Thu, Sep 16

  • 00:34  Echofon for Macで「リアルタイムストリーム」機能が追加されたようなのだが(いつからかは知らない)、これ便利なのかどうなのか見極めが付かない。流し読みすらできない状態なんだけど、読めないのは読めないので良いかとも思ったり。
  • 09:06  RT @face_knk: 田代容疑者の再逮捕の報。悲しいことです。ただし、それを罵倒や中傷する発言により深い悲しみを抱きます。たとえば、中毒性の高い薬物等の使用者に対する(逮捕後の)更正プログラムが不十分なのでは、という疑問等は浮かんでこないでしょうか。再発防止策に問題 ...
  • 09:22  RT @ootsuka: ガイドライン策定にしびれを切らした出版各社は既に「包括的使用許諾承諾書(合意書)」をクリエイターに交付。ガイドラインの実効性は薄い。QT @shiraist 電子雑誌著作権で指針案 文芸家協会など合意へ 47NEWS http://htn.to/ ...
  • 17:27  RT @Kaworu911: 【告知】雑協人権小委員会主催<緊急シンポジウム>『論点整理:青少年健全育成と都条例改正問題』日時:9月17日(金)12:00〜14:00 場所:日本出版クラブ(新宿区袋町6)参加費2000円。明石要一教授、本そういち(漫画家)、青木理(ジャー ...
  • 18:50  腰痛:処方されたヤクが切れたので、湿布を貼って様子を見る。
  • 18:50  小ネタ:鮭に痛てて
  • 19:26  龍馬伝』、来週で第3部が終わるわけなのだが、ノベライズの第4巻発売がまだアナウンスされてないのう。 http://bit.ly/cJjxRr
  • 19:28  ウムッ、アマゾンでは予約が始まっておる。『龍馬伝IV』 http://amzn.to/daB87R 発売は10月7日っぽい。ということは、第4部放送開始には間に合わないわけか。
  • 23:12  RT @nekonoakajita: ウェットン期に賛成。 RT @nisshan_: 僕はジョンウェットン期。 RT @igarashiFX そゆ人やっぱり多いですね。RT @nanga_def 同感です。 RT @igarashiFX クリムゾンのインプロはダブルトリ ...
  • 23:15  「クリムゾンのインプロ」という限定であれば、俺もウェットン+ブルフォード時代だなぁ。80年代はインプロよりも出来上がった曲の方が印象深いし(『Absent Lovers』のはっちゃけぶりは好きだが)、ダブルトリオは重戦車みたいに突き進む感じのがいい(戦慄2とか)。
  • 23:17  クリムゾンの話に食いついた俺、今聴いてるのはザッパだったり。
  • 23:18  それはそうと、カミさんがTVブロスを買ってきたらしい。もちろん目当ては話題のアレ。
  • 23:21  RT @SurroundLife: ザッパの古いLPはなかなか売ってなかったし、高かった。CDが発売されるようになっても枚数が多くてお金がかかるしで苦労が絶えなかった。苦労した分、喜びも大きかったということか。
  • 23:24  ザッパの"山”はあまりにも高く、音源ならあらかた揃えたのだが(ただしLP音源はなし)、CDはというとまだまだなのであった。それでも欲しいのは揃って、コレクションを一休みできるところまで来たが。図書館+レンタル様々である。
  • 23:29  違法情報と「有害」情報をごっちゃにして伝える手法は相変わらず。 / ネットの違法情報、過去最多=削除要請、2割超が従わず―特定サイトに集中・警察庁???とれまがニュース http://htn.to/zYTDDd
  • 23:32  プレスリリースが出来てるかなぁと警察庁のサイトにアクセスしようとしているが、なかなか繋がらないのは俺だけか?
  • 23:33  「有害」情報があるのでブロックされとるのか? →警察庁サイト(ウソ)
  • 23:35  トップページへ行こうとしてるだけなのに、エラーが帰ってくる‥‥。 →警察庁サイト
  • 23:38  RT @patesalo: ボブ・マーリーの遺族が著作権を失う - IBTimes http://paten.to/dei54m
  • 23:43  うむ? これ見出しおかしくね? たぶん米国著作権法で判断されてると思うんだが、レコード著作物と音楽著作物は著作権がそれぞれに発生してるだろ? そもそも、どういう訴訟だっけ、これ? / ボブ・マーリーの遺族が著作権を失う - IBTime… http://htn.to/nNqqgJ
  • 23:47  「これらの録音物は‥‥Island Recordsが所有するもので、契約がなかったとしてもボブ・マーリーはこれらの曲を生み出していたと主張するのは要点を外している」。訳に問題がありそう‥‥。 / ボブ・マーリー著作権訴訟でマーリー家が敗… http://htn.to/9cAt1Z
  • 23:49  @nagaroka 「The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.」って出て来ますね。  [in reply to nagaroka]
  • 23:53  (ザッパのCD、数えてみたら34タイトル持っているようだ‥‥ただしダブり分を入れると5枚くらい増える。)
  • 23:56  ボブ・マーリーの件は、判決文の詳細に当たるのと、米国著作権法での職務著作の扱いを調べるのとが必要に思えるなぁ。どうも、報道ではピンとこない。(俺の勉強不足もあるが。)

Powered by twtr2src