昨日のつぶやき


  • 12:59 @kskktk 昨日は嫌煙家にいじめられてたからねー(笑)。 #
  • 13:38 Simplify MusicがApp Storeから消えていたと今ごろ知ったの巻。とうとう手を出さないで終わってしまったのう‥‥。 bit.ly/bWQBnN #
  • 13:52 iPhone / iPod touchのMusic Playerを補完するアプリで「ShareTunes」が思いのほか良さそう。Last.fmへの再生履歴送信や、Twitterへの再生曲tweetができるようになってるみたい。欠点があるかどうかは、もう少し試してみないと判らない。 #
  • 13:52 音楽を流しながら「ShareTunes」を立ち上げると、一瞬音が途切れるというのはあるみたいね。 #
  • 13:54 ついでだからこれも書いておこう。俺のLast.fm再生履歴。 bit.ly/caz1DO #
  • 14:14 @kskktk @takaya_IKEDA 俺、ほとんどランキング上位に上がるようなのって好んで聴いたこと無いっすよ(笑)。小学生くらいの時からそういう趣向だった。(後追いはあるんだけど。) #
  • 14:15 小学生のときから、さだまさしを唸りながら聴いていたからのう(笑)。まぁ、同時期に安全地帯やら中森明菜やら聴いてたんで、必ずしもランキング上位の曲を全く聴いてなかったわけでもないけど。(しかし玉置浩二のソロはニッチだべ。) #
  • 14:22 ジョージ・ハリスンの『Somewhere In England』オリジナル盤(発売されなかったやつ)に入ってた「Flying Hour」がiTunes Storeでの同アルバムのボーナストラックに入っていると今頃知った。CDでリマスター盤が出た時には入ってなかった。 #
  • 14:23 お、それなら単曲買いして補完しようと思ったら、アルバム買いでないとダメだと。もう E M I は 潰 れ て い い わ。 #
  • 14:24 っていうか、CDを買った人間がバカを見るって商売、いい加減にしないとますます先が無くなるぞ。 #
  • 14:25 ちなみに、同じ経緯でレアトラックになっていた「Tears of the World」は『33 & 1/3』リマスター盤のボートラとして収録。いやこれ、いま確認して気づいた(笑)。 #
  • 14:26 @kskktk どこどこ? #
  • 14:27 @kskktk っていうか、「音楽共有」って時点でかなりヤバめではありますな‥‥。もちろん音源にもよるけど。 #
  • 14:28 たった1曲のためにアルバム全体を買い直す気には全くならない。それならもっと大事なアルバムのために金を使うよ。 #
  • 14:29 (せっかく買うつもりで調べてたのに、手前の強欲で逃したわけだよ。ざまあ。) #
  • 14:49 ちなみに、さっきちらっと紹介した「ShareTunes」はこちら。(リンクを踏むとiTunesが開きます。) bit.ly/bqqJmi #
  • 14:57 全然関係ないですけど、iPod touch用のケースってあるんですかね? #
  • 14:58 @jun086 今まであえて探してなかったんですけど、ちょっと行って尋ねてみましょうかね‥‥。 #
  • 15:04 うおッ。iPod touch用のケースで結構なリプライを頂戴しました。どうもすみませんです。まじで店に行ってチェックしてみよう‥‥。 #
  • 15:27 出かけたのは良かったが、財布を忘れて愉快な暇人さん。 #
  • 15:37 財布を取りに帰宅したら、長尾館長の『電子図書館 新装版』が届いていた。 #
  • 15:40 本を読んでるときに栞がわりの紐が付いてるととても助かるけど、これって追加コストは幾らくらいなんだろうね。 #
  • 15:41 @ryoji_kaji_bot いや別に辛い話じゃないし。 #
  • 15:46 思い出した。今日は日曜だから、阿佐ヶ谷にも高円寺にも快速は止まらないのか‥‥。 #
  • 16:05 駐輪場から駅まで行く道を間違えたでござるの巻。 #
  • 16:07 そんなわけで、 #
  • 16:07 I'm at JR荻窪駅. 4sq.com/bJowHj #
  • 16:28 I'm at 新宿駅 (新宿駅, 新宿区) w/ 5 others. 4sq.com/7JdsNZ #
  • 16:31 foursquareのシステムって、改善の余地があるな‥‥。位置の検出やら、検索やら。 #
  • 16:33 事実かはともかく、結構有名な説のようですよ。 RT @kuromog: エエッ佐那さんと婚約!?(驚)RT @sfuruta: 今回の龍馬伝では、この辺りの話がすっ飛ばされていましたが、そうですかやはり美人だったんですね。 ow.ly/1oYFS #
  • 17:56 I'm at 喫茶室ルノアール 新宿ハルク横店 (西新宿1-5-11, 新宿区). 4sq.com/9jLPW1 #
  • 18:01 6時か‥‥。 #
  • 18:07 @Hinatch iPod touchを接続したときiTunesに出る画面で、写真タブから任意のフォルダを指定すれば転送できますよ。iPhotoで管理してる写真だと比較的簡単に管理できたかと思います(私はあまり使ってないのですが)。 #
  • 18:12 川崎和男氏は、意匠権の独占性を肯定的に捉えているのかな、それとも否定的なのか。著作権を追ってる俺からすれば、著作権の独占性がすでに「社会承認」を失いつつあるように思うのだけれども(もともと時限の切られた独占権だし)。 #
  • 18:14 かと言って、著作権を何もかもフリーにしろという人は(まともな人では)いないわけだけれども。自身の作品をフリーにすることもまた、著作権行使の裏付けがあってのことだしね‥‥。 #
  • 18:19 そういえば、都内某所の量販店(俺が今いる場所からすればどこか明らかだが)で問い合わせたら、Pocket WiFiの内蔵バッテリーが別売りされ始めたんだってね。3980円とか言ってたかな(記憶曖昧)。別の充電池を買ってUSBで繋ぐのとどちらが効率いいか迷うなぁ。 #
  • 18:20 まぁ、今回はiPod touchのケースが目的だったので、そちらを買いましたが。 #
  • 18:21 龍馬伝に間に合うように帰らないとな。 #
  • 19:22 I'm at 新宿駅 (新宿駅, 新宿区) w/ 20 others. 4sq.com/7JdsNZ #
  • 21:27 @drkazuo リプライありがとうございます。登録を要する意匠権と無方式の著作権とでは「独占」の性質が異なるため、川崎先生の「全面的肯定論」も理解はできます。一方、知財には持つ者・持たざる者の格差を固定しかねない弊害も生じ得、先生がそれにも言及して下さったことに安心しました。 #
  • 21:31 @kuromog まぁ、我々はその後の明治維新を知ってるので、半平太の攘夷への固執に違和感を持ちますが、当人からすれば、それが本当に実行できるのか知り得ないことに同情せざるを得ませんよね。長州や薩摩にしても、一度外国とドンパチやらかしてから方針転換していったわけですし。 #
  • 21:37 まぁ、『龍馬伝』はあくまでドラマだし、半平太は龍馬との対比に置かれている、いわば引き立て役だからね。でも人物造形としてかなり好きだよ俺は。「悩む龍馬」がメインのドラマの中で、実は半平太も悩みに悩んでいる。しかも吉田東洋が超然としすぎてるものだから、半平太の閉塞感がハンパじゃない。 #
  • 21:37 実際の三人の人となりとは切り離して評価すべき。 #
  • 21:38 ↓今となっては何が「実際か」は判りませんけどね。 #
  • 21:50 ガンマ・レイが「Long Live Rock 'N' Roll」をカバーしてるのに驚いた件について(笑)。 #
  • 01:17 メインマシンのiTunesライブラリで『Somewhere In England』のうち1曲が消失していることに気づいた。大ショック。バックアップはどこに取ってあったかも思い出せず、途方に暮れている。(リマスター盤の音源はリップし直して補完したのだが‥‥。) #
  • 01:22 そういえば、今日久しぶりにハイビジョンテレビの売り場を覗いてきたんだが、やっぱり俺にはデジタル圧縮の映像をあの種の大画面テレビで見ることはできないと悟った。モスキートノイズが細部にわたって見えてしまい、吐き気を催す(比喩的な意味ではなくマジで神経に障る)。 #
  • 01:24 地デジ程度の画質は言うに及ばす、ひょっとするとブルーレイの画質ですらも俺にはアウトなんじゃないかと疑い始めている(ただし、あまりサンプルの映像ソースが何かは案内してくれてないからね、まだ正確なところがわからない)。まいっちゃうなぁ。 #
  • 01:25 地デジの画質は、うちのカミさんでも気になるらしい。 #
  • 01:28 @Lohengrin Time MachineはMacBook用にのみ使っていて、一応確認したんですけどバックアップが古すぎて既に消されてたんです(泣)。なにせメインマシンのライブラリが膨大なもので、リッピングのたびに作っておいたDVD-Rへのバックアップだけが頼り‥‥。 #
  • 01:39 @Lohengrin そうですね‥‥もう、これからはTB単位でバックアップ用HDDを用意しないとキツイですね。いままで溜めに溜めたデータがデカすぎるという。 #
  • 01:43 @surround_life 『SO』ってLPは曲順が違ってたんですか‥‥。そういえば昔のCDにはジャケットにアルバム名が入っていて、現行のやつには入ってないんですけど、オリジナルのLPではどちらのデザインだったんでしょう? #
  • 01:47 @surround_life お手間を取らせて申し訳ありませんです(笑)。 #
  • 01:49 ピーター・ゲイブリエルの『So』はさすがに1枚しか持ってないな‥‥ファーストとセカンドは2枚ずつ持ってるけど(笑)。リマスター盤を買うべきかどうか悩む‥‥とか言って、そういえばまだアレ買ってなかったじゃん。そっち優先させねば。 #
  • 01:58 @surround_life あ、なるほど。2002年のリマスター以降が変更されてるんですか。そんな最近に手が加えられてるというのも面白いですね。そうなると現行盤も欲しくなるなぁ(笑)。 #
  • 01:58 SACDが聴ける環境も欲しいことは欲しいが、当分手は届かないだろうな‥‥。 #
  • 02:01 そういえば俺の場合、ピーター・ゲイブリエルは『So』を最初に聴いたんだったかな。「Red Rain」は最初に聴いた時から好きな曲。 #
  • 02:07 「Red Rain」はイントロだけでチビる。 #
  • 02:09 余談だけど、俺って結局「モノ」を欲しがるタチなんで、曲順の違うバージョンとかあったら、それも買っちゃったりするんだよね。もちろんiTunesで曲順をいじったりもするんだけど。 #
  • 02:11 @Mt_Ishi はじめまして。私も関堂先生には日頃からお世話になってます。まぁTwitterはマイペースでいきましょう。これからもよろしくです。 #
  • 02:16 いわゆるプログレって呼ばれてるジャンルの音楽は、大学時代の先輩の影響でELPピーター・ゲイブリエルから入ってる(ジェネシスはもっと後で聴いた)俺なんだが、結局どっぷり浸かってるのがクリムゾンとイエスってあたりどうもすみませんですって感じ。 #
  • 02:17 クリムゾンもイエスもマテリアルが多いから、ついついマニア心をくすぐられて優先買いしちゃうのよね‥‥。 #
  • 02:18 しかしそのせいで、メジャーどころを押さえるのがせいぜいってことになって、広くは聴けなくなってるわけなのですが。 #
  • 02:18 クリムゾン関係は特に、ライヴ音源がごっそり発売されだしたのが致命的であった‥‥。もとより全部揃えることは考えていないものの。 #
  • 02:21 ピーガブ聴きながら、そういえば一部のCDをまだリッピングしてなかったのではないかと思い出した。 #
  • 02:23 俺が持ってる中では、リッピングし直す必要があるのは『Shaking The Tree』だけだった。これは後でもいいな。 #
  • 02:28 @_r_i_n_ あ〜、そういえば濃縮はまだ聴いたことなかったです。クリムゾンのベストって何種類も出てるんですけど、それぞれに選曲のコンセプトが異なっていたりするので、ベストだけで何種類も交わされるハメになったりしますよ。4枚組のやつなんかは聴き通すことすら難しい(笑)。 #
  • 02:29 クリムゾンのベストで持ってるって言ったら、新世代の啓示とコンパクトクリムゾンと4枚組とその編集盤か。最近の2セットボックスと濃縮には手を出してない。 #
  • 02:31 コンパクト・クリムゾンなんて、実は俺が最初に買ったクリムゾンのCDだったりなんかして。あのぶっ飛んだ選曲は俺のクリムゾン観を左右してしまった。ディシプリン・クリムゾンに抵抗を感じなかった波面、しばらくラークス・クリムゾンに馴染めなかった。 #
  • 02:32 ラークス・クリムゾンについては、詐欺師箱とナイト・ウォッチを聴いて、そこから戻っていった感じ。まぁ『Red』は別格ですけど。(っていうかあの時期は駄作が無いよね。) #
  • 02:35 @surround_life 私の場合、ピーター・ゲイブリエルと並行してトニー・レヴィンのアルバムも聴いたりするので、結構プログレと地続きで扱ってるんですよね。もともとジャンルにこだわらないというのもありますけど。 #
  • 02:39 @surround_life その感じ方の違いを他の人と話したりするのがまた楽しかったりしますよね。新しい聴き方を教わるようなこともあったりして。 #
  • 02:43 トニー・レヴィンの演奏するジャズってのも聴いてみたいな‥‥。 #
  • 02:43 @sekikos すごい。 #
  • 02:54 @surround_life アマゾンで見たかぎりだと、今取り扱いはされてないみたいですね‥‥CD化されてないのかしら。 #
Automatically shipped by LoudTwitter