Fri, Jul 02

  • 00:07  全然関係ないけど、NHK大河ドラマ・ストーリー『龍馬伝 後編』を立ち読みしてきた。掲載ストーリーが途中まででがっかりした。せめて龍馬暗殺まで書かれていればなぁ‥‥。 http://amzn.to/cEALcc 各種インタビューとか見ると、欲しいかもとは思うけど。
  • 00:11  ただ前編をそもそも買ってないのと、ノベライズ3巻の発売が間近なので特に手を出す予定はなし(ノベライズを優先させる!)。それはそうと、『福山雅治 坂本龍馬写真集』ってのが出てて、その便乗商売っぷりがステキ。 http://amzn.to/ap8wr5
  • 00:13  @kuromog いえいえ、17日には第3部オールノベライズの“爆弾”が発売されますし(笑)。 http://amzn.to/9EdtNM  [in reply to kuromog]
  • 00:27  これはきっと、ライスの下にカレーが‥‥(ウソ)。 RT @kuromog: これは新しい…!(ゴクリ)RT @twiter_news: 大盛り頼んだら。。これがきたww on Twitpic http://ff.im/-n1eol
  • 00:31  エアカレーですね(違)。 RT @sura81: ルーは見るんじゃない、感じるんだ! RT @himagine_no9: ライスの下にカレーが‥‥(ウソ)。 RT @kuromog: これは新しい…!RT @twiter_news: ww http://ff.im/-n1eol
  • 01:18  さだまさしですな。 RT @ymasai: 「雨やどり」ですよねw QT @ryujimurakami: あー、わかるかも。RT @rainbowmegu: @ryujimurakami えw(°□°)w何かの曲で、語尾に『…ませませ〜♪』ってあるんです。曲名が思い出せなくてww
  • 01:23  さだまさしの「雨やどり」をまかり間違って「雨どりや」から聴いてしまうとオリジナルの方が物足りなく感じられてしまう罠。
  • 01:25  @ymasai あの曲はかなり好きですよ、私も。  [in reply to ymasai]
  • 01:28  私、さだまさしは恋愛症候群から入ってるので、雨やどりへは遡って聴いてるくちなんですけどね。
  • 01:42  さっきのELP「Trilogy」の格好いいカバー、Jad&Den quintet って人たちの演奏らしい(当該映像にもロゴが入ってたね)。 http://mysp.ac/chB4Y2
  • 01:46  他にも「Bohemian Rhapsody」とか「Owner Of A Lonely Heart」とか、俺のハートにどストレートな曲も上がってる模様‥‥。
  • 01:49  ビートルズもクイーンもELPも、最近はあまり聴いてないのう。
  • 01:52  ボヘミアン・ラプソディは今イチかなぁと思ったら、オペラパートで一気にヒートアップした(笑) http://bit.ly/cVyuWe
  • 01:58  @common31 クリムゾンはガッツリ聴いてます(笑)。ただ、最近は関連盤を漁ってることも多いですけどね。CRIMSON JAZZ TRIOとかBILL BRUFORD'S EARTHWORKSとか。  [in reply to common31]
  • 02:01  そうそうクリムゾンで思い出した、コレクターズクラブ盤の一般流通版『Collectable King Crimson』のVol.5が発売されるらしい。 http://amzn.to/ai2Xiz 今回は95年(ダブルトリオ)の日本公演を2枚組で。
  • 02:03  そう、DVD『Deja Vrooom』にも収録されている音源で、去年あるレーベルから海賊盤が発売されてしまったという曰く付きのやつ。それへのカウンターなのか、今回の公式盤では「the Official Edition」と銘打っている。
  • 02:05  『Deja Vrooom』を所有した上で、同公演を通しでも聴きたいので怪しいと思いつつ例の盤を買ったわけなのだが、オフィシャルで出るというのなら買い直さねばなるまい。
  • 02:12  @common31 コレクターズシリーズが2度に渡ってボックス化されてるので(しかも一部内容が異なる)、地獄の一丁目まで行ってしまいました(笑)。全部揃えたわけではないんですけどね。  [in reply to common31]
  • 02:18  俺が音楽に金を払う時ってのは、だいたい“借りを返す”のが目的ですよ。その意味合いは様々だけど。
  • 02:23  なるほど、Jad & Den quintet って、レーベルとはまだ契約してないのか(MySpaceページの一番下に書いてあった)。Jamendoか何かでまとまった形の音源を入手したいのう。 http://mysp.ac/chB4Y2
  • 02:29  むちゃくちゃ余談だけど、MySpaceの場合は、アーティスト本人かの確認みたいな制度はあるんですかね? (MySpaceは全然利用してないので俺はよく知らない。)
  • 02:40  @MAROCKs なるほど‥‥。確か以前、問題になったことがあった気はしたんですよね。  [in reply to MAROCKs]
  • 02:43  いま向谷倶楽部サイトを確認したら、「DRMフリーでマックユーザーにも高音質配信開始」だって。WAV形式で配信、今までWMAで買った人も無償交換してくれるらしい。 http://bit.ly/cfrnQi
  • 02:45  DRMとファイル形式が一気に解決したので、買わない理由が無くなったな‥‥。(ちなみにiTunes StoreAACは購入済み。)
  • 03:01  現行はミレニアムリミックスだが、それをオリジナルのリマスターに変更って感じかしらん。 RT @kazu_9: ジョンレノンの再発情報、公式にEMIサイトに出てた。一度に買うことは無いと思うが。 http://bit.ly/bketcg
  • 03:01  リマスターってことは、ようやくCCCDが一掃されるって理解でOKかね?
  • 03:03  Some Time In NYCのオミット問題はどうなってるだろうね。オリジナルorミレニアムどちらの仕様で来るんだか。
  • 03:06  実におそろしい話だが、CD発売されたミレニアムエディションと旧マスター音源を既に持っている身としては、全く物欲が刺激されない。いまさらCDで買い直すってのがねー。(音質的にはミレニアムエディションで一定の効果を上げていたわけだし。)
  • 03:06  それだったら、ポールのアルバムを揃える方に集中した方が幸せになれる気がするな。
  • 03:07  もう俺の中ではジョン・レノンは過去の人になってしまったのだなぁ(詠嘆)
  • 03:07  ビートルズだと物欲刺激されるのに、どうしてなんだろうね(笑)
  • 03:07  もしかして:ドラゴンレディ
  • 03:11  死後50年を待たずして、俺の心が彼から離れていたとしたら? 著作権の意義というものに思いを馳せずにはいられない。
  • 03:13  それはそうと、オノ・ヨーコにとっても、今回のが最後の仕事みたいな気分だったりするのかな。オリジナル仕様で決定版のカタログを用意してる雰囲気だから。
  • 03:15  Batles USBのように、24bitの音源も用意してるでしょ多分。
  • 03:15  ↓音源の販路
  • 03:20  @ak_msy 無論私だけの話ではなくて、社会全体として「去る者は日々に疎し」といったことを考えずにはいられませんでね。音楽の面白さと権利の存続はまた別の話でもありますし。  [in reply to ak_msy]
  • 03:22  未CD化音源がまだあったビートルズのリマスター盤と、オリジナルアルバム音源は出尽くしているジョン・レノンのリマスター盤。さて、レノンはビートルズ並みのビッグウェーブを起こすことができるか否か。
  • 03:22  ジョン・レノンの場合、レア音源とかはあまり整理されてない気がするけどね。
  • 03:23  望みがあるとすれば、ミレニアムエディションしか知らない層に「オリジナル」を提供するという点か。
  • 03:27  @ak_msy 私も割と、気に入ったアルバムを長年聴くタイプではあるんですけどね。  [in reply to ak_msy]
  • 03:30  今後俺がレノンものに敢えて手を出すとしたら、オリジナル音源(リマスターされてないやつ)のLPだろうなぁ。CDはミレニアム盤で良いわ。
  • 03:31  前にも書いたけど、CCCD化で一気に冷めたのよね。CDで出てた頃はまめにミレニアムエディションを買ってたから。
  • 03:34  @ak_msy しばらく離れてた後で、たまに戻って聴いてみて「やっぱええわ〜」ってのも醍醐味ですしね(笑)。  [in reply to ak_msy]
  • 03:39  こういうアレなことを書くのも何だが、ビートルズの時みたいに発売日にレンタル店に並ぶんじゃないかね。今回のレノン・リマスター盤も。
  • 03:40  それなら、試しに聴くってのはアリかも知れないのう。
  • 03:40  ↓底抜けのバカ
  • 03:48  最近レノンアルバムを聴いてなかった理由が判った。リッピングしようと思って、長いこと机の上に重ねてあった(笑)。
  • 03:56  実は、俺が一番再発してほしいと思っているレノンアルバムは『LENNON』4枚組ボックスセットであります。あれ、ライナーで書かれているようなレア音源がきちんと収録されなおすなら、買い直しても良いなぁ。
  • 03:57  ↓あれは選曲が神がかっていたと思う。ジョン魂フル収録とはどんだけって話(笑)。
  • 03:58  地味にイマジンも1曲以外は全収録だったっけね。(確認はしてない。)
  • 04:00  テーマ別に分けなくたって、時代別にやった『LENNON』で十分じゃんねー。ダブルファンタジー/ミルク&ハニーのレノン曲で構成したDisc 4は特に濃密だった。(ヨーコ曲のカバーも入ってたっけね。)
  • 09:37  7月に入ってから、iOS4に対応するアップデートが増えてきた印象ですな。やっぱ、審査に手間取ってたのだろうか。
  • 18:12  むしろビートルズに関して「今」批評されるべきはビジネスの側面じゃないの? なぜ解散後40年でもこれだけビジネスになるのかという。
  • 18:13  ま、俺もビートルズのCDはお楽しみ程度にして、唐川さんとか、Jamendoに上がってる人たちとか、「今まで聴いてこなかった人たちの音楽」をどう聴くかに腐心してますけどね。
  • 18:14  もう6時過ぎてることに愕然としたりする
  • 18:15  まぁ、ビーのビジネスもさることながら、クリムゾンの“錬金術”もかなり興味深いが。どうやって回してるんだろう‥‥“お布施”はそんなに集まっているのだろうか。
  • 18:44  @takashimiya そのビートルズの「特殊」性を、特にビジネス面から論じられた成果というのはどこかでまとめられていますか?(純粋な質問)  [in reply to takashimiya]
  • 19:04  @takashimiya ありがとうございます。本当に、機会を作って直接お話を伺いたいですね。私自身は「本当にビートルズは特殊か?」という観点を持ちつつも、宮崎さんの仰る論にも興味を覚えています。  [in reply to takashimiya]
  • 19:12  @takashimiya ぜひぜひ。今後ともよろしくお願いします。  [in reply to takashimiya]
  • 19:37  @takashimiya その一方で、イメージ戦略におけるブライアン・エプスタインのコントロールや、音楽面でのジョージ・マーティンの“指導”もあります。そのあたりの兼ね合いも含めて考えるとより面白くなりそうです。ビートルズの魅力があの4人そのものにあるのは間違いありませんけれど。  [in reply to takashimiya]
  • 20:08  所用でいろいろ歩き回ってるのだが、クエストやってる気分になる
  • 20:28  @Tonton_ そのようですね。しかしきちんと正規化してくれるとは、フリップ翁もやってくれます。日本盤は必要ありませんが。高く売りつけようってのがミエミエ。  [in reply to Tonton_]
  • 20:32  ただ、前のDVD起こし(だと思われる)のやつが海賊版だったというのは、DGMが正式にアナウンスしてるのかね。DVDも出てたんだぜ、あの「海賊版」。
  • 20:34  @Tonton_ あと新作も。  [in reply to Tonton_]
  • 20:41  コレクタブル・クリムゾンのシリーズが5タイトル発売されていて、同時期のやつがダブるのは異例。ダブルトリオはただでさえライブ音源が多く商品化されている。まして95年のやつはDVDになってるから、DGMも間隙を突かれた格好なんだろうな。
  • 20:45  ともあれ、ダブルトリオの95年東京公演は輸入盤で買いますよ。それで盤起こしのやつと聴き比べてやる(笑)。
  • 21:12  きょう「くえないのぶた」やってるのかい?
  • 21:19  豚といえば、その昔スインギング・ピッグという業者がありましてね(以下略
  • 21:20  俺はどっちかってえと、イエロードッグでしたが(何
  • 21:23  紅三四郎の名前がTLに出ていたが、あれも食えない野豚関連だったのか。
  • 21:33  ででんでん電車に酔った
  • 21:38  高度な野豚は猪と区別がつかない
  • 21:45  お登紀さんも紅豚みてるのね今
  • 21:58  われな紅とじ豚
  • 22:20  何気なく『紅の豚』をつけてみると、背後からカミさんの言葉。「またそんなつまらないもの見て‥‥」。バッサリだー。
  • 22:22  @waterperiod 伝えておきます(笑)。  [in reply to waterperiod]
  • 22:40  予告編を見て『トイ・ストーリー3』の主役2人の声が変わったのかと喜んだら、本編はやっぱり唐沢寿明所ジョージらしいっすね。どうせなら予告編にも使えばいいのに(糠喜びしなくて済んだのに)。
  • 22:48  へぇ。 RT @pop_life28: 今日は一日プログレ三昧きたhttp://bit.ly/bN7JwY
  • 22:49  まぁ宮崎駿作品って、とってつけたような展開ばかりですけどね。
  • 22:49  パーツで見ていくと、かなり燃えるところもあるんだけどな
  • 22:54  「裏血液型」って、本来の血液型と違う結果を出しちまったら、それ「血液型占い」と違うだろ。
  • 22:55  性格の類型にどういう名前を付けるかって話でしかないが。
  • 23:31  フジテレビ『僕らの音楽』に玉置浩二出演中。
  • 23:33  「出演中」ってのはおかしいね。生じゃないから。
  • 23:34  玉置浩二、自分の浮気癖については口をつぐむ
  • 23:36  5000人に1人って、安藤さと子のことじゃんか。
  • 23:36  カミさん「ダンサーいらないから」
  • 23:38  活動休止前の玉置浩二バンドの「音」というのは、玉置自身のギターも彩りとして重要だったのだが、今回の安全地帯ツアーでギター演奏までしっかりできるか否か。そこまでの体力があるか。
  • 23:38  ちなみに、声はやはり出ていない。
  • 23:40  会社の社長をやってもらって、いつも一緒に仕事 →安藤さと子
  • 23:43  ひょっとして今の新マテリアル? 井上陽水とのジョイントの映像がワイド画面だったんだけど。(DVDはどうだったっけか。デジタルリマスターされてるっぽかったし。)
  • 23:44  安全地帯時代のバラードを歌い直すのは、玉置浩二名義のアルバム『ワインレッドの心』でもやってるんだが、その時以上に今の玉置浩二は声が出ていない。やばすぎる。
  • 23:47  安全地帯メンバーでの「夏の終わりのハーモニー」って久しぶりじゃないかい? 前の活動再開の時は、ライヴのアンコールで安藤さと子のキーボードのみをバックにしてた筈。(あえて言えば、『ワインレッド〜』での録音が安全地帯の演奏。武沢豊はいなかったけど。)
  • 23:49  「歌は今が一番いい」。どの口で言うか、おのれは。
  • 23:50  ヴォーカルをやってる人に聴きたいんだけど、声量を使うようなフレーズを歌うときに前屈みになるってのはアリなのかしらん?

Powered by twtr2src