Sun, Feb 28

  • 00:06  @sophizm 俺、一連のtweetで書かれてる話は最初の放送時にリアルタイムで見てると思う。実はその前に原作で読んでるはずだけど。その辺は伊達に歳食ってないっす。  [in reply to sophizm]
  • 00:08  昨日、ドラえもんのDVDを借りるか迷ったんだよー。もちろん大山ドラのやつね。借りなかったけど。
  • 00:11  @k_aratani 今のアニメでもドラマ性を追求してくれればまだいいんですけどね。ぐっとくるようなのはほとんどありません。  [in reply to k_aratani]
  • 00:13  しもた。後で見よう‥‥。 RT @maicou: 土曜最後の放送。http://bit.ly/bNQshj
  • 00:15  というか、時間変更が正式決定したんですね。パチパチパチ。
  • 00:36  痛ニューで東京都の青少年条例案のことが載ってるようだが、ネタ元へのリンクは張ってあるのかね? 全文を参照できるようにしなきゃ、取り上げる意味ないぞ。消費するための話題を提供してるわけじゃないんだから。
  • 00:52  アルファルファモザイクでは兎園さんの記事へのリンクが張ってあるようだ。そうでなきゃ。兎園さんは条例の改定箇所をわかるように文面を組み立ててくれてるので、改定案を把握するのに今のところ一番の資料と言えるかな。 http://bit.ly/bHhdQ5
  • 00:54  それにしてもコメント欄の連中の他人頼みなところがアレだな‥‥。正直イラッと来てるよ俺は。
  • 00:55  もう都議会に提出されてるんだよ。ってことは、次にどう都議会へコンタクト取るかって話じゃんか。もちろん条例案の内容を把握した上で。
  • 00:57  ところで、どれだけの人が都の条例案の話を把握してるわけ?
  • 02:42  ひとこと:都民に対して公開されている都議会の条例案を頒布するのは「リーク」って呼ばないべ常考
  • 02:45  ちなみに、議会へ提出されるだいぶ前、マスコミ向けに条例案が配布されてるって話もあるしね。誰かが持ち込まないとネットには情報が出ないってだけのことさ。
  • 03:03  ビートルズ関連で以前から文章を読ませてもらっていた書き手さん(直接の面識もやりとりも無い)にフォローしてもらったところで思い出したかのようにその人のBBSを久々にチェックしてみるなどする。
  • 03:03  要するにムニャムニャ‥‥
  • 03:11  カミさんの鼻がズルズル言い始めていよいよ春が到来って感じなのだが、俺も今日は目がかゆい。
  • 03:19  うい? RT @secretddt: 認めちゃダメだー QT @himagine_no9: カミさんの鼻がズルズル言い始めていよいよ春が到来って感じなのだが、俺も今日は目がかゆい。
  • 03:39  @choruscoast もし文書の在処を伝えるのだったら、こちらを告知すると分かりやすいと思いますよ。 http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html 私が上げたファイルへのリンクも張られていますので。  [in reply to choruscoast]
  • 03:45  @kskktk 「お声がけ」ってSkypeでやってもダメなのかのう(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 04:19  RT @sakichan: ちなみに、東京都議会は民主党が優位で、都議会民主党の中に強い反対がある状況なので、その反対している都議の意見がこの件について会派の意見になるように働きかけるとよろしいらしいです。
  • 04:38  非実在」もハイライトするようにするかのう(笑)
  • 05:24  これは何と残念な
  • 14:33  ガンマ・レイを聴きながら、ああ俺この種の音楽がやっぱ好きなんだなと再確認中。
  • 14:33  しかしそれほど広く聴いているわけではない(それは他のジャンルも同じだけど)。
  • 14:49  図書館にCDを返すときによくこういうやりとりがあるが‥‥。 RT @tohcanshow: 「音におかしいところはありませんでしたかぁ?」「…はい、大丈夫でした(すいません、全部首に下げているこの中で、未だ未再生です…)」
  • 15:23  しかしあれよね、間違った情報を流すってのはどんなに気をつけていても究極的には不可避なわけで、それをしたくなければ何も喋るなってことになりかねないんじゃないかしら。
  • 15:24  俺は気をつけるよ、と宣言できるのがせいぜい。一応は調べつつ書くようにしているけれども、それがつぶやき全てに当てはまるかというとそういうわけでもない。(記憶が曖昧だったり調べてなかったりする時は付記したり、疑問形にしたりする。)
  • 15:25  @qazunori ちょっと待って! それ俺の発言じゃない! 発言主の方を訂正してもう一度RTし直してもらえませんかね?  [in reply to qazunori]
  • 15:26  というのも、俺は他人をそれほど信じていません。ソースまで当たって物事判断する人が少なすぎる。どこの誰とは言わないが。ウェブだけに限った話ではない。社会全体の話な。
  • 15:29  いわゆる「ネットリテラシー」とか「メディアリテラシー」ってのは特定のジャンルだけに当てはまる話じゃないよ。要するに、社会に存在してる他者の言ってることをどう判断するかってことだ。
  • 15:31  あと、「有名人」かどうかは伝播力に違いがあるだけで、発言の責任が特別重くなるわけではない。タチが悪いのは、「庶民」を標榜して好き勝手にわめき散らす手合いな(自分の意見として言うのではなく)。あと、他の人の発言をねじ曲げて引用する奴とか。
  • 15:33  「デマ」の流れやすい状況について話す時に、はたして自分のスタンスを表明しながらやる人がどれだけいるか。
  • 15:41  「ウソをウソと見抜ける」云々って言葉が流行ったことがあるけど、もっと大事なのは「どれだけグレーか」を把握することだ。
  • 15:42  オリジナルもRTしておいた。
  • 15:43  「『完璧チェック→ゆっくり流通』より『素早く流通、素早く訂正』で」もひとつのあり方。
  • 15:44  俺は、それでも多少調べるのにワンクッションは置くよ、って立場だけど。
  • 15:44  もしくは真偽不明の旨を加えるか。
  • 15:45  @qazunori よろしくお願いします。  [in reply to qazunori]
  • 15:46  マスメディアの報道を引用する時ってのがちとやっかいではあるけどね。「報道ではこう伝えられている」という事実や、あるいは「報道の内容が事実だとしたら」といった仮定のもとで論じなきゃならなくなる部分。そこを鵜呑みにすることもできないだけに。
  • 15:48  私はどちらかと言えば、自分で調べたり自分の目で見たものを信じる。しかしそれすら錯覚の可能性もあるので100%信じるわけではない。
  • 15:50  @qazunori まぁ、今回のRTみたいに凡ミスでソースを当たればすぐ間違いに気づくケースなら、そのまま伝播しても鵜呑みにした方が悪いと思いますけどね。発信の前に軽く確認をする程度の責務に留めて、後で間違いがあったら訂正ないし追加情報を入れるってことで充分じゃないかと。  [in reply to qazunori]
  • 15:53  Twitterだけでなくて、ウェブで発言すること自体、俺は井戸端会議くらいの気持ちでいるんだよね。それで井戸端会議での発言が軽いもの(事実確認等が必要ないもの)だと思ってる人がいるとしたら、むしろその方がおかしいと思う。言った情報はもう取り戻せないのだから。
  • 15:54  Twitterで発言することの「責任」を問うとすれば、それは俺たちが社会で発言し「クチコミ」に参加することの「責任」も同時に考える形でなければ絶対におかしい。
  • 15:57  @qazunori いえいえ。今回のは訂正さえしていただければ済むことですので。  [in reply to qazunori]
  • 16:05  決定的なことを書いておくね。「俺の言うことも鵜呑みにしない方がいいよ!」
  • 16:17  北海道出身者としては奥尻島での津波被害が強く印象に残っているわけだが、津波が押し寄せてきて被害が出るさまを克明に再現した論文を泣きながら読んだ覚えがある。まじで津波は怖い。
  • 16:17  その論文がすぐ探せないな‥‥。
  • 16:19  確か、避難行動についての論文だったかと思うんだが。
  • 17:39  @yoshim32 ありがとうございます。私もCiNiiで調べてそれを見つけたんですが、確か読むのに特別な手続きはしてないんですよね。どういう経緯を持って当該論文を読んだのかも忘れているので、本当にリンク先の論文なのかは何とも言えないです。  [in reply to yoshim32]
  • 17:43  全然関係ないけど、iPodのラインナップはもうtouchだけでも良いかもしれないよな‥‥(あとは価格帯をどう設定するかということで)。それが実現するまで、補償金制度がどうなるか目途も立ってないわけでね。
  • 18:06  玉置宏」を検索してるのに「玉木宏」を混ぜてくんな、クソGoogle
  • 18:07  三遊亭楽太郎の名前がTLに出てきてたんで円楽襲名のニュースを探してたら、桂歌丸が入院して『笑点』を休んだ話も出てきて。それ経由で玉置宏も亡くなってたのを知ったりなんかする。全然知らなかったはこの辺の話(円楽襲名以外は)。(敬称略)
  • 18:08  玉置宏と言えば、晩年にNHKで大チョンボをやらかしてしまったわけだが‥‥。
  • 18:08  うん。少し前の話だったか、あれ?
  • 18:11  一昨年っぽいな。 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201002130046.html
  • 18:11  亡くなったのは2月11日。
  • 19:01  後で見ようと思ってブラウザで開いていた複数のニコ動ページが一斉に「午後7時ぐらい」をお知らせしだしたので凄くウザかった。
  • 19:02  正確に言うと、若干のずれがあるので合唱されているようでよりウザかった。
  • 19:06  やり忘れたことを事務所でちょろっとやってたら津田さんが登場したでござるの巻。
  • 19:06  さて移動するかな。
  • 19:09  南阿佐ヶ谷を経由して帰る。しかし自分の印鑑を家に忘れて、やれなかったことが約1つ‥‥シクシク‥‥。
  • 19:09  ところであれですな、龍馬伝には間に合うのか俺。
  • 19:13  @ryoji_kaji_bot まだ  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 19:15  I'm at ルック商店街入り口(北側) (杉並区高円寺南2-50-11, Tokyo). http://4sq.com/avPafO
  • 19:17  さあて、ルック商店街を南下しまっせ。
  • 19:20  I'm at ルック商店街入り口(南側) (高円寺南3-1-1, 杉並区). http://4sq.com/bWjEje
  • 19:26  I'm at すずらん通り商店街. http://4sq.com/4FxCAi
  • 19:29  I'm at 南阿佐ヶ谷駅 (南阿佐ヶ谷駅, Tokyo). http://4sq.com/5Sz1QG
  • 19:34  I'm at JR阿佐ヶ谷駅. http://4sq.com/aDPCTY
  • 19:51  龍馬伝まにあた!
  • 20:00  待ち時間中、二宮ひかる新作に悶絶! 集大成じゃん、これ!
  • 20:02  ツンデレキター!
  • 20:02  龍馬伝
  • 20:07  孫社長テンション高すぎ。
  • 20:17  シチュエーションコメディー化している龍馬伝
  • 20:18  なにこの不吉な音楽は(笑)。
  • 20:20  龍馬にげたー!
  • 20:23  画面小さくなった。
  • 20:24  地デジはどう表示されてるのかね。
  • 20:26  @Lettusonly 今回のは成功してると思います!  [in reply to Lettusonly]
  • 20:32  龍馬と半平太のスケールの違いがうまく演出されてるよね。演技の上でも。
  • 20:34  あそこまで徹底して汚しの入ってる映像だと目が離せませんよね。 RT @shimanamiryo: 噂通り、えらく小汚い三菱の創始者
  • 20:44  吉田東洋との面会以来、一気に攘夷へ突き進む半平太だが、その描写が容赦ないのよね。破滅へ追い込まれて行くような感じ。
  • 20:58  ダダ漏れ討論会にアクセスしたら、今休憩時間なのね(笑)。
  • 20:59  俺の人生なんてそんなもんや‥‥(笑)
  • 21:06  龍馬伝』での武市半平太の描写って、『新選組!』での土方歳三の描写と重なるところがある気がする。
  • 21:26  ダダ漏れ討論会、音声入ったみたいね
  • 21:37  同じく。 RT @MinoruMukaiya: 音響スタッフ至急改善を、とても小さい。現在PCの音量フル (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 21:43  間違いあった場合にアナウンスをきちんとするのは当然だし、それが信頼に繋がる。俺的には。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 21:44  Ust切れちゃって見れない(涙)
  • 21:46  Ust新時代、ベストエフォートで猫まっしぐら(何)
  • 21:48  @Lohengrin ニコ生のURLを教えてもらえます?  [in reply to Lohengrin]
  • 21:55  あ、Twitter歌詞を呟いたら云々って話、本当に菅原氏が発言したんだ。まぁ引用などの範囲内でなければ、許諾とれって話にはどうしてもなるわね。
  • 21:57  @Lohengrin あちこち探してるんですがリンクが見つかりませぬ‥‥  [in reply to Lohengrin]
  • 22:00  @Lohengrin ち、違うタイトルで書かれていた‥‥見つかりました。すみません。  [in reply to Lohengrin]
  • 22:01  ニコ生満席かいやっぱり。まぁUst復活したから良いけど。
  • 22:03  別に何文字だから著作物と著作権法で決まっているわけではない。 RT @kuromog: RT @JAPONIUM: JASRAC曰く歌詞を呟いただけで利用料が発生するという事は何文字以上が著作権の範疇なのかも関係して来る訳だが、其れは国の定める著作権法の範疇を逸脱してやしないか?
  • 22:05  あくまでも利用した「歌詞」の著作物性、利用行為が権利制限規定に該当するかが問題になるだけの話。著作権の及ばない利用にまではJASRACも金は取れんし、それは彼らが一番良く知っている。 @JAPONIUM
  • 22:06  俳句は17文字だぜ。
  • 22:09  ところで、Twitterで本当に「歌詞」をつぶやく必然性があるのかは考えてみた方がいいと思う。それが無いと本当につぶやけないか?と。
  • 22:11  @Meiste_Yukio いや「平気」でなくて問題になってるし! そもそもレポート丸写しを社会的に肯定するのかって話なわけで。  [in reply to Meiste_Yukio]
  • 22:11  @secretddt 140字っすね。  [in reply to secretddt]
  • 22:15  さすがにそれは著作権主張できない「!」(笑) RT @nobsat: ビクトル・ユーゴーの有名な手紙は「?」一文字だったぜ。RT @himagine_no9: 俳句は17文字だぜ。
  • 22:19  兄の立場で見れば萌えるシチュエーションだが、妹の立場で見れば「殺してやる!」と思っているに違いない。 RT @hikarux_x: 妹が休日にクッキー焼いてて、それを横取りできる兄とか。どんだけ恵まれてるねん。憎し。
  • 22:27  第一部の方を途中まで見て一時停止してたら,自動でリロードされた(涙)。
  • 22:29  @hikarux_x いってらっしゃい。『楽園2』の新作、堪能させていただきました。  [in reply to hikarux_x]
  • 22:30  @shakase 一部はアーカイブされてるので、おそらく二部も後から見られると思います。(希望的観測)  [in reply to shakase]
  • 22:41  @keta_pop ネットを使い、わざわざ文章を表現するというのは、歌詞の「一部を何かの時につぶやきたくなる」結果とはまた違うものだということです。普段何気なく鼻歌を歌うとかいうのとは根本的に違う。他人の表現の衝突を意識しなければなりません。  [in reply to keta_pop]
  • 22:47  @JAPONIUM 「アーチスト」が何を指すのかにもよりますが、多くの場合、まず作詞家/作曲家の権利は音楽出版社に譲渡され、その後JASRACに信託譲渡されています。つまりJASRAC自身が権利者。そのあり方に疑問を呈するのはありだと思いますが、事実関係は押さえる必要があります。  [in reply to JAPONIUM]
  • 22:50  @secretddt 歌詞の一部でも著作物性が認められない程度の短いフレーズだと、そもそも利用行為ということにならないので、野方さんが仰る想定から外れます。  [in reply to secretddt]
  • 22:56  @secretddt RTを含んだひとつの発言の中で、「歌詞」の著作物性が認められる状態になったらダメ(許諾必要)だと思いますよ。やっぱり「引用」になっているかが問題になるとは思いますけれども。RTだから自動的に引用になるわけではないかと。  [in reply to secretddt]
  • 22:59  え。立派なコミュ力だと思いますけど。(しかし実際の定義は知らない。) RT @chiaki25: ついったーでリプライ飛ばしあったりオフ会でもりあがったりできるのをコミュ力とは呼ばないのだろうか
  • 23:00  うはッ! 私が注文したのがもしかしてラストチャンスだった‥‥!? RT @camelletgo: マハヴィシュヌの5枚組CD-BOX、こないだ1900円くらいだったのに3000円に戻りやがった・・・ http://spedr.com/5akrs
  • 23:06  @secretddt そうなると思います。だからこれまでのRTは「転載」として認識されてますよね。コメント付きでも、それなりにコメントも長くないと「引用」とは判断されないのではないでしょうかね。  [in reply to secretddt]
  • 23:08  @chiaki25 「コミュニティ力」って変ですよね。空気を読める力か何かでしょうか(笑)。他に人を集める力とか、共産主義に通じているとか(笑)、変わった能力を要求しないようなら「コミュニケーション力」とは離れていない気もするのですけど。  [in reply to chiaki25]
  • 23:09  津田さんの「まだ」自民党の河野議員、ってのは良かったなー。
  • 23:14  @JAPONIUM そうなると、(1)作詞家/作曲家自身が権利を持つことに以下に自覚的になるか(2)作詞家/作曲家の考えに沿った権利行使のあり方はどうか(3)JASRACという選択肢を取ったときに現状がどうなっていてどう改善すべきなのか??といった課題設定が必要になりますよね。  [in reply to JAPONIUM]
  • 23:17  @secretddt 替え歌は難しいですよね。日本の著作権法ではパロディを認めていないというのが通説です。元歌が判るかということと、元歌の表現を使っているかはまた別の話なので、そのあたりで争う余地はあるかも知れませんね。  [in reply to secretddt]
  • 23:24  @nobsat 著作権法でいう「創作性」というのは、その語感とはちょっと異なっていて、その表現を独占させたときに社会的に大きな弊害を生まないか(同様の内容を表現しようとして別の選択があり得るか)も考慮されています。「?」「!」に著作権を認めると文章が書けなくなりますよね!?←これ  [in reply to nobsat]
  • 23:24  @secretddt はいー。  [in reply to secretddt]
  • 23:28  JASRAC著作権等管理事業法でどのような規制を受けているかも把握しておく必要があるよね。(1)許諾するかどうかや使用料の決定も含めて管理を委ねる「一任管理」と(2)利用者に使用料を支払う意思があれば許諾をしなければならない「応諾義務」がJASRACの運営の根本。
  • 23:29  その上で、権利を持ってる人はJASRACにその管理を任せている。
  • 23:32  選挙期間中に過去記事へのインデックスを上げられるかどうかはかなり大きいかと思うよ。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 23:32  あと、選挙期間中の演説をどこで見られるかを告知できるようになると有権者にも利益がある。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 23:33  有権者自身が選挙期間中に政治の話をすることに萎縮が生じていることについては如何? (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 23:34  もう1回、 @tsuda さんにも投げておこう。「有権者自身が選挙期間中政治の話をすることに萎縮が生じていることについては如何?」 (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 23:35  あの当時のメルマガとかあったなー。文化庁見解をそのまま丸写ししたようなやつ。 RT @Tonton_: でも、輸入権時代の河野の国会答弁は忘れないけどさ。
  • 23:36  問題の核心ですな。 RT @sophizm: 選挙期間が最も政策に関する議論が活発になるのだから、その期間にネットを介してディスカッションできない不利益は大きいよ。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 23:45  大事なアナウンス。注記も含め。 RT @matsukiayumu: 1億年レコード買った人がust、クラブ問わずDJでそれをかける事やremixしたりする事等も全面的に許諾します。(他まつきCDの権利は俺は持ってないから残念だけどustに関しては僕から許可してあげられないです。)
  • 23:48  被フォロー数が激増しててイヤーンの図
  • 23:48  (内心嬉しい)
  • 23:49  でもあれですよ、今後俺が好き勝手発言していって、そのうちの何人かが去っていくのも想定済みですよ。
  • 23:50  またUstが残念な状態に
  • 23:59  そういえば、津田さんはUstの後にLifeか‥‥。

Powered by twtr2src