昨日のつぶやき


  • 12:38 @maicou ありがとうございます。是非ブログの方でもまとめていただければと思います。音楽をやるわけではない聴き手としての立場からでも、ビートルズジョン・レノンが神格化されすぎていて気持ちの悪い場面は多々あります。自分自身がどういうスタンスでビーと向かい合ってるかも含めて。 #
  • 12:46 @maicou 余談ですが、マッカートニーソロで「これは押さえとけ!」みたいなアルバムってどのあたりになります? 私も一通りは聴いてるんですが、何せ数が多くてCDを全部揃えてる状態でもなく、近作はCCCD騒動で押さえてないのもあったりで。 #
  • 12:46 よく考えたら、最近のポール・マッカートニーの動向すらきちんとは押さえてなかったな俺。(たまにちらりとiTunes Storeを覗くくらい。) #
  • 12:51 I'm Listening To: 'Lonely Road' by Paul McCartney. My Rating: ★★★★ #
  • 12:56 そういや、『Driving Rain』の発売当時、知り合いとこれを聴いてて「ポールも声が出なくなったねぇ」とか言われて、「んもー、聴くとこそこじゃないでしょ」とプンスカした覚えが(笑)。 #
  • 12:57 発売が2001年か‥‥もうそんなに前になるのな。 #
  • 12:57 このころはまだ東芝EMIの日本盤を買っておったですよ(笑)。 #
  • 12:59 俺にとっては、2004年からガラリとスタンスを変えたわけで。 #
  • 13:00 へぇ×5 RT @kurikiyo: 美人時計は商標登録出願すべきと昨晩つぶやいたけど 実は商標登録されてました どうもすみません (つぶやく前に確認したつもりだったけど...) #
  • 13:05 ほんとだ。「美人時計」登録番号:第5282367号。登録日が2009年11月20日、出願の方は同年6月29日だって。権利者は「株式会社美人時計」。 #
  • 13:07 (ほんとや‥‥ウェブブラウザでのTwitter画面で、削除アイコンの横が「削除しました」になってる‥‥) #
  • 13:09 RT @sophizm: 昨夜熱く語った事めも:法律勉強すると司法制度不信になる。 #
  • 13:10 しかし官僚不信・政治不振と比べるとどちらがましかがまた微妙‥‥ #
  • 13:10 typoした。あながち間違っていない気もするが。 #
  • 13:12 メモ:Twitterでの自分の発言から検索しようと思うなら、Twilogで検索かけるのが便利(今さら気づいた) #
  • 13:15 商標とか調べるのに便利なサイトがあった覚えがあるんだが、それがどこかまでは記憶できてなかった(not特許電子図書館)。 #
  • 13:24 @sophizm うむ。設計も運用も是正修正も全然アテにならないということで、さらなる絶望感に襲われてしまった‥‥。 #
  • 13:45 白泉社『楽園2』のことがナタリーの記事になってるのね。 natalie.mu/comic/news/28312 #
  • 13:46 二宮ひかるファンとしては買わねばー状態。 #
  • 13:48 余談だけど、「恋愛」を描いたマンガの中の性描写ってのを考えても、男性作家と女性作家では傾向の違いってのはある気がする。 #
  • 13:48 男はどうしても即物的にならないかね?って。 #
  • 13:49 ある意味、むちゃくちゃ身も蓋も無い話なのではあるが(皆までは言わない)。 #
  • 13:53 I'm Listening To: 'Rinse The Raindrops' by Paul McCartney. My Rating: ★★★★ #
  • 13:56 それはそうと、ポール・マッカートニーの「Freedom」を聞くと、9/11直後の彼の物言いを思い出して鬱になる。このアルバム自体は好きなのだけどね。 #
  • 14:03 iTunes Store日本版でのポール・マッカートニー作品のラインナップを見てイラッと来た。過去作引っ込めてやがる。(リンク踏むとiTunes開きます) itunes.apple.com/jp/artist/paul-mccartney/id12224 #
  • 14:05 これはクラッときた。米国版でも、過去作は引っ込められてる。 #
  • 14:06 カタログの維持すらしない癖して売れないとか文句言うなとマジで思う。 #
  • 14:13 @y_yoshihide いえいえ、ポールが言ったとかいう話でなくて(レコード業界の傾向としてそう言いたがるという)。iTunes Storeから引っ込めてるのも、ポールとは限らないですしね。丸ごとなので全く関係してないとは言えないでしょうが。 #
  • 14:16 @maicou おおッ。では、機会がありましたら、どういうコンピを作ってるか(曲目リスト)みたいな話をぜひブログでお願いします。確かラジオで、ポールのレア曲の特集とかもされてたんでしたっけね。 #
  • 14:18 @maicou 現行のポールのCDってシングルのカップリング曲もボートラで入ってたかと思うんですけど、あれで収録されてないのが残ってたりはするんでしょうか? #
  • 14:18 あら2時ですか。(もう20分近く過ぎてるけど。) #
  • 14:19 くー。ポールのシングル曲までは押さえきれてないでござる! #
  • 14:23 さすがに複数冊は買わない私‥‥。 RT @Lettusonly: よくあること。ちなみにうちは今日二冊目買う予定です。 RT @koudakei: 予定通りに「楽園」購入。予定外に五冊購入。あれ? なんでですかね? #
  • 14:27 キャリアが長い人の多数の作品をどう押さえておこうかという時に、近作から遡るか、頭から聞くか、いわゆる「代表作」をかいつまんでから間を埋めていくか、いろいろやりかたはあるわけだけれども。通常はそれを組み合わせてやりますわ。ザッパの時は苦労した‥‥(まだ全部は聴いてない)。 #
  • 14:31 @maicou なるほど。では、唐川さんが「お宝」と仰る曲の多くは、ただ現行CDを集めるだけでは辿り着けないんですね。ポール・マッカートニーという“山”もやはり高かった‥‥。 #
  • 14:34 @sophizm でも一応、shinhさんは左右反転してるんですね‥‥。 #
  • 14:35 実は、 @2watchdogs も旧デフォアイコンをいじって作ってるんだけどね(もう少し言うと、ネタ画像はちと違ったりする)。 #
  • 14:36 こうして寄せることで二重顎を表現しております(笑)。 #
  • 14:39 @maicou あ、『All The Best』は持ってます(笑)。「Once Upon A Long Ago」はしばらくあれでしか聴けなかったので、重宝した覚えが。 #
  • 14:40 こうやって俺もポール・マッカートニーにのめり込んでいく流れですね、わかります。(っていうか、普段それほど「聴きたい!」と思わないくせして、いざ聴くと「やっぱいいねー」となってる今だったり。) #
  • 14:43 @maicou そうなんですよね。確かLPの方が収録曲が多くて、違う数曲がオミットされて英盤・米盤になってたかと。私は日本版しか持ってないですけれども。 #
  • 14:44 ポール・マッカートニー『All The Best』の収録曲が違う盤は当然ジャケも違うので(収録曲のイメージイラストだから)、ネットで画像を探す時に苦労する(笑)。 #
  • 14:46 国内盤と輸入盤で収録曲が違うケースってのは、ホント悩ましい。(内容が価格に見合ってれば両方買うこともあるんだけど。) #
  • 14:50 @maicou ありがとうございます。そういえば『ラム』はまだ買ってなかったんですよね‥‥。確かに総じて評判も良い印象はありますね。(音だけは持ってるんですが。) #
  • 14:51 ああ、「Back Seat Of My Car」が入ってるのが『Ram』だったね‥‥。 #
  • 14:52 あれは単曲聴きもする。すごい好きな曲なんで。 #
  • 14:53 最初に聴いたのが某ムニャムニャ盤だったという恥ずかしい経緯で好きになったのであるが。 #
  • 14:55 (全然関係ないけど、やっぱGoogleの検索は使いづらくなってるな) #
  • 15:01 リンクを張るべきか迷ったのだが、現在入手不可能ということで張ることにした。これですな。 www.junk-headz.com/beatle-give-apple-a-chance-page.htm #
  • 15:02 当時、これを巡って荒れた荒れた(笑)。2ちゃんとかで叩かれまくり。 #
  • 15:03 ところで、今年の元旦から施行された改定著作権法海賊版の広告規制も盛り込まれたところなのだが、こういうウェブサイトでの広告はどういう扱いになるのだろうか? むろん譲渡前提であればアウトであるが、何せこの盤については譲渡目的で広告を載せている状態ではない。 #
  • 15:06 海賊盤の存在自体を絶対悪とする向きならこうした記述も容認できないかも知れないが、このような記述すら規制するとしたら海賊盤の存在自体を指摘することも出来なくなる。だからこそ譲渡の申し出を規制するという(表現としてはやや遠回しな)形になったのだね。 #
  • 15:07 そして、先の盤で言えば、収録曲の著作権は確かに侵害して作られているものだが、このような形でコンピレーションが編まれることはオフィシャルにはアリエナイわけで、CDの従来の売上げに悪影響を及ぼし得るのかははなはだ疑問。っていうかオフィシャルでも出してくれこのコンピ(笑)。 #
  • 15:10 @maicou 悪名はよく聞きますね(笑)