Sun, Sep 19

  • 02:36  安全地帯の台湾公演が延期されたという話(Yahoo!台湾のニュース http://bit.ly/aQiB0K )、続報がぜんぜん流れてこないな。
  • 02:37  国内で確認しようにも、連休明けでないとダメってのはあるかもしれぬ
  • 02:40  関係ないけど、最近の訃報で谷啓のには強いショックを覚え、ここへきて今度は小林桂樹。泣ける。(二人とも、演技をしてるときの佇まいが俺は好きだった。)
  • 02:42  RT @fuwari_kanon: 安全地帯薬師寺コンサート。無事に終了したらしい。なんでこないだの大阪あんなになっちゃったんだ。それが自分のトライだと言われてもほとんどまともに歌ってない状態を見せられた私ゃ全然納得いかんがな。あんなおっさん近くにいるとやだなぁ。見た感じ ...
  • 02:46  安全地帯:大阪2日目・福岡の失態を納得する必要はないかと思う。観客の怒りに正当な理由があるのだから怒るべき。開演前に新しい演出を決定してやり始めるのならともかく、従来通り演奏を始めてからアコースティックに切り替えるのは「演出上のミス」でも「トライ」でも無い。彼らの説明がおかしい。
  • 02:48  福岡のは払い戻し。大阪の方では、昨日の薬師寺公演に振り替えてもらえた??という話をチラホラ聞くのだが、どれくらいの人たちがその措置を受けられた(そして実際に薬師寺公演に参加した)のだろうね?
  • 03:06  ASCII.jp:武器は「超高音質データ」 音楽配信サイト、攻めの一手へ http://htn.to/kybXFN
  • 03:12  SACDは俺にとって“乗り遅れた船”。欲しいアルバムは殆ど廃盤だは、新たに再発されても日本盤の不要紙ジャケ+ぼったくり価格。
  • 03:13  少なくとも、俺には日本盤のSACDを購入するインセンティブは存在しない。(中古や輸入盤の方はいろいろ物色してるけど。)
  • 03:15  もっとも5.1chにハマッたら、SACDからCDには戻れんなぁと見当は付いている。
  • 03:34  スタレビにネタにされる玉置浩二‥‥。だいぶ前に、北海道でのフェスへ玉置浩二目当てに行って、スタレビの良さに痺れて帰ってきたことがあったな(笑)。 / 同世代バンドが「僕らは途中で止めたりしない」 http://htn.to/SZGoAf
  • 03:38  .@cef_tom さんの「<緊急シンポジウム>『論点整理:青少年健全育成と都条例改正問題』路上駐車氏レポ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/51822
  • 03:42  .@colorless_2010 さんの「<緊急シンポジウム>『論点整理:青少年健全育成と都条例改正問題』。荻野稔さんの中継」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/51409
  • 03:46  けいおん!!』をダシにつまらんことを言ってるなぁ。 http://bit.ly/9C3AlX
  • 03:48  結束/別離のどちらを主題として選ぶかってだけの話じゃないの。それに『けいおん!!』で「別離」が描かれなかったとは俺は思わないしね。
  • 03:51  見てる側で「これを描くべき」と勝手に規定して、それに沿わないから批難するってのがバカバカしすぎる。どうせ立論するなら、作品内で当然に導かれるべき方向性を示してからにしないと、作品論とは別のところへ行ってしまう。
  • 04:00  コメントしてる68歳、おのれは西郷どんを見たことあるんかい(笑)。写真が現存してないってのに。 / あっ!「西郷どーん」左前…イラストを書き直し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/Q2zyrh
  • 04:59  眠れん
  • 05:03  「良い音」とは何か??を考えると夜も眠れません(冗談)
  • 05:04  ひとつだけ言えるのは、KING CRIMSONの40th anniversary seriesは買いってことだな(笑)。
  • 05:06  それは言えますねぇ。生での歌声は特に。 RT @ayafujii: .@himagine_no9 玉置さんの歌声です…(´Д`。)°゜>「良い音」とは何か
  • 05:07  録音では、やっぱ“軽井沢時代”だな。「何も足さない、何も引かない」って感じ。おそらくはCDフォーマットの限界で、記録しきれていない部分もあると思うけど。
  • 05:09  しかし。俺はデイヴィッド・カヴァデールの歌声がイチオシだったり。叫ぶ方でなくて、ディープ・ヴォイスでやってる時のやつね。
  • 05:09  RT @kskktk: みんな良い音が好きなはず。それは間違いないと思う。けどそれを体験することに対するハードルがデカすぎる気がする。だからオーディオコーナーに人がいないんだよ。
  • 05:10  「声」ということで言えば、俺はフランク・ザッパの声もかなり好きなのよな。
  • 05:11  「音」に対するハードルってことで言えば、CDの存在は大きかったのではないか。ハードルを下げるという意味で。しかし後が続かなかった。
  • 05:12  たぶん、オーディオ業界はPCオーディオが最後のチャンスじゃないか(テキトー)
  • 05:12  SACDDVDオーディオの失敗は痛かった
  • 05:15  クラシック/ジャズ/ロック(プログレ含む)??のそれぞれでオーディオを語っちゃう人たちって、単に世代闘争へ身を投じてるだけなんじゃないかという仮説
  • 05:16  音の良さばかりにこだわってると、ブートレグなんか聴いていられません(笑)
  • 05:19  DVDオーディオプロモーション協議会のサイト跡地に時々辿り着いては涙を落とす
  • 05:21  そういやAppleのAirPlayはどうなるんだろうなぁ。発展していくのかしらん。
  • 05:25  それはそうと、いいかげんCDのリマスター(音圧上げただけ)商売と、素材変更高音質化詐欺と、バカの一つ覚え紙ジャケ化はやめてもらいたいものよのう。
  • 05:26  逆に、リマスター音源使用を謳うくらいなら、何年にリマスタリングしたのかまで記入してもらいたい(発売年ではなく)。
  • 05:28  その意味では、俺はクリムゾンのリマスターには好感持ってるのよ。輸入盤では何年のリマスターか書いてあるからね(ディフィニティヴ・30周年・40周年)。日本盤は、発売元の変更のどさくさに書かないこともあるようだけど。
  • 05:37  今、聴いている曲は、 Asia の「Only Time Will Tell」、 アルバム「The Best Of Asia 1982-1997 Anthology」の 2 曲目。 レート:★★★★
  • 05:39  ペイン+ダウンズ期のASIAが好きだと書いておきながら、ウェットンが歌う曲を聴いて「やっぱええわ〜」状態
  • 05:39  RT @taninen: @himagine_no9 今の日本の住環境だと、CD以上の音質が意味持つほどの音をそうそう鳴らせないですよね。テレビが薄型化のおかげでますます大きくなっていくのに比べると、「音の良さ」を分かりやすく定量化するのはもう頭打ちな感じがします。
  • 05:46  光過敏性癲癇の件ですな。 RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 仮想現実と健康 : ポケモン騒動の教訓 (健康と機械)(三宅仁),2001 http://bit.ly/937MOC
  • 05:47  それはそうと、ATOKで癲癇が変換できないのって何なの?
  • 05:49  さっきの論文、「ポケモン騒動」を教訓にしてVRの身体的影響を研究したという話だった。
  • 05:55  今日は『龍馬伝』第3部の最終回だっけかね。第3部クライマックスで「寺田屋騒動」を丁寧に描いていたのが良かった。あの回での逃げるプロセスだけでなくて、あそこに至るまでの龍馬・お龍・三吉慎蔵の描写を重ねていて感心した。
  • 05:55  RT @taninen: オーディオの「音の良さ」に関して、ケーブルがどうとか再生ソフトがどうとか、変わる変わらないで喧嘩になるような細かい話ばかり出てくるのは、音質を定量的に実感できる手段が頭打ちだから。テレビを36型から60型に買い替えるような時に、誰もそんなみみっち ...
  • 05:57  龍馬暗殺は第4部ってことになるけど、描写を“池田屋事件型”で行くのか“寺田屋騒動型”で行くのか、今から楽しみでもある。
  • 05:58  個人的にはリアルタイムで描写して欲しいが。ほんの数秒で終わるってやつ。
  • 05:59  まだ眠気が中途半端
  • 06:14  メモ:「Come And Get It」デモ版が収録されたのは『Ultra Rare Trax, Vol. 6』。ちょっと意外だ。
  • 06:15  アンサーパスト・マスターズではどうだったかなぁ。
  • 06:23  @private_john わざわざ調べていただいたようで、どうもすみません‥‥ありがとうございます。  [in reply to private_john]
  • 06:23  RT @private_john: @himagine_no9 既にそのころ"Sessions"が単独タイトルで既に出てましたからね。ウルレアの収録も今更…って感じだったんじゃないでしょうか。
  • 06:23  RT @private_john: @himagine_no9 アンサパには7に入ってます。6と7は完全に初期のテンションを失ってて、聴いてて面白くなかったですね。Yellow Dog系からはGet Backは出てるのにSessionsが出てないのは意外かも。
  • 06:28  ビートルズの幻の未発表曲集『Sessions』(ビートルズ・アンソロジーの前身)が、正規盤発売が中止されながらブートレグで出されたのが85年らしい。これはLP。ブートCDは87年から。あれ、ビートルズのオリジナルアルバムCD化と同年だ!
  • 06:31  俺が『Sessions』のブートCDに手を出したのが90年代入ってから(確かマスターディスク盤)だったから、『Sessions』ブート化の頃の様子って全然知らないんだよなぁ。ウルトラレア/アンサパが発売される頃にはセッションズ音源が陳腐化してたという説は納得できるなぁ。
  • 06:33  それにしても、正規CDが87年でウルトラレアトラックスが88年というのは、正規盤の需要に海賊盤がぴったりとくっついているように見えて恐ろしいくらいだ。
  • 06:36  RT @private_john: @himagine_no9 マスターディスク盤が高くて買えなかった中学生の俺は安かったDisque du monde盤を入手してました。これもUltraRareの直前で一応テープ起こしでした。その前にNo labelのアナログ落としのC ...
  • 06:38  海賊盤話でさらりと反応が返ってくるTwitterスゲェ(笑)
  • 06:43  @private_john 確かにこの種の話題で話す機会は少ないですよね。またネタが出て来たら、よろしくお願いします。  [in reply to private_john]
  • 06:46  『レコーディング・セッション』で『Sessions』(まぎらわしい。笑)の話を読んだ覚えがあるのだが、ページを見つけられず。これは後回しにしよう。
  • 06:53  RT @taninen: これから高音質フォーマット対応機器が大々的に展開されていくのかもしれないが、それを仕掛ける側の(すでに「良い音」の環境を持っている)人たちは「でもあなたの部屋では満足に鳴らせませんが」とはけっして言えないだろう。
  • 06:53  RT @taninen: まあそれはそれとして、僕もDSD録音機が欲しい。
  • 06:53  RT @taninen: 再生環境に限界があることを考えると、実はフィールド録音の方が潜在的市場はありそうだよなあ。自分が録音することで聞こえ方が変わるという経験は割とお手軽に楽しい。
  • 07:00  世界遺産を前に玉置浩二も“神妙”(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://htn.to/aFVBjC
  • 07:01  パフォーマンスに遠慮なし玉置が熱く抱擁 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://htn.to/oWDfu6
  • 07:02  “暴走”なし!玉置、奈良・薬師寺ライブ - 芸能 - SANSPO.COM http://htn.to/naJisV
  • 07:03  宣伝効果抜群だな(棒読み)
  • 07:05  @miiyaneko 実際にライヴを見てる人間からすれば、この「抱擁」を「乱心」の結果みたいに記事で書かれるのは心外でしたね。本人とあらかじめ打ち合わせしてやってる演出だろ、という(笑)。  [in reply to miiyaneko]
  • 07:07  @miiyaneko 喉の調子は相変わらず悪いみたいなんですけどね。綱渡りの状態が続く中、このままやりおおせてくれと思わずにはいられません。  [in reply to miiyaneko]
  • 07:12  @RANKA16 先月までは順調に行ってたんですけどね。喉の調子が良くないというレポは上がってたんですが、今月大阪・福岡の2箇所で崩れたようです。一進一退から持ち直し始めてる感じですかね‥‥。ツアーは中止しないで続ける意向らしいですよ。  [in reply to RANKA16]
  • 07:13  安全地帯の今回のツアーは、初日と東京フォーラム公演に行ってきたんだが、その時の感触は「これなら大丈夫かも」だったんだよなぁ。だから今月のアレは急転直下ですよ。
  • 07:16  肩がマジ痛い
  • 07:30  RT @fkgw_: 映画"Let It Be"は雰囲気最悪で、特にポール以外の3人が完全にふてくされてるというか、しらけてて無表情なんだけど、それでもセッションをはじめると楽しそうでノリノリになってるのが、本当に救いなのです
  • 07:30  RT @fkgw_: でも確かにリンゴはニコニコしてない 昔の、ご機嫌な犬みたいなリンゴがだいすきなので、映画みてると心が冷えてくる
  • 07:30  RT @fkgw_: リンゴが長生きしてくれてよかったって思うわ アル中が治らずに死んでたりしたらきっとこの映画を見るたびに泣いてしまってたわ おっさんになってダブルピースしてる写真みると、ほっとする
  • 07:33  映画の『Let It Be』は、シネクラブの上映会に行って見たのが最初だったなぁ。その後も数回見たのだが、それは海賊版のビデオで(笑)。いまだに公式発売されず。
  • 07:34  ↓一部の国でLD化されたとは聞いてるんだけどね。俺はジャケットしか見たことがない。(プレミアが付いてて、さすがに手が出なかった。)
  • 07:37  実はようつべで分割されて上がっ‥‥ムニャムニャ
  • 07:50  あら。自分がフォローしてる人、いつのまにか2000人超えてた。
  • 07:54  安全地帯を「危険地帯」呼ばわりして悦に入ってる連中は、そろそろ水風呂に入って頭を冷やした方が良いな。そもそも全然面白くないし。
  • 07:55  大阪と福岡の被害者は淡々と交渉事を進めたらいい。
  • 16:53  RT @suzukisgr: 10月5日にイーストプレスから発売される志田歩『玉置浩二★幸せになるために生まれてきたんだから』の見本到着。会社を辞めた直後に志田と二人三脚で作った本の増補新版で、今回もちょびっとだけ手伝った。志田とは21の時からの長い付き合いなので遠慮のか ...
  • 16:53  RT @suzukisgr: 二という希有な音楽家の実像に迫るというハードルの高いテーマをいかに活字にしていくか。ご本人や安藤さと子さん、安全地帯のメンバーたちはもちろん、ご家族や金子章平、星勝、須藤晃といった人たちへのスリリングな取材と、書き下ろしで本を作る醍醐味を堪能 ...
  • 16:53  RT @suzukisgr: 出てこない、玉置浩二という音楽家と音楽そのものに焦点を当てた力作です。これを読んで彼の音楽に目覚めた人も多数。今回は50ページも増えて1500円と値段も下がったので、未読の方はぜひ。芸能人的に見てた人は認識が一変しますよ。TVブロスでぶっ飛ば ...
  • 16:53  RT @suzukisgr: まだアマゾンには出てませんね。著者のブログを貼っておきます。http://shidaayumi.exblog.jp/11809511/
  • 16:54  この本については、昨日カミさんと購入計画を立てた。
  • 17:02  RT @satoshuho: 出版社主導の雑誌連動型無料オンラインコミックサービスは、無料サービスということで作家さんには1円も入ってこない場合が大半ですが、「単行本の宣伝のため」という理由で、事実上、半強制的に協力しないといけないのが現状です。広告として商用利用しながら ...
  • 17:30  RT @nazokou: 【拡散】内閣府が「障害」表記に関する意見募集を30日まで実施中。「殺す・損壊する」の字義を持つ「害」を含む故に差別語・罵倒語たり得る「障害者」や交ぜ書き「障がい者」はおかしいと思われたら「碍」の常用漢字追加に賛成する意見を出してください。 htt ...
  • 17:32  KING CRIMSON 『THRAK』を聴くなり
  • 17:33  クリムゾンの公式ライヴ盤は、DGMからの配信を含めると膨大な数にのぼっていて、もはや俺には全容を把握できない。自分で持ってる分だけでも、まだiTunesのライブラリに突っ込みきれてないものなぁ。
  • 17:35  龍馬伝』の前に風呂に入るか、後に入るか。それが問題だ。
  • 17:37  今更ながら、TLの流れが速いとRTのありがたみが判る。Echofon for Macのリアルタイムストリームを使うとますますよく判る。
  • 17:53  RT @michitoshi: 全然知りませんでした。有難うございます。早速、フォローしました。“@igaki: . @michitoshi 阪神の試合を実況してくれているアカウントはご存じですか?→@Yakyu_Tigers @toranokizuna
  • 18:00  クリムゾンの醍醐味は「緊張と緩和」
  • 18:00  何か違う気もするがな(笑)
  • 18:05  そういや、だいぶ前に龍馬暗殺の再現をやってたのって、どのテレビ局/番組だったっけか? ほんとに一瞬でゾクッと来た。
  • 18:05  「血染めの掛軸」で龍馬の斬られた太刀筋を推定するってやつ。
  • 18:17  @nazokou あ、それですね。ありがとうございます。  [in reply to nazokou]
  • 18:26  龍馬伝』ノベライズ版4巻の情報がNHK出版サイトに掲載された。 http://bit.ly/bDZstX
  • 18:28  お龍(真木よう子)の写真集まで出るというのがアレだ。 http://bit.ly/bgINbM
  • 18:33  RT @otou: 地デジへの対応お願いしますの黒帯部分メッセージが最近しつこい……。ここでテレビ買ったらなんか負けた気にもなるし。 @fujitv_twtv #fujitv
  • 18:47  これは期待できる。(俺未見) RT @amimi_: 今日の龍馬伝良かった! #ryomaden
  • 18:47  いや、ノベライズで話は押さえてますがね。
  • 18:49  @URUTICA ブルーレイとDVDは別物。ブルーレイプレーヤーでDVDを見られるという機種は多いけど、従来のDVDプレーヤーではブルーレイは再生できません。  [in reply to URUTICA]
  • 19:09  RT @akira_773: 常々、アナログ波が停波してから本当にTVが必要なのかどうか考えればいいと思ってます。ワンセグもあるしいらない、って人が増えるのが事業者はイヤなのだろうな。@otou 地デジへの対応お願いしますの黒帯部分メッセージが最近しつこい……。ここでテレ ...
  • 19:12  気まぐれにTHRAK→RED→DISCIPLINE
  • 19:14  北海道でもやってた筈。 RT @torikaeru: スジャータ時報、全国区説が急浮上中!知ってる人、自分の住んでる地域おせーて。
  • 19:16  スジャータを販売してる「めいらく」のサイトを見たら、音楽が聴けるようになっていた。 http://bit.ly/a3jdwR しかしCMの放送地域は書いてない(笑)。
  • 19:19  めいらくのサイトをちょいと見てたら、「波動医科学総合研究所」とかいうページが出てきて一気に萎えた。 http://bit.ly/9xMMUR
  • 19:19  俺、スジャータを見る目変わっちゃうわー
  • 19:24  @2sure781 めいらくと「波動」の関係って、前から有名なんでしょうかね?(私は全然知らなかったもので。)  [in reply to 2sure781]
  • 19:25  寺尾淳二ィ
  • 19:31  そういや、キース・エマーソンってポリープの手術のために来日が中止になったんだったけか。
  • 20:00  龍馬伝はじまた
  • 20:02  そうだったのか‥‥。 RT @mazzo: そういえばLet It Beってフィルムの状態でも映像と音声がずれてたよね。いまならiMovieで音声と映像を分離してジャストにあわせることが可能。動画があれば、ね
  • 20:04  違う意味でサービスカットじゃんかよ(笑) →龍馬@温泉
  • 20:08  RT @hosodamamoru: 43歳になりました。なにげに見て見ぬ振りをしていた厄年が、ようやく終わりました。
  • 20:09  RT @kuromog: ここの慶喜の座敷は象徴的。自分の頭脳だけを頼みにしている。累代の家臣(の諸藩)たちが離反することなど、考えることもできない。 #ryomaden #NHK
  • 20:10  さ〜てフラグが立ち始まります
  • 20:11  「俺、帰ってきたら結婚するんだ‥‥」
  • 20:12  龍馬も含め、亀山社中の今後って決して明るくないのよね‥‥
  • 20:13  全力で同意 RT @takojima: 龍馬伝のキャストでは貫地谷しほりが可愛いと思います。
  • 20:17  RT @kuromog: 象二郎、この年になってようやく弥太郎が昔かいた上奏文の意味がわかったか。。(笑) #ryomaden #NHK
  • 20:17  このジョン万次郎の登場の仕方は好きだ
  • 20:19  速報:龍馬伝の途中ですが腹痛に襲われました
  • 20:20  ですね。 RT @m_um_u: お竜さんはちょっとツンデレっぽい設定なのかな
  • 20:24  天の逆鉾については、龍馬の手紙に書かれた絵がケッサク
  • 20:25  RT @kuromog: えくすかりばぁぁぁー!!!☆ #ryomaden #NHK
  • 20:27  1867年11月15日(違) RT @tazwata: 龍馬は、、バチがあたったのか?
  • 20:28  RT @kuromog: !!!(驚)RT @risa2727: はい!!くぼんでる土地が撮されましたが、あそこの崖は実は縁々してない、ただの地層なんですw RT @kuromog: えっ、景色?!RT @risa2727: うわーめっちゃ加工されてるー!!感動!!!
  • 20:32  実は内蔵太がお元に気があるというのは、以前から描写があったんだよね
  • 20:35  亀山社中の連中が宴会やってお元が呼ばれるシーンを見直すと、かなり味わい深い
  • 20:35  RT @kuromog: この流れを理解しようと思ったら、少なくとも大河にしてあと二本くらいは幕末ものをしっかり見なくてはならん。ので、龍馬伝で幕末に興味持った人がいたら、決してこれで満足せずに、ちゃんと自分で他の文献とかも当たってみてね!小説も面白いのがたくさんあるよ♪ ...
  • 20:37  高杉晋作は、前回の(やむを得ない)心変わりが悲しかった。こういう描写に持っていったのが流石だと思った。
  • 20:38  この曲は印象深い曲
  • 20:40  お元の側にも後ろめたさがある(ただ絵ではそれほど読めなかったかな‥‥)のと、内蔵太の冥福を「神」に祈るってのがツボ。短いけど良いシーンです。
  • 20:41  いよいよ、あの肖像写真。ヒャッホー!
  • 20:42  RT @kuromog: あれでお元はマグダラのマリア的な魂の聖処女性を手に入れました…(涙)RT @himagine_no9: お元の側にも後ろめたさがある(ただ絵ではそれほど読めなかったかな‥‥)のと、内蔵太の冥福を「神」に祈るってのがツボ。短いけど良いシーンです。
  • 20:43  弥太郎が亀山社中に乗り込んでくるのって、何話ごろに設定されてるのかしら
  • 20:44  これこれ、この絵(笑) →龍馬の手紙
  • 20:44  あ、逆鉾の絵は出てこなかった?
  • 20:44  ということで、トイレに駆け込みます。
  • 20:47  RT @kuromog: うう…(涙)RT @ichimada: 母姉妹以外に泣いてくれる女性を生涯の最期に得られたらその人生は幸せ。 RT @99yasoichi: #ryomaden 想いを寄せたお元からあんな風に「魂をお救い下さいませ」と言われたら、蔵太の魂は既に救 ...
  • 20:55  RT @s_hakase: 帰宅後、子供と一緒に2週遅れになっている「龍馬伝」第36回“寺田屋騒動” を。「なんでリョウマはたたかわないの?」「龍馬は敵を殺さないんだよ、剣術を習って本当に強い人だから、逃げるが勝ち。生き残るが勝ちなんだよ!」
  • 20:57  AppleTVの「1番組99セントは安すぎる」=ワーナー・ブラザーズ会長【湯川】 : TechWave http://htn.to/DK9W5E
  • 21:00  @mushi_bot はいどうもこんにちは  [in reply to mushi_bot]
  • 21:05  RT @kouro16: RTで流れてきた「障害者」「障碍者」の漢字問題は、よく問題意識が分からない。漢字はマズイが「ショウガイ」の音は大事にしたいということ? ある概念を表す用語が問題なら、全然違う用語にすべきと思ってしまうが、用語でなく用字が問題になる背景は何だろう? ...
  • 21:07  .@kouro16 この問題の起点は、常用漢字の設定によって用字が「障害」に限定されるというところにあったからでしょう。「害」を避けるには分かち書きしか無いという。もっとも、個人が文章を書く文には常用漢字に縛られる必要はありませんけどね。(新語を作るか否かは別論。)  [in reply to kouro16]
  • 21:10  まぁ、国による“日本語表記の基準”ってのは、用字の唯一のルールではない。ここは押さえておく必要があると思うんだな。
  • 21:17  @kouro16 そういうことです。「障碍」を官公庁などで使えるように求めている人の中でも、「障碍でなければいけない」「どちらでも使う者の判断で」という温度差はあるようですけれど。(私は「碍」が使えるようになれば、あとは個々の判断で決めれば良いと思ってるクチです。)  [in reply to kouro16]
  • 21:18  RT @mazzo: 映画Let It Beのベストテイクはアップテンポ版のTwo Of Usだな。リンゴのタカッタカッタカッタカッで♪Two of us...と入るところがやたらかっこいいんだが、その理由はここでフィルムが半拍分カットされているせいで変拍子になってるからかも
  • 21:23  ひとつの疑問:『太陽と戦慄』のdefinitive editionと30周年版とでは、どちらの音が良いのか。(しかし個人的には40周年版に収録されるであろう30周年版の24bit音源に期待したい。)
  • 21:25  NHKスペシャルの公式アカウントなんてのもあるのか。大河ドラマのやつも作ってくれれば良いのに(笑)。
  • 21:32  RT @kuromog: ほお。RT @isonoawabi: 忘れの里雅叙苑さんの「龍馬とおりょう新婚旅行ルートの旅」これは詳しいっ♪ http://bit.ly/baVVSp #ryomaden
  • 22:03  @nazokou 実際、国語分科会(の小委員会)の委員では口頭で言うときに「しょうげ」の読み方を使ってる人がいましたね。ただ、新しい読み方を使う時には、読み手に伝わるか気にする必要がありますけれども(注記を入れるとか)。  [in reply to nazokou]
  • 22:11  肩から腕にかけて痛み。ここのところずっと続いてるのよな。
  • 22:12  RT @KATOKICHIcoltd: きゃRT @ryohkana: 朝日新聞の読書欄に末広栄二さんの本『ツイッター部長の おそれいりこだし』が紹介されてた…。先日の関西ツイッターサミットでお会いした人が…。なんて笑顔が素敵なんだ(笑)すごい反響のようです(^。^) h ...
  • 22:14  忘れの里 雅叙苑-坂本龍馬おりょうの日本発!新婚旅行ルートの旅 http://htn.to/mh6LHi
  • 22:29  トーキングドラム→太陽と戦慄2の流れはやはり燃える
  • 22:35  RT @TsutsuiYasutaka: リーチ【立直】今度浮気したら離婚よ。
  • 22:38  RT @machikomemo: 夜もごろごろよ http://twitpic.com/2pzth0
  • 23:07  ある曲についてのつぶやきで、最後にYouTubeへのリンクが張ってあるやつを見ると何だかなぁと思う。せめてオフィシャルで上げておけば、紹介してもらえることも期待できるだろうにと。(無断アップロードも何だかなぁと思うけどね。)
  • 23:12  何か面白そうなことでも書いてあるのかと調べてみたら期待はずれだったときの虚しさときたらもう
  • 23:25  RT @jetdaisuke: ブログ: キンドルiPadより優れている点をテレビCMで強烈アピール: キンドルKindle)のアドバンテージがギュッと凝縮された30秒。比較広告ながら蔑まれた方のユーザにも嫌悪感の少ない、痛快センセーショナル旋風なCF http:// ...
  • 23:38  @takosan 聴いたこと無いですね。明日都合が付けば試しに聴いてみようかしら。  [in reply to takosan]
  • 23:41  I can't stop the 食欲
  • 23:42  RT @torikaeru: 東京ゲームショウに行って、思った事だけど、入口に場内撮影禁止って書いてるのに、皆、写真撮りまくってるし、運営側もさほど注意する風じゃなかった。最近のイベント会場でよく見られる光景。
  • 23:42  RT @torikaeru: 出展メーカーとしても、著作権的には写真撮られたくないけど、宣伝販促的にはバンバン写真撮ってもらって、ツイッターやブログで広めてもらいたいし…。痛し痒しな感じが見て取れる。
  • 23:42  RT @torikaeru: 国民総カメラマン&ブロガー時代。肖像権、著作権とは何か…。従来のステレオタイプな考え方では、捉えられない時代に入ったということか。
  • 23:42  RT @torikaeru: あくまで個人的見解だが、撮られるのはイヤ…ブログにアップされるのはイヤ…といった人は、ステージに上がらなくていいよ、っていう時代が来るのは近いように思う。
  • 23:43  興味深い
  • 23:47  【ビジョン】「新世紀エヴァンゲリオン」の声優、林原めぐみの秘話 (1/5ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/Gs9USZ
  • 23:53  @takosan う〜ん、こりゃ公の場では返事しづらいですなぁ(著作権のことをやってる手前)。まぁ、次回のが明日にあるんで、今回は遠慮して明日の方を聴いてみますよ。  [in reply to takosan]

Powered by twtr2src