Sat, Feb 27
- 00:04 今さらなんだけど、iPhoneアプリのカレンダーのアイコンって、当日の日付と曜日をリアルタイムで表示してたりする?
- 00:05 TSUTAYAへ向けて歩いております。
- 00:06 結局、借りた3枚のうちの2枚しか見れなかった。
- 00:08 そういや鍵穴ってまだ目をつけられてないのかな(謎)。
- 00:08 今、聴いている曲は、 David Coverdale の「Only My Soul」、 アルバム「[1976] Northwinds」の 6 曲目。 レート:★★★★★
- 00:16 ビートルズって、一般的にはポールの評価が最も高いと思うのだが、違うのかな。
- 00:19 @kurikiyo あー。確かサイトにもそういう話が書いてありましたっけね。 [in reply to kurikiyo]
- 00:25 本家サイトやのうて、他のところかも知れない。鍵穴の件。
- 00:29 カレンダーのアイコンの件、MacのiCalだと起動後に日付表示へ置き換えられるんだよね。だからiPod touchでもまさかと思って油断してた。
- 00:29 そんなこんなでTSUTAYAなう。
- 01:08 TSUTAYAをしばらくぶらぶらしていたが何も借りずに出てきた。
- 01:26 著作権の根本って、そもそも情報において「所有」「独占」の考えがどの範囲なら妥当かって話でしょ。
- 01:29 もっといやらしい言い方をすれば、権利者と呼ばれる人に、どの程度ユーザーの財布に手を突っ込むのを許すかということ。
- 01:30 著作者人格権の話になるとまた違ってくるけど。
- 12:38 @maicou ありがとうございます。是非ブログの方でもまとめていただければと思います。音楽をやるわけではない聴き手としての立場からでも、ビートルズやジョン・レノンが神格化されすぎていて気持ちの悪い場面は多々あります。自分自身がどういうスタンスでビーと向かい合ってるかも含めて。 [in reply to maicou]
- 12:46 @maicou 余談ですが、マッカートニーソロで「これは押さえとけ!」みたいなアルバムってどのあたりになります? 私も一通りは聴いてるんですが、何せ数が多くてCDを全部揃えてる状態でもなく、近作はCCCD騒動で押さえてないのもあったりで。 [in reply to maicou]
- 12:46 よく考えたら、最近のポール・マッカートニーの動向すらきちんとは押さえてなかったな俺。(たまにちらりとiTunes Storeを覗くくらい。)
- 12:51 I'm Listening To: 'Lonely Road' by Paul McCartney. My Rating: ★★★★
- 12:56 そういや、『Driving Rain』の発売当時、知り合いとこれを聴いてて「ポールも声が出なくなったねぇ」とか言われて、「んもー、聴くとこそこじゃないでしょ」とプンスカした覚えが(笑)。
- 12:57 発売が2001年か‥‥もうそんなに前になるのな。
- 12:57 このころはまだ東芝EMIの日本盤を買っておったですよ(笑)。
- 12:59 俺にとっては、2004年からガラリとスタンスを変えたわけで。
- 13:00 へぇ×5 RT @kurikiyo: 美人時計は商標登録出願すべきと昨晩つぶやいたけど 実は商標登録されてました どうもすみません (つぶやく前に確認したつもりだったけど...)
- 13:05 ほんとだ。「美人時計」登録番号:第5282367号。登録日が2009年11月20日、出願の方は同年6月29日だって。権利者は「株式会社美人時計」。
- 13:07 (ほんとや‥‥ウェブブラウザでのTwitter画面で、削除アイコンの横が「削除しました」になってる‥‥)
- 13:09 RT @sophizm: 昨夜熱く語った事めも:法律勉強すると司法制度不信になる。
- 13:10 しかし官僚不信・政治不振と比べるとどちらがましかがまた微妙‥‥
- 13:10 typoした。あながち間違っていない気もするが。
- 13:12 メモ:Twitterでの自分の発言から検索しようと思うなら、Twilogで検索かけるのが便利(今さら気づいた)
- 13:15 商標とか調べるのに便利なサイトがあった覚えがあるんだが、それがどこかまでは記憶できてなかった(not特許電子図書館)。
- 13:24 @sophizm うむ。設計も運用も是正修正も全然アテにならないということで、さらなる絶望感に襲われてしまった‥‥。 [in reply to sophizm]
- 13:45 白泉社『楽園2』のことがナタリーの記事になってるのね。 http://natalie.mu/comic/news/28312
- 13:46 二宮ひかるファンとしては買わねばー状態。
- 13:48 余談だけど、「恋愛」を描いたマンガの中の性描写ってのを考えても、男性作家と女性作家では傾向の違いってのはある気がする。
- 13:48 男はどうしても即物的にならないかね?って。
- 13:49 ある意味、むちゃくちゃ身も蓋も無い話なのではあるが(皆までは言わない)。
- 13:53 I'm Listening To: 'Rinse The Raindrops' by Paul McCartney. My Rating: ★★★★
- 13:56 それはそうと、ポール・マッカートニーの「Freedom」を聞くと、9/11直後の彼の物言いを思い出して鬱になる。このアルバム自体は好きなのだけどね。
- 14:03 iTunes Store日本版でのポール・マッカートニー作品のラインナップを見てイラッと来た。過去作引っ込めてやがる。(リンク踏むとiTunes開きます) http://itunes.apple.com/jp/artist/paul-mccartney/id12224
- 14:05 これはクラッときた。米国版でも、過去作は引っ込められてる。
- 14:06 カタログの維持すらしない癖して売れないとか文句言うなとマジで思う。
- 14:13 @y_yoshihide いえいえ、ポールが言ったとかいう話でなくて(レコード業界の傾向としてそう言いたがるという)。iTunes Storeから引っ込めてるのも、ポールとは限らないですしね。丸ごとなので全く関係してないとは言えないでしょうが。 [in reply to y_yoshihide]
- 14:16 @maicou おおッ。では、機会がありましたら、どういうコンピを作ってるか(曲目リスト)みたいな話をぜひブログでお願いします。確かラジオで、ポールのレア曲の特集とかもされてたんでしたっけね。 [in reply to maicou]
- 14:18 @maicou 現行のポールのCDってシングルのカップリング曲もボートラで入ってたかと思うんですけど、あれで収録されてないのが残ってたりはするんでしょうか? [in reply to maicou]
- 14:18 あら2時ですか。(もう20分近く過ぎてるけど。)
- 14:19 くー。ポールのシングル曲までは押さえきれてないでござる!
- 14:23 さすがに複数冊は買わない私‥‥。 RT @Lettusonly: よくあること。ちなみにうちは今日二冊目買う予定です。 RT @koudakei: 予定通りに「楽園」購入。予定外に五冊購入。あれ? なんでですかね?
- 14:27 キャリアが長い人の多数の作品をどう押さえておこうかという時に、近作から遡るか、頭から聞くか、いわゆる「代表作」をかいつまんでから間を埋めていくか、いろいろやりかたはあるわけだけれども。通常はそれを組み合わせてやりますわ。ザッパの時は苦労した‥‥(まだ全部は聴いてない)。
- 14:31 @maicou なるほど。では、唐川さんが「お宝」と仰る曲の多くは、ただ現行CDを集めるだけでは辿り着けないんですね。ポール・マッカートニーという“山”もやはり高かった‥‥。 [in reply to maicou]
- 14:34 @sophizm でも一応、shinhさんは左右反転してるんですね‥‥。 [in reply to sophizm]
- 14:35 実は、 @2watchdogs も旧デフォアイコンをいじって作ってるんだけどね(もう少し言うと、ネタ画像はちと違ったりする)。
- 14:36 こうして寄せることで二重顎を表現しております(笑)。
- 14:39 @maicou あ、『All The Best』は持ってます(笑)。「Once Upon A Long Ago」はしばらくあれでしか聴けなかったので、重宝した覚えが。 [in reply to maicou]
- 14:40 こうやって俺もポール・マッカートニーにのめり込んでいく流れですね、わかります。(っていうか、普段それほど「聴きたい!」と思わないくせして、いざ聴くと「やっぱいいねー」となってる今だったり。)
- 14:43 @maicou そうなんですよね。確かLPの方が収録曲が多くて、違う数曲がオミットされて英盤・米盤になってたかと。私は日本版しか持ってないですけれども。 [in reply to maicou]
- 14:44 ポール・マッカートニー『All The Best』の収録曲が違う盤は当然ジャケも違うので(収録曲のイメージイラストだから)、ネットで画像を探す時に苦労する(笑)。
- 14:46 国内盤と輸入盤で収録曲が違うケースってのは、ホント悩ましい。(内容が価格に見合ってれば両方買うこともあるんだけど。)
- 14:50 @maicou ありがとうございます。そういえば『ラム』はまだ買ってなかったんですよね‥‥。確かに総じて評判も良い印象はありますね。(音だけは持ってるんですが。) [in reply to maicou]
- 14:51 ああ、「Back Seat Of My Car」が入ってるのが『Ram』だったね‥‥。
- 14:52 あれは単曲聴きもする。すごい好きな曲なんで。
- 14:53 最初に聴いたのが某ムニャムニャ盤だったという恥ずかしい経緯で好きになったのであるが。
- 14:55 (全然関係ないけど、やっぱGoogleの検索は使いづらくなってるな)
- 15:01 リンクを張るべきか迷ったのだが、現在入手不可能ということで張ることにした。これですな。 http://www.junk-headz.com/beatle-give-apple-a-chance-page.htm
- 15:02 当時、これを巡って荒れた荒れた(笑)。2ちゃんとかで叩かれまくり。
- 15:03 ところで、今年の元旦から施行された改定著作権法は海賊版の広告規制も盛り込まれたところなのだが、こういうウェブサイトでの広告はどういう扱いになるのだろうか? むろん譲渡前提であればアウトであるが、何せこの盤については譲渡目的で広告を載せている状態ではない。
- 15:06 海賊盤の存在自体を絶対悪とする向きならこうした記述も容認できないかも知れないが、このような記述すら規制するとしたら海賊盤の存在自体を指摘することも出来なくなる。だからこそ譲渡の申し出を規制するという(表現としてはやや遠回しな)形になったのだね。
- 15:07 そして、先の盤で言えば、収録曲の著作権は確かに侵害して作られているものだが、このような形でコンピレーションが編まれることはオフィシャルにはアリエナイわけで、CDの従来の売上げに悪影響を及ぼし得るのかははなはだ疑問。っていうかオフィシャルでも出してくれこのコンピ(笑)。
- 15:10 @maicou 悪名はよく聞きますね(笑)。当時「とうとうビートルズにも手を出して来やがった」みたいなことになって、一斉の反発を食ったあげく確かこの1枚だけしかリリースしてなかった覚えが。この盤に関しては、オフィシャル音源を単にいじっただけなんで、私は許容してますけれども。 [in reply to maicou]
- 15:12 ブートレグだとどこまで本来の音を保ってるかは分からないからね‥‥。だからこそオフィシャルでアウトテイクを出す需要ってのは温存されてると思うんだわ、どんなにブートが出回っていても。ビートルズ・アンソロジーがまさにそれだったし、またその発売後アウトテイク収録のブートはほぼ壊滅した。
- 15:13 正確に言うと、収録漏れの音源をどう用意するかにやっきになったが、勢いが衰えていった‥‥って感じかな。
- 15:14 そんでもって、去年のリマスターでモノ/ステレオが公式CD化されたんで、そっち方面のももうダメよね多分。
- 15:15 ちなみに「Back Seat Of My Car」のオフィシャル音源は2枚組ベスト『Wingspan』で持っておりやす。
- 15:16 「好きよ」に空目した(笑)。 RT @goldbook: 起きよ
- 15:27 @maicou その意味では、そろそろ80年後半以後を対象にしたベストがあっても良いですよね。思い切って、その前のは収録しないような方向で(一緒にまとめようとすると、どうしても近作の扱いが薄くなってしまう)。 [in reply to maicou]
- 15:29 俺がポール・マッカートニーのアルバムで買ったのって、『All The Best』と『Flowers In The Dirt』とどっちが先だったかな(いずれも発売当時に買ったわけではない)。このうちのどちらかが初めて買ったポールのアルバムだったかと思う。
- 15:30 ↓もちろんビートルズは含んでおりません。
- 15:32 聴いたのはもちろん『All The Best』の方が先でしたけどね。
- 15:33 ちなみにポールの『All The Best』、ジャケ違いはこれだけある。 http://images.google.com/images?q=paul+mccartney+all+the+best
- 15:34 っていうか3種類ね。そのうち写真に重ねられてる絵の小さいやつがたぶんLPのジャケットじゃないかな。
- 15:34 当時、LPにすべきかCDにすべきか大いに悩まされたものだ。結局その時には買わなかったけど(笑)。
- 15:36 ジョンもそうなんだけど、数種類のベストが80年代にはすでに発売されていて、収録曲の違いからどれを押さえるべきか悩まされるということがあった。ジョンだと『Shaved Fish』と『The John Lennon Collection』。ポールにはウィングスのベストもあった。
- 15:37 ジョン・レノンのベストは、今なんかもっと発売されてるよね。なおのことどれにすべぇって話に。俺はもはや「買わない」方向で対応してるけど(笑)。
- 15:38 ジョン・レノンのコンピは『LENNON』4枚組みでトドメじゃなかろうか。あとはオリジナルアルバムを買えばいい。
- 15:39 ポールのが悩ましくて、『All The Best』は外せないし、『WIngspan』とはかなり曲がダブるしで。でもアルバム聴きたいってのもやっぱりある。
- 15:40 そういえばジョージ・ハリスンも、アップル時代のベストは半分がビートルズのくせして外せないんだよな‥‥。いやらしすぎる。
- 15:43 @the_nurk_twins 確かに、テイクを重ねる様子をそのまま聴かせるタイプの音源や、イーシャーデモなど、まだ公式化されてない音源は多いですよね。特にイーシャーは公式化してほしいなぁ。 [in reply to the_nurk_twins]
- 16:26 (暴言)海賊版販売による反社会的組織への資金流入を本当に止めようと思うのなら、P2Pによる無償流通を推奨すれば目的が達せられる。
- 16:26 まじ暴言。
- 16:28 いわゆる模倣品・海賊版の問題で資金源がどうのというのは、話半分(もっともらしい理由を付け加えただけ)だと思ってるけどね。結局の所、問題の焦点は著作権問題の根本的な部分(権利行使の余地がない)点にあるだろうから。
- 16:28 いかん。ちょいとミスった。
- 16:30 しかし配信においても「カタログに無い」問題が続くようなら、P2P「違法」ファイル共有に付けいる隙を与えるだけだと思うんだが。
- 16:33 iTunesから消えたことで、俺が『Chaos and Creation in the Backyard』を聴く機会はまたしても奪われたってことだな‥‥買っておけば良かったとも思わなくもないが、まぁ引っ込めた方の自業自得でもある。CD化ってまだされてないでしょ、これ?
- 16:34 米国輸入盤の一部がCD?
- 16:36 少なくとも、アマゾンではこのアルバムのCDは入手できないようだ。CCCDってやつは、こうして長きにわたる「未来」にまで及んでるわけで、罪が重いぜ。
- 16:36 EMIはiTunes Plusにいち早く対応したところだったけど、過去のCCCD騒動と相殺されてようやく多少は評価できるって感じやね。
- 16:38 ジョンもポールもジョージも「汚染」された音盤が出されているという点においては、EMIの罪は計り知れないものがある。新譜で使ってなくても、こうしてバックカタログで流れ続けていれば、それはEMI自体のイメージをも左右することになりかねない。
- 16:39 俺ももはやCDの輸入盤しかチェックしてないしねー。
- 16:44 さて、今さらながら図書館へ行かんとす。(たぶん行く行く詐欺)
- 16:50 @nobsat いや、物理的に(かつ商業的に)海賊版を頒布する行為については従来通り取り締まればいいわけですから。ここで「暴言」したのは、素人さんが海賊版に金を払うインセンティブを失わせるという一点についてですので。 [in reply to nobsat]
- 16:52 それはそうと、海賊版をネットオークションとかで売ったりするってのはもう「素人」とは呼べない領域だよな。そういうので捕まってるのを見ると、全然同情する気になれない。(これが無償頒布なら?という思考実験も面白かろうと思うけど。無論、著作権法的にはアウト。)
- 16:53 Jamendoいいよ、Jamendo。CCL付いてるのはネットでも流せるよ。
- 16:54 ↓(これも「努力」の一種です。)
- 17:00 @KKI あ、両方に読めますね。私が意図したのは、テレビから録画したDVDみたいに自分で作って売るケース。あと自分で買ったパソコンソフトをコピーして、そのコピーを売るとか。でも考えたら、P2Pでソフト落としてそれをコピーして売るなんてのもあるんですよね。(海賊盤の中古は考慮せず) [in reply to KKI]
- 17:02 そういえば、自分で持ってる海賊盤を中古で売る場合、それは著作権侵害に当たるのだろうか。条文に当たってみないとすぐには判断できない(俺が)。「公衆に」みたいな限定ってあったかな。(相手がそこから海賊盤を作るのを知ってて譲渡するケースはたぶんアウトになってると思ったけど。記憶曖昧。)
- 17:03 ただ、海賊盤の場合には譲渡権も消尽してないんだよな。その時点でアウトかも?
- 17:03 出る出る詐欺。
- 17:05 性描写がどうのと書いたせいかフォロワーが減った!(笑)
- 17:05 もしくは海賊版話きゃ?
- 17:06 そのくらい寛容になれなきゃ、これからの俺のつぶやきだってまともには読めないぜよ。
- 17:06 (spamアカウントが停止されたりしたせいかも知れないけどね。)
- 17:07 性描写をマジメに語ることは必要ですよ(書くのがそれかい)。
- 17:07 「性」って人生の一部ですよ、あーた。
- 17:09 「人間」を描くには、表に見せるか裏で流すかの違うはあるにせよ、無視のできない要素。そして、必要性のある描写というのは「性」であっても触れねばならんのです。それが表現というもの。
- 17:12 俺は、表現の追求の先として、子ども同士の性行為を主題にするのはありだと思うよ。どういうスタンスで描くかという問題はあるにせよ(それは明らかに描く側の有り様の話)。
- 17:16 音楽配信で買った音源を相続できるかって話、「DRMがかかってなかったら実質解決じゃない?」と言うのは卑怯なんだろうな‥‥。
- 17:17 DRMがかかっていると、あとは使用許諾とかの契約の話か‥‥。アカウント管理については、実質的にパスワードを共有するとかして(こっそり)使うことはできるかも知れないけれど。
- 17:19 アカウントを持ってる本人が亡くなったら、そのアカウントは消滅するのかしら →音楽配信。クレジットカードは使えなくなるのよね? でもプリペイドカードとか電子マネーを使ってる人なら、特に届出しなければ事業者には伝わらないか‥‥。
- 17:22 高橋健太郎さんの正論連投でフォローをやめる人って、もともと何を期待してフォローしてるんだろうか? むしろもっと高橋さんから聞き出すべき言葉だと思うのに。
- 17:25 @kentarotakahash まず、各種配信の規約を調べる(ないし取材する)ところからって感じでしょうかね。 [in reply to kentarotakahash]
- 17:31 @weakboson まずCDの所有権は当然相続されますよね。で、CDを聴くこと自体には著作権・著作隣接権は及びませんし、CDを誰かに譲るのも最初に買った時点で「譲渡権」が消尽していて大丈夫です。PCソフトウェアや音楽配信だと、購入時に「契約」が入って来るので厄介なんですね。 [in reply to weakboson]
- 17:35 @seamile まぁ、いわゆる「猥褻」の問題ともその辺は関わってくるので、一概には言えないところだったりしますけれどもね‥‥。 [in reply to seamile]
- 17:36 全然関係ないけど、foursquareの使い方を教えてくれる方、大募集です。分かりやすい解説サイトがあればなお嬉し。
- 17:36 じぇんじぇん使い方がわからないの。
- 17:39 あれ。ひょっとしてもう図書館ってしまってしまってる?
- 17:39 やばい。急いで出てみなくては。
- 17:43 @seamile 「表現」と言う以上は、僅かな人たちにのみ鑑賞させる場合を除いて、社会的な話になるかと思うんですが如何です? 仰ることの想定がどのあたりにあるのかも含めて書いていただければと。 [in reply to seamile]
- 17:44 と、書いたところで急いで出るでござる。
- 17:44 よかった。まだ余裕があった。よし出かける。
- 18:54 I'm at 貫井図書館(Nerima City Nukui Library) (東京都練馬区貫井1-36-16, Tokyo). http://4sq.com/7j0u2a
- 18:56 こんなこと試してるバヤイではないのだが(笑)。
- 19:28 フォロワー減ったわケケケって書いた直後にフォローしてくれた人が何人もいたらしい。何が起きた!?
- 19:29 @hiroyoshi ありがとうございます。結構、使い方がイメージできました。 [in reply to hiroyoshi]
- 19:30 @kumacchikuma @K200D ありがとうございます。教えていただいたページを読んでみました。あとは使いながら覚えていこうかと思ってます。 [in reply to kumacchikuma]
- 19:34 @seamile さんのスタンスが知りたいんですが、「公に晒し、他人に不快感を与えたことに対して責任は問われる」との前提だと、「『見る側の不快感〜』云々といった言説は実にまったくもってくだらない」が指しているのは表現者に読めますが、その解釈でよろしいです? [in reply to seamile]
- 19:39 久しぶりにTLで広瀬香美のtweetを見た。いかに俺がこの人に注意を払っていないかが分かるというもの。(敬称略)
- 19:42 RTで大喜利の回答を送ってもらっても構いませんよ(笑)。 RT @J2kawa: 何が起きた!?と言われると思わずケータイ大喜利のお題かと思ってしまう。RT @himagine_no9 フォロワー減ったわケケケって書いた直後にフォローしてくれた人が何人もいたらしい。何が起きた!?
- 19:43 確認したら、それぞれの興味に一定の傾向があるってわけじゃなくて、たまたまな感じのよう。検索経由の人と、あとたぶん高橋さんのRT経由じゃないかな。
- 19:47 @yota1971 恐縮です。今後、よろしくどうぞ。 [in reply to yota1971]
- 19:51 よく考えたら、自宅と職場と図書館と審議会会場を行ったり来たりするだけの俺がfoursquareをやっても面白くないんじゃなかろうか。基本的にインドアの人なんで。
- 19:52 と言いつつ、しばらく移動のたびにやってみようと思ってるんだなこれが(笑)。
- 19:52 どうせTwitterで「(何処何処)なう」ってやってりゃ同じだから。
- 19:54 WORDとEXCELで尊敬されてもなー
- 19:55 さて、iPod touchの同期が終わったところで移動しやす。
- 19:55 もう8時近いのねん‥‥。
- 19:57 @sekikos 駅に行ったりしたときにチェックインするだけでもだいぶ違いますかね?(私は自転車移動が多いので。) [in reply to sekikos]
- 20:01 さあ、みんなのオススメをプリーズ! ちなみに私はEchofon。 RT @fukky: iPhoneのTwitterクライアントは何がいいんだらう?
- 20:14 今、聴いている曲は、 Paul McCartney の「Driving Rain」、 アルバム「Driving Rain」の 4 曲目。 レート:★★★★
- 20:15 I'm at 貫井図書館(Nerima City Nukui Library) (東京都練馬区貫井1-36-16, Tokyo). http://4sq.com/7j0u2a
- 20:16 I'm at 富士見台駅 (貫井3-7-4, 練馬区). http://4sq.com/4oa1v3
- 20:23 これは社長アカウントも作るしか! RT @fujisobar: その路線もありましたか・・・RT @ar1: @fujisobar 社長だったらtwitter演歌を期待できたのに..
- 20:54 いま値下げ中なんですね。230円。買っちゃった(笑)。 RT @2kq: Osfoora QT @himagine_no9: さあ、みんなのオススメをプリーズ! RT @fukky: iPhoneのTwitterクライアントは何がいいんだらう? (via @sophizm)
- 21:07 @2kq かなり良いですね、これ。pushの方は他のアプリでカバーできますし、継続して使っていけそうな感じです。 [in reply to 2kq]
- 21:10 そうこうしているうちに、pushが入ってEchofonに切り替わった(笑)。
- 21:12 いや、逆にこれは良い。普段他のを使っていても、定期的にEchofonも立ち上がるってことだもんね。Macのと同期かけてるからありがたい。
- 21:25 特定アカウントの過去発言はどうすれば一覧できるのじゃろう?
- 21:28 わかったー。何tweetしてるか表示してるところをタップすれば出る。
- 21:34 @2kq 了解です。理にかなった設計がされてますよね。 [in reply to 2kq]
- 23:51 最後に、父親にも祖母に会わせる話ですよね。あれは思い出しただけで泣ける。 RT @sekikos: のび太が祖母に会いに行くエピソードは,アニメでなく原作漫画で最初読んだ。いい話だった。
- 23:53 ドラえもんって、今の俺らの歳だからこそ響いてくる話もあるんだよね。いかにのび太がママに愛されてるか解る描写があったりとか。
Powered by twtr2src