Sat, May 08

  • 01:45  勘違いしたままのレコード業界と、著作権法を理解していないオリコン社長と、聞いたことをただまとめるだけの産経新聞の三位一体。 http://bit.ly/dkoyVk
  • 01:48  音楽の価値は(あくまで聴き手にとって)幾らなのか真剣に考えてこなかったツケが回っている。価格設定に失敗したCD、“CDの売上げが落ちないように”劣化した音源を高く売ることしか考えなかった音楽配信、極めつけは「聴き手を泥棒扱いしかせず正規購入者を犠牲にした」法改悪の数々。
  • 01:49  いや、いいんだよ。こういう世の中で、真っ当に商売をやろうという人たちにお金を回すよう、俺たちが「選択」をしていけば。「払うべきところに払う」、それが俺の一番言いたいこと。
  • 01:52  @MinoruMukaiya RTしていただいて、恐縮です。向谷さんの鋭いtweetはいつも読ませていただいています。ustの方は、告知を目にしつつもなかなか見られなかったのですが、今度時間を作って是非とも視聴します。  [in reply to MinoruMukaiya]
  • 01:59  @MinoruMukaiya 「教え」るだなんて、そんな‥‥恐れ多いです。こちらこそ、一音楽ファンでしかないので、いろいろお話を伺いながら勉強していきたいです。よろしくお願いします。  [in reply to MinoruMukaiya]
  • 02:02  音楽を「売る」ということに関して、もう“98年の夢”は忘れた方が良いだろうに。これと比べて売上げが半減したとか、全然意味ないから。あの時期は、買う方だって熱に浮かされてたとしか思えない。
  • 02:07  @KKI ありがとうございます。未読でした。三田誠広氏の意見というと1−4ですよね。ここまで具体論に踏み込んだのは今まで無かったかと思いますが、基本路線はこれまでの氏の主張の延長線上にある気がします。  [in reply to KKI]
  • 02:08  @KKI 三田氏自身には思うところがあると思いますが、最近の公での発言は結構柔軟というか、ネットなどでいろいろ言われることに多少配慮する言い方にはなってます(もっとも基本の主張はぶれてないと思います)。  [in reply to KKI]
  • 02:10  思いがけず向谷実さんと会話になってビックリしたでござるの巻。Twitterってスゲー(今さら)。
  • 02:13  もし良ければ、アプリの名前を教えていただけませんか? RT @kazuuh: iPhoneアプリを作ろう番組見てて、紹介されたアプリをポチったw 音楽とともにカセットテープが動く、というヤツ!テープなつかしい!
  • 02:17  @kik082 よくありますね。あと、欲しいと思ったけど、128kのDRM付きだったりするのも。  [in reply to kik082]
  • 02:25  朝日新聞の煽動連載、ウェブに上がってたのね。 http://bit.ly/abhFX6
  • 02:28  @kik082 個人的には256kぐらいでも十分だったりはしますが、CDと比較して配信を選ぶ場合も考えたら、無圧縮の高音質配信が早くメジャーになってくれないかなと思いますね。その上で、128kが安く買える選択肢になればなお良い感じ。  [in reply to kik082]
  • 02:35  CD盤の材質を買えて「高音質ですよ〜」と売ろうとするのってパンドラの箱を開けてしまったようなもので、もはやCDの音質が保証されたものではないことを気づかせてしまうキッカケなんじゃないかと思ったりする。度を超したリマスタリング商売も同様。
  • 02:35  でもリマスター盤は結構好きです俺(笑)。
  • 02:37  いわゆる「高音質盤」CDって、リッピングしたときのデータにまで影響はあるのかしら‥‥。iTunesで聴くのがデフォルトになると、そういう考え方をしちゃうよね。
  • 02:38  @ryoji_kaji_bot 文句でもあるのかね?  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 02:39  速報:That'sMyJamをポチッてみた。
  • 02:46  なか卯ってうちの近くにあったかな。「なか卯が「牛丼」を衣替え すき焼き風で差別化 - SankeiBiz(サンケイビズ)」 http://bit.ly/d0CyKI
  • 02:47  @iyamato @takaro ありがとうございます。  [in reply to iyamato]
  • 02:54  後ろなう正面だあれ @某所
  • 02:57  ダメだぁ‥‥俺That'sMyJamで悶絶中。
  • 02:58  iPod touchがアップル製でなくてソニー製だったら完璧だったのに(笑)。
  • 03:00  カセットテープが動く絵だけ見てても萌え死ぬ!
  • 03:01  自分がここまでカセットテープフェチだったとは!!
  • 03:02  まめちしき:今の世の中、メタルテープを手軽に聴けるのはソニーウォークマンだけ!
  • 03:03  ↓あとはオーディオ用のテープデッキぐらいしかメタルに対応してないんだって。ヘッドの都合らしい。(ただし話を聞いたのはだいぶ昔なんで、今はもっと状況が変わってるかも。)
  • 03:11  このカセットテープの画面で萌える!(笑) http://tweetphoto.com/21435263
  • 03:13  @2use あ〜、オープンリールにも憧れはあるんですが、自分で使ってきたという意味では時代が前なんですよね‥‥。その辺を突き進んでいくとヤバそう(笑)。  [in reply to 2use]
  • 03:15  カセットテープフェチ(笑)の私でも、やはり利便性の追求によりAAC+iTunes+iPodがデフォルトなのではありますが。さすがにもう戻れないなぁ‥‥。あとは容量と再生の問題が解決した時に、いつ無圧縮に移行するかって感じかな。
  • 03:17  前(5年くらい前)に再生機を物色してたときには、今の安物のヘッドは弱いんでメタルテープを再生すると減るって言われたんですけど、その辺はどうなんでしょうね。 @takaro @kawa_mike
  • 03:28  @takaro 「減る」というのは、まさに摩耗の話です。個人的には、テープデッキをいつも1年以内で摩耗させてしまう体験があったので、メタルテープだとより摩耗が激しいのかなぁと話を聞いたときには思ったのですけれども。  [in reply to takaro]
  • 03:30  そういえば‥‥ってんで、アイコンを休日仕様に変えておいた。
  • 03:39  @takaro まぁ、今ではあまり気にしてないです、私も。ウォークマンがメタルテープ対応を謳ってるので、話を聞いて回った際にもそれを買いました。一時期メタルテープばかり使ってたことはありまして、それが再生できないとしたら少しばかり寂しいと、それくらいなものです。  [in reply to takaro]
  • 04:02  小室みつ子さん @miccorina が大変なことになってるのだが、フォロワーには何も出来ない件
  • 14:26  小室みつ子さんの今朝の救出劇をログで確認してホッとするなど。
  • 14:45  @kuromog エロと聞いて飛んできますた(何)  [in reply to kuromog]
  • 14:53  @kuromog 色気ムンムンですね。でも色気とエロは別物です(キリッ)。  [in reply to kuromog]
  • 14:54  っていうか、何を書いとるんだ俺‥‥。
  • 19:37  I'm at TSUTAYA新宿 (新宿区新宿3-26-14 ベルプラザ新宿, Tokyo). http://4sq.com/alwlK1

Powered by twtr2src