昨日のつぶやき


  • 21:00 @karakawa_makoto ウハー、一瞬で考え直して削除してたのに、読まれてたでありますか!(笑) #
  • 21:18 リアルタイムウェブおそるべし #
  • 21:45 @karakawa_makoto 注意一秒ケガ一生(笑)  #
  • 21:50 「どう考えたって」? マジで? @t2001t2001 #
  • 21:59 (1)主婦や老人の暇つぶし場になって何故悪いか(2)青空文庫に所蔵されているのは著作者死後50年経過した作品が原則、その他の作品(特に絶版本)はどう保存する(3)各地の文化・行政に関する資料の保存はどうする ——疑問ありまくりです。 @t2001t2001 #
  • 22:00 それともう一つ、無料原則の重要性ってのもあるけど。特に俺らみたいな売れない文章書きには図書館で資料を調べられるのは大きいからね。 #
  • 22:02 ↓「俺ら」というのは不適切であった。「俺」と訂正します。 #
  • 22:02 ここは自分の責任で発言すべきところだ。 #
  • 22:05 多くの場合、ネットには重要な情報はなかなか上がらないのだなぁ。誰かが持ち込まないかぎり。で、素人でも意思を持てば突っ込んだ調査ができるのは、各種図書館が存在しているからだったりする。 #
  • 22:10 @t2001t2001 自分が住む市の図書館のうち、最も遠い館が中央図書館になってそれ以外が無くなったら、はたしてそこまで通うだろうか——と想像してみては如何。あと、図書館は「知のインフラ」でもありますからね。住んでいる場所で利便性が著しく変わるのも問題ではないでしょうか。 #
  • 22:14 ある意味、ぶれずに潔い任天堂bit.ly/bP6Gby #
  • 22:15 しかしマリオなんてもう十何年やってないんじゃないか。 #
  • 22:15 (すみません、嘘つきました。何年か前にちょっとスーファミ出して遊んでる気もする。) #
  • 22:34 6月30日に安全地帯の(一部)新録ベスト『Hits』が発売されたんだが、ジャケットの玉置浩二の顔が不吉すぎてイヤだ。死相が出ておる。 amzn.to/dsh03e #
  • 22:46 @RANKA16 実際、急性膵炎で療養してたくせして酒呑みまくってる病人なので(あと鬱病との話もあり) →玉置浩二 #
  • 22:52 ちなみに、安全地帯のライヴツアーは土曜日から開始。コンディションが良くないのは、一連のテレビ出演を見てよく判っているので、適当に流してただただ無事に終えてくれることを祈っている。っていうか、プロモートする側も嬉々として武道館追加公演なんか入れるんじゃねえ。 #
  • 22:52 ↓もともと相当な過密スケジュールを強いる気だったということだよな。 #
  • 22:55 @nagaroka 里中満智子さんのことですかね‥‥とリプライしようと思ったんですが、すでに解決済みのようですな。 #
  • 23:00 @RANKA16 ツアーをやりきれるのか、私はかなり心配していたりします。リハビリ的な期間を設けずにいきなりですから。 #
  • 23:09 TL某所にてビートルズ話が始まっているので突撃しそうになったが自重した。 #
  • 23:12 最初に聴いたビーの曲は「A Hard Day's Night」。最初に聴いたアルバムは何故か『Yellow Submarine』のモノラル盤。最初に買ったビーのLPは『Beatles For Sale』。最初に買ったビーのCDは『Revolver』。 #
  • 23:13 何らかの法則性を見出すことは不可能である。 #
  • 23:14 ちなみに最初に買ったビートルズのシングル盤は「Help! / I'm Down」のステレオ盤であった。ガックシ。 #
  • 23:15 @karakawa_makoto ふふふ‥‥。 #
  • 23:22 @karakawa_makoto ですです。実家に置いてあって捨てられてしまったので、音圧まで確認できないのが残念ですが‥‥。 #
  • 23:26 実家に置いてあった『For Sale』ステレオ盤はともかく、インナー・グルーヴ入りのサージェント(東芝音産盤)まで捨てられてしまったのは痛かった。その後、サージェントは買い直したがインナー・グルーヴは入ってなかった(涙)。 ※記憶違いの可能性もあり #
  • 23:30 何の人選やねん。 RT @ryoji_kaji_bot: @himagine_no9 人選は君の責任だからな #
  • 23:35 @ryoji_kaji_bot もうアンタとはやってられまへんわ! #
  • 23:42 安全地帯『Hits』の収録音源、唯一の不満は玉置浩二のヴォーカル(ということにしておこう)。 #
  • 23:42 せめて、前の活動再開の時のコンディションで録音できていればなぁ‥‥。 #
  • 23:43 (その実、えらく不吉な可能性も俺は考えていたりするのだが‥‥。) #
  • 23:57児童ポルノ」という語を打とうとして、「自動‥‥」とか出ると凹む。 #
  • 00:07 全然関係ないけど、NHK大河ドラマ・ストーリー『龍馬伝 後編』を立ち読みしてきた。掲載ストーリーが途中まででがっかりした。せめて龍馬暗殺まで書かれていればなぁ‥‥。 amzn.to/cEALcc 各種インタビューとか見ると、欲しいかもとは思うけど。 #
  • 00:11 ただ前編をそもそも買ってないのと、ノベライズ3巻の発売が間近なので特に手を出す予定はなし(ノベライズを優先させる!)。それはそうと、『福山雅治 坂本龍馬写真集』ってのが出てて、その便乗商売っぷりがステキ。 amzn.to/ap8wr5 #
  • 00:13 @kuromog いえいえ、17日には第3部オールノベライズの“爆弾”が発売されますし(笑)。 amzn.to/9EdtNM #
  • 00:27 これはきっと、ライスの下にカレーが‥‥(ウソ)。 RT @kuromog: これは新しい…!(ゴクリ)RT @twiter_news: 大盛り頼んだら。。これがきたww on Twitpic ff.im/-n1eol #
  • 00:31 エアカレーですね(違)。 RT @sura81: ルーは見るんじゃない、感じるんだ! RT @himagine_no9: ライスの下にカレーが‥‥(ウソ)。 RT @kuromog: これは新しい…!RT @twiter_news: ww ff.im/-n1eol #
  • 01:18 さだまさしですな。 RT @ymasai: 「雨やどり」ですよねw QT @ryujimurakami: あー、わかるかも。RT @rainbowmegu: @ryujimurakami えw(°□°)w何かの曲で、語尾に『…ませませ〜♪』ってあるんです。曲名が思い出せなくてww #
  • 01:23 さだまさしの「雨やどり」をまかり間違って「雨どりや」から聴いてしまうとオリジナルの方が物足りなく感じられてしまう罠。 #
  • 01:25 @ymasai あの曲はかなり好きですよ、私も。 #
  • 01:28 私、さだまさしは恋愛症候群から入ってるので、雨やどりへは遡って聴いてるくちなんですけどね。 #
  • 01:42 さっきのELP「Trilogy」の格好いいカバー、Jad&Den quintet って人たちの演奏らしい(当該映像にもロゴが入ってたね)。 mysp.ac/chB4Y2 #
  • 01:46 他にも「Bohemian Rhapsody」とか「Owner Of A Lonely Heart」とか、俺のハートにどストレートな曲も上がってる模様‥‥。 #
  • 01:49 ビートルズもクイーンもELPも、最近はあまり聴いてないのう。 #
  • 01:52 ボヘミアン・ラプソディは今イチかなぁと思ったら、オペラパートで一気にヒートアップした(笑) bit.ly/cVyuWe #
  • 01:58 @common31 クリムゾンはガッツリ聴いてます(笑)。ただ、最近は関連盤を漁ってることも多いですけどね。CRIMSON JAZZ TRIOとかBILL BRUFORD'S EARTHWORKSとか。 #
  • 02:01 そうそうクリムゾンで思い出した、コレクターズクラブ盤の一般流通版『Collectable King Crimson』のVol.5が発売されるらしい。 amzn.to/ai2Xiz 今回は95年(ダブルトリオ)の日本公演を2枚組で。 #
  • 02:03 そう、DVD『Deja Vrooom』にも収録されている音源で、去年あるレーベルから海賊盤が発売されてしまったという曰く付きのやつ。それへのカウンターなのか、今回の公式盤では「the Official Edition」と銘打っている。 #
  • 02:05 『Deja Vrooom』を所有した上で、同公演を通しでも聴きたいので怪しいと思いつつ例の盤を買ったわけなのだが、オフィシャルで出るというのなら買い直さねばなるまい。 #
  • 02:12 @common31 コレクターズシリーズが2度に渡ってボックス化されてるので(しかも一部内容が異なる)、地獄の一丁目まで行ってしまいました(笑)。全部揃えたわけではないんですけどね。 #
  • 02:18 俺が音楽に金を払う時ってのは、だいたい“借りを返す”のが目的ですよ。その意味合いは様々だけど。 #
  • 02:23 なるほど、Jad & Den quintet って、レーベルとはまだ契約してないのか(MySpaceページの一番下に書いてあった)。Jamendoか何かでまとまった形の音源を入手したいのう。 mysp.ac/chB4Y2 #
  • 02:29 むちゃくちゃ余談だけど、MySpaceの場合は、アーティスト本人かの確認みたいな制度はあるんですかね? (MySpaceは全然利用してないので俺はよく知らない。) #
  • 02:40 @MAROCKs なるほど‥‥。確か以前、問題になったことがあった気はしたんですよね。 #
  • 02:43 いま向谷倶楽部サイトを確認したら、「DRMフリーでマックユーザーにも高音質配信開始」だって。WAV形式で配信、今までWMAで買った人も無償交換してくれるらしい。 bit.ly/cfrnQi #
  • 02:45 DRMとファイル形式が一気に解決したので、買わない理由が無くなったな‥‥。(ちなみにiTunes StoreAACは購入済み。) #
  • 03:01 現行はミレニアムリミックスだが、それをオリジナルのリマスターに変更って感じかしらん。 RT @kazu_9: ジョンレノンの再発情報、公式にEMIサイトに出てた。一度に買うことは無いと思うが。 bit.ly/bketcg #
  • 03:01 リマスターってことは、ようやくCCCDが一掃されるって理解でOKかね? #
Automatically shipped by LoudTwitter