高い。
  • 21:26  大阪・福岡の事件以降、公演が無事に終わっていたことから、いろいろ勘ぐる向きもあったようだが、むしろ毎回の公演が綱渡りだったのではないか。
  • 22:01  あえて書くが、今日の残念なTwitter検索は「安全 地帯」だ。シングル曲ばかりというのがまずイレギュラーだし、玉置浩二の歌の凄さなんてあんなもんじゃねーんだよ!
  • 22:34  安全地帯コンサートツアー、国内公演は今日で終了。あとは韓国とシンガポール。コンディションを整えてうまくこなしてもらいたいところだが。
  • 22:35  それより、心配なのは玉置浩二の喉。下手すると、一時的な変化でなしに、今後の歌声にも影響するので