Sat, Sep 18

  • 00:02  ある図書館から借りてきたCDがSHM-CDだった。おおッと思ったのだが、元のCDの音源を持ってないので聴き比べようが無いのであった。しかもレーベル面にベタッとIDタグを貼り付けられており、そもそも聴き比べられるのかという問題もあったり。
  • 00:23  面白い会だったようですなぁ。ウェブでの漢字使用のデータに興味がある。 / asahi.com朝日新聞社):改定常用漢字表にもの申す - 文化トピックス - 文化 http://htn.to/ngNe7Q
  • 00:26  何故に歌で人が減る!?
  • 00:44  アサヒコムの「どらく」で近藤正臣のインタビューが掲載された。『龍馬伝』の話も少し入って、結構面白い。 http://bit.ly/9T8sSv
  • 00:51  全然関係ないけど、最近『Ultra Rare Trax』を聴き直したりなんかして、当時の衝撃に思いをはせてみた。 ※イケナイCDです
  • 00:51  あれも歴史の一部なんだよなぁ。
  • 00:55  週刊金曜日ニュース? ブログアーカイブ ? マンガ等の性描写が問題を生じさせる根拠を答えられない外務省 http://htn.to/qYpfDW
  • 00:59  @ogwata ありがとうございます。  [in reply to ogwata]
  • 01:02  ウルトラ・レア・トラックスが88年。ビートルズ・アンソロジーが95年。この間に俺の大学時代が挟まってるわけだけど、アンソロジーが出るまでにムニャムニャ盤の味を覚えてしまったのが致命的であった(笑)。
  • 01:04  ビーチボーイズの『Pet Sounds』、最初に買った時はなかなか馴染めなかった‥‥。今では、DVDオーディオ盤欲しいくらいに気に入ってるけれども。
  • 01:05  ペットサウンズ・セッションズBOXを聴いたのが、あのアルバムにどハマリした契機だったかも知れず。
  • 01:42  iTunes PingなるものがiTunes 10の目玉新機能だったように思うのだが、はたしてどれだけの人がこいつを使っているのだろうか。フォロワーの皆さんはどうですかね? ちなみに私は「みうらゆう」で登録しております。
  • 01:43  iTunesのアカウントだから最初は本名で登録してたんだが、レビューにも紐付け・表示されると聞いてハンドルに設定し直した。本名に戻すかどうかは未定。
  • 01:52  余談だけど、iTunes StoreでのELPの割り切ったラインナップって清々しいほどだよな‥‥。(リンク先、たぶんiTunes開きます) http://bit.ly/9quAG0
  • 01:57  知らなかった‥‥。 RT @y_yoshihide: そういえば一時期マイク・オールドフィールドの「ハージェストリッジ」だったかあの辺のアルバムがiTunes Storeで一曲150円計算で300円だったことがあったなあと想い出す。
  • 02:00  マイク・オールドフィールドのアルバムは、Tubular Bellsだけ何枚も持ってるくせして、他のは持ってない俺‥‥。ちょっと前に再発されたのやら、中古に流れつつある旧盤やら、徐々に手を出したいとは思っているのだが。少し先の話だな。
  • 02:03  オールドフィールド作品で大ショックだったのは、『Tubular Bells 2003』のCD盤を大喜びして購入したら、中身がVAN HALENの『1984』だったこと。レーベルまでちゃんとTubular Bellsだったのに‥‥。泣く泣く返品。
  • 02:06  @ak_msy あまりに悲しかったので「二度と見たくない」とばかりに返品しました‥‥。  [in reply to ak_msy]
  • 02:06  iTunes Storeで128kの『Tubular Bells 2003』が1900円ってのも酷いな‥‥。
  • 02:10  それはそうと、ELPのこれまでの再発で『Black Moon』と『In The Hot Seat』はどういう扱いになっているのだろうか。(アマゾンで検索すりゃ良いのか。まぁそのうち。)
  • 02:16  RT @hon11111: 「玉置浩二★幸せになるために生まれてきたんだから」見本ができた。12年間の完全版、マイナーだけどしっかりした企画で去年から進んでけど図らずもこのタイミングで刊行。タイミングがいいのか、わるいのか、どっちなんだろう。。
  • 02:18  @hon11111 私見ですが、注目もされていますし、いいタイミングだと思います。たぶん武道館公演の売店でも並ぶんですよね? →「玉置浩二★幸せになるために生まれてきたんだから」  [in reply to hon11111]
  • 02:22  Black Moon』は紙ジャケ再発されているらしい。あ、『In The Hot Seat』もか。棄てられたアルバムになってなくて良かった。
  • 02:25  @hon11111 となると、書店で注文した方が確実のようですね。ありがとうございます。  [in reply to hon11111]
  • 02:34  @hon11111 実は雲母書房の前版を持っていまして、どこがどう変わっているかしっかり読み比べるつもりでいます(笑)。  [in reply to hon11111]
  • 02:38  四人囃子の「泳ぐなネッシー」を聞くと、『ドラえもん』の「のび太の恐竜」(単行本収録版)を思い出すのは俺だけだろうか。(でも四人囃子の方が早いのね。)
  • 02:39  @hon11111 玉置浩二が病気で活動休止していた時期も含まれるので、そのあたりは今から楽しみです。  [in reply to hon11111]
  • 02:46  @hon11111 まぁ、どの程度触れるかは筆者の匙加減ですから。活動休止から復帰までのエピソードを志田さんがどう料理されているのかを含めて楽しめればと思っています。  [in reply to hon11111]
  • 03:09  文字研究会: 第5回ワークショップ:文字―「現実」から見た改定常用漢字表http://htn.to/Tnc3JR
  • 03:27  「安全地帶」台灣演唱會延期 購票者即日起可退票-Yahoo!奇摩新聞 http://htn.to/Uarw57
  • 03:28  いちお翻訳サイトを通して読んではみたんだけど、台湾公演が延期らしいってのと、健康状態についてドクターストップらしき表現が使われているようなのだ。(ただし本当のことを言っているのか、単に方便で言っているのかは不明。)
  • 09:29  @karakawa_makoto こちらこそ、ありがとうございました! 楽しませてもらいました。  [in reply to karakawa_makoto]
  • 12:40  最近は中古LP漁りを全然やってないんだが、ビーのモノラル盤(CDマスターの初期4作を除く)の相場はどんな感じになってるのだろうか。
  • 12:47  学術シンポジウム「マンガ表現規制問題の根源を問う」 | 京都国際マンガミュージアム http://htn.to/GaHyFY
  • 17:41  生の神田山陽を見終わったところ。いまホールで大サイン会(笑)。
  • 23:46  RT @googlenewsjp: 【小林桂樹さん死去】「大御所らしくなく、素のままの人だった」片岡鶴太郎さん #googlenewsjp http://dlvr.it/5TbBF
  • 23:48  腰の方は痛みが少なくなってきたんだが、今度は肩から背中にかけて痛みが
  • 23:48  安全地帯の今日の薬師寺公演は無事完遂したらしい
  • 23:49  しかし、うまくこなしたらこなしたで、大阪と福岡の事件の原因を勘ぐられることになるんだろうな。まぁ落ち着いて見てるのが吉だ。
  • 23:51  18日薬師寺公演のレポ。 / 安全地帯コンサートin薬師寺 | 千華の気まぐれ日記 http://htn.to/AA394e

Powered by twtr2src