Fri, Sep 17

  • 00:00  @wms おそらく。ただ、報道のされ方が非常に気になるところでして。  [in reply to wms]
  • 00:05  ボブ・マーリーの件、海外記事は2日前に話題になってるのね。 http://bit.ly/cTGRTH
  • 00:09  メモ:裁判所の判断は米国著作権法に基づくもので、対象はレコーディング(原盤)の著作権
  • 00:12  職務著作うんたらの部分は、レコード制作の主導をどちら(レコードレーベルかアーティストか)が行なっていたかの判断で出て来たわけか。
  • 00:14  それはそうと、英文記事が読みたくて英単語で検索したのに、勝手に翻訳検索して日本語記事を上位にランクするGoogleウゼェ
  • 00:16  RT @kurikiyo: 海外地名を勝手にカタカナにするGoogle Mapもウザイです RT @himagine_no9 それはそうと、英文記事が読みたくて英単語で検索したのに、勝手に翻訳検索して日本語記事を上位にランクするGoogleウゼェ
  • 00:21  RT @atsushieno: @himagine_no9 そういう時は http://www.google.com/ncr
  • 00:28  警察庁サイト、相変わらず繋がらない。トップページはさっき見れたんで、プレスリリースとして掲載されてないのは確認したんだが。統計ページに行こうとしたら、またエラー吐いてくる‥‥。今日は諦めるか。(明日にはたぶん忘れる。笑。)
  • 00:42  ザッパネタのついでに。あんまり枚数が多いんで、買っておきながら聴いてないというアルバムがチラホラ出始めてきた。たとえばLSOの2枚組とか、『黙ってギター〜』とか。
  • 00:45  買ってからしばらく聴かないと何がいけないのか。たとえばYESの『Word Is Live』で、ディスク2の終盤が再生不能と気づいても、購入から時間が経ちすぎて返品できないとか(泣)。
  • 00:46  @SurroundLife 3枚組だとさすがにヘビーなので、1枚目だけを重点的に聴くようにしてます。 →黙ってギター  [in reply to SurroundLife]
  • 00:50  了解です。 RT @SurroundLife: 1枚めだけはもったいないですけど、徐々に聴いてください。どんどん良くなるはずです。
  • 00:51  今聴いてるのは『Sheik Yerbouti』なんだけど、これのEMI盤を某店で見つけた時は小躍りした。家にあるシークが3枚になっちまってるよ(笑)。
  • 00:58  @luckyyjp EMI盤です。LPと同じ音源を収録してます。  [in reply to luckyyjp]
  • 01:04  ザッパのミックス違いを表にした『A Completist's Guide to Regular Frank Zappa Records』ってウェブページがあるんだけど、今繋がらない。とりあえず、リンクだけしとこ。 http://bit.ly/dbTdEj
  • 01:43  『Shut Up 'N Play Yer Guitar Some More』を聴いてみる。
  • 02:09  TVブロス』を買ってきたカミさんから、「読む前に手を洗って」と言われてしまった
  • 02:27  速報:iTunesのライブラリが飛んだ。
  • 02:30  @ak_msy indexの方でござる。だから、あまりショックは受けておりません。  [in reply to ak_msy]
  • 07:11  RT @shiraist: 書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK? 〜福井弁護士に聞く著作権Q&A -INTERNET Watch http://htn.to/fhfYh3
  • 20:00  ザッパのミックス違いをまとめたウェブページ、アクセスできるようになったのでもう一度リンクを張るよ! 「A Completist's Guide to Regular Frank Zappa Records」 http://bit.ly/dbTdEj
  • 20:02  ↓各アルバムについてもページが用意されていて、ミックス違いの詳細はそこに書いてある。
  • 20:25  ここのところASIAをよく聴いてたのだが、復活したオリジナルラインナップを尻目に、ペイン+ダウンズ期の方がしっくり来るのは俺だけなのだろうか。
  • 20:35  .@HoriiYuji さんの「佐藤秀峰 @satoshuho氏、違法アップロードについて、語る。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/51103
  • 20:38  これ、ツッコミのコメントが付いてるけど、実は「違法」アップロードと「万引き」って、無体物と有体物の違いを考えると佐藤先生の考えもアリなんじゃないのか? 万引きの場合は、販売機会に加えて財産そのものも奪う行為だからね(本屋/取次/版元の財産で、著者の一存では黙認できない)。
  • 20:43  RT @swmemo: 世の中もう何段かじきに進むですよ、おそらく。spotifyとかが示してます。そういや、今日牧野さんのところお邪魔したのでその辺のアジェンダ出しても良かったなー。関連するし。 RT @himagine_no9 無体物と有体物の違いを考えると佐藤先生の ...
  • 20:43  RT @kidssinjireturn: 今日9月17日は山中貞雄の命日です。山中貞雄の隣で寝ていた坂本忠二郎氏の話。一週間ぐらい前にはもう覚悟を決めていたのか遺品についていろいろ話をされ友人の方々に私が代筆しました〜臨終は実に安らかで、どうかこんな病気で死んだなんて家に ...
  • 20:46  山中貞夫かぁ‥‥現存の監督作3本、また見たくなってきたな‥‥。
  • 21:38  RT @Kaworu911: みなさんと情報交換した感触では、9月は99%改正案提出なし。12月都議会に出すつもりらしいが、よほど大幅に変えてこないと無理でしょう。年越すと都知事選目前だし。
  • 21:47  @weakboson 生きてるというか、まぁ息はしてるという感じですかねぇ。本調子になるまでまだ時間がかかりそうで。  [in reply to weakboson]
  • 21:59  @weakboson ずっと体調を崩してたんですが、腰の方はそこまで酷いものでもなく。心配かけました。  [in reply to weakboson]
  • 22:05  @weakboson 皆にも宜しく伝えてください。  [in reply to weakboson]
  • 22:08  RT @the_nurk_twins: ビートルズ"213曲"は?愛こそすべてと潜水艦を抜いたもので、ゲットバックとなすがままにはどちらもテイクは同じためカウントをしない。ラブミードゥと宇宙の向こうへの別テイクは"手に入らない"レコードだったため無視されていたのか(ヘルプ ...
  • 22:14  @the_nurk_twins 「Revolution」と「Revolution 1」も別扱いでしたね、確か。私が最初に「213曲」表記を見たのは、確か86年のモノラル盤再発の際の販促冊子ででした。それ以前の資料を持ってないので、いつから言われ始めたのかは判りませんけれども。  [in reply to the_nurk_twins]
  • 22:15  ビートルズ公式曲「213曲」というのは、いつから言われ出したのか。謎。(遅くとも、86年時点では既に販促冊子に書かれている。)
  • 22:18  @Tonton_ 内容を確認してからですねぇ。前の999リマスターとさほど変わらなければ、スルーしても良いかなと。音源確認は、たぶんレンタルで(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 22:24  ビーの“赤盤”“青盤”がリマスター再発されるんだけど、これ、リマスター前の音源をどこから引っ張ってくるかが判らないことには、買うべきか判断付かないね。93年のCD化の時は飛びついて買ったんだけどね(ほとんどCD音源差し替えなのに。笑)。
  • 22:26  Love Me Do」はオリジナルの疑似ステレオじゃなくて、モノだろうなぁ(999リマスター方針から)。「Please Please Me」はめでたくステレオ収録か。「From Me To You」はステレオ、「She Loves You」はモノだろうね。
  • 22:27  オリジナルLPの「She Loves You」疑似ステレオにも、個人的には愛着があるんだけどなぁ。
  • 22:30  「I Feel Fine」は、冒頭にスタジオノイズの入ったオリジナル音源で来るかどうか。999のパストマスターズと同じだったら買う意味無いなあ。『Help!』『Rubber Soul』収録曲は、前のCD化では87リミックス版が収録されたけど、今回オリジナルミックスに戻るかどうか。
  • 22:32  もっとも、『Help!』『Rubber Soul』収録曲がオリジナル音源収録でも、俺はモノボックスで持ってるから意味ないけど(笑)。
  • 22:37  “青盤”のオリジナルLPでは「A Day In The Life」の冒頭に拍手が入っていた(サージェントで前曲から拍手で繋がっている)んだが、CDではサントラ『イマジン』収録のアコギイントロ版。さてどちらが来るか。
  • 22:38  あれ。その他って、ミックス違いとか聴き所が無いんじゃね?(笑)
  • 22:39  やっぱ、赤・青はスルーする可能性が高いなぁ(笑)。
  • 22:40  と、言いつつ、そのうち買いそうなのが怖い。
  • 22:43  唐川さんの「虹をつかむ男」は結構好きっすよ。(ボソリ)
  • 22:49  「いつのまにか復活してる」って言われた(笑)。
  • 22:54  玉置ネタはもう少ししたら、書き込みたい‥‥。
  • 22:58  玉置浩二の言動がおかしいのは今に始まったことではないのです。
  • 23:05  @zokkon あの報道は鵜呑みにしない方がよろしいですよ。「半生記」というと、志田歩さんの本しか出ていないのですが、それには「統合失調症」の語は出て来ません(自分で精神病院に入院したくだりのみ??鬱の可能性高し)。記事では根拠が書かれていないわけです。  [in reply to zokkon]
  • 23:07  TVブロス』最新号を昨日読んだ。カミさんの言いつけで手を洗ったのは良いが、その手が乾いたかまでチェックされてしまった。しかも、渡されたTVブロスの表紙にはカバー。
  • 23:10  で、吉田豪氏による例の玉置インタビュー。玉置浩二の支離滅裂さを容赦なく切り取った内容に思えた。当該インタビューの中だけでも数々発生する矛盾、他人を批難するのと同じ手法で自身も発言する有様。取材後、大阪・福岡でやらかした出来事を思い出しながら読むと、なお味わい深い。
  • 23:11  ただ、同誌の記事の中では、玉置浩二が活動休止せざるを得なかった病気(慢性膵炎)のことに触れてなかったのが残念。オフレコでは話してるのかしら。まぁ、こちらは今度発売される志田歩さんの増補版玉置本に入ってるだろうと期待してる。うちでは、たぶんカミさんが買う。
  • 23:12  志田さんの本が出てから、玉置浩二には離婚・活動休止・石原ドタバタ劇場・不完全復活といろいろあったんで、それらを入れていくと本のおさまりが付かなくなってしまうのではと俺は危惧してたりするんだが‥‥。たぶん、前版は一番良いタイミングで出たんだと思う。
  • 23:15  前版は、安全地帯を再休止させた直後とは言え、ソロ活動が上り調子だった時期に発売されたのが良かった。現に、その後“玉置浩二バンド”が固まり、傑作『PRESENT』をものにしたわけで。“半生記”として幸せな本だったと思う。
  • 23:17  もっとも、志田さんの本の増補版を今、というのも絶好のタイミングではあるだろう。ツアー終了後に“爆弾の破裂”がありそうで、タイミングを間違えると“半生記”で無くなる可能性があるのではないかと思えるから。
  • 23:17  ついでに大阪公演(7日)と福岡公演(12日)の事件についても書いておくが、あれ自体は擁護の余地のない行為だと思うし(ただし批難する側も、現場にいた人のレポを読むなりして事実を把握する必要はあるだろうな)??
  • 23:18  マスコミを相手にした発言や公式コメントなぞをそのまま鵜呑みにして“姿勢”を肯定する気にも全くならない。何だか、記者に「謝罪」の意を示したとかいう記事も出て来てるようだけれど。結局、躁の時に開き直り、鬱の時に謙虚になるって感じだよね。
  • 23:20  一方、玉置浩二の身体面/精神面がかなりヤバいところまで行ってるのではと俺は心配している。今後のツアーでも、たぶん大多数の「昔聴いてたから、観に行ってみようかしら」という人はともかくとして、ミュージシャン「玉置浩二」に思い入れのある人は今回のツアーに行っておいた方が良いと思う。
  • 23:20  その代わり、死に水を取ってやるくらいの覚悟は必要かも。
  • 23:21  安全地帯がレコード会社の触れ込み通りに「完全復活」したかどうかは、3年のスパンで見ないと判断できない??と俺は最初から思ってたんだが、こんなに早く破綻するとまでは予想していなかった。
  • 23:21  最近の俺は、玉置浩二の死期の心配しか出来なくなっている。あえて書いておく。玉置浩二が膵炎から「完全復活」した証拠はどこにも無い。それどころか飲酒の話ばかり聞く。
  • 23:22  杞憂に終われば、それに超したことはないけれどね。
  • 23:30  安全地帯のツアースケジュール http://bit.ly/cX2IqA (ページの上の方に、薬師寺・武道館の追加公演の情報も掲載)
  • 23:32  公演の様子は、サポートメンバーの松田真人氏の日記で報告されることが多い。 http://bit.ly/bcSbZe
  • 23:33  まぁ、こちらとしては、心配し見守るしかありませんやね。 →玉置浩二

Powered by twtr2src