昨日のつぶやき


  • 22:26 日テレの龍馬特番なんだが、NHK大河との圧倒的な“差”が目立ってしまって直視できない。 #
  • 22:29 個人的には、西郷隆盛宇梶剛士ってところでニヤリとしたけど。 #
  • 22:36 ちなみに勝海舟田中健ってところでもニヤリとしたんだが、俺がニヤリとしたのはNHK『おしゃべり人物伝』でこの人が坂本龍馬を演じていたから。そこまで意識してキャスティングされてるのかは不明。 bit.ly/96xpPB #
  • 22:38 描き方にコンセプトがあるわけでもなく、描写を重ねるでもなく、だらだらと演技を見せられてもなー。ドラマにするか、ドキュメントにするか、どっちかにしてもらいたい。 #
  • 22:42 龍馬暗殺シーンで日テレの本気度が判るはず #
  • 22:43 リアリティ重視なら5秒でカタが付く #
  • 22:44 でもまぁ、新選組池田屋襲撃でNHK大河の描写は超えられなかったからのう(月並みな演出で) #
  • 22:45 描写なしかよ(笑) #
  • 22:47 で、結局何をやりたかったのか判らない番組であった。 #
  • 22:48 NHK大河で描かれないような新ネタってどれ? #
  • 22:50龍馬伝』でどういう暗殺シーンが描かれるのか、今から楽しみにしてるんだけどね、俺。池田屋事件みたいに、襲撃シーンを一瞬で終わらせるような凄みのある演出を期待。 #
  • 22:55 @kenken610 あと、普通にマゲを結っていた!とか(笑)。 #
  • 22:56 よく考えたら、龍馬が映像化される場合って、後ろで束ねるだけってケースが多かったりするわね。チョンマゲは新機軸か(笑)。銅像はチョンマゲだけど。 #
  • 23:02 4年後にもあったらいいな、Twitter。 RT @mrmttmyk: Twitter重いのも、4年に一度だと思えば感慨深いじゃないか。 #
  • 23:14 東京都が不健全図書に指定したBLマンガに関して、昼間たかし氏が同書から画像を引用している件。俺は事実関係を伝えるのに必要な引用だと考えるのだが。 bit.ly/ciybUi わいせつ図画になりかねないということで、掲載の仕方に苦慮されている‥‥。 #
  • 23:20 (1)昼間氏がきちんと原本に当たっていること(2)当該図書が不健全図書に指定されるのは必ずしも無根拠ではないこと(3)それどころか猥褻図画と判断され刑事事件になりかねないこと——を示す画像。これが掲載されてなかったら、書かれている内容が妥当なのか判断が難しい。 #
  • 23:21 ↓「判断が難しい」のは、読者にとって、ということ。 #
  • 23:22 特に今回は、BLが東京でも不健全図書指定されたということで一気に沸き上がってる人たちに“もうちょっと冷静になれよ”と判断材料を与えるのが目的なのだから、画像の掲載はより必要だと言えるのではないか。 #
  • 23:30 事実を確認せずに沸き立つ人たちに対して事実を伝えようとしている時に、それをやめさせようとする根拠をどこに求めるのか。昼間氏に突っかかってる人たちはもう少し冷静に考えた方が良いのではないか。 #
  • 23:32 どうもね、裏に別の“感情”があるんじゃないかとモニョモニョしちゃうわけですよ。(明確な根拠があるわけじゃないので長々とは書きませんが。) #
  • 23:39 @syoukoy 一般に流通する書籍であるにもかかわらず猥褻性が問題とされ得るとすれば、報道の中で中身を引用(一部加工される余地はあるにせよ)されるのはごく当たり前のことだと思いますが。 #
  • 23:41 ↓「裏に別の“感情”」というのは、画像の引用に突っかかってる側の人の方ね。 #
  • 23:45 @tsumiki_a 埋もれちゃって構わないtweetなので(笑)。 #
  • 23:49 @KKI エントリーに仕上げるまで自分のテンションが維持できるかなーって感じですね。メモ程度にここに書いておく程度の話なんで、今のところ。 #
  • 00:00 日付変わってしまった。 #
  • 00:12 @cef_tom 作者や読者の当人の意識ではそれが言えるかも知れませんが、今問題になっているBL本の場合は、一般の書籍流通を使って一般書店に並ぶ出版物の話である以上、「通信」なんて解釈は成立しないかと思いますよ。 #
  • 00:15 ある人がある特定の本を読んでいる、というのはまだしもプライバシーかも知れないが、ある人が一般書籍として特定の本を書いた、という(当該本を読めば判るレベルでの)情報はプライバシーじゃないだろう。 #
Automatically shipped by LoudTwitter