Wed, Sep 22

  • 00:02  実は、自ら決めた範囲の中で「自由に」使ってね、という書き方が巧かったのはファルコムの宣言だったかと記憶している。 http://bit.ly/cYytW2
  • 00:05  この書き方でさすがに「著作権フリー」だと読むヤツは、「よく読めバカ」と言われても仕方なかろう。
  • 00:06  このファルコムの「フリー宣言」は、使う音源は正規に購入してね!と釘を刺すのも忘れてなかったあたりも良かった。
  • 00:12  『最前線』のサイト説明でマズかったのは、「あなたの『コミュニケーション』のために。100%DRMフリー。」とやってしまった部分。特に、「『最前線』の作品を通じて、メールやブログ、Twitterなどを介したコミュニケーションで盛り上がりましょう」と締めくくってしまっている。
  • 00:13  その「フリー」の内容と言えば「「右クリックの禁止」は禁止、URLの直接リンクはもちろんすべてO.K.」の部分。しかし、URLリンクはともかくとして、画像をコピペしてまでコミュニケーションを使おうと思うと、それを自動公衆送信するところまでしないと無理なのよね。
  • 00:14  そこまで『最前線』が許諾しているかは、実はサイト説明では読み取れない(意図を誤読すれば許諾してるかのように読める程度)。ここが原因だったと俺は思う。
  • 00:17  ちなみに、俺がいま引用した『最前線』の説明文はここのやつです。 http://bit.ly/bCM9PL
  • 00:57  さっきの『最前線』の件、エントリーにまとめてみた(はてダ)。 http://bit.ly/cJwBqk
  • 00:57  あまり推敲しきれてないのう‥‥
  • 01:07  TwitterXSS攻撃--ソフォス報告 - CNET Japan http://htn.to/3qBnvd
  • 02:34  @ak_msy 私自身は中断等を食ったことは無いのですが、うちのカミさんが玉置浩二の途中退場に居合わせたことがあります。当時のツアーの最終日(東京公演)で、行ってきたカミさんの話を聞いたり、玉置浩二がその後不用意な発言をするのを知ったりと、なかなか思い出深いものがあります。  [in reply to ak_msy]
  • 02:35  玉置浩二が公演でやらかしたことについて開き直った発言をするのは、『Grand Love』ツアー最終日中断事件の時にもあったことで。実は、安全地帯の一連の騒動も「またか」という感慨だったりするのよね。
  • 02:52  メモ:favstarってインターフェースが最低だな。特に発言者のTwitterページへ行きたい場合。Twitterの「t」マークで行けるって、見ただけで判るかよこれ。
  • 03:17  今、ファンサイトのBBSを覗いて知ったのだが、安全地帯の福岡公演に関して事務所からコメントが出ていた。 http://bit.ly/9TsAT9
  • 03:20  ざっと目についたところ。(1)コメントは事務所「アンチパワーズ」社長名で出されており、玉置浩二の名は併記されていない。大阪公演のコメントとは対照的。(2)アンチパワーズは公式サイトを持っておらず、おそらくこのコメントのためにドメインを取得した。
  • 03:21  (3)医師の診断を受けており、玉置浩二の病状は「急性咽喉頭炎」「慢性疲労」とされている。
  • 03:22  ちなみに、ドメインを取得したのは9月16日の模様(WHOISから)。ライヴをこなしつつ、いろいろ陰で調整されてきたことが伺える。
  • 03:33  RT @kuromog: イイネ!☆RT @suka1975: ありがとうございます〜RT @toriuzura: すばらしい RT @suka1975: なう月。 http://twitpic.com/2qnitx
  • 07:06  ウム? 記者会見のボイコットとは初耳。 RT @hideoharada: SMAPの上海公演中止は尖閣諸島問題だろうが、玉置浩二の台湾公演中止は自業自得(記者会見をボイコット)。
  • 07:07  お、ホントだ。台湾PRイベントのキャンセルの話が書かれてる。 http://bit.ly/bXLdnc
  • 07:12  知らなかった‥‥。 RT @brikix: ヒゲオヤジの声をつとめた和田文夫氏死去の報をいまさらながらに知る。6日に肺炎のため死去、とのこと。テアトルエコーの社長でもあったのか。http://bit.ly/9p6KBA
  • 07:15  安全地帯台湾公演の件、15日に安全地帯側からPRイベント(20〜21日)の日程変更を申し入れ、17日に台湾主催者側から本番(30日)の中止の旨回答、18日には公演「無期延期」とのアナウンス(現地のニュースにもなっている)。
  • 07:15  13日に台湾側から「予定通り開けるか」と問い合わせはあった模様。
  • 07:17  まぁ、ただでさえ過密スケジュールの中、PRイベントを延期してまで休養しなければならなかったことが本番の中止に繋がったというだけの話。本番を始めてから酷いことになるよりは遙かにマシな措置と言えよう。
  • 07:19  強行日程で“完走”すら危ぶまれていたのだから、海外公演が減ったのはむしろ幸い。玉置浩二には、酒なぞ飲まずに体を休めてもらいたいものだ。 / 「安全地帯」に不信感?台湾公演が謎の無期延期(芸能) ― スポニチ Sponichi Annexhttp://htn.to/2nL7EY
  • 07:20  それはそうと、事務所から福岡公演の謝罪コメントが出てるのは記事になってないのかね。 http://bit.ly/9TsAT9
  • 07:23  スポーツ報知の方で謝罪文に触れてるな。 http://bit.ly/c5YtmA
  • 07:26  報知の記事は流石というか、台湾側主催者のサイトまで調べてるようだ。中止の案内はこちら(中国語)。 http://bit.ly/aGQ12z
  • 07:29  台湾側主催者のサイトもチェックしてある。「玉置浩二は過労のため、静養期間が必要と思われます。台湾公演は延期とし、新たな日程は未定」。25日の韓国公演は予定通りとのこと。事務所サイトの謝罪文にも触れる。 / 安全地帯「玉置、過労のため」台… http://htn.to/JoRLQw
  • 07:30  サンスポでも記事になってるようだが、ネットに上がってるのは短いからパス。
  • 07:32  デイリースポーツは短い記事ながらも、所属レコード会社のコメントを掲載。「「延期になったのは事実です。体調不良なのも確かです。のどの調子は悪いですし、長いツアーで体力も消耗していますから」。 / 安全地帯 台湾公演が無期限延期に/主要ニュ… http://htn.to/K92VU1
  • 07:35  「先月、私たちはこの問題を発見し、パッチによって問題を修正しました。しかし、最近のアップグレードによってこの問題が再度、発生してしまいました」の説明がもやもやする‥‥。 / Twitterブログ: 「マウスオーバーの」問題についての全容 http://htn.to/uZmz1g
  • 07:53  正直どうでもいいんだけど、180にコメントは確かに良いリズム。たぶんオリジナルのままでも、「雨ニモ負ケズ」と語呂を合わせてあると思う。最後の改変は必要ないよ。 / なぜ新聞は斜陽産業に陥ったのか :アルファルファモザイク http://htn.to/kj6nnB
  • 08:18  CDに傷が入っていて、リッピングしても聴けない時は非常に悲しい
  • 08:19  こりゃ深いかなぁと思う傷が合っても、リッピングしてみると割と聴ける場合も多いんだけどね(厳密には音は多少変化してるのだろうけど)
  • 09:17  RT @fuyu_taho: お。笑「スティーブ・ジョブス氏へ「iTunes10のアイコンは最悪だ」とメールを送ったところ、「我々とは意見が異なっている」と返事があったそう。」http://bit.ly/bnrZ3L RT (まだ)しっくりきませんね。 @himagine ...
  • 09:20  糞記事。「芸能記者」とやらがファンの代弁をした気になるなっての。大阪・福岡組も含めて、ファンの希望は「歌を聴きたい」という所にある。それを奪おうという文章を書いといて何が「お客様は神様」だ。アホか。 / ベテラン芸能記者が吼える「玉置… http://htn.to/PN7hCd
  • 09:23  あと、サイゾーって玉置×青田の事務所問題をずっと追っかけてるくせして、事態が全然言う通りにならないのよな。腹いせにこういう記事を書かせてるようにしか見えん。
  • 20:44  RT @ootsuka: 映画「やわらかい生活」脚本事件(東京地裁平成22.9.10)。どこまで原作者のエゴ・こだわりが正当化されるか?二次的著作物と原著作物の関係を考えさせられます。原告代理人弁護士のサイトに裁判資料あり。http://song-deborah.com/ ...
  • 20:48  重畳的に権利がかかった状態で「脚本家の著作権を不当に抑圧する」と謳ってしまうのはどうかと思うのだが、この件、俺も脚本家側に同情的だったりするのよね。 / 荒井VS絲山出版妨害禁止請求事件 http://htn.to/SuKzVc
  • 20:51  映画/ドラマのシナリオが出版されるルートって結構限られてるのよね。シナリオ作協や映人社の雑誌・年鑑とか、脚本家本人に的を絞った単行本・全集、あとはたまに海外作品の翻訳がキネマ旬報とかから出る程度。
  • 20:52  と、書いたところで山中貞夫の本を買わなかった後悔を思い出したのであった。
  • 20:52  今だと、古本でうまく入手できるかも知れんなぁ‥‥。
  • 20:53  いま字を間違えた。「山中貞雄」ですな。
  • 20:55  RT @ramjhi: 10/18にリマスター盤が発売されるThe Beatlesのベスト盤(1962-1966/1967-1970) 通称「赤盤・青盤」。amazonでは日本盤だとそれぞれ¥2600だけど、UK importだと"セット"で¥2917。純粋に音だけ楽しみ ...
  • 22:59  ストコフスキー指揮・LAフィルの1956年『惑星』に燃える。意外に録音も良い。

Powered by twtr2src