Mon, Mar 22

  • 01:17  メインマシンのiTunesライブラリで『Somewhere In England』のうち1曲が消失していることに気づいた。大ショック。バックアップはどこに取ってあったかも思い出せず、途方に暮れている。(リマスター盤の音源はリップし直して補完したのだが‥‥。)
  • 01:22  そういえば、今日久しぶりにハイビジョンテレビの売り場を覗いてきたんだが、やっぱり俺にはデジタル圧縮の映像をあの種の大画面テレビで見ることはできないと悟った。モスキートノイズが細部にわたって見えてしまい、吐き気を催す(比喩的な意味ではなくマジで神経に障る)。
  • 01:24  地デジ程度の画質は言うに及ばす、ひょっとするとブルーレイの画質ですらも俺にはアウトなんじゃないかと疑い始めている(ただし、あまりサンプルの映像ソースが何かは案内してくれてないからね、まだ正確なところがわからない)。まいっちゃうなぁ。
  • 01:25  地デジの画質は、うちのカミさんでも気になるらしい。
  • 01:28  @Lohengrin Time MachineはMacBook用にのみ使っていて、一応確認したんですけどバックアップが古すぎて既に消されてたんです(泣)。なにせメインマシンのライブラリが膨大なもので、リッピングのたびに作っておいたDVD-Rへのバックアップだけが頼り‥‥。  [in reply to Lohengrin]
  • 01:39  @Lohengrin そうですね‥‥もう、これからはTB単位でバックアップ用HDDを用意しないとキツイですね。いままで溜めに溜めたデータがデカすぎるという。  [in reply to Lohengrin]
  • 01:43  @surround_life 『SO』ってLPは曲順が違ってたんですか‥‥。そういえば昔のCDにはジャケットにアルバム名が入っていて、現行のやつには入ってないんですけど、オリジナルのLPではどちらのデザインだったんでしょう?  [in reply to surround_life]
  • 01:47  @surround_life お手間を取らせて申し訳ありませんです(笑)。  [in reply to surround_life]
  • 01:49  ピーター・ゲイブリエルの『So』はさすがに1枚しか持ってないな‥‥ファーストとセカンドは2枚ずつ持ってるけど(笑)。リマスター盤を買うべきかどうか悩む‥‥とか言って、そういえばまだアレ買ってなかったじゃん。そっち優先させねば。
  • 01:58  @surround_life あ、なるほど。2002年のリマスター以降が変更されてるんですか。そんな最近に手が加えられてるというのも面白いですね。そうなると現行盤も欲しくなるなぁ(笑)。  [in reply to surround_life]
  • 01:58  SACDが聴ける環境も欲しいことは欲しいが、当分手は届かないだろうな‥‥。
  • 02:01  そういえば俺の場合、ピーター・ゲイブリエルは『So』を最初に聴いたんだったかな。「Red Rain」は最初に聴いた時から好きな曲。
  • 02:07  「Red Rain」はイントロだけでチビる。
  • 02:09  余談だけど、俺って結局「モノ」を欲しがるタチなんで、曲順の違うバージョンとかあったら、それも買っちゃったりするんだよね。もちろんiTunesで曲順をいじったりもするんだけど。
  • 02:11  @Mt_Ishi はじめまして。私も関堂先生には日頃からお世話になってます。まぁTwitterはマイペースでいきましょう。これからもよろしくです。  [in reply to Mt_Ishi]
  • 02:16  いわゆるプログレって呼ばれてるジャンルの音楽は、大学時代の先輩の影響でELPピーター・ゲイブリエルから入ってる(ジェネシスはもっと後で聴いた)俺なんだが、結局どっぷり浸かってるのがクリムゾンとイエスってあたりどうもすみませんですって感じ。
  • 02:17  クリムゾンもイエスもマテリアルが多いから、ついついマニア心をくすぐられて優先買いしちゃうのよね‥‥。
  • 02:18  しかしそのせいで、メジャーどころを押さえるのがせいぜいってことになって、広くは聴けなくなってるわけなのですが。
  • 02:18  クリムゾン関係は特に、ライヴ音源がごっそり発売されだしたのが致命的であった‥‥。もとより全部揃えることは考えていないものの。
  • 02:21  ピーガブ聴きながら、そういえば一部のCDをまだリッピングしてなかったのではないかと思い出した。
  • 02:23  俺が持ってる中では、リッピングし直す必要があるのは『Shaking The Tree』だけだった。これは後でもいいな。
  • 02:28  @_r_i_n_ あ〜、そういえば濃縮はまだ聴いたことなかったです。クリムゾンのベストって何種類も出てるんですけど、それぞれに選曲のコンセプトが異なっていたりするので、ベストだけで何種類も交わされるハメになったりしますよ。4枚組のやつなんかは聴き通すことすら難しい(笑)。
  • 02:29  クリムゾンのベストで持ってるって言ったら、新世代の啓示とコンパクトクリムゾンと4枚組とその編集盤か。最近の2セットボックスと濃縮には手を出してない。
  • 02:31  コンパクト・クリムゾンなんて、実は俺が最初に買ったクリムゾンのCDだったりなんかして。あのぶっ飛んだ選曲は俺のクリムゾン観を左右してしまった。ディシプリン・クリムゾンに抵抗を感じなかった波面、しばらくラークス・クリムゾンに馴染めなかった。
  • 02:32  ラークス・クリムゾンについては、詐欺師箱とナイト・ウォッチを聴いて、そこから戻っていった感じ。まぁ『Red』は別格ですけど。(っていうかあの時期は駄作が無いよね。)
  • 02:35  @surround_life 私の場合、ピーター・ゲイブリエルと並行してトニー・レヴィンのアルバムも聴いたりするので、結構プログレと地続きで扱ってるんですよね。もともとジャンルにこだわらないというのもありますけど。  [in reply to surround_life]
  • 02:39  @surround_life その感じ方の違いを他の人と話したりするのがまた楽しかったりしますよね。新しい聴き方を教わるようなこともあったりして。  [in reply to surround_life]
  • 02:43  トニー・レヴィンの演奏するジャズってのも聴いてみたいな‥‥。
  • 02:43  @sekikos すごい。  [in reply to sekikos]
  • 02:54  @surround_life アマゾンで見たかぎりだと、今取り扱いはされてないみたいですね‥‥CD化されてないのかしら。  [in reply to surround_life]
  • 03:19  @wideangle もし携帯電話での入力に慣れてるなら、そちらでやる方法もありますよ(単にフリック入力画面で連続タップするだけ)。キーボードに慣れてるのなら、qwerty配列で入力するのもアリ。ストレスが少ないのを選ぶのがコツかと思います。フリック入力が最も快適ですけどね。  [in reply to wideangle]
  • 03:28  余談だけど、俺はiPod touchで、フリック入力と連続タップ入力とqwerty入力を使い分けてますよ。っていうか、殆ど本能のままに。(フリックが動かしづらいと思ったら連続タップ、入力モードの切替が面倒なら先に出てきた入力モードを使う等。)
  • 03:32  @wideangle 慣れ、と言ってしまえば身も蓋もないのですけど、最初のうちはフリックのある方向だけを覚えて、他は連続タップでやるなんてやり方もありますよ。フリックする方向を徐々に増やしていくという感じで。私的には「い」行(左)と「う」行(上)が覚えやすかったです。  [in reply to wideangle]
  • 03:38  @CuteCleverCat メガネ拭きでまめに拭いてますよ。汚れやすいのは確かですけれど、平板なガラス面になってる分、綺麗にもしやすいです。  [in reply to CuteCleverCat]
  • 03:44  ロバート・フリップのソロ関係はエクスポージャーしか聴いてなくてごめんなさい状態。あとThe League of Crafty Guitaristsを2枚ほど持ってるくらいかな‥‥。いやエクスポージャーはCD3枚持ってたりするんだけど(笑)。そこから先に踏み込む勇気がなかなか無い。
  • 03:45  よく考えたら、クリムゾン人脈でソロまで聴いてるのって、ビル・ブルフォードとトニー・レヴィンぐらいだったのか俺‥‥。(あと一応デイヴィッド・クロスのを何枚か持ってる。)
  • 03:46  あれもこれもと集め出したら金がいくらあっても足りない‥‥というか、どんどん注ぎ込んでいたのだ今まで‥‥。
  • 03:47  @kuromog おやすみなさーい。  [in reply to kuromog]
  • 03:51  いま思い出したが、「い」「う」は50音表では「段」と呼ばれるのであったな。“行列”の感覚で「行」と書いてしまったのだが。
  • 14:52  I'm at JR荻窪駅. http://4sq.com/bJowHj
  • 14:55  もっとも、常識なるものがあるから、タブーに描く価値も出てくるんですけどね。 RT @Lettusonly: それはいい規制かも(笑) RT @ululun: [B!] そろそろ「常識」だとか「感覚」だとかいう非実在モノサシを規制して欲しい http://bit.ly/c6u58i
  • 15:05  思わず「頭の中なんてありません」と言いそうになる流れ。 RT @tsumiki_a: ふむ。規制されるべきは個人の脳内常識と一般常識の区別が付かない人ですね。常識がないと言葉が通じなくなりそう。 @himagine_no9 もっとも、常識なるものがあるから、タブーに描く価値も
  • 15:19  当然、タブーを描くと考えたときには、常識なるものが本当に常識たり得るのか疑うことになりますわね。 RT @naoya_jpn87: 常識を疑え by某講師 RT @himagine_no9 もっとも、常識なるものがあるから、タブーに描く価値も出てくるんですけどね
  • 15:22  つまり、いわゆるタブーを「肯定的に描く」ことを規制する危険というのがここにもあるわけ。常識と呼ばれるものを疑い表現する過程をも奪いかねない。
  • 15:23  それはそうと、新宿駅で迷う流れだなう。
  • 15:28  一応補足。常識なるものを疑うことの重要性は、「青少年」にこそ必要だと思う。まあ、思春期以降が妥当かもしれないけど(この時期は当てずっぽうに考えてる)。
  • 15:45  なんか、日本語がおかしかったな。歩きながら書いてたせいか。
  • 16:11  バグルズのモダン・レコーディングの冒険がZTTから再発されていてまじビビった
  • 19:06  Peter Gabriel『Scratch My Back』の24-bit FLACが579.3MBだってのは何の冗談かと思ってしまった。CDからリップする代わりに16-bit FLACから変換してやろうか。しかしそうなるとCDも只の皿だな、例のコードを入手するための‥‥。
  • 19:07  そういや、セカンドアルバムの通称が The Scratch Albumでしたねぇ。
  • 19:11  1ヶ月前に再発されていたらしい、BUGGLES 『Adventures in Modern Recording』。 http://bit.ly/cgDpGA これは俺的に即買いしないとバチが当たる。
  • 19:15  24bit FLACMac OS XのFinder上では607.4MBって出てるわ(笑)。それでも小さいわよね。
  • 19:18  zipを展開すると613.8MB。
  • 19:25  FLACからWAVに変換したら921.3MB。なるほど、これほどの音質ということですな。期待させられるでござる。
  • 20:09  Peter Gabriel『Scratch My Back』をダウンロードし終わった。物理媒体を間に挟まないで、ALACから直接AACへ変換できるってのは結構嬉しいな。
  • 20:10  CDに入ってるダウンロードキー、たぶん一人ずつ違っていて、メアドと同時に登録させる仕組みを取ることで流出にも備えてるんだろうな(ひとつのキーに対し一人しか登録できないのではないか)。
  • 21:07  いまtorrentファイルを検索してみたら、『Scratch My Back』のFLACファイルまでは流出してなさそう(俺が使った検索でヒットしてないだけかも知れないが)。MP3はあるようだけど。
  • 21:09  ファイルサイズがバラバラなところを見ると、各自がCDからリッピングして流してるんだろうな‥‥。しかし正規に24bit FLACまで入手できる(しかもそう高くもない)わけだから、MP3「フーン」って感じ。
  • 21:11  俺、まだCDを再生すらしてないもの(笑)。2枚組のうちボーナスディスクはAACにしておいたけど。本編は24bitのやつをWAVに変換してiTunesへ突っ込んだ。聞く時はもちろんAirTunesでオーディオ機器へ飛ばす。
  • 21:12  声による。ときどき、音痴なのがかえって良いって歌もあったりする(なんだか単なる声フェチだと言ってるみたいだな俺)。 RT @haineken: 音痴フェチっているのかな。
  • 21:14  『Adventures In Modern Recording』のリマスターがすごく落ち着いていて良い。前のCD化の時の音源は、結構高音がキンキン言ってたのよのね。
  • 21:21  @miraist iTunes Storeの場合は、iTunes Plusでも購入者のIDを埋め込んである筈ですよ(その意味ではDRMフリーでないとも言えますね)。今回の『Scratch My Back』でそこまでやってるのか、そもそもFLACでそれが可能なのかは判りませんが。  [in reply to miraist]
  • 21:26  『Adventures In Modern Recording』もまだtorrentに流出してなさそうだ。おそらく2回目のCD化の際にボートラが付いた音源が流れているのみ。確かに、このタイミングですでに流れてたら俺も悲しくなる(買って損したという意味じゃないよ)。
  • 21:27  そもそも検索にヒットするtorrentが少なくなった気はするんだが、その辺は俺も詳しくはないので「気がする」程度にとどめておきます。
  • 21:28  『Adventures In Modern Recording』って日本盤は出るのかな〜。レンタル店に入って欲しいな。いろんな人に聴いてもらいたいな。前の再発CDは新宿のTSUTAYAでようやく見つけて借りたんだけどさ。図書館にも入れてほしいものだ。
  • 21:31  ただ、今回はすぐ廃盤ってことは無いかな‥‥。ずっと流通させておいてほしいね。パッケージに張ってあったシールの「The legendary "lost" 1981 Buggles album」って一文で泣いたよ俺。「lost」ですよマジで。
  • 21:38  @surround_life おっと。そうなんですか。もっと妥当なやりかたを考えないと‥‥。  [in reply to surround_life]

Powered by twtr2src