昨日のつぶやき


  • 03:11 カミさんの鼻がズルズル言い始めていよいよ春が到来って感じなのだが、俺も今日は目がかゆい。 #
  • 03:19 うい? RT @secretddt: 認めちゃダメだー QT @himagine_no9: カミさんの鼻がズルズル言い始めていよいよ春が到来って感じなのだが、俺も今日は目がかゆい。 #
  • 03:39 @choruscoast もし文書の在処を伝えるのだったら、こちらを告知すると分かりやすいと思いますよ。 fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html 私が上げたファイルへのリンクも張られていますので。 #
  • 03:45 @kskktk 「お声がけ」ってSkypeでやってもダメなのかのう(笑)。 #
  • 04:19 RT @sakichan: ちなみに、東京都議会は民主党が優位で、都議会民主党の中に強い反対がある状況なので、その反対している都議の意見がこの件について会派の意見になるように働きかけるとよろしいらしいです。 #
  • 04:38非実在」もハイライトするようにするかのう(笑) #
  • 05:24 これは何と残念な #
  • 14:33 ガンマ・レイを聴きながら、ああ俺この種の音楽がやっぱ好きなんだなと再確認中。 #
  • 14:33 しかしそれほど広く聴いているわけではない(それは他のジャンルも同じだけど)。 #
  • 14:49 図書館にCDを返すときによくこういうやりとりがあるが‥‥。 RT @tohcanshow: 「音におかしいところはありませんでしたかぁ?」「…はい、大丈夫でした(すいません、全部首に下げているこの中で、未だ未再生です…)」 #
  • 15:23 しかしあれよね、間違った情報を流すってのはどんなに気をつけていても究極的には不可避なわけで、それをしたくなければ何も喋るなってことになりかねないんじゃないかしら。 #
  • 15:24 俺は気をつけるよ、と宣言できるのがせいぜい。一応は調べつつ書くようにしているけれども、それがつぶやき全てに当てはまるかというとそういうわけでもない。(記憶が曖昧だったり調べてなかったりする時は付記したり、疑問形にしたりする。) #
  • 15:25 @qazunori ちょっと待って! それ俺の発言じゃない! 発言主の方を訂正してもう一度RTし直してもらえませんかね? #
  • 15:26 というのも、俺は他人をそれほど信じていません。ソースまで当たって物事判断する人が少なすぎる。どこの誰とは言わないが。ウェブだけに限った話ではない。社会全体の話な。 #
  • 15:29 いわゆる「ネットリテラシー」とか「メディアリテラシー」ってのは特定のジャンルだけに当てはまる話じゃないよ。要するに、社会に存在してる他者の言ってることをどう判断するかってことだ。 #
  • 15:31 あと、「有名人」かどうかは伝播力に違いがあるだけで、発言の責任が特別重くなるわけではない。タチが悪いのは、「庶民」を標榜して好き勝手にわめき散らす手合いな(自分の意見として言うのではなく)。あと、他の人の発言をねじ曲げて引用する奴とか。 #
  • 15:33 「デマ」の流れやすい状況について話す時に、はたして自分のスタンスを表明しながらやる人がどれだけいるか。 #
  • 15:41 「ウソをウソと見抜ける」云々って言葉が流行ったことがあるけど、もっと大事なのは「どれだけグレーか」を把握することだ。 #
  • 15:42 オリジナルもRTしておいた。 #
  • 15:43 「『完璧チェック→ゆっくり流通』より『素早く流通、素早く訂正』で」もひとつのあり方。 #
  • 15:44 俺は、それでも多少調べるのにワンクッションは置くよ、って立場だけど。 #
  • 15:44 もしくは真偽不明の旨を加えるか。 #
  • 15:45 @qazunori よろしくお願いします。 #
  • 15:46 マスメディアの報道を引用する時ってのがちとやっかいではあるけどね。「報道ではこう伝えられている」という事実や、あるいは「報道の内容が事実だとしたら」といった仮定のもとで論じなきゃならなくなる部分。そこを鵜呑みにすることもできないだけに。 #
  • 15:48 私はどちらかと言えば、自分で調べたり自分の目で見たものを信じる。しかしそれすら錯覚の可能性もあるので100%信じるわけではない。 #
  • 15:50 @qazunori まぁ、今回のRTみたいに凡ミスでソースを当たればすぐ間違いに気づくケースなら、そのまま伝播しても鵜呑みにした方が悪いと思いますけどね。発信の前に軽く確認をする程度の責務に留めて、後で間違いがあったら訂正ないし追加情報を入れるってことで充分じゃないかと。 #
  • 15:53 Twitterだけでなくて、ウェブで発言すること自体、俺は井戸端会議くらいの気持ちでいるんだよね。それで井戸端会議での発言が軽いもの(事実確認等が必要ないもの)だと思ってる人がいるとしたら、むしろその方がおかしいと思う。言った情報はもう取り戻せないのだから。 #
  • 15:54 Twitterで発言することの「責任」を問うとすれば、それは俺たちが社会で発言し「クチコミ」に参加することの「責任」も同時に考える形でなければ絶対におかしい。 #
  • 15:57 @qazunori いえいえ。今回のは訂正さえしていただければ済むことですので。 #
  • 16:05 決定的なことを書いておくね。「俺の言うことも鵜呑みにしない方がいいよ!」 #
  • 16:17 北海道出身者としては奥尻島での津波被害が強く印象に残っているわけだが、津波が押し寄せてきて被害が出るさまを克明に再現した論文を泣きながら読んだ覚えがある。まじで津波は怖い。 #
  • 16:17 その論文がすぐ探せないな‥‥。 #
  • 16:19 確か、避難行動についての論文だったかと思うんだが。 #
  • 17:39 @yoshim32 ありがとうございます。私もCiNiiで調べてそれを見つけたんですが、確か読むのに特別な手続きはしてないんですよね。どういう経緯を持って当該論文を読んだのかも忘れているので、本当にリンク先の論文なのかは何とも言えないです。 #
  • 17:43 全然関係ないけど、iPodのラインナップはもうtouchだけでも良いかもしれないよな‥‥(あとは価格帯をどう設定するかということで)。それが実現するまで、補償金制度がどうなるか目途も立ってないわけでね。 #
  • 18:06玉置宏」を検索してるのに「玉木宏」を混ぜてくんな、クソGoogle#
  • 18:07 三遊亭楽太郎の名前がTLに出てきてたんで円楽襲名のニュースを探してたら、桂歌丸が入院して『笑点』を休んだ話も出てきて。それ経由で玉置宏も亡くなってたのを知ったりなんかする。全然知らなかったはこの辺の話(円楽襲名以外は)。(敬称略) #
  • 18:08 玉置宏と言えば、晩年にNHKで大チョンボをやらかしてしまったわけだが‥‥。 #
  • 18:08 うん。少し前の話だったか、あれ? #
  • 18:11 一昨年っぽいな。 www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201002130046.html #
  • 18:11 亡くなったのは2月11日。 #
  • 19:01 後で見ようと思ってブラウザで開いていた複数のニコ動ページが一斉に「午後7時ぐらい」をお知らせしだしたので凄くウザかった。 #
  • 19:02 正確に言うと、若干のずれがあるので合唱されているようでよりウザかった。 #
  • 19:06 やり忘れたことを事務所でちょろっとやってたら津田さんが登場したでござるの巻。 #
  • 19:06 さて移動するかな。 #
  • 19:09 南阿佐ヶ谷を経由して帰る。しかし自分の印鑑を家に忘れて、やれなかったことが約1つ‥‥シクシク‥‥。 #
  • 19:09 ところであれですな、龍馬伝には間に合うのか俺。 #
  • 19:13 @ryoji_kaji_bot まだ #
  • 19:15 I'm at ルック商店街入り口(北側) (杉並区高円寺南2-50-11, Tokyo). 4sq.com/avPafO #
  • 19:17 さあて、ルック商店街を南下しまっせ。 #
  • 19:20 I'm at ルック商店街入り口(南側) (高円寺南3-1-1, 杉並区). 4sq.com/bWjEje #
  • 19:26 I'm at すずらん通り商店街. 4sq.com/4FxCAi #
  • 19:29 I'm at 南阿佐ヶ谷駅 (南阿佐ヶ谷駅, Tokyo). 4sq.com/5Sz1QG #
  • 19:34 I'm at JR阿佐ヶ谷駅. 4sq.com/aDPCTY #
  • 19:51 龍馬伝まにあた! #
  • 20:00 待ち時間中、二宮ひかる新作に悶絶! 集大成じゃん、これ! #
  • 20:02 ツンデレキター! #
  • 20:02龍馬伝 #
  • 20:07 孫社長テンション高すぎ。 #
  • 20:17 シチュエーションコメディー化している龍馬伝#
  • 20:18 なにこの不吉な音楽は(笑)。 #
  • 20:20 龍馬にげたー! #
  • 20:23 画面小さくなった。 #
  • 20:24 地デジはどう表示されてるのかね。 #
  • 20:26 @Lettusonly 今回のは成功してると思います! #
  • 20:32 龍馬と半平太のスケールの違いがうまく演出されてるよね。演技の上でも。 #
  • 20:34 あそこまで徹底して汚しの入ってる映像だと目が離せませんよね。 RT @shimanamiryo: 噂通り、えらく小汚い三菱の創始者#
  • 20:44 吉田東洋との面会以来、一気に攘夷へ突き進む半平太だが、その描写が容赦ないのよね。破滅へ追い込まれて行くような感じ。 #
  • 20:58 ダダ漏れ討論会にアクセスしたら、今休憩時間なのね(笑)。 #
  • 20:59 俺の人生なんてそんなもんや‥‥(笑) #
  • 21:06龍馬伝』での武市半平太の描写って、『新選組!』での土方歳三の描写と重なるところがある気がする。 #
  • 21:26 ダダ漏れ討論会、音声入ったみたいね #
  • 21:37 同じく。 RT @MinoruMukaiya: 音響スタッフ至急改善を、とても小さい。現在PCの音量フル (#adada live at ustre.am/cJ61) #
  • 21:43 間違いあった場合にアナウンスをきちんとするのは当然だし、それが信頼に繋がる。俺的には。 (#adada live at ustre.am/cJ61) #
  • 21:44 Ust切れちゃって見れない(涙) #
  • 21:46 Ust新時代、ベストエフォートで猫まっしぐら(何) #
  • 21:48 @Lohengrin ニコ生のURLを教えてもらえます? #
  • 21:55 あ、Twitter歌詞を呟いたら云々って話、本当に菅原氏が発言したんだ。まぁ引用などの範囲内でなければ、許諾とれって話にはどうしてもなるわね。 #
  • 21:57 @Lohengrin あちこち探してるんですがリンクが見つかりませぬ‥‥ #
  • 22:00 @Lohengrin ち、違うタイトルで書かれていた‥‥見つかりました。すみません。 #
  • 22:01 ニコ生満席かいやっぱり。まぁUst復活したから良いけど。 #
  • 22:03 別に何文字だから著作物と著作権法で決まっているわけではない。 RT @kuromog: RT @JAPONIUM: JASRAC曰く歌詞を呟いただけで利用料が発生するという事は何文字以上が著作権の範疇なのかも関係して来る訳だが、其れは国の定める著作権法の範疇を逸脱してやしないか? #
  • 22:05 あくまでも利用した「歌詞」の著作物性、利用行為が権利制限規定に該当するかが問題になるだけの話。著作権の及ばない利用にまではJASRACも金は取れんし、それは彼らが一番良く知っている。 @JAPONIUM #
  • 22:06 俳句は17文字だぜ。 #
  • 22:09 ところで、Twitterで本当に「歌詞」をつぶやく必然性があるのかは考えてみた方がいいと思う。それが無いと本当につぶやけないか?と。 #
  • 22:11 @Meiste_Yukio いや「平気」でなくて問題になってるし! そもそもレポート丸写しを社会的に肯定するのかって話なわけで。 #
  • 22:11 @secretddt 140字っすね。 #
  • 22:15 さすがにそれは著作権主張できない「!」(笑) RT @nobsat: ビクトル・ユーゴーの有名な手紙は「?」一文字だったぜ。RT @himagine_no9: 俳句は17文字だぜ。 #
  • 22:19 兄の立場で見れば萌えるシチュエーションだが、妹の立場で見れば「殺してやる!」と思っているに違いない。 RT @hikarux_x: 妹が休日にクッキー焼いてて、それを横取りできる兄とか。どんだけ恵まれてるねん。憎し。 #
  • 22:27 第一部の方を途中まで見て一時停止してたら,自動でリロードされた(涙)。 #
  • 22:29 @hikarux_x いってらっしゃい。『楽園2』の新作、堪能させていただきました。 #
  • 22:30 @shakase 一部はアーカイブされてるので、おそらく二部も後から見られると思います。(希望的観測) #
  • 22:41 @keta_pop ネットを使い、わざわざ文章を表現するというのは、歌詞の「一部を何かの時につぶやきたくなる」結果とはまた違うものだということです。普段何気なく鼻歌を歌うとかいうのとは根本的に違う。他人の表現の衝突を意識しなければなりません。 #
  • 22:47 @JAPONIUM 「アーチスト」が何を指すのかにもよりますが、多くの場合、まず作詞家/作曲家の権利は音楽出版社に譲渡され、その後JASRACに信託譲渡されています。つまりJASRAC自身が権利者。そのあり方に疑問を呈するのはありだと思いますが、事実関係は押さえる必要があります。 #
  • 22:50 @secretddt 歌詞の一部でも著作物性が認められない程度の短いフレーズだと、そもそも利用行為ということにならないので、野方さんが仰る想定から外れます。 #
  • 22:56 @secretddt RTを含んだひとつの発言の中で、「歌詞」の著作物性が認められる状態になったらダメ(許諾必要)だと思いますよ。やっぱり「引用」になっているかが問題になるとは思いますけれども。RTだから自動的に引用になるわけではないかと。 #
  • 22:59 え。立派なコミュ力だと思いますけど。(しかし実際の定義は知らない。) RT @chiaki25: ついったーでリプライ飛ばしあったりオフ会でもりあがったりできるのをコミュ力とは呼ばないのだろうか #
  • 23:0