Thu, Jan 28

  • 00:31  最近、プライベートのメールアドレスにspamが来てるんだが、差出人が「itunes@new-music.itunes.com」になってるんよ。明らかになりすましなんだけど、わざわざこれってのが気になるのう‥‥。
  • 00:44  [2Watchdogs][著作権][ゲーム][ACCS][文化庁][これはひどい]ほら来たよ。ゲームのダウンロード=録画説。しかも文化庁もそれを認めたと来たもんだ。 B! http://bit.ly/cowzvH
  • 00:46  立法プロセスに欠陥があるとしか言い様がないわな。
  • 00:46  どんどん広がりますよ「ダウンロード違法化」。
  • 00:48  しかしゲームの場合は「映画著作物」に当たる(場合がある)と知ってる人自体が少ないのと違うか。ましてダウンロードが「録画」だと思える人もどれだけいることか。「事実を知りながら」要件をどこまで証明できるかという問題はやはり付きまとう。
  • 00:49  まぁ俺は前にこの解釈の可能性を口にしたことがあるんで、仮に俺が「違法に配信された」ゲーム(映画著作物にあたるようなやつ)をダウンロードしたらアウトの可能性はあるな。
  • 00:50  そういやゲームなんて、iPod touchで久しぶりにチョコチョコやってる程度ですけどねぇ。
  • 00:57  これはなんだ(笑)! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100127_345152.htmlはてブで話題のiPhoneアプリを集めた『iPhoneアプリページ』」
  • 01:02  ‥‥さだまさし? RT @hikarux_x: でも味噌汁つかない〜♪(謎
  • 01:10  @secretddt App Storeだと、単にジャンル分けの問題でしかない気がしますね‥‥ジャンルの一つが「ゲーム」って感じで。明確にゲームとして作られてるアプリは確かにあります。でも、ネタ系アプリでもゲーム的なものが無いとも言えないし‥‥。  [in reply to secretddt]
  • 01:17  ガーン! 試していきなり役に立ってやんの、こいつ。 http://b.hatena.ne.jp/apps/iphone.touch
  • 01:45  @secretddt ああ、iPhoneのゲームじゃなくて、「ダウンロード違法化」の話でしたか。パックマンのような例が映画著作物と判断される判例が今も有効かは置いておくとしても、ムービーそのものを収録するゲームもあるので、必ずしもゲームが映画じゃないとは言えなかったりします。  [in reply to secretddt]
  • 01:46  @secretddt たぶんケースバイケースとならざるを得ないと思いますよ。→ゲームが映画著作物なのかどうか  [in reply to secretddt]
  • 02:24  iTunes Storeで安全地帯のオリジナルアルバムが配信されるようになったと思ったら、『安全地帯V』は無いのな。アホすぎる。
  • 02:54  @masudas ゲームのダウンロードが「録画」に当たり得るのかの検討というは一切されてない筈ですよね。言及すら無かったように思います。私自身は「可能性」としては考えていましたが、裁判で争われてみなければどうにも、という感じでした。  [in reply to masudas]
  • 03:02  法制小委では、別にPCソフトとゲームを分けるとか、一部ゲームの複製が「録画」に当たるとか、そういった話は無かった筈なんだよな。その上で、ソフトウェア(プログラム著作物)は「ダウンロード違法化」の対象にしない旨が2009年1月の分科会報告書に書かれている。
  • 03:04  「フ?ロク?ラムの著作物(とりわけケ?ームフ?ロク?ラム)」について検討して、「録音録画と同様の措置を講す?る必要性か?認められる。しかしなか?ら、他の種類のケ?ームソフトやヒ?シ?ネスソフトまて?を含めた場合に??」
  • 03:04  「違法配信からの複製か?正規のヒ?シ?ネスに与えている影響 の程度等について、なお検討を要する点か?残っている」との結論。
  • 03:09  ゲームソフトのダウンロード実態を受けて「録音録画と同様の措置を講ずる必要性が認められる」としてるわけで、法制小委ではゲームソフトのダウンロードは「録画」とは別に考えているということじゃね?
  • 03:09  もっとも、最終的には裁判所がどう判断するかって話だけど(録画に当たる/当たらない、どっちの意味でも)。
  • 12:20  10時間バッテリー駆動できるMacBookがあればそっちが欲しいけど、その一点をもってしてiPadが魅力。
  • 13:31  気づいたら、非フォロー数が1300人行ってたのね。でもフォロー数が50人ほど上回る状態なのは変わってない(今は43人+)。俺もそれなりにフォロー増やしてるからなぁ。
  • 13:36  @ootsuka 傍聴前にTLをチェックしてなかったので、いらしてるのに気づいてませんでした(あとでtweetを読んで「あ〜」と)。どうも失礼いたしました。次の機会こそはご挨拶をさせていただければと。(遅レスですが。)  [in reply to ootsuka]
  • 17:11  「ブラアプリ」面白そう。
  • 17:31  「ブラアプリ」って、ブラタモリからタモリを引いたんでこういう名前なん?
  • 17:52  なんだこれはー! http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/27/news097.html
  • 20:25  うらやますぃ。 RT @ksaka98: 雑協モニター当選。閲覧なう。
  • 20:41  App Storeと同じ仕様なら可能だと思いますよ。 RT @banraidou: AmazoniBooksだったら、Amazonが勝ちそうな気がしてきた。普通のブログの感想記事から数クリックで購入できるシステムって、iBooks作れるかしら?
  • 21:01  リストの作成は、Twitterをやり始めた頃のTLの見え方を思い出すのに役立つ。おもしれえ。
  • 22:58  つけるチャンネルを間違えてしまったという古典的なミス

Powered by twtr2src