昨日のつぶやき


  • 03:04 これは吹いた(笑)。 RT @sura81: 著作権法の授業で教授が「キング・クリムゾン事件」について、「ゲームか何かですかね?」といったことは絶対に許さない。つーか事案読んどらんやないか。 #
  • 03:07超時空要塞マクロス事件」って著作権をめぐる争いでしたかね、確か‥‥。 #
  • 03:08 ヤマトといい、マクロスといい、有名作で著作権をめぐる判例が出来てるのが何とも興味深い。 #
  • 03:09 判例でしか名前が知られてないとかだったら悲惨‥‥。たぶんそういうのもあるんだろうけど。 #
  • 03:10キング・クリムゾン事件」にしても、どれくらいの人が知ってるのかしらんという気はするが(著作権方面に詳しい人以外で)。 bit.ly/9eB0sI bit.ly/ct5O56 #
  • 03:12 Good! (笑) RT @Mt_Ishi: @himagine_no9 僕は判例読んだとき「原告スタジオぬえ」とかあってテンション上ってしまう人です(笑) #
  • 03:14 キング・クリムゾン事件で問題になった東京FM出版の『地球音楽ライブラリー キング・クリムゾン』はもう入手できないのですかね‥‥? amzn.to/9DtKYk #
  • 03:24 俺、関堂先生 @sekikos のサイトの論文にリンクしたつもりが、判決文へのリンクだったようだ。パブリシティ権に関する一連の論文はこちらから。 bit.ly/dg7SQB #
  • 03:30 KING CRIMSON「The Night Watch」は、1974年発表アルバム『Starless And Bible Black』の収録曲。同曲のオリジナル音源(ライヴ)が後年発売、The Night Watchの名前が冠された。 amzn.to/cegFZB #
  • 03:33 ライヴ音源が怒濤の勢いでリリースされていく嚆矢となったライヴアルバムだったけど、あの一連のやつはどれも必須アイテムだよなぁ。『Epitaph』といい、『Absent Lovers』といい。詐欺師箱なんてデザインも凄すぎるし(今でも欲しい)。 #
  • 15:15 iOS4を入れたのはいいが、対応アプリがなかなかリリースされず残念な状況。時間が解決してくれる問題だと思うけど、iPhone4の品薄が解消されるのとどちらが早いだろうね。 #
  • 15:32 @kuromog 魔法の効力が時間に応じて減っていくようなイメージですね(笑)。 #
  • 15:53 ワークシェアリングってやつか(違)。 #
  • 16:06 @kuromog 龍馬伝の放送と重なってたら、また違ったかも知れませんね。いろいろ考察がtweetされるでしょうから。 #
  • 16:11 楽しみです(笑)。 RT @kuromog: …そして私の「龍馬伝独演会」を目にしてご新規の皆さん引きまくるわけですね、わかります。。(爆)RT @himagine_no9: @kuromog 龍馬伝と重なってたら、また違ったかも。いろいろ考察がtweetされるでしょうから。 #
  • 16:15 そう言えば、iPhone使ってる人を見ても物珍しさはなくなったな。 RT @T_Hash: 目の前の人iPad使ってる。まだ目立つね。iPhoneのように当たり前に見られるようになるのはあと一年くらいか。 #
  • 16:17 俺は東京にしかいないから、そこは割り引いて考える必要はあるけれども。 #
  • 17:14 そうそう、オーケストラ版タルカスのジャケ写(立体化タルカス)で萌え萌え言ってたら、発売元のコロムビアの公式アカウント(クラシック&ジャズ)からリプライが飛んできてた。 @Co_ClassicJazz #
  • 17:15 メジャーレーベルもTwitter使う時代なんだね‥‥ #
  • 17:28 まず「明治維新」が持て囃されすぎてるんじゃないかと思ったりもする。あの社会変化の内容自体は是々非々だが。 RT @tibihen: 坂本龍馬もまた、実像と作り上げられた虚像との乖離が悩ましい人物だとすれば、なんとも象徴的と言えるのではないか。なんてね。ごろごろ。 #
  • 17:29 「勝てば官軍」って絶妙な言葉だよなー。 #
  • 18:20 まる子のおじいちゃんの話題が結構流れてるみたいですな。 #
  • 18:29 空気を読まずに富山敬を偲んでみる。 #
  • 20:22 さすが、武田鉄矢は“卒業生”に向けた演説が巧い。 #
  • 20:32 萌え弥太郎のターンです。 #
  • 20:38 機微やねぇ‥‥ #
  • 20:43 多分にネタバレくさい予告編‥‥ #
  • 21:13 NHKの『龍馬伝』サイトで次回あらすじのネタバレもされている件‥‥放送前に問題になるんじゃないのかこれ‥‥。 #
  • 21:13 いや、もっと凄い話になるんですけど。 #
  • 21:15 NHK出版のサイトによれば、『龍馬伝』ノベライズ3巻がそろそろ発売されるっぽい(まだページは作られてないようだが。笑)。 bit.ly/cJjxRr #
  • 21:17龍馬伝』ノベライズ第3巻はアマゾンによれば7月17日付発売(発行?)の模様。実際に出荷されるのはもう少し早いかもね。 amzn.to/a1klBq #
  • 21:18 あと今調べて気づいたんだけど、『龍馬伝』第1部のDVDボックスとブルーレイボックスがそれぞれ発売されるのね。9月22日。 amzn.to/bBNKLn amzn.to/afZRFb #
  • 21:23 @y_Fujisaki ノベライズと同時か、それより先にストーリーが掲載されたムック本も発売されるようで。しかし、ノベライズとか読んでる人も多いでしょうに、結構ネタバレしないようマナーが守られてるっぽいですね。不用意な情報ってあまり目にしませんでした。 #
  • 21:26龍馬伝』ノベライズ第2巻において、26話が「薩摩の怪物」、27話が「武市の夢」。NHKサイトを見ると、実際の26話が「西郷吉之助」、27話が「龍馬の大芝居」、28話が「武市の夢」。 #
  • 21:27 ——これまではノベライズの元になっているであろう台本に忠実に話数が取られてきたのが、第2部ラスト2話は制作段階で3話に構成しなおされたのですな。26話のボリュームを考えると、これは正解かも知れませぬ。 #
  • 21:28 確かに、ノベライズ26話の一部に、おそらく次回に回されたであろうシーンも存在していた。今回のに入れるとネタバレになるので、その判断自体にも納得できる。 #
  • 21:32 龍馬伝のノベライズ3巻はまた買う方向で考えているが、問題はまだ買ってない1巻の処遇であるな(笑)。 #
  • 21:55 北海道だとおおむね2日遅れますね。 RT @SadaKoji: そうかあ……たかだか日本程度の広さでも、雑誌が発売日違ったりとかあるんだなあ……。全国同じではないんだ…… #
  • 22:10 メモ:俺は『けいおん!』(もちアニメ版)を見ていると、音楽がらみのシーンでいつもテンション下がるのだが、その精神的変化はサントラCDを聴いても同じだと判った。 #
  • 22:11 まぁ、なんでもしゃぶりつくさなければいけないわけじゃないですからね #
  • 22:53 大部分を覚えていて死にたくなった。「80年代の懐かし画像集」 bit.ly/b9pQ5j #
  • 22:57 俺の90年代と00年代は何だったんだという。 #
  • 22:57 90年代 →ゲームとアニメと音楽三昧  00年代→音楽とネットと著作権三昧 #
  • 23:05 @KKI 80年代のことをやたら覚えてることに絶望したあとのtweetであります。(前後発言参照のこと) #
  • 23:08 今さらだけど、KING CRIMSONの30th anniversaryって輸入盤もHDCDだったのね。日本盤の最初のやつで普通のCDも混ざってた覚えはあるけど。 #
  • 23:11 同時期のマスター音源が揃ったんで、ディシプリン時代の3部作を久々にCDで再生してみるなど。 #
  • 23:12 ついこの間まで、『Beat』はdefinitive editionしか持ってなかったのだ。 #
  • 23:15 80年代、90年代、00年代と考えた時に、俺ってどう観察して関係性を見出そうかとばかり考えてたので、これらの時代を割と等価に見ていたりするんだよなぁ。オチはありませんが。 #
  • 23:16 ちなみに70年代の記憶はほとんどない。というか、たぶん80年代の記憶とごっちゃになってる。 #
  • 23:19 俺って、アマゾンへリンク張るときには何食わぬ顔してアソシエイトリンクにしてるんだけど、それをRTされてたりすると申し訳ない気分になるな‥‥。 #
  • 23:20 いえ、RT自体は歓迎ですよ(笑)。 #
  • 23:22 全然関係ないけど、ピクサーの『トイ・ストーリー』1と2のDVDが「スペシャル・エディション」として再発売されてるようなんだけど、これって従来の盤と何が違うんだろう? 特に本編。(ブルーレイの方も気にはなるが。) #
  • 23:23 トイ・ストーリーの1と2はDVDで2枚ずつ持ってるからなぁ‥‥次買うにしてもブルーレイだろうな。当分先。 #
  • 23:24 (しかも1の方はLDでも持っていたりする。) #
  • 23:33 洋楽CDをiTunesに突っ込んだ時の、日本語でアルバム名・曲名を吐いてくるCDDBには殺意を覚える。 #
  • 23:43 @karakawa_makoto 3枚もあるんですか。配信なり何なりで再発されれば買いますよー。(iTunes Storeで配信されてるのは一通り揃えたので。) #
  • 23:54 @karakawa_makoto セレクトでも、ぜひぜひ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter