昨日のつぶやき


  • 13:39 何ですか。1月末のACTA関係国会合の件って、経産省サイトには載ってて、外務省サイトにはまだ載ってないのかよ。 www.meti.go.jp/press/20100129007/20100129007.html #
  • 13:40 もとい。外務省サイトにもあったわ。 www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/22/2/0201_04.html ただし、「知的財産権」のページからリンクが貼られてないって話なのね。まいったなこりゃ。 #
  • 21:09 北海道では、節分の日に落花生を歳の数だけ食べる(半分本当) #
  • 21:13 @dreamcat あ〜、いり大豆の代わりに落花生を撒くって点に触れてないところです(笑)。そこを言っちゃうと、撒いた豆を食べるフツーの話なんで。 #
  • 21:23 @dreamcat でも、落花生に慣れていると、いり豆もかなり美味しく感じるんですよ。あのカリカリになってるところとか。食いしん坊の私としては落花生といり豆と両方食べたいくらい(笑)。 #
  • 21:43 @Imsotiredjp Wikipediaによれば、落花生で節分をする地域はもっと広いようです。私は北海道(それも自分が生まれ育った地域)のことしか知りませんけれども。そう言えば、うちも歳の数+1だったかも知れませんねぇ。 #
  • 21:56 [カミさん情報] 今日のスーパー、やはり豆がよく売れる。大部分は大豆、中には「いり大豆」を買っていく人もいるとか。恵方巻を買う人も結構いて、落花生の人もそれなりにいるんだって。 #
  • 21:57 [カミさん情報] うちのカミさんも実家が北海道であるが、節分には大豆を撒いていたらしい。落花生は邪道だって。 #
  • 22:06 いま唐突に思い出したが、ガキの頃、児童館で“節分”と称してチョコレートとか撒いてたな(笑)。カミさんにそれ言ったら「邪道だわ」だって。 #
  • 22:22 @hajikko_note こんにちは。新潟も落花生なんですね。北海道は、さまざまな地域から入植した人たちが各地の習慣を持ち込んでる土地柄なので、ある習慣が共通してる地域が結構多いんですよね。道内の地域によっても、東北系が強かったり、関西系が強かったり、いろいろあるようです。 #
  • 22:25 甘酒なう #
  • 22:25 [カミさん情報] 缶入りの甘酒より10倍美味しい #
  • 22:41 映画音楽でも聴いているような感じ。 www.jamendo.com/en/artist/Yachar #
  • 00:54 @sophizm どちらかというと、鬼役は小(以下自粛) #
  • 01:16 @sophizm それだ!(笑) 鉄砲玉にはぜひ元大臣の(以下自粛) #
Automatically shipped by LoudTwitter