Sun, Mar 21

  • 00:27  なんだか日付が変わっただけでなく12時半になりそうで驚いてるんですけど私。
  • 00:49  メモ:小耳に挟んだんだが、埼玉県で出されている「青少年健全育成条例の一部を改正する条例」案の要旨がここに掲載されているらしい。 http://bit.ly/9rhTRR 誰か埼玉県議会に問い合わせて、本物の条文を入手する人はいないかなぁ。(ただ日程的に厳しいよね‥‥。)
  • 00:58  埼玉県のサイト、いくら検索かけても正しいところへ辿り着かないな‥‥。「【お詫び】リニューアルのため「埼玉県ホームページ」内の各ページはアドレスが変更となりました」だと。
  • 01:02  東京都のサイトに上がってた「東京都青少年健全育成条例改正案について」のPDFが削除されていた。 http://bit.ly/aX2QQm
  • 01:03  忙しくて、保存しておくのを忘れたな‥‥
  • 01:05  PDFからHTMLに変更して掲載しなおしたという認識でおK? http://bit.ly/avOCqN
  • 01:08  すでに10人の人がブクマ(はてブ)していた。18日段階でHTMLでも掲載されてたのね。(どういうわけか、俺は同じページからPDFへ辿り着いてた気もするのだが。)
  • 01:12  HTMLのやつが残ってました。 http://bit.ly/avOCqN @tentama_go @barukan3 @yamatoito @henachokodoumei @exislope @hiraisun  [in reply to tentama_go]
  • 01:13  ただし、HTMLを優先するのは分かるが、PDFを削除する必要まであったのかは疑問だ。サーバーの容量の関係かね‥‥。
  • 01:16  再掲:東京都のサイトに上がってた「東京都青少年健全育成条例改正案について」のPDFが削除されていたが、HTMLで掲載されていた方は残されている。 http://bit.ly/avOCqN
  • 01:18  期せずして、PDF削除情報とHTML現存情報のどちらが伝わりやすいかを見られる状態にあるわけだが。それにしても18日からすでにHTML版があったということ自体に驚いている俺。俺が例のPDFを知ったの自体、この日以降やからね。
  • 01:22  @mekara_uroko いや、PDFだって簡単に作り直して置き換えられますし、信頼性はHTMLとそうは変わらないんじゃないですか? むしろ読んでる側で保存しておく方が大事なわけで。  [in reply to mekara_uroko]
  • 01:36  @tentama_go PDFは17日付、HTMLも遅くとも18日には上がっていたようですね。私自身が後者に気づかなかった理由はいまいち分からないのですけれども。  [in reply to tentama_go]
  • 01:57  @samayouriz ありがとうございます。17時間前くらいには消えてたんですね、PDF。  [in reply to samayouriz]
  • 12:59  @kskktk 昨日は嫌煙家にいじめられてたからねー(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 13:38  Simplify MusicがApp Storeから消えていたと今ごろ知ったの巻。とうとう手を出さないで終わってしまったのう‥‥。 http://bit.ly/bWQBnN
  • 13:52  iPhone / iPod touchのMusic Playerを補完するアプリで「ShareTunes」が思いのほか良さそう。Last.fmへの再生履歴送信や、Twitterへの再生曲tweetができるようになってるみたい。欠点があるかどうかは、もう少し試してみないと判らない。
  • 13:52  音楽を流しながら「ShareTunes」を立ち上げると、一瞬音が途切れるというのはあるみたいね。
  • 13:54  ついでだからこれも書いておこう。俺のLast.fm再生履歴。 http://bit.ly/caz1DO
  • 14:14  @kskktk @takaya_IKEDA 俺、ほとんどランキング上位に上がるようなのって好んで聴いたこと無いっすよ(笑)。小学生くらいの時からそういう趣向だった。(後追いはあるんだけど。)  [in reply to kskktk]
  • 14:15  小学生のときから、さだまさしを唸りながら聴いていたからのう(笑)。まぁ、同時期に安全地帯やら中森明菜やら聴いてたんで、必ずしもランキング上位の曲を全く聴いてなかったわけでもないけど。(しかし玉置浩二のソロはニッチだべ。)
  • 14:22  ジョージ・ハリスンの『Somewhere In England』オリジナル盤(発売されなかったやつ)に入ってた「Flying Hour」がiTunes Storeでの同アルバムのボーナストラックに入っていると今頃知った。CDでリマスター盤が出た時には入ってなかった。
  • 14:23  お、それなら単曲買いして補完しようと思ったら、アルバム買いでないとダメだと。もう E M I は 潰 れ て い い わ。
  • 14:24  っていうか、CDを買った人間がバカを見るって商売、いい加減にしないとますます先が無くなるぞ。
  • 14:25  ちなみに、同じ経緯でレアトラックになっていた「Tears of the World」は『33 & 1/3』リマスター盤のボートラとして収録。いやこれ、いま確認して気づいた(笑)。
  • 14:26  @kskktk どこどこ?  [in reply to kskktk]
  • 14:27  @kskktk っていうか、「音楽共有」って時点でかなりヤバめではありますな‥‥。もちろん音源にもよるけど。  [in reply to kskktk]
  • 14:28  たった1曲のためにアルバム全体を買い直す気には全くならない。それならもっと大事なアルバムのために金を使うよ。
  • 14:29  (せっかく買うつもりで調べてたのに、手前の強欲で逃したわけだよ。ざまあ。)
  • 14:49  ちなみに、さっきちらっと紹介した「ShareTunes」はこちら。(リンクを踏むとiTunesが開きます。) http://bit.ly/bqqJmi
  • 14:57  全然関係ないですけど、iPod touch用のケースってあるんですかね?
  • 14:58  @jun086 今まであえて探してなかったんですけど、ちょっと行って尋ねてみましょうかね‥‥。  [in reply to jun086]
  • 15:04  うおッ。iPod touch用のケースで結構なリプライを頂戴しました。どうもすみませんです。まじで店に行ってチェックしてみよう‥‥。
  • 15:27  出かけたのは良かったが、財布を忘れて愉快な暇人さん。
  • 15:37  財布を取りに帰宅したら、長尾館長の『電子図書館 新装版』が届いていた。
  • 15:40  本を読んでるときに栞がわりの紐が付いてるととても助かるけど、これって追加コストは幾らくらいなんだろうね。
  • 15:41  @ryoji_kaji_bot いや別に辛い話じゃないし。  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 15:46  思い出した。今日は日曜だから、阿佐ヶ谷にも高円寺にも快速は止まらないのか‥‥。
  • 16:05  駐輪場から駅まで行く道を間違えたでござるの巻。
  • 16:07  そんなわけで、
  • 16:07  I'm at JR荻窪駅. http://4sq.com/bJowHj
  • 16:28  I'm at 新宿駅 (新宿駅, 新宿区) w/ 5 others. http://4sq.com/7JdsNZ
  • 16:31  foursquareのシステムって、改善の余地があるな‥‥。位置の検出やら、検索やら。
  • 16:33  事実かはともかく、結構有名な説のようですよ。 RT @kuromog: エエッ佐那さんと婚約!?(驚)RT @sfuruta: 今回の龍馬伝では、この辺りの話がすっ飛ばされていましたが、そうですかやはり美人だったんですね。 http://ow.ly/1oYFS
  • 17:56  I'm at 喫茶室ルノアール 新宿ハルク横店 (西新宿1-5-11, 新宿区). http://4sq.com/9jLPW1
  • 18:01  6時か‥‥。
  • 18:07  @Hinatch iPod touchを接続したときiTunesに出る画面で、写真タブから任意のフォルダを指定すれば転送できますよ。iPhotoで管理してる写真だと比較的簡単に管理できたかと思います(私はあまり使ってないのですが)。  [in reply to Hinatch]
  • 18:12  川崎和男氏は、意匠権の独占性を肯定的に捉えているのかな、それとも否定的なのか。著作権を追ってる俺からすれば、著作権の独占性がすでに「社会承認」を失いつつあるように思うのだけれども(もともと時限の切られた独占権だし)。
  • 18:14  かと言って、著作権を何もかもフリーにしろという人は(まともな人では)いないわけだけれども。自身の作品をフリーにすることもまた、著作権行使の裏付けがあってのことだしね‥‥。
  • 18:19  そういえば、都内某所の量販店(俺が今いる場所からすればどこか明らかだが)で問い合わせたら、Pocket WiFiの内蔵バッテリーが別売りされ始めたんだってね。3980円とか言ってたかな(記憶曖昧)。別の充電池を買ってUSBで繋ぐのとどちらが効率いいか迷うなぁ。
  • 18:20  まぁ、今回はiPod touchのケースが目的だったので、そちらを買いましたが。
  • 18:21  龍馬伝に間に合うように帰らないとな。
  • 19:22  I'm at 新宿駅 (新宿駅, 新宿区) w/ 20 others. http://4sq.com/7JdsNZ
  • 21:27  @drkazuo リプライありがとうございます。登録を要する意匠権と無方式の著作権とでは「独占」の性質が異なるため、川崎先生の「全面的肯定論」も理解はできます。一方、知財には持つ者・持たざる者の格差を固定しかねない弊害も生じ得、先生がそれにも言及して下さったことに安心しました。  [in reply to drkazuo]
  • 21:31  @kuromog まぁ、我々はその後の明治維新を知ってるので、半平太の攘夷への固執に違和感を持ちますが、当人からすれば、それが本当に実行できるのか知り得ないことに同情せざるを得ませんよね。長州や薩摩にしても、一度外国とドンパチやらかしてから方針転換していったわけですし。  [in reply to kuromog]
  • 21:37  まぁ、『龍馬伝』はあくまでドラマだし、半平太は龍馬との対比に置かれている、いわば引き立て役だからね。でも人物造形としてかなり好きだよ俺は。「悩む龍馬」がメインのドラマの中で、実は半平太も悩みに悩んでいる。しかも吉田東洋が超然としすぎてるものだから、半平太の閉塞感がハンパじゃない。
  • 21:37  実際の三人の人となりとは切り離して評価すべき。
  • 21:38  ↓今となっては何が「実際か」は判りませんけどね。
  • 21:50  ガンマ・レイが「Long Live Rock 'N' Roll」をカバーしてるのに驚いた件について(笑)。

Powered by twtr2src