Sun, Mar 14

  • 00:05  #nowplaying Brand-new World by 唐川真, via @Osfoora
  • 00:06  終電車きたー。中野どまりだって(笑)。
  • 00:14  プログレELPから入った俺はどうしろと。
  • 00:17  それにしても、電池切れ寸前のPocket WiFiはよく粘る。
  • 00:18  今、聴いている曲は、 唐川真 の「曇り空 6:10pm」、 アルバム「[2009] FUSEKI」の 3 曲目。 レート:★★★★★
  • 00:22  @2kq リプライ先のtweetとは関係ないんですが、アイコンの写真がすごく可愛いですね!  [in reply to 2kq]
  • 00:29  @2kq 休みの日は絵のやつにしてます。角度も気分次第で変えてみたりして(笑)。  [in reply to 2kq]
  • 00:35  I'm at 中野駅 (中野駅, 中野区) w/ 4 others. http://4sq.com/5X2UW9
  • 00:40  すし詰めなう
  • 00:50  今、聴いている曲は、 唐川真 の「Tune of Us」、 アルバム「[2009] FUSEKI」の 10 曲目。 レート:★★★★
  • 01:59  自分のtweetを見てSafariのアップデートするつもりだったのを思い出す。
  • 02:04  さすがにこの時間になるともう寝るしか‥‥
  • 02:33  メモ:iPhoneアプリ「吾輩の小説」は自分でスキャンした本をiPhoneで表示させるためのソフトらしい。
  • 11:25  @wolfgar10 『ロッキー』も、10代で見るのと30代で見るのと印象が違いますね。  [in reply to wolfgar10]
  • 11:35  そうなのか‥‥。冬ソナの主題歌なんて覚えてないが。 RT @burarimachi: RT @uki2o53o 頭の中で「冬ソナ」主題歌が 何故か流れ…その後ろから、雅夢の「愛はかげろぅ」が 追っ掛けて来る… サビのとこ 似過ぎゃ…(; ̄〜 ̄)
  • 11:35  愛はかげろう」はムチャクチャ好きだぞ。小学生の頃から(笑)。
  • 11:36  あ、中学生だったかな。どっちかな。
  • 11:37  Safariの閲覧履歴が壊れて、開いていたページが再生できず‥‥。
  • 12:04  メモ:平成21年に還流防止措置によって輸入が税関で差止められた実績はゼロ。 http://bit.ly/9wDBC3 実は、過去の実績を見ても平成17年・18年・20年に各1件あったのみ。
  • 12:04  平成21年に著作隣接権に基づいた輸入差止申立はかなり減ったようね。
  • 12:06  還流防止措置導入後4年の2009年元旦で、導入前に発売されたCDが還流防止措置の対象から外れたのがその理由じゃないか、と財務省のまとめがある。
  • 12:09  ちなみに、この「期間を区切る」ところが還流防止措置の特徴。津田さんがインタビューした角川歴彦会長が言ってた映画盗撮防止法も、別の法律でやったので最初の上映から8ヶ月だけが対象となってる。これを著作権法でやるとしたら上映後70年まで禁止? どうなったかね。
  • 12:10  税関の話に戻ると、平成21年はCDの輸入差止が増えたらしいんだけど、これは還流防止措置ではなく海賊盤を輸入を押さえたということらしい。まぁ水際措置が機能したってことですね。
  • 12:11  ネットでの海賊版が問題とされてるわりに、物理的にやるのも意外と増えてるのな‥‥というのが正直な印象。
  • 12:14  著作隣接権に基づく輸入差止申立て件数、平成21年では301件、そのうち新規に申立てがあったのは63件。平成20年に427件あったのを考えると、やはり減少傾向というのが見えますね。たぶん過去のデータと付き合わせれば、新規の申立ての推移も見えてくるんじゃないかな。
  • 12:16  平成17年(還流防止措置最初の年)は申立て自体がスロースタートだったのに、それでも申立てが85件。それを考えると、去年の63件はいかにも少ない。新規申立ての傾向を想像するに、平成20年から減少してる可能性もあるな‥‥(まだ総申立て件数しか見てまへん)。
  • 12:19  (全然違う話)俺はネットとTwitterで生活変わってますけど何か?
  • 12:20  特に「ネットワーク」ってのは相手あってのことだからね、社会的な変化にまで至っていないとあまり一個人に大きな影響は出ないわけよ。
  • 12:22  それなりの変化をネットやTwitterがもたらしてることに加え、それがリアルな人間関係を構築していくことに繋がりやすい道具になりつつあるということ。実際に会うことが多いし、相手に自分のことをある程度見てもらってるってことも増えてる。ブログ時代よりも格段に。
  • 12:23  それだけ、と言えばそれだけ。しかしその影響は無視できないほど大きい。
  • 12:24  NHK的には「昭和」はまだ続いてるんじゃないでしょうか(笑)。 RT @torikaeru: NHKのど自慢は、なぜいつまでも昭和なんでしょうか。
  • 12:25  そういや紅白も昭和的だな‥‥。
  • 13:05  メモ:税関の「知的財産権侵害物品の差止状況」の過去分はこちらでリンク集になってるね。平成15年からか。 http://bit.ly/bs5HRv
  • 13:09  あ、過去分って「新規」の数字は書いてないのか? となると、前年の申立て件数と差を取っていくしかないのかしら。途中で取り下げてるのもあるかと思うので、推計値にならざるを得ないけれども。
  • 13:24  私はむしろ逆。文字数制限で非公式RTができない文字数(RT@某:が打てない場合)がよくあるし、「未フォローの人のツイート」が現われることでTLに変化が生じる(新しくフォローする人との出逢いもある)。元ツイートのURLでは、Twitterクライアント内で完結しない。 @724685
  • 13:26  っていうか、非公式RTtweetの一種なんだから好きに使えば良い。公式RTにも改良の余地はある(クライアントの対応も含めて)。ただし、公式RTが用意されたことにかなりのメリットはあるよ。140字フルに使うことに書き甲斐を感じる俺は特に。
  • 13:28  非公式RTはリプライとして相手に知らせる効果はメリットでもある(公式RTでもそういう機能を付けりゃいいのに)。逆に、飛んできてウゼェって人もいるかもだけど。そこは選択の余地を残しとけって感じ。
  • 13:30  スカイプにもフィルタリングをという時代になるかも(違)。
  • 13:31  ↓そういやPC向けフィルタリングって、青少年ネット規制法以後どうなったのかしら。
  • 13:34  @724685 最初のtweetの方(リンク先)の書き方は「知ってる人教えて」みたいな感じでしたので、いろいろな考え方が一覧できるようになって、彼に届くと良いかもですね。私はひとまず @724685 さんにリプライしましたけれども。他に反応あります?  [in reply to 724685]
  • 13:36  公式RTの場合、だれがRTしたかによってTLに表示させるかどうかを設定することは出来たよね確か。俺は全然いじってないけど。(フォローしてTLに迎え入れるということは、その人のRT自体も受け入れることだと思ってるので。イヤならunfollowする。笑。)
  • 14:02  @724685 ハッシュタグの利用はちとハードルが高いですよね。実は私もあまり使ってないです。文字制限外で使えるようになったり、クライアント側でもっと入力支援があれば活用したいところなんですけどね。  [in reply to 724685]
  • 14:04  まあ、RTなんかも、俺はクライアント側で自動にやってくれるようになったから(俺はボタンをポチッとなすればいい)活用し始めたところがある。
  • 14:05  それはそうと、眼鏡が行方不明です。
  • 14:07  眼鏡を探してるわけですから、当然私は眼鏡をかけてないのです。その困難を想像して笑ってください。
  • 15:01  I'm at ルノアール 高円寺. http://4sq.com/cbWspX
  • 15:16  @724685 なるほど。まず何もわからないうちに使わせてしまうのは面白いですね。そこから入ってきた人は、ハッシュタグが使われてなかった頃からTwitterをやってる人とはまた違う世界が見えてるのかも知れません。フォローミータグの勃興なども同じ感じですよね。  [in reply to 724685]
  • 15:17  @sekikos いやぁ、ここでチェックインする人があまりいないんじゃないかと。私、高円寺のルノアールでチェックインしたの初めてなんですよ(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 15:18  それでも、今月に入って3回目な気がするが(笑)。高円寺での、るのあーりんぐは。
  • 15:31  @goreiro あまり他のユーザーがいかない場所をまめにチェックインすると良いみたいですよ。新規開拓していくのがfoursquareの面白さみたいなんで。  [in reply to goreiro]
  • 15:32  っていうか、一度Mayerになった人が、どれくらいチェックインしないとその座から降ろされるのかがよく判ってないんだけど。俺は。
  • 15:33  渋さ知らズの新作って出てたのか‥‥。 http://bit.ly/dwc1sX
  • 15:34  限定版でDVDが付いてるってのが凄く引かれるのだが‥‥まだ他ので買う予定のもあるんだよな‥‥。
  • 16:16  spamで「スーパーコピー製品」メールマガジンとかいうのが来たんだが、クソだな。
  • 16:18  メルマガ登録の「解除」とやらの案内先と、「人気コピーブランドショップ」への誘導先が同じURL。リンクを踏んだら、あとはメルアドを入力させて名簿完成って寸法なのかね。試しとしてもリンク踏む気には全くならないが。
  • 16:18  しかも重要度を設定して送ってきてやがるのか。ウゼェ。
  • 16:44  iTunesのライブラリを共有してる人がいるらしく、その人の名前がライブラリに付いている‥‥「xxxxのライブラリ」
  • 16:45  そういうとき、俺の方でもつい確認しちゃうんだよね。自分のライブラリが共有されてないか。俺は自宅のメインマシンでしかライブラリ共有設定をONにしてない。
  • 16:50  @tourly_sugary iTunesのライブラリ共有です。いまFonを使って接続してるんで、他の人のPCが共有状態になってるとライブラリが現われるんですよ。(接続したり、中身は見たりしていないので、実際どこまで出来るのかは知らない。)  [in reply to tourly_sugary]
  • 16:56  @tourly_sugary 単純に、iTunesのライブラリ共有を切っておけばOK。自宅で他のマシンと共有してる場合にちと厄介だったりしますが、サーバー/クライアントをそれぞれ設定できるので必要最小限の項目でONにするのがよろしいかと。でもデフォルトはOFFだと思いますよ。  [in reply to tourly_sugary]
  • 16:57  @tourly_sugary iTunes 9から「ホームシェアリング」ってのが付いて、家での共有はそれで十分になったんですが、従来のライブラリ共有との兼ね合いがどうなってるのかはよく分かりません(どうなるか敢えて実験もしてないので)。  [in reply to tourly_sugary]
  • 17:00  iTunes ライブラリ 共有」でググったら、俺のさっきの発言がもうヒットしてやんの(笑)。ライブラリ共有は本来「私的利用」を前提に付けられてる機能だから、外出時にONになってるのはヤバいっちゃあヤバいんだけどね。あれ何人までぶら下がれるんだったっけね(コピーはできない)。
  • 17:01  iPod touchfonに繋ぐと、いちいちログインを求められてウザイ。
  • 17:02  自動でログインするようにも設定できた筈なんだが‥‥。
  • 17:06  @tourly_sugary fonは全然使い物になりません(笑)。ルノアールに入った時くらいしか使えた試しが無いですね、正直。たまたまアクセスポイントを見つけても、電波が弱すぎて通信にならないのが殆どです。高円寺〜荻窪周辺だと、むしろポケワイ必須ですね。  [in reply to tourly_sugary]
  • 17:07  livedoor wirelessとの提携で使えるfonの場合は「MACアドレス認証」ってのがあるらしいね。
  • 17:10  結構揺れてたりしますか?
  • 17:11  地震が来ると、いまオンラインの人がどれくらいなのか判る(笑)。
  • 17:14  啓蟄ですね(違)。 RT @kuromog: 確かに。。潜伏してた人まで思わず声だしますしね…(笑)RT @himagine_no9: 地震が来ると、いまオンラインの人がどれくらいなのか判る(笑)。
  • 17:16  FONも、もうちょっとどうにかならないものかねぇ‥‥。使い続けるインセンティブが少ないよなぁ。いくら多くの人が使わないとメリット半減だからと言っても。
  • 17:17  思い出した! RT @masason: あっ あと3時間を切ったがじゃーっ?
  • 17:18  6時〜7時くらいには移動したいものだ。図書館へ走り→帰宅→龍馬くん「心はいつも太平洋ぜよ」
  • 17:19  @hachiya88 これです。 http://bit.ly/4BqC5W  [in reply to hachiya88]
  • 17:25  @hachiya88 どうもご無沙汰しております。相変わらずネット弁慶で元気しております(笑)。フォローいただいてたんですね。  [in reply to hachiya88]
  • 17:27  FONの「MACアドレス認証」って、今は使い物になってないという認識でOK? こっからログインでけんかった。 http://bit.ly/9SOvYq
  • 17:27  だめだな。こんなので時間食うわけにもいかないし、おとなしくポケワイで繋ぐか(笑)。
  • 17:29  @mav8 東京でも結構長く揺れてましたよ。  [in reply to mav8]
  • 17:31  俺のボケ属性はなるべく表に出さないようにしてるのだが、そこかしこから漏れ出ているに違いない。あ、方向音痴属性はフルに漏洩してますけどね(笑)。
  • 17:32  それにしても、最近は電車を乗り間違えたりとか降り損ねたりとかが多くて困る。年々集中力が無くなっておりますよ。もともと無いのに。
  • 17:33  アメリカの話か。 RT @yukinavi: 原因は炭酸飲料じゃなくて、糖分なんだから「砂糖消費税」とかにしたら? [Yahoo!]NY「炭酸飲料税」案 http://bit.ly/bCUgIG
  • 17:35  @hachiya88 たぶんITmediaの記事ですよね。自分でもびっくりしました(笑)。上京の際は、Twitterで連絡をいただければと(これが一番連絡つきやすいので)。  [in reply to hachiya88]
  • 17:37  @mav8 かなりゆっくりした揺れだったので、別のものと勘違いする可能性は高かったように思いますよ。私なども、たぶん椅子に座ってなかったら気づいてなかったと思います。  [in reply to mav8]
  • 17:38  俺の方向音痴、どこまで凄いかというと、結局高円寺のなみすけコンテストに辿り着けなかったのである。あれまだやってるのけ?
  • 17:38  ↓方向音痴に加えて注意力散漫
  • 17:43  巻き込まれないように、早めに行った方がよさそうだな‥‥15日。
  • 17:44  @tourly_sugary いえーす(笑)。  [in reply to tourly_sugary]
  • 17:45  @tourly_sugary もとい、つぶやきですよ、つ・ぶ・や・き(笑)。  [in reply to tourly_sugary]
  • 18:02  あ。もう6時なのね。そろそろ移動すっかな‥‥。
  • 18:17  メモ:太陽は光の速さで沈む(大ウソ)
  • 18:21  TLおかしくなってるん? 俺はもともとTLを追い切れてないので、普段と区別が付かない。(俺には異常が出てないだけなのかも。)
  • 18:25  RT @honeyhoney13: 明日、15日記者会見の時間は12時です(一般の人は入れません)。1時からとの情報もありましたが、お待ちがえないようよろしくお願いします。集会は議会棟2F第二会議室で、2時開始。 開場は1時半からです。  #hijitsuzai
  • 18:26  12時で正しかったのですな、記者会見。フリーライターでも記者クラブに申し込めば入れるようなんだけど、これから申し込んでもOKなのかは判りません。
  • 18:32  Twitterの公式アカウントからアナウンスが出たようです。 http://bit.ly/bCM2Qa
  • 18:35  @kharaguchi 一部のユーザーで障害が出ているようです。 http://bit.ly/bCM2Qa  [in reply to kharaguchi]
  • 18:36  うむ、移動するする詐欺。そろそろ本当に移動する(笑)。
  • 18:37  きっと原口大臣くらいのフォロワー数なら、俺がリプライしなくてもリプライが殺到してるんだろうけどね(笑)。
  • 18:40  メモ:iPhoneiPod touchで音楽を聴きながらポケットに入れるときは、スリープボタンを押すのは必須です。それ以外の時でも、あれは押しておいた方が思わぬ誤作動を防止できると思いますけどね。
  • 18:42  iPod touch使ってて「よく出来てるなー」と思ったのは、画面を落とした状態でもボリューム調整ができるってことね。ボタンだから。そんでもって、スリープから復帰して他のアプリを使うときにはロック解除しなきゃならないんだけど、プレイヤー操作だけならホームボタン2度押しだけでOK。
  • 18:43  だからアップル製品が好きなのよ俺。(iPod touchの初期のやつがこうだったのかは知らない。)
  • 18:46  I'm at 高円寺駅 (高円寺駅, 杉並区). http://4sq.com/4YTe1S
  • 18:58  速報:高円寺から北上中、道に迷った。まだ大丈夫。方向は見失ってない‥‥はず。
  • 19:07  @tourly_sugary ミュージックプレーヤーを起動して一時停止ボタンをタップするか、アプリ一覧画面でホームボタン二度押しするとプレーヤーコントロールが出てくるので一時停止、です。あと、音が出る種類のアプリを立ち上げると自動的に音楽が止まりますよ。  [in reply to tourly_sugary]
  • 19:10  I'm at 野方駅 (野方駅, 中野区). http://4sq.com/6yHSD0
  • 19:15  @FeelinGroovy 結局環七まで出てリカバーできました(笑)。  [in reply to FeelinGroovy]
  • 19:19  めも:環七沿いのマクドナルド(豊玉)はまだ4sに登録されてないっぽい。
  • 19:19  今、聴いている曲は、 徳永英明 の「夢を信じて」、 アルバム「SINGLE COLLECTION 1986〜1991」の 9 曲目。 レート:★★★★
  • 19:24  I'm at 練馬区立練馬図書館. http://4sq.com/4VmEBH
  • 19:25  ここは華麗にドライブスルー(笑)。
  • 19:25  自転車だから、ライドスルーか。
  • 19:29  よく考えたら、時間的にすごくやばい。
  • 19:36  もう閉まってたでござるの巻。 (@ 貫井図書館(Nerima City Nukui Library)) http://4sq.com/7j0u2a
  • 19:37  なんでしょうか、このトホホ感。
  • 19:41  #nowplaying Revolution by 徳永英明, via @Osfoora
  • 19:42  @kuromog ウホホ感からエヘッヘ感まで数多く取り揃えてございます(笑)。  [in reply to kuromog]
  • 19:43  I'm at 富士見台駅 (貫井3-7-4, 練馬区). http://4sq.com/4oa1v3
  • 19:58  @kuromog ウッハー(笑)。ヒウィッヒヒー感は賞味期限切れにつき品切増刷未定ってことで、よろしくお願いします。  [in reply to kuromog]
  • 20:04  龍馬伝が始まったわけであるが、何はともあれ時間に間に合ってよかった。
  • 21:31  うわあ、これは痛いにもほどがある。 http://bit.ly/bEri5q
  • 21:40  [2Watchdogs][音楽][音楽配信][これはひどい]音楽配信と対比させてCDごときを持ち上げる構図ってのが時代遅れ。もはや、個別ニーズに対してそれぞれ最適化された流通手段がどれかという世界。 B! http://bit.ly/bEri5q
  • 21:41  CDなんざ器だよ、ただの。それに対して思い入れを持てる古い人間の「鏡」でしかない。
  • 21:43  それを忘れて、分を越えた押しつけをやる醜悪さがここにある。アルバム形式にライナーノートだ? 考 え を 共 有 で き る 内 輪 だ け で や っ て ろ。
  • 21:45  っていうか、音楽配信でもアルバム単位でライブラリ管理されてるとか、配信にライナーが付かないのは過渡的な傾向ってだけでちょっと凝る連中だとライナーに匹敵するファイルを付けてるとか、デ ジ タ ル 音 楽 そ の も の を 理 解 し て な い だ ろ。
  • 21:46  CDで買うことに意味があるのは、それに収録された音楽や音楽家・手売りする人たちに対して何らかの関係性が見出せるときだけだよ。しかしそれは、音楽配信でも同じことだ。
  • 21:48  ひさしぶりに酷いものを見た気分だ。「音楽を愛してるからCDを買おう」って何言ってんだよという。
  • 21:49  「愛してる音楽ならCDで買うこともあり得る」??微妙な違いだが、大きな違い。
  • 21:50  っていうか、音楽の愛し方を手前で勝手に規定してるんじゃねぇよと。
  • 21:51  @sophizm はっきり言えば、CDが売れなくなったのと音楽配信とは無関係ですよね。何せ、CDの売上減を説明できるほど音楽配信は売れていない(笑)。  [in reply to sophizm]
  • 21:52  @SR71_BLACKBIRD まぁ、それでも音楽配信と対比させる意味は全く無いですよね。  [in reply to SR71_BLACKBIRD]
  • 21:57  CDが売れなくなった理由:価格高止まり、CCCD、還流防止措置、抱き合わせ商法、企画力の衰え、ベスト盤乱発(他にもありそうだな)
  • 21:59  まぁ、CDと共に先細りしていく宣言だと考えれば、生温かく見ていられますがね。
  • 22:00  ↓ちなみに、俺自身がパッケージ原理主義者だからこそ、ここまで怒ってるんだからね! 物言いが理不尽すぎるんだよ。
  • 22:07  音楽配信を語るのに、圧縮音源前提で済む時代でもなかろうに。圧縮/非圧縮/高音質??買う時にどれを選択するわけよ。
  • 22:08  ↓「どれかを選択するわけよ」の間違い。
  • 22:08  しかしまぁ、音楽関係者が「Love」とか言い始めたら眉にツバつけといた方がいい。ジョン・レノンも含めてな。
  • 22:15  @JUPITER808 「違法サイト」の件は置いておくとして、他の価格下落要因については単に市場の評価が適正に機能した結果とも考えられるわけで、CDが売れない理由ってのとは違うと思いますが。  [in reply to JUPITER808]
  • 22:30  RT @shiraist: ただ、文化庁にはコンテンツ産業には口出しさせちゃダメ、であることには間違いはない。 [TWNv880]
  • 22:55  @surround_life あ、すみません。いまブログの過去記事を読んでおっと思ったんですが、ビーター・ゲイブリエルの『Scratch My Back』、わざわざ配信で買わなくてもCDを買うと配信音源も入手できるという仕組みなんですか? それならCD買おうかしら(笑)。  [in reply to surround_life]
  • 22:58  @konotarogomame Bの「紙幣と一緒に札入れ」です。小銭と一緒だと、やはり破れやすいので。ただし札入れでもかなりヨレヨレになります。時期柄、確定申告と関係がある質問なんでしょうかね。  [in reply to konotarogomame]
  • 23:01  @surround_life 48/24を手に入れようと思えば、CDを買ってパスワードを手に入れるしかないんですね。CDは輸入盤でも日本盤でもOKなんですかね。どちらをお買いになりました?  [in reply to surround_life]
  • 23:07  @surround_life うわあ‥‥ヘタに通販しない方がよかったりするんですかね‥‥。ともあれ、48/24が気になっていてCDを買ってなかったんで、参考になりました。ありがとうございます。  [in reply to surround_life]
  • 23:22  @seamile 送り手のこだわりと、受け手の聴き方はまた別だ、ということは言えるかと。もっとも私はオリジナルフォーマットで聞きたい人間ですし、もっと過激なことを言えば「アルバム」を名乗る以上はA面B面に分かれていないといけない(笑)。所詮、かように相対的なものです。  [in reply to seamile]
  • 23:24  そうか。俺が「CD」のアルバムフォーマット前提に「CD買おうぜ」とかいうのをバカにしてるのって、「アルバム」と言うくらいならA面B面に分けろよヘタレ??と思ってるからだな、きっと(笑)。
  • 23:25  LP3枚組がCD2枚組に組み直されて売られるケースは割とあるんだけど、俺はそれをiTunesの中で3枚組に直して聞いてる。場合によって、LP時代のA面とB面に分けた方がアルバムとして純粋に聴けるじゃないかとすら思うこともあってね。逆に、通して聴いた方が良い場合もあるんだけど。
  • 23:27  KING CRIMSONの『Larks' Tongues In Aspic』はA面とB面を分けて聴いた方が良いアルバムだと思う。逆に『Red』は通して聴くのが良い。
  • 23:31  @kuromog 当然演出なのでしょうけど、東洋と初めて会った時にすでに勝負が決していて、あとは弱い自分を隠しながらもがき続けて最後に破滅、といった感じですよね。ただ、暗黒面に引きずり込まれた半平太だけより、むしろ揺れのある今の演出の方が私は評価してます。結末が結末だけに。  [in reply to kuromog]
  • 23:39  Peter Gabriel 『Scratch My Back』どうすべぇ問題。何で買うべぇ問題からどこでCD買うべぇ問題へと変わったものの悩ましい。
  • 23:42  @seamile アルバム作りを表現として捉えた場合、その曲すべてに意図がなければいけないのは、理想としてはその通りだと思いますよ。私もそれを求めますし。ただ、それが上手くいってるアルバムだけではないだろうし、「いらない曲」と言われてしまう場合もやはりあるでしょうね。  [in reply to seamile]
  • 23:49  @surround_life ほう! 二枚組みで2000円切るところがあるんですか。ありがとうございます。  [in reply to surround_life]
  • 23:51  @seamile だいたい、そんなものだと思います(笑)。  [in reply to seamile]

Powered by twtr2src