Tue, Sep 28

  • 00:05  ちょっと散歩してこようかしらん。ぴちぴちチャプチャプらんらんらん。
  • 00:10  RT @Tristan_Tristan: ATOKのデマツイートや、日垣隆氏vs三条毅史氏ツイートなどを見るにつけ、情報の「事前フィルタリング」から「事後フィルタリング」の時代に否応なしに突入していることを感じる。「事後フィルタリング」とは、もちろん読み手に突き付けられた課題。
  • 00:15  さて2ちゃんねる経由とTwitter経由、皆さんが信じるべきはどっち? 答)どちらも不用意に信じてはいけない
  • 00:15  究極的には、マスメディアを通ってくる情報も同じですけどね。あとはシロかクロかじゃなくて、どの程度グレーなのかを考えながら情報に当たるって感じかなぁ。
  • 00:16  頭では分っていても、RTする時には案外忘れてしまいがち。
  • 00:20  今、聴いている曲は、藤岡幸夫指揮 東京フィルハーモニー交響楽団 の「TARKUS Orch. version : Eruption」、アルバム「[ALAC] タルカス クラシックmeetsロック」の 1 曲目。レート:★★★★★
  • 00:41  今、聴いている曲は、藤岡幸夫指揮 東京フィルハーモニー交響楽団 の「Atom Hearts Club Suite No.1 I : Allegro molto」、アルバム「[ALAC] タルカス クラシックmeetsロック」の 14 曲目。レート:★★★★★
  • 01:20  北海道で地震があったの?
  • 01:20  RT @earthquake_jp: [速報LV5] 28日01時13分頃 北海道根室市牧の内近辺(N43.5/E145.9)にてM5の地震が発生。震源の深さは104km。( http://j.mp/9TWIJJ ) #saigai #eqjp #earthquake
  • 01:28  @J2kawa ありがとうございます。  [in reply to J2kawa]
  • 01:29  RT @helpline: yahoo!地震情報。震源地は北海道で震度3。宮城は震度1でした。http://p.tl/1tRm
  • 01:31  RT @miyazakiartnavi: 小1くらいの男の子がCD買った。会計後一緒にいたママが「お姉さんに言わなくていいの?」と促したら、男の子が「今日初めてお小遣いでCD買いました!売ってくれてありがとう!」ってにこにこ言ってくれた。なんか泣きそうになった。配信にこん ...
  • 01:33  CD販売の実店舗への過剰な思い入れが正直気持ち悪い。
  • 01:34  俺が初めてレコードを買った店なんざとっくの昔に潰れとるわい。
  • 01:38  モノクロの写真に色をゴテゴテ塗りたくってるような気持ちの悪さだ。
  • 01:39  CD購入のメリットを冷静に語れないのって、実は相当ヤバイ
  • 01:40  音質か。付加価値か。中古売買を前提とした財産的価値か。
  • 01:46  音楽に必要なのは、作り手とのコミュニケーションだ。他の者とのコミュニケーションはオプション。
  • 02:35  日本語の詞を聴く時に、音読みの熟語が不用意に入っていたりすると俺はすごく気になるタチ。「保存」とか「容量」とか。元ネタは探さないでください。
  • 02:45  RT @solar1964: お気の毒に…。RT @Kens_ke: まじでか! Bloomberg.co.jp: セグウェイ買収した英資産家が死亡、セグウェイ運転中に転落 http://ow.ly/2Kyoz
  • 02:45  邦訳版が掲載されたんですな。 / セグウェイ買収した英資産家が死亡、セグウェイ運転中に転落―BBC - Bloomberg.co.jp http://htn.to/GuuHbc
  • 02:47  RT @MichiKaifu: エリック・クラプトンと音楽業界の未来 http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20100927/1285608707
  • 02:52  米/欧/日の音楽市場に対する分析に違和感がある、とだけ書いておく。(どうにも言葉にならんのだが。) / エリック・クラプトンと音楽業界の未来 - Tech Mom from Silicon Valley http://htn.to/mSqjH2
  • 02:55  米・欧・日の音楽産業の状況として語られることが、程度の差こそあれ実はすべてに当てはまるからじゃないのかな。 →違和感
  • 02:59  言ってみれば、試行錯誤の果てに物量戦で「音楽配信」に挑むアメリカ(その代わりCD市場は激減)、ファイル共有に悩まされつつ「音楽配信」のトレンドの恩恵は受けられる欧州、「着うた」ガラパゴス化で市場規模絶賛縮小中の日本‥‥って感じか。(もっと美味く表現できる人、後はよろしく。)
  • 03:01  CDと音楽配信の比較をやるときに意識しなきゃいけないのは、音楽配信だと「単曲買い」がデフォルトになるってこと。「アルバム」を中心に売ってきた音楽産業にとっては大きな意識改革を迫るもの‥‥というか、シングル盤が中心だった時代に戻るってだけかな。
  • 03:02  その時、“作品性”を武器にしてどれだけのCDを売ることができるか。(俺みたいに「音楽配信でもアルバム買いするぜ!」というのはデフォルトには考えられまいて。)
  • 03:10  ケースバイケースでお送りする俺の「CDを買おう!」(1)企画よし、値段も勉強してるこれ。特にオススメなのがジャケの立体版タルカスちゃん。『タルカス~クラシック meets ロック』 http://amzn.to/cJbSpK
  • 03:11  逆に、iTSの配信が128kで2000円というのが詐欺的だと思ったりなんかして。
  • 03:14  「CDでは買うな!」というのもある。Yes 『Word Is Live』、長時間ディスクのせいかDisc 2に再生不具合あり。 http://amzn.to/bJUKPA これは米国版iTunesで購入すべき(iTunes Plus)iTunes日本版では128kなので×。
  • 03:17  「CDを買おう!」(2)安全地帯 『安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。』 http://amzn.to/akgUJz ただし、リンクはしたがアマゾンではオススメしない(笑)。今のツアー会場で買うべし。特典CDが付いてきて、これが公演本編よりも出来が良い。ファンなら買い。
  • 03:19  アルバム自体は、玉置浩二の書いた詞が何だかなぁという中身だったり、曲並びでまた失敗ですかあなたという感じだったり、好きな人だけ聴けば良いんじゃね?的なんだが。
  • 03:25  ビートルズの999リマスターだったら、もうUSB一択かもわからんね。期待値込みで。
  • 03:39  安全地帯の武道館公演、10月6日の国内最終日の模様をWOWOWで放送するらしいね。放送日は11月4日。 http://bit.ly/a5NgFO 俺、この日に見に行く予定なんだけど、“惨劇ふたたび!”とならなきゃ良いね。カメラ入れてる前で中止ってのは前にもやってるからな‥‥。
  • 03:40  WOWOWで放送するということは、ライヴCD/DVD発売はほぼ決まりと見て良いだろうな‥‥もしかしたらDVDだけかも知れないけど。
  • 05:34  RT @hikki_staff: @konyagatanaka あ、@utadahikaru は本物です。で、 @hikki_staff はEMIのスタッフ用アカウントとなります。
  • 05:34  RT @hikki_staff: まず最初にお願いしたいこと。多分 @utadahikaru と @u3music はまだあんましTWITTERに慣れていないと思うので暖かい目で見守ることと。使い方を優しく教えてあげること。
  • 05:40  眠って目覚めて何気なくバズったー見たら宇多田ヒカルがバズっててヤバイ事故でもあったのかと心配になったけどTwitter始めたって話でホッとしたさー
  • 05:42  もちろんフォローはしましたよ。しかしブログを今でも書き続けてる彼女がTwitterというのも、時代の流れを感じさせるねえ。
  • 05:43  さてもうひとねむりするか
  • 05:45  CDと配信で言えば、宇多田ヒカルの場合は、シングルの新曲は配信で買って、アルバムになってからCDで買ってきたな。
  • 05:47  そういや、ベストの1枚目は還流盤で買ったよ。シンガポール盤だったかな。収録曲はすでにCDで持ってたしね。 ※記憶違いあるかも
  • 05:54  宇多田ヒカルの公式アカウントの件は、一応公式サイトのニュースページで確認してからフォローしたんだけど、新曲とライブを予定してるというのも掲載されていた。それで一区切り付けて活動休止って感じなのかな。
  • 05:56  作曲は休んでもいいから、歌だけは続けてほしいなとは思う。まあ、体さえ壊してなければ、いつかきっと戻ってきてくれるとは思うけど。
  • 05:57  その点、玉置浩二ほど悲観はしてない。
  • 05:59  @hikki_staff 朝早くから、お疲れ様でした  [in reply to hikki_staff]
  • 07:02  唐突にホットケーキが食いたくなったが、朝食にトーストを食すナリよ。
  • 07:10  貴様何様 RT @drama_jugurti: 『ナリよ』とは言わないでござる RT @himagine_no9 : 唐突にホットケーキが食いたくなったが、朝食にトーストを食すナリよ。 #kamosuzo
  • 18:07  死にそうなほど眠い
  • 18:31  背中から左腕にかけて相変わらず痛みがあって、生きてるだけでツライ(嘘大袈裟紛らわしい)
  • 18:33  何がキツイって、左は利き腕だから使わないわけにいかないの。
  • 18:37  けいおん‥‥見てから寝るか、寝てから見るか
  • 19:05  RT @andymusicwatch: ちょっと意外なアルバムだった。RT @TOWER_Recommend: 今日はマイルス・デイヴィスの命日(1991年9月28日没)。先週一番売れたマイルスはこちらの名盤です。今なら限定でなんと1,100円!お買い得です!(Y) ht ...
  • 19:11  帰宅った
  • 19:17  @karakawa_makoto 遅レスすみません。例のもの、落としました。気持ちよかった!  [in reply to karakawa_makoto]
  • 19:19  しばらく気絶します。ガクッ。

Powered by twtr2src