昨日のつぶやき


  • 13:10 あえて「つぶやき」の語をプッシュしたくなるのは俺がアマノジャクだからか。 jptwitterhelp.blogspot.com/2010/02/twitter.html #
  • 13:18 ツイーツ(笑) #
  • 13:20 Twitterを「ツイッター」と表記すること自体、あまりしっくりきてないのよね俺。「ついったー」の方がまだしも照れと戯れが入ってて支持できるのだけど。しかもtweetを「ツイート」とやってしまった日には、固有名詞のカタカナ化と違って意味がよく伝わらない。 #
  • 13:20 「つぶやき」が最適解か、というとそうでもないとは思うのだけど。 #
  • 13:21 実は、俺の場合は普通に「発言」と書くことの方が多い。Twitter上での発言だと強調するときにtweetって書く感じ。 #
  • 13:34 [2Watchdogs][著作権][Google][出版]立法の不作為がもたらしてる混乱という側面も否めないと思うが。「『Google Books』和解案をめぐる審理開始--早期判決はないと判事が明言」 B! bit.ly/cnHKBo #
  • 13:36 [Google][プライバシー]全世界で同じ仕様なんか。GSVで痛い目に遭ってるだろうに‥‥。 B! www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2697259/5352409 #
  • 13:41 「文化」と呼んだときに、そこに受容の文化が含まれるかどうかで妥当性は決まる。 RT @sophizm: 「文化」って詭弁よね。まず文化か文化でないかで恣意的な仕分けがあって、さらに残したい文化か残したくない文化かで分けるわけでしょ。高尚な文化(笑) #
  • 13:46 文化は発信・受容・継承(ブラッシュアップ)のうちどれが欠けても成立しない。‥‥って、まるで水の流れだな。水源がなければ水は涸れる、流れる先がなければ一点で溜まるだけ、水が入れ替わらなければ淀む。 #
  • 13:47 そういえば音楽をやって生活することを「水を売る」ことに例えてた人がいましたね! #
  • 13:50 [2Watchdogs][Google][出版]Googleの言ってることも要領を得ない‥‥とは感じられるんだよな。和解と並行して、孤児作品を利用可能にするためのロビー活動もやるべきじゃね? bit.ly/bJHm6I #
  • 13:53 大雑把に言って英米加ぐらいだったか、和解対象になるの。となると、成果を大きく左右するのは「孤児作品」を取れるかどうかの点か。作家・出版社団体とだったらすぐに契約しちゃえばいいし、それよりも広めの範囲で影響が及ぶクラスアクションが成立しても、そんなに美味しくはないだろうな‥‥。 #
  • 13:58 Bill Brufordの全容をまだ把握してないのに、Terry Bozzioに突撃してくべきか迷う。(U.K.繋がり) #
  • 13:59 ボジオ関係はそれこそU.K.とザッパぐらいしか持ってないからなぁ‥‥まずはTony Levinと組んでやってたアルバムに手を出すのが順当だろうか(俺の嗜好的に)。 #
  • 14:00 ミュージシャンだけでなく、漫画家や政治家にも言えるなぁ →Twitterでいろんな側面が見える #
  • 14:10 「スターレス&バイブルブラック」をもじった言葉がとっさに浮かんで来たのだが、あまりに下品なので書くのを自嘲する #
  • 14:10 ↓「自重する」の間違い #
  • 14:29 しょっぱなの猫写真にとろけるー ascii.jp/elem/000/000/500/500562/ #
  • 14:31 ポメラの新しいやつって、画面小さくなったんすか‥‥ ascii.jp/elem/000/000/500/500551/ #
  • 14:45 @sophizm 「文化」というのは、社会に遍在するものをありのままに捉える概念でしかないかと。差別化、という観点であえて言うのであれば、時間軸を取って存在が確認できるか否かくらいの基準でしょうね。長期的に根付くか、ピンポイントで存在が確認されるかのいずれか。 #
  • 14:48 @sophizm 逆に受容の観点では、ある受容の態様が長期にわたって社会に根付いていると「文化」と呼ぶべきものになろうかと思います。 #
  • 14:50 いつのまにか何種類か出てるんですね。 bit.ly/9A8Uif RT @RideComet: ITmediaによると「廉価版」とのこと。 bit.ly/bT24PL RT @himagine_no9:  bit.ly/a8WemY #
  • 14:57 人のブログから文章を勝手に転載してアフィリエイトリンクに誘導するようなのが結構あるが、いちいちトラックバックを送ってくるなってんだ。くそったれめ。 #
  • 14:58 ちなみに、俺の文章はCCLで公表してるんで、転載自体はまぁ構わないんだが。その使われ方にはイラッと来るわな。 #
  • 15:12 @sophizm 一個人の認識が有限であるがゆえに、「文化」の全体像は抽象的にならざるを得ないというのが一つあります。その一方で、人の認識は記録/記憶でしか得られないわけですから、認識されるプロセスにおいて取捨選択が発生し、その意味では「文化」も有限な範囲で想定されます。 #
  • 15:14 @sophizm 残酷な話ですが、長いスパンで見れば記録/記憶されなかった文化は存在しないのと同じ扱いになってしまうという。ただそれを「差別化」と呼ぶかは何とも。個々人では「差別化」であっても、社会全体の総和を見るなら意味が変わってくるのではないかと思いますので。 #
  • 15:17 少なくとも、「文化」の定義として、受容プロセスを排除して考えるのは狭すぎるということは言える。 #
  • 15:17 「文化」の中でサイクルが完結しないから。 #
  • 15:18 @waumi 「実名アカウントスイーツ脳」の語で、「匿名アカウントリムーブ」と同じ轍を踏んでいる。「実名を利用できるかできないかは立場や職種次第」だと自分で言っているにもかかわらず。 #
  • 15:20 匿名の人たちにしても、「俺は著作者人格権を行使しているのだ」と堂々としてりゃいいのよ。属人性さえ確保されてれば、人との繋がりも持てるしね。 #
  • 15:24 @eatingtoomuch ファストフードだと、どうしても野菜が採れないですよね‥‥。 #
  • 15:32 ふぁぼったーが帰って来てくれた!(涙)RT @ono_matope: 【ふぁぼったー】ふぁぼったー Version.4をリリースしました!新機能概要bit.ly/bxCdJ7 新アドレス favotter.net/ #
  • 15:33 なんというか、URL窓で「fav」と打ってふぁぼったーに行くのが習慣になってたんで、落ちてる間の寂しさったら無かった。 #
  • 15:49 @ono_matope あら、先ほどRTした発言を消されたんでしょうか。私の方も消しておいた方がよろしいですか? twitter.com/himagine_no9/status/9373325578 #
  • 15:55 @ono_matope まぁ、私の方も削除しても前後関係に影響は無いので消しておきます。単純に「なるほど」と思った発言ではあったのですけれども。今後のふぁぼったーの発展を願っています。 #
  • 16:27 どうも、俺はこの人の作品が好みらしい。数が多いんで全部は聴いてないんだが。 www.jamendo.com/en/artist/peergynt.lobogris #
  • 18:18 @_BEW 北海道だと、あまりにも寒い日に鼻毛が凍るというのはありますけどね。 #
  • 19:28 iTunes Storeで、Miles Davisのアルバム『Kind Of Blue - HD Re-Mastered 2010』ってのが売られてるんだが、これは正規に出てる奴なんかいな? レーベルが「One Media Publishing』になってる。 #
  • 19:29 このアルバム、オリジナルはコロムビア音源だったよね。ソニーだからiTS日本版ではこれまで扱われてこなかった。となると、著作隣接権切れ? 確かに1959年の作品ではある‥‥。 #
  • 19:31 いかんせん、30秒聴いただけでは俺には従来のと同じか判断できん(笑)。詳しい人、チェックしてみてプリーズ。 #
  • 19:31 (どうして今そんなことに気づいたかというと、自分の『Kind Of Blue』をリップしてて変なジャケットが落ちてきたからなんだなぁ。笑。) #
  • 19:38 TOKYO-MX『ガリレオチャンネル』をがっつり見逃した件 #
  • 19:45 そういや、著作権者不明の映画フィルムを保存する目的でデジタルデータに“複製”する行為が、いま法制小委で「導入」前提に議論するとかいう権利制限一般規定でカバーされるかどうかは微妙なんじゃなかろうか‥‥。 #
  • 21:00 確かにこのラインナップで国内盤CDは選択肢に入らないわー。 sowhat1993.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20 #
  • 21:35 ビーター・ゲイブリエルのアルバム、90年代のリマスターで集め直すかいまだに迷っている(笑)のだが、高音質配信でやってくれるんなら待ちたいところではある。でもそういう気配は無いのかしらん(確かSACDでは出てたよね‥‥)。 #
  • 21:38 それはそうと、iTSでの『Scratch My Back』、ボートラなしもボートラ入りも同じ値段で並べて売ってるのはいただけませんなぁ。 #
  • 21:51 こういう経緯だったのか‥‥。話が全然噛み合ってない。 RT @sophizm: 健太郎さん@kentarotakahash周りでの今回の騒動が、傍から見てると可笑しくて可笑しくてw 思わずパロディにしてしまいました。tumblr.com/xlk6mev34 #
  • 22:05 そう言えば俺も殆ど見かけない(笑)。 RT @aquarla: 鳩山由紀夫をフォローしてるんだが、1日1回定期的につぶやくだけだと、タイミング合わないと全く見えないよね。情報発信の目的もあるのであれば、秘書とかにもっとつぶやかせればいいのに。「秘書のやったことです」とも言えるし。 #
  • 22:11 私も祭り嫌い。どうしてかしらん。 RT @maicou: 何でオレは祭りとか嫌いなんだろう。子供の頃にいい思い出がないからでしょ。大人になってからは少しある。でもそれも捨ててしまったしなあ。 #
  • 22:12 俺はと言えば、喜びとか盛り上がりを強制されるような空間って好きじゃないというのはあるな。 #
  • 22:14 メモ:GENESIS 『We Can't Dance』のジャケットって、スキャンが難しいみたい。 #
  • 22:21 特に、借り物の代表格・よさこいソーラン祭りなんかだとゲッソリとしてしまいます私。「ニホンの風習全般に冷淡」って確かにあるかも知れませんね。 RT @maicou: そもそも北海道の祭りって全部よそからの借り物ですよね。二ホンの風習全般に冷淡な気もします。道民って。 #
  • 22:24 「ニホンの風習全般に冷淡」というのは面白い視点。その他にも、北海道の人って自分の「家系」にあまりこだわらないというのも聞いたことがある。基本的には、過去を断ち切って内地から移住してるからかしらと俺は勝手に想像しているのだけれども。 #
  • 22:25 そのくせ一時のコンサドーレとか、日ハムとか、ぶわっと“燃え上がる”気質もなきにしもあらず。 #
  • 22:28 ただ、あれだな〜、日ハムの場合は本当に全道的な現象なのかがイマイチわからない(コンサドーレもそうだけど)。札幌のテレビ局が騒ぎ、札幌周辺の人たちが盛り上がってる、というところまでは実感としてあったんだけど(何せ俺、コンサ/日ハム来道以降は札幌にしか住んでないからねぇ)。 #
  • 22:30 日ハムの札幌最初のパレードとか見たけど、局所的にはかなりの盛り上がりだったと思うよ(札幌外は知らない)。 #
  • 22:37 自分の、Jamendoでの設定が「France」になっていて吹いた。直しておかないと‥‥。 www.jamendo.com/en/user/himagine_no9 #
  • 22:58 これ見てる。 RT @maicou: 今日も生中継あります!。もうすぐです!www.stickam.jp/profile/nagasakifm #
  • 22:59 お祭り話してる(笑) #
  • 23:05 面白い。「どなべネット」とかいうアカウントからフォローされた(何を経由してるんだかよく分からんが。笑)。 twitter.com/donabenet #
  • 23:48 いわゆる「著作権者」の裏に潜む意味。それは「著作者」じゃない(人も含む)ということ。「著作者」から権利を何らかの形で譲り受けた者。「著作者」自ら何かを言うのなら、その人は「著作者」を名乗る。 #
  • 23:48 さて、声が大きいのは「著作者」でしょうか、「著作権者」でしょうか。 #
  • 00:26 キャー! RT @idanbo: 割れたiPhoneの接写画像 - Photo: bkite.com/3cp2m #
  • 00:27 私のものではないとは言え、ドキっとする。 #
  • 00:34 おおッ RT @matsukiayumu: あとこれみて #houkagoradio twitpic.com/14c0w1 #
  • 00:50 Last.fmの自分のページを見たらナップスターの広告が貼り付いてて、リンク先に「ナップスターなら、プログレの名盤の数々もいっきに聴き放題!」って書いてあって吹いた。再生履歴あたりに併せてジャンル別に広告を用意してるのかね。 bit.ly/9w7Nuc #
  • 00:52 死ね。 →「Mac OSではナップスターをお使いいただくことはできませんが、ケータイを使ってお楽しみいただくこともできます」 #
  • 00:52 「(続き)『うた・ホーダイ』に対応したNTTドコモFOMA 904iシリーズ』を使えば、ケータイサイトの『Napster To Go』から、直接ケータイに音楽をダウンロードして楽しむことができます」 #
  • 00:57 @kskktk @yukinavi なになに、リア充がイケメンをからかってるの図? #
  • 01:02 フツウです! RT @semi81: iPhone買って4日目にしてアプリ数が煩悩の数超えたけどフツウだよね。 #
  • 01:04 そういや俺、煩悩の数もアプリ落としてたかなと思って確認したら、素で300個超えてた(笑)。これでも最近はあまり落としてないから、少ない方だべー。 #
  • 01:06 3月2日、ピーガブ本家サイトをチェックね。なるほど‥‥。 #
  • 01:08 っていうか、ピーター・ゲイブリエルTwitterやってるのなんて初めて知ったんですけど。ちゃんと認証アカウント。 twitter.com/itspetergabriel #
  • 01:11 いやッはッは、ここのところ音楽に金使いすぎてるぞーと思ってるくらいなのに、エルマークは全然見ねぇ(笑)。 #
  • 02:25 @J2kawa 私も気にしなきゃならなくなるのが怖くて使ってません →りむったー #
  • 02:28 あ、でも、俺の場合はフォロー時の通知は受けるように設定してるんだよな。ということは、心配してるよりもりむられてないかも‥‥と思い込んでいた方が精神衛生上よろしい。 #
Automatically shipped by LoudTwitter