昨日のつぶやき


  • 03:18 1週間以上遅れてこれ見てるごめんなさい bit.ly/cA7l4W #
  • 03:19 正確には、聴きながら別のこともしてるんですけど。 #
  • 03:23 久しぶりにリンクも張っておこう。これ良いアルバム。(リンクを踏むとiTunesが立ち上がります) bit.ly/bbLW2N #
  • 03:43 @ogwata リンク切れしてしまってるので、論文の内容を示したこのURLの方がよろしいかと思います。 bit.ly/drqtPW #
  • 03:48 Zep音源が久々にかかるとかいう話なんでオーと思ったが、ネットではやはり流れなかった(笑)。いや仕方ない仕方ない。 #
  • 04:05龍馬伝』のコミックに関しては、俺は表紙を見ただけで、手を伸ばさなかった。俺にとってはそれで全て。あとは観測範囲外の話。 #
  • 04:50 @ogwata たぶんcookieを読み込んでPDFにアクセスさせてるのだと思います。小形さん以外はPDFへの直リンクが使えないのではないかと。 #
  • 04:53 メモ:孫の手は便利 #
  • 05:12 こちらも併せて参照のこと。 bit.ly/abv29G #
  • 10:55 Googleアラートにロケットニュースを流してくるのやめてくんないかな。こんなところでもGoogleの使えなさが露呈‥‥。 #
  • 10:58 うわ。実際に読んだらまじクソだった‥‥ →ロケットニュース #
  • 11:02 iPadWiFiモデルとPocket WiFiとの組み合わせが最強じゃね?とかいうネタなのだが(記事ですらない)、全部伝聞。どうせ2ちゃんかどこかから引っぱってきたんだろう。 #
  • 11:03 iPhoneの海外版では3G回線を共有する「テザリング」の機能があるんだが、これがiPadでも出来る可能性は考慮していない。もちろん日本でそれが可能になるか、という点で発売まで断言できないわけだが。しかしその可能性を無視して「WiFiモデル最強」っつってもなー。 #
  • 11:06 個人的には、WiFiモデルでも十分じゃん(笑)とは思ってる。Pocket WiFiとの組み合わせでiPod touch使ってるわけでね。でもiPhoneも欲しい(ほぼWiFiオンリーで使う目的)。カメラとマイクがあると嬉しいから(笑)。 #
  • 11:08 Pocket WiFiの良さって、ノートPCも(iPod touchと)同時に接続できるところにあるから。MacBookメインで使ってる俺としては、バッテリー消費対策にもなって助かる。 #
  • 11:08 もっとも、どこかで通信費の圧縮を図りたいところなのだが‥‥。携帯の料金をどうにかしたい。 #
  • 11:10 ガーン。 RT @2kq: ipadからiphone3Gのテザリングはできませんよー。国内外関わらずに。jobsが「ノー」だそうです。 #
  • 11:23 @2kq ありがとうございます。日本では報道されてたのかなぁと思って検索したら、ITmediaマイコミジャーナルで記事になってるみたいですね。 bit.ly/9wMDuo bit.ly/bzxzaK 私が知らなかっただけのようで。 #
  • 11:24 まぁ、Pocket WiFiってイーモバのヒット商品になり得るのかもね。(いまどれくらい売れてるのか知らないが。) #
  • 11:28 えっと、iPhoneテザリング機能を使ってでは、iPad WiFiが3G回線に接続できないという話みたいね。それではiPad 3Gではテザリング可能なのだろうか?(それが可能だとしたらロケットニュースの前提は崩れる。)まだまだ先が楽しみでありますなぁ(笑)。 #
  • 11:30 ただ日本でのiPhoneテザリングできないから、望み薄なんだろうけどね‥‥。それよりはPocket WiFiを今から買って、その便利さに浴していた方が良い気はする。(現に俺も使っててムチャクチャ便利だから。たまに携帯するの忘れて困ることもあるけど。) #
  • 11:31 ちなみにiPadテザリング話のマイコミジャーナル記事はこちら。 bit.ly/bzxzaK #
  • 11:35 鼻水が止まらない #
  • 11:36 「I can't stop...」と書きだそうと思ったが自粛した。 #
  • 11:38 [これはすごい] RT @maname: ぷよぷよにもリテラシーが求められるなんてぱよえーん bit.ly/a9wX3b #
  • 11:38ぷよぷよ』もしばらくやってませんよ。 #
  • 11:40 @hypnotic_musica 歌詞のもじりをやるなら、書いた後の一部分が肝ですのでそこは回避(笑)。 #
  • 11:44 地デジ普及「ラストスパート」ってのが笑わせてくれる。 bit.ly/aRII3R 普及率の上では、まだゴールが見えてすらいないだろ。 #
  • 11:45 それよか、ケーブルテレビによるデジアナ変換の件はどうなったのかね。 #
  • 11:56 地デジ化ってやつは、今まで「空気」みたいな存在だったテレビの「意義」を再確認させる出来事なのか。地デジの受信がコストに見合ったものか、テレビにはそれだけの価値があるのか、といったことが試される。(まぁテレビ普及期にはテレビを買うかどうか、がひとつのハードルだったんだろうが。) #
  • 12:13 今日、やらなきゃいけない作業はある一方で、どこでやるか迷っている‥‥。家にするか、どこか喫茶店にでも入るか。諦めて事務所に行くか(笑)。 #
  • 12:20 家にいるときに、スピーカーから音を出すってのもなかなか捨てがたい。外出してるときはチャチなイヤフォンしか使ってないからのう。 #
  • 12:20 音源はMP3だが(笑)。Jamendoのやつなんで。 #
  • 12:24 起きてからかなりの時間が経つのにまだ頭が回転していないのはきっと花粉のせいだそうだそうだそういうことにしよう。 #
  • 12:25 人生の計算は小人さんでなくても間違えますけどね。 RT @tosaka_tsukasa: 小人さんの欠点は計算を間違えることぐらいなのだ。 #
  • 12:25 それはそうと、ATOKって「こびと」は変換できないのな。ひどすぎる。 #
  • 12:35 @beatnik_t5r まぁ、「こびと」はATOKの不備というより、意図あって外してる語でしょうからね‥‥。そういうところを考慮してもなお、私はATOK支持者ですよ。 #
  • 12:35 @kskktk 花粉大丈夫なんだ。うらやましい。 #
  • 12:36 スキージャンプ・ペアに例えてるところがステキすぎる。 RT @fukuikensaku: さすが、飲み会に向けたおふたりの阿吽の呼吸は、スキージャンプ・ペア並ですな。‥‥RT @ikegai: 了解ですお任せください!‥‥RT @kimkeio: 生貝君、会場物色お願い! #
  • 12:38 某CD店の店頭で『スキージャンプ・ペア』が流れてて、思わず最後まで見てしまったことがあったな。最初のDVD発売の頃だったか。DVD買おうかマジで悩んだあげく、結局四人囃子のCDを買った(笑)。 #
  • 12:47 まぁ、私の場合は、自粛云々も含めてネタですけどね。 RT @yoshidaster: あ、例に挙げさせてもらって恐縮ですが、べつに@himagine_no9さんに向けての反論とかメッセージというではないです #
  • 12:48 @fukuikensaku 今までDVDで買ったことは無いんですが、実は凄く好きだという(笑)。 →スキージャンプ・ペア #
  • 12:50 @beatnik_t5r Google IMEには惑わされず、ジャストシステムがこれまでやってきた仕事をきっちり続けて欲しいですね。何せ、それをやれるのが彼らしかいないわけですから。 #
  • 12:52 Google IMEの役割はフィールドワーク、ATOKの役割は「辞書」作りに例えられるんじゃないかと思ってる。どちらが重要でどちらが重要でないという話では決してないのは判りますよね。 #
  • 12:56 主張を一貫させるのなら両方やれという趣旨で捉えればよろしいんですよね? RT @satoshuho: 漫画家は条例の前に、出版社に表現の規制を受けていると思うのですが、なぜそのことには声を上げず、出版社と一緒に集会の開くのでしょうか?支離滅裂。 #
  • 12:57 まぁ団結して“外敵”に向かう人は団結して、個別で動く人は個別で、ってことで全然構わないと思いますがね。 #
  • 12:59 「規制」反対の動きをただ揶揄してる連中ってのは、その根拠を示さないかぎりは、条例案読まずに騒いでる連中とそうは変わらないよなと思ったりする。(これは下記と別件) #
  • 13:00 結局は、どこまで事実ベースで論を組み立てられるか、ですよ。 #
  • 13:01 Jamendoでこれが結構好きなんだけど、実はメリハリが無かったりする? bit.ly/a7oxSk #
  • 13:03 話を戻すと、本当に問われるべきは、出版社と「団結して」反対運動をすべきかではなく、都条例案のどこにどう反対すべきかということなのではないか。 #
  • 13:04 ↓賛成するならするで構いませんがね。 #
  • 13:07 @da_masu フォロワーがいるってのは大きな違いですよね。 →Twitterは「王様の耳はロバの耳」の“穴”の価値 #
  • 13:15 [Twitter][携帯電話][あとでよむ]「【インタビュー】携帯ユーザーの拡大でTwitter普及目指す - ケータイ版Twitterの狙いとは? (1)」 B! bit.ly/9XMch2 #
  • 13:20 フォロワー減ったわ(笑)。 #
  • 13:31 @solo_guitar 一般論としても、相手に対する影響力を考えるなら、団結した方が効果は望めると思うんですよ。 #
  • 13:36 Jamendoを使ってつくづく思うに、音楽/曲との出逢いをどう誘導するかが音楽配信の勘所なんだろうな。アルバム全体を無料で渡すのも一案ではあるけど、場合によっては僅かなキラーチューンを渡すだけでも衝撃的な「出逢い」になることもある。有料配信が無料配信に対抗するならそこ。 #
  • 13:37 と書いたところで、俺がiTunes Storeで買って聴き始めたアーティストの多くは期間限定の無料配信で知った人だなぁと思い出した。あとはそのキラーチューンとの出逢いをどうさせるかなのだが‥‥。配信サイト自体がポータルとして人を集められているならともかく、そうでない場合は‥‥? #
  • 13:37 オチはありません。 #
  • 13:41 のらくろ=のら犬くろ吉 RT @uenomiki: それは視覚的問題ですねw のらくろは犬だよー!RT @tommyriver: Felixとのらくろの区別がつきません(笑) RT @uenomiki: リピートアフタミー、Felix the Cat(発音は曖昧な感じで) #
  • 13:44 ま、朝青龍にしろ相撲協会理事長にしろ不快感を示すのは自由ですわね。 RT @nikkansportscom: 武蔵川理事長、朝青龍発言に不快感示す bit.ly/a7KSwq #
  • 13:49 ちばてつやの『——と、ぼくは思います!!』って、松文館裁判の時の発表でしたっけ?(この辺、記憶曖昧) #
  • 13:49 ↓敬称略 #
  • 13:50 (敬称は、直接呼びかけてる場合と第三者として出す場合とで使い分けています。) #
  • 14:04 ちょいと近所のコンビニへ。 #
  • 14:21 なみすけが立ったー RT @koenjilook: おおっ! RT @factron863: なみすけ!! 高円寺 twitpic.com/188kzd #
  • 15:35 地下鉄東西線沿線で電源使える喫茶店ってどこかにあるかね‥‥ #
  • 15:36 できれば中野より先の方が助かるわけだが‥‥。 #
  • 15:40 @KenjiHarada あ、方向を書くの忘れてましたけど、荻窪から見て中野より先‥‥というつもりだったんです。すみません。参考までに、荻窪マクドナルドって駅の北でしたっけ、南でしたっけ? 歩いてちょっとというと北ですかね。 #
  • 15:42 結局、電源を借りるとなるとマクドナルドかルノアールって感じになっちまうのかねぇ。そうなると自分が普段行ってる店の方が確実ってことか‥‥。 #
  • 15:47 @KenjiHarada ありがとうございます。中野から荻窪へ行って左というと、南ですね。今度荻窪に行くときはそこを使うことにします(笑)。逆方向ですと高田馬場ですか。そこも便利そうですね。 #
  • 15:51 よし、出かけるか。 #
  • 15:51 「H」の次が「I」だというのも良く言いますな。 #
  • 15:54 @KenjiHarada どうもありがとうございましたー。 #
  • 15:57 さて、謎のiPhoneアプリ登場。誰がファイルを作って配信するのか。 bit.ly/cNo00T #
  • 15:58 無料版もあるようなので試してみるか #
  • 16:34 I'm at JR荻窪駅. 4sq.com/bJowHj #
  • 16:46 速報:乗る電車を間違えた。 #
  • 16:54 乗り換えを試みる。これでかえって状況が悪化しねえだろうなぁ。 #
  • 17:05 四次元というと、幼女と熟女が同時に存在するのですな(違)。 RT @kuromog: RT @allgreen: RT @SOKOHAKA: 二次元に対する規制が強まりつつある今、われわれに残されたのは四次元だけかもしれない。 #
  • 17:36 @maicou 新宿周辺の大江戸線の駅って分かりづらくて、いつも泣かされます。 #
  • 17:38 I'm at 大江戸線門前仲町駅 (江東区門前仲町, 江東区). 4sq.com/bDfBlj #
  • 18:12 ふぁぼったー見てたら、“幼女と熟女が同時に存在したら四次元だね"ネタの「幼女」が<censored>になってる。初censoredかもしれないね、俺の。 bit.ly/cc6tdz ふぁぼってくれてるのが二宮センセというのがまた嬉しいんですけど(笑)。 #
  • 18:15 教訓:遠出するときは、あらかじめ目的地近くのマクドナルドの電源の有無を電話で確認すべし。 #
  • 18:16 ルノアールだったら、公式サイトで調べれば十分なんですけどね。 #
  • 18:25 [iPhone][Apple]アップルのiPhoneアプリ開発者ライセンスの中身が酷いぞというEFFの指摘の件、マイコミジャーナルで詳しく伝えてる(要するに邦訳ってことになるんだろうが)。 B! bit.ly/9uLOch #
  • 18:25 くっさめがとまらない #
  • 18:36 もう、何と言いますかね、Google DocsからWORD形式でダウンロードしたときの使えなさときたら泣けてきますよ。ひょっとしたらSafariMac版WORDって流れが良くないのかも知れませんがね。それにしても、Mac版では最も想定できる組み合わせだろうに‥‥。 #
  • 18:36 WORDであらかじめ新規ファイル作っておいて、コピペした方が確実だってのはおかしいよどこか。 #
  • 18:53 そっかー、まだSafariのアップデートをしてなかったな。家に帰ってからだな。 #
  • 19:02 @ryoji_kaji_bot いや、俺まだ出先だって。 #
  • 19:03 背中の筋を違えて数日経ってる筈なのだが、まだ完治しないな‥‥。 #
  • 19:21 移動しやす。 #
  • 19:35 I'm at 門前仲町 Coffee & Bar BIGHORN (東京都江東区富岡1−7−4, Tokyo). 4sq.com/a6dCpu #
  • 19:44 壇弁護士が「WIDE賞」を受賞したそうな。 bit.ly/atDPK8 #
  • 19:45 ちなみに今ここにいます。 bit.ly/drGVs1 #
  • 19:52 8時からオフラインの人になる予定。 #
  • 20:35 GJ。RT @kskktk: せっかくなのでもういっちょつぶやいておいた。 #
  • 20:56 まずい。短時間に飲みすぎたかもしれぬ。 #
  • 23:57 I'm at 東西線門前仲町駅 (江東区門前仲町1-4-8, 江東区). 4sq.com/cj4Vaa #
  • 23:59 なんと言いますか、早めに出てきたつもりが最終しか残ってなかったでござるの巻。 #
  • 00:05 #nowplaying Brand-new World by 唐川真, via @Osfoora #
  • 00:06終電車きたー。中野どまりだって(笑)。 #
  • 00:14 プログレELPから入った俺はどうしろと。 #
  • 00:17 それにしても、電池切れ寸前のPocket WiFiはよく粘る。 #
  • 00:18 今、聴いている曲は、
    唐川真 の「曇り空 6:10pm」、
    アルバム「[2009] FUSEKI」の 3 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 00:22 @2kq リプライ先のtweetとは関係ないんですが、アイコンの写真がすごく可愛いですね! #
  • 00:29 @2kq 休みの日は絵のやつにしてます。角度も気分次第で変えてみたりして(笑)。 #
  • 00:35 I'm at 中野駅 (中野駅, 中野区) w/ 4 others. 4sq.com/5X2UW9 #
  • 00:40 すし詰めなう #
  • 00:50 今、聴いている曲は、
    唐川真 の「Tune of Us」、
    アルバム「[2009] FUSEKI」の 10 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 01:59 自分のtweetを見てSafariのアップデートするつもりだったのを思い出す。 #
  • 02:04 さすがにこの時間になるともう寝るしか‥‥ #
  • 02:33 メモ:iPhoneアプリ「吾輩の小説」は自分でスキャンした本をiPhoneで表示させるためのソフトらしい。 #
Automatically shipped by LoudTwitter