Fri, Feb 26

  • 00:13  RT @Lettusonly: RT @comiczin: 【入荷・コミック】シギサワカヤ先生の表紙が目印、漫画人必読のアンソロジー雑誌「楽園」第2号が入荷しました! 先着でシギサワ先生のイラストカード&中村先生のポストカードをプレゼント http://bit.ly/9V2J8J
  • 00:16  今度ははてブの挙動にイラッと来た。どうも精神不安定でいかんな。
  • 00:24  地デジの画像、もやもやしたかげろうにしか見えない俺っておかしいのかね。しばらく見てると吐きそうになるんだけど。
  • 00:29  今日ktk君をタバコ絡みでいじって「原理主義者」呼ばわりされた俺であるが、それにしても「全面禁煙」ってのはどうよと思う。分煙が不完全な店とか、いつも喫煙席しか空いてないような店とかあるけどさ、「公共的な施設」で煙に巻かれることが今どきあるか? 分煙なり喫煙所なりで解決しとらんか。
  • 00:32  はっきり言って、タバコの煙がイヤなら家から出るな、じゃね? しかもかなりの率で、タバコの煙を避けて生活できるレベルには来ている(俺自身、まったくタバコに触れない生活だしね)。ここまで喫煙可能な場所を徹底して減らしてきたのを、さらに潰す費用対効果はどれほどのものかと。
  • 00:32  正直言って気持ち悪い世界だ。
  • 00:36  @sumimotoshohei こんばんは。私自身は試したことがないのですが、DVDの映像をブラウン管テレビやPC画面・ハイビジョンテレビなどと比較して想像するに、地デジ映像はブラウン管に映せば粗が見えないだろうなとは想像していました。液晶テレビと相性が悪いというのは意外ですね。  [in reply to sumimotoshohei]
  • 00:36  @kskktk 私は根に持つよ(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 00:37  イジリ癖全開だな俺。
  • 00:39  @kskktk ところで家には着いたの?  [in reply to kskktk]
  • 00:42  そうだ。ふぁぼったーチェックしてて思い出したけど、今のジョン・レノンのCDって全部ミレニアムエディションだよね?(ME化してない一部のは除く) ってことはジョン・レノンが生前、自分の耳でOKを出した音は新品CDでは買えないってことか。まぁ、いろいろ入手方法はあるけれども。
  • 00:43  リマスター盤商売の悪いところだな。古いのは廃盤になっちまうのって。(ビーリマスターで言えば、「Only A Northern Song」の味わい深い疑似ステレオとかは買えないわけだ。笑。)
  • 00:44  @kskktk ‥‥終電に間に合わなかった?  [in reply to kskktk]
  • 00:48  @nankado あとは店を選ぶ側でどうにかなるレベルまでには分煙も進んできてる気がするんですよね。本来「禁止」よりも、(不足だというなら)「分煙」の徹底じゃないかという。まぁ、帰宅して自分の服にタバコの臭いとか付いてるとトホホ感がありますけど。  [in reply to nankado]
  • 00:56  @nankado 吸い殻マナーは確かに気になりますよね。きちんとしてる人は携帯灰皿を持つなりしてるんでしょうが‥‥吸い殻を捨てられる場所を定めるためにも喫煙所などの設置は有効だと思うんですけど。(このあたりは自動販売機と缶ゴミ箱との関係にも似ている。)  [in reply to nankado]
  • 00:58  なんか、はてブが調子悪いね。
  • 00:58  メモ:Googleに「岡田有花」と入れると、「岡田有花 クリスマス」と候補が出るくらい定番。
  • 00:59  本人にRTするつもりで確認のググりをしたんだけど、もう俺これで満足だわ(笑)。
  • 01:02  去年、いつのもやつが無かったのが残念でございました。
  • 01:07  WHITESNAKE『Ready An' Willing』のリマスター盤に入ってる79年レディング音源、海賊版でも持ってるが正規化されたのが欲しくて新品CDで買った。できれば現存する音源全部を正規化してほしいものなんだがなぁ。この時代のラインナップが好きなんで。
  • 01:08  ホワイトスネイクは、メンバーチェンジが多いわりに正規ライヴ盤は少なくて寂しい‥‥。
  • 01:16  Echofon for Mac最新版の会話表示の不具合、作者さんも把握してるみたいね。俺もその人フォローしてたのをすっかり忘れていた。(TLの流れが速くなると、目に留まるのもかなり偶然に近い‥‥。)前半なら問題なく使えるし、やはり次版まで待ちでございますな。
  • 01:20  @tohcanshow あまり聴かないアルバムとよく聴くアルバムの分水嶺って、私的には4回ほどのような気がしますね。入手して1ヶ月ほどで4回立て続けに聴いてたりすると、あとは愛聴盤になってる感じです。(その後4回で終わることはなくて、どんどん回数が増えますが。)  [in reply to tohcanshow]
  • 01:21  音楽は特に曲で指定しますしね。RT @Hideo_Ogura: インタラクティブ性と多様性。RT @shiraist: youtubeで見るのと、テレビで見るのとで、何が違うのだろうか? 音楽を楽しむために使うサービス1位はYouTube テレビ上回る
  • 01:26  @nankado たぶん「依存」は、禁止するという手法ではなく、医療(カウンセリング)で改善していくべきなんでしょうね。それをやるにしても、個人的には「メタボ検診」的なものを連想して好きにはなれませんけれども。改善しなければ寿命が縮む点は共通してます(食も依存性あり)。  [in reply to nankado]
  • 01:30  受動喫煙の問題は分煙の徹底で何とかなる(あとはいかに上手く煙を避けるか)。本人の健康の問題は、自己責任と言いたいところだが、百歩譲るとしても健康相談の推奨ぐらいが妥当な線じゃないのか。喫煙を全面禁止するってのは、それに見合った理屈というのがどうも見あたらない。
  • 01:32  ところで「煙草は文化だ!」とぶち上げる人っていないのかな(俺はタバコ吸わないから知らないだけかも)。
  • 01:34  @nankado ハハハ‥‥ →「禁煙ファシズム」などと気炎を吐いている論客にそういう意識は薄そう  [in reply to nankado]
  • 01:37  ほう。『ユリイカ』で特集をしてたことがあるんですか。 RT @rakanka: 数年前の『ユリイカ』の特集「煙草異論」とか……。RT @himagine_no9: ところで「煙草は文化だ!」とぶち上げる人っていないのかな(俺はタバコ吸わないから知らないだけかも)。
  • 01:37  @fifth_value RTしようかと思ったのに(笑)。  [in reply to fifth_value]
  • 01:43  @takaro ただ、人って遅かれ早かれ癌になるわけですしねぇ。体型的に不健康な人も多いのに、タバコだけやたら“対応”してもなぁとは正直思います。  [in reply to takaro]
  • 01:49  @makki_d そういう極端な話を言ってるわけでなしにね。  [in reply to makki_d]
  • 02:11  @makki_d そうした嫌煙家を甘やかしすぎという気はしますな、現在の施策は。バランスを欠きすぎている。  [in reply to makki_d]
  • 02:29  @makki_d 私自身は煙草を全く吸いませんが、そうした「社会風土」には入れてくれるなという気持ちが強いですね。どうも「煙草を吸わない」ことの強制を全員に課すという気持ち悪さが拭えません。そうした「風土」が次にどこへ向くかという。  [in reply to makki_d]
  • 02:33  むしろ「全面」禁煙にする必要性を感じないのだな。俺は。むろん、一定程度の分煙が実現しているのは前提だが。
  • 02:35  ↓俺も一定程度は「嫌煙」なのでね(笑)。最近は歳取ったせいか、少しの煙でもむせるようになってしまった。これがひじょーにつらい。
  • 02:40  @TheMonday そこまで金と労力かけて得られるものって何か、と思わざるを得ません。  [in reply to TheMonday]
  • 02:42  @yurys 去年の11月からですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news038.html 当時にも話題になった覚えはありますよ。  [in reply to yurys]
  • 02:51  うちのカミさん、安全地帯の情報をネットでチェック中。
  • 02:57  @makki_d タバコ自体の規制が行なわれていないのが一点、副流煙の件は避けようとする側にもそれなりのリサーチが要求されるのではというのが一点ありますね。喫煙所(分煙)の実態についても、どの程度実態が把握されているのか、また質の向上にどれだけの労力を割いているのかの疑問もあり。  [in reply to makki_d]
  • 02:59  @makki_d ??というのも、「全面禁煙」をやる場合でも、その実効性を担保するためにはチェックを働かせないとならないわけですから。今のところ努力義務ぐらいを想定しているようですが、「それが出来ていないので」を繰り返すと規制は強くなる一方ですよね。  [in reply to makki_d]
  • 03:02  あ、この人の前作は、俺も熱波さん経由で聴いたな。 RT @heatwave_p2p: RT @JohnIll: Jamendoで見つけて気にいっていたDan Brykがbandcampで新作リリースしてます。CDも売ってます。 http://downloads.bryk.com/
  • 03:03  まことに残念ながら、来月に買おうと思っているのは既に決まっているので、仮に買うとしてもすぐには手を出せないが‥‥。
  • 03:03  まずは前作を聴き直そう(笑)。
  • 03:06  @fifth_value むちゃくちゃ下世話な想像をすると、病み上がりでレコード会社との契約を取れなかった玉置浩二が「安全地帯完全復活」とやらと引き替えに旧曲リメイクをやらされてるんじゃないかという(根拠レスの憶測。笑)。  [in reply to fifth_value]
  • 03:09  カミさんから「人生の半分は太ってるんじゃないの?」とイヤミ言われた(笑)。
  • 03:09  実のところ、大学入ってから太りだしたので事実半分(笑)
  • 03:13  @heatwave_p2p 私もどちらかと言えばCD派なんですが、最近は高音質配信に目覚めちゃったので仕様次第ってところですね。そういえばピーター・ゲイブリエルの配信もあった‥‥(笑)。  [in reply to heatwave_p2p]
  • 03:21  @makki_d 実行されていない販売禁止や輸入禁止をそこで持ち込んでも。それに未成年者を煙から避けるという意味では、未成年者が単独で立ち入る蓋然性の高い施設を規制すれば済む話で、それとて「全面」禁煙の理由にはならんでしょう。学校で所構わず喫煙する先生がいるって話ならともかく。  [in reply to makki_d]
  • 03:24  @makki_d 自分の意思で止める人ばかりでやがて喫煙者がいなくなるというのなら、それが一番いいシナリオなのかも知れませんわね。私も自分の選択としては禁煙席を取る方ですし、当然それが多い店を選ぶという。  [in reply to makki_d]
  • 03:26  そういやCabosってGnutellaだったか。流し読みしかしとらんかった。
  • 03:33  そういや、夫婦別氏制に関する資料を集めようと思って作業が中断したままになっておるな‥‥。例によって審議会資料の現存を確認しようと思ったところでストップ。資料の読みすら進んでおらんわけだが‥‥。
  • 03:40  だいぶ前に別氏制の件でやりとりした人たちは元気かしら‥‥
  • 03:41  すっかりTLが様変わりしてしまっておりますので、私の場合。
  • 03:55  @sekikos 面白そうな話になってる!  [in reply to sekikos]
  • 10:13  あれ、被フォロー数が減ったかなと一瞬思ったんだが、Twitter statsを見るとむしろ増えてるみたいだな。何が要因で増えてるのかはよく知らない。
  • 12:37  TextEditで保存したテキストファイルが何で開けないんだよ。ふ ざ け ん な。
  • 12:41  TextEditよりもmiの方が優秀だな‥‥
  • 12:45  @Tonton_ レガシー切り捨てのアップルクオリティですね、わかります。  [in reply to Tonton_]
  • 12:46  @ootsuka むちゃくちゃ遅レスになりますが、実はうちのカミさんはafterしか知らなかったりします(笑)。  [in reply to ootsuka]
  • 12:47  @Tonton_ ご愁傷様ですー(笑)  [in reply to Tonton_]
  • 13:01  いかん1時になってしもた。
  • 13:18  まくぶくの再起動かける
  • 13:28  タブを開きすぎたブラウザの再起動でひどいことになっている件について
  • 13:33  歴史的瞬間はおろか、テレビ番組すら見れる環境にない俺。それが全然イヤじゃないのもまた俺。
  • 13:33  オリンピックを全く見ないってのも、かれこれ夏冬何大会連続なんだか。
  • 13:34  2時くらいには出かけたいのだが‥‥
  • 13:39  今日が金曜だと思い出すたびにウヒャーとなるわけだが。(しかも2月最終週だし)
  • 13:43  @happykoenji おお、名前は聞いたことがありますが、たぶん試したことはないです。ダウンロードして使ってみます。  [in reply to happykoenji]
  • 14:00  そういや今日TSUTAYAにも行かないとならないのか。まぁこれは夜中でもOKだが。
  • 14:02  よし出かけるか。
  • 14:07  このタイミングで雨って本気ですか。
  • 14:16  新宿へ移動中。
  • 14:25  新宿駅で迷子なう。
  • 14:26  動く歩道が逆方向で恨めしい。
  • 14:29  @tourly_sugary お約束は大事ですよ(笑)。  [in reply to tourly_sugary]
  • 14:42  都議会図書館なう。
  • 14:45  メモ:30号議案
  • 14:50  みつかた
  • 14:56  複写申込み中。作業待ちでござる。
  • 15:03  三十号議案の複写入手なう。
  • 15:03  いまお釣待ち(笑)
  • 15:09  ミッション完了。ただいまより都庁を離脱する。
  • 15:10  しかしここだけの話、離脱途中で道に迷った。
  • 15:13  @ryoji_kaji_bot お。良いタイミングで出たね!  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 15:15  ところであれですかね。条例案も都庁的には有害情報ですか?
  • 15:16  都庁の展望台に上がった時の帰り道よりも迷ってるんだが今。
  • 15:20  @KKI いや都庁から離れてるし(笑)  [in reply to KKI]
  • 15:24  動く歩道に乗って颯爽と戻ってやろうと思ったのに、別ルートを歩いて新宿駅に着きそうな気配。
  • 15:29  某所で小休止。分煙が全然できてねえ。二度と来ねえぞこんなところ(笑)。
  • 15:34  @banraidou 同感。っていうか、私ももはや在庫検索可能なところでないとリアル店舗も使わなくなってしまいましたよ。  [in reply to banraidou]
  • 15:44  @banraidou うむ? 「ひまじんなんばーないん」ですよ(違)。  [in reply to banraidou]
  • 15:45  @banraidou 「"谷分章優" "たにわけ"」でググると答えが出てきます(笑)。  [in reply to banraidou]
  • 15:52  @banraidou 実は、苗字の方はTwitterでもネタにしたことがあるんですよ。さっきの検索ワードで一緒に出てきます。  [in reply to banraidou]
  • 15:57  まじで上着を変えないとダメだな。暑い。今のは北海道真冬仕様のやつだから。
  • 16:11  経産省は非公開会合が多い。 RT @hideharus: 【知財産業構造審議会:産業競争力部会(第1回)配布資料 http://bit.ly/d2OVMf ※「率直かつ自由な意見交換を確保するため、議事は非公開とし、一般傍聴は認めない」「議事要旨、議事録は速やかに公開」とのこと
  • 16:11  というか、プレスは入ってるわけか?
  • 16:20  RT @hideharus: 「<プレス関係者>会議の冒頭のみ、カメラ撮影可能。傍聴については可。」とのこと。経産省記者クラブがオープンらしいので、フリーやネット系でも入れなるかなぁ?? RT @himagine_no9: というか、プレスは入ってるわけか?
  • 16:26  @KKI まぁ、一般傍聴なしとなると中継はよろしくないでしょうね。  [in reply to KKI]
  • 16:34  平成22年2月24日付「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」案 http://bit.ly/aeUHFL
  • 16:36  A4見開き(つまり紙がA3)に複写されたので、Scrbd上ではちと読みづらかろうね。PDFとしてダウンロードしてもらうのを推奨。
  • 16:48  前はよく通るが、中までは入ったことないなぁ。 RT @happykoenji: 本当、高円寺の縮図のようですね。今度覗いてみますw RT @tknr12: 高円寺駅前の上島珈琲なう。 禁煙席はご老人のしゃべり場、喫煙席は髪の毛が長い、芸術系な青年の溜まり場。まさに高円寺だ(笑)
  • 16:55  選手の論評はいいから、五輪誘致に失敗した責任をさっさと取れという気分になるよな。
  • 16:56  1位でなきゃ意味ないんだろ?
  • 16:57  ま、俺自身はオリンピックはどうでもいい派だけど(むしろ東京に呼ぶなめんどくさい派)。
  • 16:57  RT @jazzylord: これからJEPAで津田さんの講演会。ツィッターについて。
  • 17:16  @ootsuka そこはそれ、包容力というやつです。カミさんの(笑)。  [in reply to ootsuka]
  • 17:18  foursquareiPod touchに入れてみたものの、イマイチ使い方がわからない。誰か、使い方を判りやすく解説してくれてるサイトをご存知ないですか? 仕事終わったら読んでみる。
  • 17:19  再掲します。いま東京都議会に提出されている青少年育成条例改定案をアップしましたので未読の方はどうぞ。 http://bit.ly/aeUHFL
  • 17:21  @nobsat いちお、私の場合はPocket WiFiを介して位置情報を送ってるので、現在地を登録することはできるようです(高円寺駅で試してみた)。  [in reply to nobsat]
  • 17:22  単純に使い方(というか何ができるか)が分かっていないのであります →foursquare
  • 17:32  ヤンバルクイナ。 RT @jun086: や…やおい?! .@jun086さんの最後の遺言は「犯人はヤ」でした… http://king-soukutu.com/twit/?n=saigono #saigono
  • 17:34  これ一休さんの言葉だったのか。 RT @P_for_posh: 爆笑!!ほんに、そうだわ!<「南無釈迦じゃ、娑婆じゃ地獄じゃ、苦が楽じゃ、どうじゃこうじゃというが愚かじゃ。」 - 一休
  • 17:48  想像でムチャクチャ可愛い柴犬を想像してサイトを見たら残念な結果に。私の想像したデンシバちゃんを返してほしい。 RT @mazzo: 日経電子版にデンシバという柴犬キャラがいるのをいま知った。キャラグッズもきっと高いはずだ http://pr.nikkei.com/
  • 17:51  @mazzo 残念なシバイヌに取って代わられてしまいました(涙)。  [in reply to mazzo]
  • 18:09  都条例の改定案なんだけど、誰か新旧対照表を作って共有してくれないものかな。
  • 18:12  都条例の最新版ってこれなのかな? http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html
  • 18:14  PDFならここにもあるね。 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/08_jyourei.html
  • 18:14  ん。登録しないとダメ? RT @mezzo: 後で読む。ダウンロードできん。登録しないといかんのか。RT @himagine_no9: 再掲します。いま東京都議会に提出されている青少年育成条例改定案をアップしましたので未読の方はどうぞ。 http://bit.ly/aeUHFL
  • 18:17  おっと。他の手段も考えないとならんな。
  • 18:33  条例案、自分のサーバにも上げてみた。(PDF : 706.2KB) http://www1.odn.ne.jp/himagine_no9/20100224.pdf
  • 18:34  @mezzo こちらで試してみて下さい。 RT @himagine_no9: 条例案、自分のサーバにも上げてみた。(PDF : 706.2KB) http://www1.odn.ne.jp/himagine_no9/20100224.pdf  [in reply to mezzo]
  • 18:36  しかし、ODNのサーバなんて久々にちょしたべや‥‥。
  • 18:44  条例案の共有やらまとめやら、皆頼むね。誰かがやってくれるとは思わないでくれ。(俺もやれる範囲でやるより仕方ない。)
  • 18:54  @mezzo 時間ができたときにでもお読み下さい。  [in reply to mezzo]
  • 19:46  カレーか。それもいいな。RT @ikarisinji: …綾波も今日はカレー作るって言ってたけど、うまくできたかな。 @Rei_Ayanami
  • 21:30  @JFEUG ありがとうございます。
  • 21:49  ストーンズのアルバムの(国内)発売元が変わっているとは知らなかった。iTunes Plusじゃなくなってるあたりもひでぇ。
  • 21:49  俺的にはiTunes Plusでない音源って購入の選択肢からは外れてる(それでしか入手できない音源なら迷うが)。
  • 21:51  @JFEUG 大丈夫大丈夫。前後の発言で、きちんと分かってる(単なるtypo)というのは明らかですから。  [in reply to JFEUG]
  • 21:54  @Tonton_ どこかで聞いたのかも知れないですけどね、全然覚えてませんでした(笑)。ストーンズのCD自体もしばらく聴いてなかったりもします‥‥。  [in reply to Tonton_]
  • 21:57  メモ:オーケーで今買い物すると落花生1袋プレゼント中
  • 21:58  俺とカミさんとで今日2袋もゲットしてやんの(笑)。
  • 22:05  音楽/音声系のiPhoneアプリを使ってたりすると、アプリのマルチタスク化が欲しかったりはするな。もっとも音関係だったらプレーヤーで再生した方が利便性は高いよな(純正アプリなのは伊達じゃない)。
  • 22:52  iPhoneアプリラジオNIKKEIはダメかも分からんね。まだ数分しか聴いてないけど、その間、3回くらい音声が巻き戻ってる。
  • 22:58  愛しさと切なさと心強さと RT @nelson_koenji:そやな。俺がギリギリ知ってるくらい RT @n_kanezuka: スト2映画の主題歌だったなんて知らないのでは> @nelson_koenji: 篠原涼子小室ファミリーだったなんて、平成生まれの人達は知らないのでは
  • 22:59  94年だったか。
  • 23:00  あれのサントラ、CD棚を探せば出てくるんじゃないかな(笑)。
  • 23:08  カミさんの話だと、何だか今日の新聞でユニバーサルの広告が載ってたそうなんだが、安全地帯はその他大勢の扱いだったんだとか。それ自体は別に構わないが(どうせニッチ向けだし)、「完全復活」だの何だの銘打つ割には、前回の活動再開で全面広告を打ったソニーと比べて見劣りするのは否めないな。
  • 23:09  まぁ、無難な線でまとめてきてるという評価もできないわけじゃないが。気になるのは、出てくる音そのものだし。
  • 23:22  うむー、Echofonに慣れると他のクライアントが使いづらく感じるな。
  • 23:36  Simply TweetはデフォのTLが吹き出し状に表示されるのがあれかなぁ。逆にEchofonよりも良いと思ったのは、アイコンをタップすればその人のTLが表示されること(Echofonだと返信を打ち込む画面になってしまう)。
  • 23:38  Echofonを使って、さすがにアイコンをタップすると返信モードになっちゃうのは分かってるから自分からは触らないんだけど、時々誤って触れたときにむちゃくちゃウザい。(それ以外にも返信をする操作手順はあって、俺はそちらを選んでいる。)
  • 23:40  尻が届かないだけの高さがあればマジ死ねる。 RT @tavun: 今日のライフ八苦:首吊りは足が地面に着く場所でも可能だぞ!ドアノブなんかでも大丈夫だ!レッツトライ!!
  • 23:40  ↓尻が床に届かない高さ、ね。

Powered by twtr2src