昨日のつぶやき


  • 11:57 知財本部・コンテンツ強化専門調査会第2回会合(昨日のやつね)の議事次第がサイトに上がってるね。 www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/contents_kyouka/dai2/gijisidai.html #
  • 13:04 うひゃあー、遅刻遅刻ぅー #
  • 13:04 なぬ? RT @gannaga: お知らせ;もうすぐ元祖長浜屋が本日の営業を終了します。早よ来んね。 #
  • 13:08 どうしてくれよう、この腹痛。 #
  • 13:15 新高円寺で配っていたポケットティッシュ眼鏡ッ娘だったので思わず受け取ってしまった。 #
  • 13:22 イーモバが地下鉄でも使えるって話は、駅だけなんだよね多分? #
  • 13:30 同感。RT @wordart: 本といえば「小説」を思い浮かべがちだけど、実際のところは教材やハウツー本もすごく多くて、電子書籍はむしろそんなタイプの「細切れに読める本」「ランダムアクセスする本」あたりから普及しそうなきがする。 #
  • 13:31 今ごろRTしてみる。RT @miautan: ネットリテラシ読本Ver1.3を公開しました。セクション5(著作権)と6(メールを使う時の注意)を追加しています。 bit.ly/cBYl8O #
  • 13:38 やはりそうですか。RT @kiban: 駅にとまっている間だけつながります。RT @himagine_no9: イーモバが地下鉄でも使えるって話は、駅だけなんだよね多分? #
  • 13:42 @koshian マンガはケータイなどで実績がありそうですけど、ページものでレイアウト再現が要求されるようなのは、大画面な携帯端末の普及を待たないとならないかもですね。 #
  • 13:43 霞ヶ関なう #
  • 13:45 道に迷わなければ間に合うはず #
  • 14:46 @sekikos うちのカミさんも眼鏡かけてる(笑)。 #
  • 14:54 メモ:ACTAに関しては、海外交渉(外務省や経産省)と国内議論(知財本部)の両面を押さえないとやっぱりダメそう。 #
  • 14:55 @sekikos いかん。なぜばれてしまったのだろう(笑)。 #
  • 15:01 今日も銀行の開いてる時間に間に合わなかった。いや、さっき行った時行列できてて諦めたってのが正確。 #
  • 15:14 記事にする京都新聞も楽しんでるなぁ(笑)と思った。 RT @mahbo: わはは。タケシとはまた微妙な > 今年はポケモン「タケシ」京大・折田先生像 :京都新聞 bit.ly/bD4FM1 #
  • 15:27 確かに鷲宮鷺宮はややこしい。俺は一方しか書かないのでtypoはしないが、よく読み間違える。(鷺宮は俺の庭) #
  • 15:28 重要な情報を手に入れるには多少なりとも金はかかる。しかし金をかけたからと言って、重要な情報を入手できると限らないのが世の中ままならないところ。 #
  • 15:29 結局、金かけてでも自分で動くとか、人に直接当たるのが近道だったりするんだよなぁ。 #
  • 15:42 非フォロー数がフォロー数を上回って欲しいと思ったりするのであるが、俺自身も積極的にフォローを入れていくので全然追いつけない。アキレスは亀に追いつけないってやつですか(違)。 #
  • 16:05 霞が関から戻る地下鉄の中。 #
  • 16:23 新高円寺なう。 #
  • 16:24 危うく自転車を置いて帰るところだった(笑)。 #
  • 16:30 @ryoji_kaji_bot ういっす! #
  • 16:31 コンポとラジカセの違いって何だべ? #
  • 16:32 あー、カセットが無いのか! #
  • 17:10 審議会の傍聴をやっていても、時々傍聴席からイビキが聞こえてくることがあったりなんかして。あと、某課長が艪を漕ぐような不可解な動きをしているのを目撃したこともある(居眠りとは限らないが)。 #
  • 17:24 フリーライターとして知財事務局に電話をかけて、MIAU事務局長として対応されたでござるの巻。 #
  • 17:24 やりづらいにゃー(笑) #
  • 17:25 俺、最近は傍聴関係はフリーライターとして申し込んでるんだけどね。(まぁやってることは一緒ですが。) #
  • 18:06 [2Watchdogs][音楽][RIAJ]レコ協のサイトに2009年度「音楽メディアユーザー実態調査」の報告書がアップされたとな。 B! www.riaj.or.jp/release/2010/pr100225.html #
  • 18:08 [音楽][RIAJ][ビートルズ]え〜、洋楽部門がビートルズってのも情けないな。しかし枚数が‥‥「619,955枚/組」って少なすぎね? ボックスは1つで数えてるのかな。 B! www.riaj.or.jp/release/2010/pr100224.html #
  • 18:11 ビートルズのリマスターは予約だけで100万枚とか(明らかにボックス内のも枚数で数えている)大騒ぎしたのに、かたや62万枚というのもなんですかねぇ。詳しい内訳って出てるのかな。 #
  • 18:14 うん? RIAJの調査って、中古を買っても購入枚数に入れてるのか? それなら俺かなりの数になるぞ。(リンク先PDF) www.riaj.or.jp/report/mediauser/pdf/softuser2009.pdf #
  • 18:18 モバイル配信なんか一度も利用したことないな俺。 #
  • 18:21 「おごってくれ」とあさましいことを書こうとした瞬間、自分の給料を今日振込んでいないことを思い出した。 RT @kskktk: 給料日恒例美容室。 #
  • 18:30 @kskktk 「おごってくれ」云々は冗談として、食事するってことなら行っても良いですよ。高円寺まで来るのが面倒じゃなければ。 #
  • 18:39 @kskktk 食事の後、事務所に詰めて作業をするる! #
  • 18:44 @kskktk っていうか、開設準備の方、ちょっと打合せしておいた方が良くないかな? #
  • 18:52 いい話。 RT @matsukiayumu: ジョンレノンって全然死んでる感じしない。生きてる。アルバム聞いてると会話できる。「そんなもんかジョン!ビートルズの時の方が良かったんじゃないの!」「なめんな!もっと良い曲あるよ!聞け!」みたいな。 #
  • 18:54 っていうか、俺ジョン・レノンが生きていた時のことを知らない(亡くなった後、ビーCD化の87年頃から聴き始めてるので)。でもあれか、まつきさんも、生まれた時すでにジョンはこの世にいなかったのか。 #
  • 18:56 うわッ!(誕生日を覚えてなかった。) RT @pot_au_feu: あれ〜、All Things Must Pass ってCD無かったかなぁ?今日、ジョージの誕生日だから聴きたかったのに。 #
  • 18:57 ATMPは、どちらを聴くか迷うのう。オリジナル盤かリミックス盤か。 #
  • 18:57 (ちなみに私はワーナー時代のアルバムをこよなく愛していたりする →ジョージ) #
  • 19:05 @pot_au_feu ラジオ→人→Twitter→人という、何とも言えないメディア連携(笑)。 #
  • 19:09 @kskktk 私、高円寺の事務所にいるよ。 #
  • 19:10 @satoshf いえいえ。いろいろとお役に立てれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。 #
  • 19:11 それはゼッタイ体壊す(笑)。RT @Tonton_: これで来月の昼飯はマックフライポテトLサイズ150×31=4,650円かーーー、クーポンでねーかなーーーー(笑) #
  • 19:19 きまぐれに書いておこう。ネット海賊版WGの第3回会合(3月3日)はただいま傍聴希望受付ちゅ。 www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/boutyou/chosakuken_dai3.html #
  • 19:20 @kskktk 着いたら連絡ちょーだい! #
  • 19:29 @pot_au_feu しかしラジオ局でアカウント持ってるところもあるし、ポッドキャストUstreamも使えるんで、かなりメディアの連携がやりやすい環境になりましたよね。循環するようになるのも遠い話じゃないかも。 #
  • 19:36 そういや、明日は東京都議会図書館まで行ってこなきゃだな‥‥。 #
  • 19:42 ほんとはあれもこれもやらなきゃならないのです。 #
  • 19:45 まだまだ、メジャーとかメディアとかに幻想を持ってる俺は批判の急先鋒に立てる人間ではないな。っていうか立つ気もないけど。 #
  • 19:48 ということは、今日は愉快なktkクンが見られるということですな。 RT @kskktk: というか今日の担当はダメだた。髪が何か変。 #
  • 19:50 全然関係ないけど、マクドのポテトの件、セットの中のポテトは好きな大きさでえらべるのかしら。単品で買ったときだけの価格設定? #
  • 19:50 いや興味を持っただけですけどね。 #
  • 19:51 気づいたら、8時近いのねん‥‥。 #
  • 19:53 そういや、官公庁やら裁判所やらに行くたびに思うんだけど、電子機器をたくさん持ってたりすると、警備ゲートをくぐるのが面倒だよね。そんなにガジェットを持ってない俺ですら、財布にケータイ、iPodPocket WiFi、チェーン付の鍵を取り出してトレイに入れなきゃならない。 #
  • 19:56 @kskktk そういや、最近の車でエンジンなんかの動作のログを取っていて、後から検証可能になってるのもあるって話を小耳に挟んだことあるなぁ。それが実際にあって、どういう車種で採用されてるのかは全く判らないけど(話すらうろ覚え)。 #
  • 20:00 @birdtaka お。そうなんですか。私も東京地裁しか行ったことがないもので、他は知りませんでした。 #
  • 20:00 例えとして、空港を出す方が確実であったな‥‥ →警備ゲート #
  • 20:05 @takaya_IKEDA 空港にもよるんですけど、ノートPCまで出させて確認するところとかありますよね。カバンの中を調べられてる間にペーパーナイフが出てきて「特別扱い」されたこともありますよ(笑)。自分すら入れてるの忘れてたという。 #
  • 20:10 @takaya_IKEDA あ〜、ペットボトル。あるある‥‥。なんか透視するみたいなやつに置くんですよね。どういう仕組みなのかよく判らないんですが。 #
  • 20:25 文章書いてる途中でワケワカメになって「ムキー!」となってるなう #
  • 20:26 プリントアウトしてクールダウンしよう‥‥ #
  • 20:26 俺、他のもやらないとならないしな‥‥ #
  • 23:10 不本意なまとめでござる(笑)。RT @kskktk: 今日のまとめ : みゃうは怖い #
  • 23:16 今、聴いている曲は、
    Whitesnake の「Fool For Your Loving」、
    アルバム「Slip Of The Tongue」の 3 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 23:20 厚労省はタバコよりもマクドのポテトを禁止すべきじゃないのか。そっちの方がマシだ。RT @asahi_tokyo: 公共施設は原則禁煙!!厚労省が通達を出しました→→ow.ly/1baCx #
  • 23:44 何の前触れもなく、サイトのログイン情報を抹消してくれるSafariにイラッと来る #
  • 23:44 Googleのせいかもわからんけどね #
  • 23:51 Echofon for Macが「新版が出てるよ!」アラートを出してきたので、やかましいわいと消す。 #
  • 23:51 バグフィクスはいつになりますかいの? →0.98.7 #
  • 00:13 RT @Lettusonly: RT @comiczin: 【入荷・コミック】シギサワカヤ先生の表紙が目印、漫画人必読のアンソロジー雑誌「楽園」第2号が入荷しました! 先着でシギサワ先生のイラストカード&中村先生のポストカードをプレゼント bit.ly/9V2J8J #
  • 00:16 今度ははてブの挙動にイラッと来た。どうも精神不安定でいかんな。 #
  • 00:24 地デジの画像、もやもやしたかげろうにしか見えない俺っておかしいのかね。しばらく見てると吐きそうになるんだけど。 #
  • 00:29 今日ktk君をタバコ絡みでいじって「原理主義者」呼ばわりされた俺であるが、それにしても「全面禁煙」ってのはどうよと思う。分煙が不完全な店とか、いつも喫煙席しか空いてないような店とかあるけどさ、「公共的な施設」で煙に巻かれることが今どきあるか? 分煙なり喫煙所なりで解決しとらんか。 #
  • 00:32 はっきり言って、タバコの煙がイヤなら家から出るな、じゃね? しかもかなりの率で、タバコの煙を避けて生活できるレベルには来ている(俺自身、まったくタバコに触れない生活だしね)。ここまで喫煙可能な場所を徹底して減らしてきたのを、さらに潰す費用対効果はどれほどのものかと。 #
  • 00:32 正直言って気持ち悪い世界だ。 #
  • 00:36 @sumimotoshohei こんばんは。私自身は試したことがないのですが、DVDの映像をブラウン管テレビやPC画面・ハイビジョンテレビなどと比較して想像するに、地デジ映像はブラウン管に映せば粗が見えないだろうなとは想像していました。液晶テレビと相性が悪いというのは意外ですね。 #
  • 00:36 @kskktk 私は根に持つよ(笑)。 #
  • 00:37 イジリ癖全開だな俺。 #
  • 00:39 @kskktk ところで家には着いたの? #
  • 00:42 そうだ。ふぁぼったーチェックしてて思い出したけど、今のジョン・レノンのCDって全部ミレニアムエディションだよね?(ME化してない一部のは除く) ってことはジョン・レノンが生前、自分の耳でOKを出した音は新品CDでは買えないってことか。まぁ、いろいろ入手方法はあるけれども。 #
  • 00:43 リマスター盤商売の悪いところだな。古いのは廃盤になっちまうのって。(ビーリマスターで言えば、「Only A Northern Song」の味わい深い疑似ステレオとかは買えないわけだ。笑。) #
  • 00:44 @kskktk ‥‥終電に間に合わなかった? #
  • 00:48 @nankado あとは店を選ぶ側でどうにかなるレベルまでには分煙も進んできてる気がするんですよね。本来「禁止」よりも、(不足だというなら)「分煙」の徹底じゃないかという。まぁ、帰宅して自分の服にタバコの臭いとか付いてるとトホホ感がありますけど。 #
  • 00:56 @nankado 吸い殻マナーは確かに気になりますよね。きちんとしてる人は携帯灰皿を持つなりしてるんでしょうが‥‥吸い殻を捨てられる場所を定めるためにも喫煙所などの設置は有効だと思うんですけど。(このあたりは自動販売機と缶ゴミ箱との関係にも似ている。) #
  • 00:58 なんか、はてブが調子悪いね。 #
  • 00:58 メモ:Googleに「岡田有花」と入れると、「岡田有花 クリスマス」と候補が出るくらい定番。 #
  • 00:59 本人にRTするつもりで確認のググりをしたんだけど、もう俺これで満足だわ(笑)。 #
  • 01:02 去年、いつのもやつが無かったのが残念でございました。 #
  • 01:07 WHITESNAKE『Ready An' Willing』のリマスター盤に入ってる79年レディング音源、海賊版でも持ってるが正規化されたのが欲しくて新品CDで買った。できれば現存する音源全部を正規化してほしいものなんだがなぁ。この時代のラインナップが好きなんで。 #
  • 01:08 ホワイトスネイクは、メンバーチェンジが多いわりに正規ライヴ盤は少なくて寂しい‥‥。 #
  • 01:16 Echofon for Mac最新版の会話表示の不具合、作者さんも把握してるみたいね。俺もその人フォローしてたのをすっかり忘れていた。(TLの流れが速くなると、目に留まるのもかなり偶然に近い‥‥。)前半なら問題なく使えるし、やはり次版まで待ちでございますな。 #
  • 01:20 @tohcanshow あまり聴かないアルバムとよく聴くアルバムの分水嶺って、私的には4回ほどのような気がしますね。入手して1ヶ月ほどで4回立て続けに聴いてたりすると、あとは愛聴盤になってる感じです。(その後4回で終わることはなくて、どんどん回数が増えますが。) #
  • 01:21 音楽は特に曲で指定しますしね。RT @Hideo_Ogura: インタラクティブ性と多様性。RT @shiraist: youtubeで見るのと、テレビで見るのとで、何が違うのだろうか? 音楽を楽しむために使うサービス1位はYouTube テレビ上回る #
  • 01:26 @nankado たぶん「依存」は、禁止するという手法ではなく、医療(カウンセリング)で改善していくべきなんでしょうね。それをやるにしても、個人的には「メタボ検診」的なものを連想して好きにはなれませんけれども。改善しなければ寿命が縮む点は共通してます(食も依存性あり)。 #
  • 01:30 受動喫煙の問題は分煙の徹底で何とかなる(あとはいかに上手く煙を避けるか)。本人の健康の問題は、自己責任と言いたいところだが、百歩譲るとしても健康相談の推奨ぐらいが妥当な線じゃないのか。喫煙を全面禁止するってのは、それに見合った理屈というのがどうも見あたらない。 #
  • 01:32 ところで「煙草は文化だ!」とぶち上げる人っていないのかな(俺はタバコ吸わないから知らないだけかも)。 #
  • 01:34 @nankado ハハハ‥‥ →「禁煙ファシズム」などと気炎を吐いている論客にそういう意識は薄そう #
  • 01:37 ほう。『ユリイカ』で特集をしてたことがあるんですか。 RT @rakanka: 数年前の『ユリイカ』の特集「煙草異論」とか……。RT @himagine_no9: ところで「煙草は文化だ!」とぶち上げる人っていないのかな(俺はタバコ吸わないから知らないだけかも)。 #
  • 01:37 @fifth_value RTしようかと思ったのに(笑)。 #
  • 01:43 @takaro ただ、人って遅かれ早かれ癌になるわけですしねぇ。体型的に不健康な人も多いのに、タバコだけやたら“対応”してもなぁとは正直思います。 #
  • 01:49 @makki_d そういう極端な話を言ってるわけでなしにね。 #
  • 02:11 @makki_d そうした嫌煙家を甘やかしすぎという気はしますな、現在の施策は。バランスを欠きすぎている。 #
  • 02:29 @makki_d 私自身は煙草を全く吸いませんが、そうした「社会風土」には入れてくれるなという気持ちが強いですね。どうも「煙草を吸わない」ことの強制を全員に課すという気持ち悪さが拭えません。そうした「風土」が次にどこへ向くかという。 #
  • 02:33 むしろ「全面」禁煙にする必要性を感じないのだな。俺は。むろん、一定程度の分煙が実現しているのは前提だが。 #
  • 02:35 ↓俺も一定程度は「嫌煙」なのでね(笑)。最近は歳取ったせいか、少しの煙でもむせるようになってしまった。これがひじょーにつらい。 #
  • 02:40 @TheMonday そこまで金と労力かけて得られるものって何か、と思わざるを得ません。 #
  • 02:42 @yurys 去年の11月からですね。 www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news038.html 当時にも話題になった覚えはありますよ。 #
  • 02:51 うちのカミさん、安全地帯の情報をネットでチェック中。 #
  • 02:57 @makki_d タバコ自体の規制が行なわれていないのが一点、副流煙の件は避けようとする側にもそれなりのリサーチが要求されるのではというのが一点ありますね。喫煙所(分煙)の実態についても、どの程度実態が把握されているのか、また質の向上にどれだけの労力を割いているのかの疑問もあり。 #
  • 02:59 @makki_d ——というのも、「全面禁煙」をやる場合でも、その実効性を担保するためにはチェックを働かせないとならないわけですから。今のところ努力義務ぐらいを想定しているようですが、「それが出来ていないので」を繰り返すと規制は強くなる一方ですよね。 #
  • 03:02 あ、この人の前作は、俺も熱波さん経由で聴いたな。 RT @heatwave_p2p: RT @JohnIll: Jamendoで見つけて気にいっていたDan Brykがbandcampで新作リリースしてます。CDも売ってます。 downloads.bryk.com/ #
  • 03:03 まことに残念ながら、来月に買おうと思っているのは既に決まっているので、仮に買うとしてもすぐには手を出せないが‥‥。 #
  • 03:03 まずは前作を聴き直そう(笑)。 #
Automatically shipped by LoudTwitter