昨日のつぶやき


  • 22:42 大阪府に関して「作家自身を有害指定できないか」とかいうRTが流れてきてるんだが、文書の出所と同一性の担保ができるようにリンクを張れないものかね? 現状PDFへの直リンクでしょ。これじゃ、ちょっとなぁ。 #
  • 22:49 出所がサイト『同人誌生活文化総合研究所』で、2010年6月14日付のエントリーからリンクが張られた。 bit.ly/b2RkdO PDFの内容は、2009年7月29日の平成21年度第1回青少年健全育成審議会第2部会(大阪府)。 #
  • 22:55 大阪府の青少年健全育成審議会第2部会は「議事概要」がネットにアップされている模様。 bit.ly/bYkw8b しかし、例のPDFの半分くらいしか掲載されていないようね。となると、PDFの元文書は情報開示か何かで出てきたもののようだが‥‥はて? #
  • 23:04 例のPDFを、大阪府で「作家自身を有害指定できないか」と相談してるみたいな文脈で流すのはどうかと思うね。その後の議論の流れや、BLの有害指定を「個別指定」でやってるところから見ても、議論がきちんと流れたと見るべきでは。 #
  • 23:05 むしろ、21年度第1回での委員らの慎重姿勢が、第2回で一転してるところに注目したくなるのだが。 #
  • 23:05 たぶん俺じゃなくて、きちんと追いかけてる人がその辺は突いているんじゃなかろうか。 #
  • 23:21 @sympathyser 委員の入れ替えっていつごろなんでしょうね? 平成21年度から22年度の間では同部会の委員が入れ替わった様子も無いようでして。20年度から21年度で入れ替わってるのかも。(過去の記録が上がってないのがアレですね‥‥。) #
  • 23:24 ところで、この「審議経過(大阪府青少年健全育成審議会第2部会議事録)」は大阪府のどのページからリンクされているのであろう? bit.ly/bYkw8b #
  • 23:25 ググって出てきたんだから、どこかからはリンクされてるんだろうけど。 #
  • 23:29 大阪府青少年健全育成審議会の情報開示状況について何か読んだ覚えがあるなぁと思ったら、『マンガ論争勃発−継続中(β)』さんのこれでしたな。 bit.ly/awIdns 「議事概要」としての開示だけではなく、サイトへの情報の上げ方ひとつ見ても疑問に思うところではある。 #
  • 23:30 ありがとうございます。なるほど、BL指定の文脈だけで掲載された議事要旨なんですね。 RT @KKI: @himagine_no9 bit.ly/9UQgAb からですね。 #
  • 23:31 それで、PDFには掲載されてる他のネタは掲載されていなかったわけか。となると、大阪府の姿勢としては基本非公開で来てるのね。 #
  • 23:33 ありがとうございます。なるほど、ここにも「有害図書類の指定」の項目。 RT @dietrich_avatar: @himagine_no9 ここの中ほどにありました "大阪府/具体的な業務の改善・検討等を進めているもの(平成22年4月分)", j.mp/9jEfhU #
  • 23:34 @k_kinono すんごく問題です。これ。 #
  • 23:34 @2sure781 試してみて、ダメでした(笑)。 #
  • 23:35 @ashitatsu ありがとうございます。ご面倒おかけしまして、すみません。 #
  • 23:40 @k_kinono 大阪府近辺に住んでる人がどれだけ実働できるかにかかっている気がしますね。 #
  • 23:46 なるほど。そういう流れですか。 RT @KKI: てんたまさんのレポートで大阪府側の担当者が4/28の時点で公開を予告していた議事録がこれになったはずです。 bit.ly/9xaQtA #
  • 23:47 @2sure781 ひとまずは、どのページからリンクされたものかは判りました。(私のログをご参照下さい。)かえって、当該議事要旨の掲載意図が見えてきてアレですけれども。 #
  • 23:48 @cef_tom あ、そのリンク元の件は判りました。 bit.ly/9UQgAb bit.ly/c7Opg1 (経緯は私のログ参照のこと。) #
  • 23:49 @cef_tom あ、すみません。順番にRTされてたんですね(汗)。 #
  • 23:52 全然関係ないけど、東京フィルハーモニー交響楽団のオーケストラ版タルカスがCDになると聞いて、物欲が刺激されたりなんかして。 amzn.to/cIkrme #
  • 23:54 HMVの方はジャケ写が入ってますな。このジャケだけでも買う価値があるんじゃなかろうか。 bit.ly/aipr5w #
  • 00:00 タルカス萌え。 bit.ly/b2OGne #
  • 00:07 吉松隆氏がコンサート終了報告をしてたエントリーに、オーケストラ版タルカスのCD化決定の話が書かれていたのね。今ごろ気づいた。 bit.ly/90yk1F #
  • 00:10 んで、当該演奏はすぐにニコ動に無許諾アップされたんだけど、これまたすぐに権利者削除された模様。 bit.ly/9q3YHh このあたりの流れは全然追えていなかったわ。(アップされたところまでは知ってたけど。笑。) #
  • 00:11 しかしまぁ、日本で発売されるCDが欲しくなったのは久々な気がするね。 #
  • 00:12 それにしても立体化タルカスに萌えまくる。(しつこい) bit.ly/b2OGne #
  • 00:15 @tentama_go いえいえ。情報開示の要求を少しずつでも積み重ねていって、多方面からプレッシャーをかけるのが肝要ですから。いい仕事をなさってますよ。 #
  • 00:18 まじ!? RT @wms: 今日の衝撃は、CDを消磁すると明らかに音が良くなるという事実。オカルトなんだけど否定しようがない出来事で、かなりのショック。ある意味で立ち直れない事件だったw #
  • 00:20 「消磁」って俺の読み間違いじゃなかったのか‥‥。 #
  • 00:20 CD盤が帯磁してると回転に影響を与えるとかそういう話なんだろうか‥‥。 #
  • 00:24 @banraidou さんの参戦を眺めるなう。 / ちなみに今の審議会名簿がこちら。 bit.ly/ci0oco 一部だけアップされてる議事概要はこちら。 bit.ly/bYkw8b 後は非実在タグでRTされてるPDFぐらいですかね、現時点で判るのは。 #
  • 00:26 @impactdisc その「インクの成分」というのは、レーベル面に印刷されてるインクですか? #
  • 00:27 @wms @yasuyukima すごい。消磁の方も、CD専用の機器を作ったりしてるんですか? (それとも汎用性のある消磁機ってあるのかしら。) #
  • 00:28 「消磁」っていうと、カセットデッキ用のやつ以来、見ても聞いてもいないっすよ。俺。 #
  • 00:29 「CD消磁器」ってのがあるのか‥‥。 RT @impactdisc: CD消磁器の初期型、ハードオフで6,000円で出ていたときに買えばよかった、とそのときは思ったが、今となってはCDで買うことの意義もゆらいでいるので、微妙と言えば微妙かなあ(WAVとかFLACで買いたい) #
  • 00:29 この流れで「HDDも消磁すると音質が良くなる」とかボケてみると、きっと‥‥(アホ) #
  • 00:34 @banraidou いやぁ、何か言いたくなるのは解りますよ。非実在タグの人たちに。 #
  • 00:37 @impactdisc 先のtweetでも仰ってましたけど、今だとWAVやFLACのデータで欲しいですものね。物理媒体を介在させ、しかもその読み込み方で音が変わる手法にこだわる必要がだいぶ薄れたという時代で。 #
  • 00:44 @ak_msy まぁ、私も自分でやってみようとは思いませんけれどもねぇ‥‥ →消磁。むしろ物理媒体を介在させるが故の脆弱性とも見ているくらいですし。(それならデジタルデータからいかに綺麗に再生させるかに金を使いたいという。) #
  • 00:47 @impactdisc 同感です。CD同等でも構わないから、早いところ音楽配信の主流がそっちへシフトしてくれないかと思いますね。(DAP用に変換する必要はあるのでDRMは無しの方向で。) #
  • 00:53 物理媒体だと、それなりのコストや付加価値も考えないといけないというのがあるかと。商品として。 RT @impactdisc: ファイルで売ってくれ!と書くとつい配信だけと思ってしまいがちだけど、CD-ROMでもDVD-ROMでもUSBメモリーでも、何でもいいと思うんだけどなぁ… #
  • 00:54 あ〜、価格はともかくとして、ビートルズのUSBはなかなかの商品だったとは思う。俺、今でも欲しいし。(アマゾンでは売り切れになっちまってるが。) #
  • 00:55 あれを何人かで金出し合って買って、それぞれコピーして持ってるなんていう若年層のファンとかいたら面白いなぁ。(著作権法上の解釈の話はひとまず置いておく。) #
  • 01:01 @impactdisc いずれにせよ、選択肢はたくさん欲しいところですよね。私も、モノを買うのはやぶさかでない人間だったりしますので。 #
  • 01:13 @gekkayoboss 広川太一郎、『モンティ・パイソン』ではエリック・アイドルの吹替でしたね。2年くらい前のDVDボックスで吹替版が収録された筈(元音源は日本放送時のやつ‥‥かしら?)。 #
  • 02:15 これのことらしい。 bit.ly/cfWwnQ 「CircularTone」 #
  • 02:18 四本淑三氏が取材するという方向にまとまりそう。楽しみ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter