昨日のつぶやき


  • 23:02 揶揄で何も変わらないのは、どの立場でも同じ。現行法が「悪法」になるかどうかは今権利を持っている者のふるまいで決まる。 RT @ChikuzenSato: どうも世界中の著作権法は、戦前の治安維持法並みの悪法らしいですぜ。被抑圧者は「自由」を旗印に、「甘受」の権利を旗印に。 #
  • 23:04 スリーストライク制の問題は、ある者の著作権侵害を根拠として、その家族のライフラインを奪うことまで正当化されるかという論点も含んでいる。そう軽はずみには論じられんよ。 #
  • 23:05 著作権を侵害してアップロードしてる連中をふんづかまえてゴルァするのはどうぞご自由にって感じだけど。それはルール内でのふるまいだからね。(ただし俺は、許諾を積極的に出して「白く塗る」人たちを支持するけどね。) #
  • 23:07 @ChikuzenSato まぁ、「権利」と一言で言っても広くなってはしまいますけどね。ただ、その衝突をどう調整するか、また「権利」の主張が行きすぎていないかなどを、常に自問する必要はあるように思います。著作物を作る側でも、利用する側でも。 #
  • 23:08 時々、俺自分でも不思議な文章書いてるな。 #
  • 23:16 うむ。 RT @sophizm: 運用の善意に期待する法律が「悪法」と言えなくも無い。 #
  • 23:37 ニュースになってましたね確か。 RT @qazunori: キャメロンの次回作じゃないんですか?RT @mikeexpo: 日本公開はやめた方が(広島生 RT @doatease2313: ハリウッドが、広嶋原爆投下の映画作るようだ。巨匠クラスの監督らしい。 #
  • 01:45 勘違いしたままのレコード業界と、著作権法を理解していないオリコン社長と、聞いたことをただまとめるだけの産経新聞の三位一体。 bit.ly/dkoyVk #
  • 01:48 音楽の価値は(あくまで聴き手にとって)幾らなのか真剣に考えてこなかったツケが回っている。価格設定に失敗したCD、“CDの売上げが落ちないように”劣化した音源を高く売ることしか考えなかった音楽配信、極めつけは「聴き手を泥棒扱いしかせず正規購入者を犠牲にした」法改悪の数々。 #
  • 01:49 いや、いいんだよ。こういう世の中で、真っ当に商売をやろうという人たちにお金を回すよう、俺たちが「選択」をしていけば。「払うべきところに払う」、それが俺の一番言いたいこと。 #
  • 01:52 @MinoruMukaiya RTしていただいて、恐縮です。向谷さんの鋭いtweetはいつも読ませていただいています。ustの方は、告知を目にしつつもなかなか見られなかったのですが、今度時間を作って是非とも視聴します。 #
  • 01:59 @MinoruMukaiya 「教え」るだなんて、そんな‥‥恐れ多いです。こちらこそ、一音楽ファンでしかないので、いろいろお話を伺いながら勉強していきたいです。よろしくお願いします。 #
  • 02:02 音楽を「売る」ということに関して、もう“98年の夢”は忘れた方が良いだろうに。これと比べて売上げが半減したとか、全然意味ないから。あの時期は、買う方だって熱に浮かされてたとしか思えない。 #
  • 02:07 @KKI ありがとうございます。未読でした。三田誠広氏の意見というと1−4ですよね。ここまで具体論に踏み込んだのは今まで無かったかと思いますが、基本路線はこれまでの氏の主張の延長線上にある気がします。 #
  • 02:08 @KKI 三田氏自身には思うところがあると思いますが、最近の公での発言は結構柔軟というか、ネットなどでいろいろ言われることに多少配慮する言い方にはなってます(もっとも基本の主張はぶれてないと思います)。 #
  • 02:10 思いがけず向谷実さんと会話になってビックリしたでござるの巻。Twitterってスゲー(今さら)。 #
  • 02:13 もし良ければ、アプリの名前を教えていただけませんか? RT @kazuuh: iPhoneアプリを作ろう番組見てて、紹介されたアプリをポチったw 音楽とともにカセットテープが動く、というヤツ!テープなつかしい! #
  • 02:17 @kik082 よくありますね。あと、欲しいと思ったけど、128kのDRM付きだったりするのも。 #
  • 02:25 朝日新聞の煽動連載、ウェブに上がってたのね。 bit.ly/abhFX6 #
  • 02:28 @kik082 個人的には256kぐらいでも十分だったりはしますが、CDと比較して配信を選ぶ場合も考えたら、無圧縮の高音質配信が早くメジャーになってくれないかなと思いますね。その上で、128kが安く買える選択肢になればなお良い感じ。 #
  • 02:35 CD盤の材質を買えて「高音質ですよ〜」と売ろうとするのってパンドラの箱を開けてしまったようなもので、もはやCDの音質が保証されたものではないことを気づかせてしまうキッカケなんじゃないかと思ったりする。度を超したリマスタリング商売も同様。 #
  • 02:35 でもリマスター盤は結構好きです俺(笑)。 #
  • 02:37 いわゆる「高音質盤」CDって、リッピングしたときのデータにまで影響はあるのかしら‥‥。iTunesで聴くのがデフォルトになると、そういう考え方をしちゃうよね。 #
  • 02:38 @ryoji_kaji_bot 文句でもあるのかね? #
  • 02:39 速報:That'sMyJamをポチッてみた。 #
  • 02:46 なか卯ってうちの近くにあったかな。「なか卯が「牛丼」を衣替え すき焼き風で差別化 - SankeiBiz(サンケイビズ)」 bit.ly/d0CyKI #
  • 02:47 @iyamato @takaro ありがとうございます。 #
  • 02:54 後ろなう正面だあれ @某所 #
  • 02:57 ダメだぁ‥‥俺That'sMyJamで悶絶中。 #
  • 02:58 iPod touchがアップル製でなくてソニー製だったら完璧だったのに(笑)。 #
  • 03:00 カセットテープが動く絵だけ見てても萌え死ぬ! #
  • 03:01 自分がここまでカセットテープフェチだったとは!! #
  • 03:02 まめちしき:今の世の中、メタルテープを手軽に聴けるのはソニーウォークマンだけ! #
  • 03:03 ↓あとはオーディオ用のテープデッキぐらいしかメタルに対応してないんだって。ヘッドの都合らしい。(ただし話を聞いたのはだいぶ昔なんで、今はもっと状況が変わってるかも。) #
Automatically shipped by LoudTwitter