昨日のつぶやき


  • 03:05 裸の王様になれる被フォロー数って何千以上かのう #
  • 03:06 お山の大将、ってのはあるかもわからんね。別の言い方をすれば「一国一城の主」ってところだろうが。 #
  • 03:06 結局、自分で気をつけないと誰も助けてはくれませんよ #
  • 03:13 @tarot3 #
  • 03:14 すぐ真似してやってみる俺の悪いクセ #
  • 03:17 なにこれー。 RT @tarot3: @himagine_no9 のカードは「金貨の2」の逆位置,みせかけの楽しみ、面白くない、酒乱、選択しにくい状況 en.wikipedia.org/wiki/Two_of_Coins #
  • 03:26 よくまぁ、「いろは丸」だなんて縁起の悪い名前を付ける気になりましたねぇ。 www.youtube.com/watch?v=zCTBC790q0U #
  • 03:27 舟を沈めたその償いは、金を取らずに国を取る #
  • 03:29 いらっしゃい(チリンチリン) #
  • 03:45 憲法にある検閲の禁止が私人を拘束しないという見解に立ってるのに、条約は私人の出版(タバコ描写)を拘束すると考えるのは何故か? bit.ly/7X1azb 目的条項しか引用しないんじゃ、手前が批判してる「政府」と同じ対応じゃん。 #
  • 03:56 いい言葉だ‥‥。 RT @min2fly: あなたがたのうちでリア充経験のないものが、最初にリア充に石を投げなさい #
  • 03:57 ところで、妻帯者がリア充じゃないと自称するのは矛盾しますかね? #
  • 04:02 図書館クラスタリア充の集まりなのか‥‥ウラヤマシス #
  • 04:03リア充」って今イチ定義がわからない #
  • 04:05 おお。 RT @mayoneez: 今までのところわかったこと:説明書には「非公式の周辺機器を使ったら故障のおそれがあります」とある(PDF)www.nintendo.co.jp/ds/support/pdf/dsmanual_A.pdf #
  • 04:08 @noragrammer どもですー。 #
  • 04:12 少なくとも、Nintendo DSの取扱説明書には利用規約的なものは書かれていないわけだな。 #
  • 04:21 @nazokou Nintendo DSシュリンクラップ契約の形態をそもそも取ってるんですかね? どうも現物を持ってないのでピンと来ない‥‥。 #
  • 04:27 @nazokou 保証に関する規定は用意されているようですね。任天堂が認めた機器以外とは繋ぐなとの注意書きも説明書にありますが、これもやると故障の原因になるという趣旨。この種の文章が利用許諾の条件に当たるとは到底解釈できないでしょうね。 #
  • 04:37 Nintendo DSiのネットワークサービスってどういう位置づけなんだろう? DSiを持ってる人は皆これを利用するんだろうか。これの利用規約で、一応「複製・改変・リバースエンジニアリング等の禁止」という項目がある。 bit.ly/5s9hcE #
  • 04:39 マジで考えないとならないかもですね。俺タバコ吸わないけど(笑)。 RT @atssh_sn: 嫌煙原理主義者は基地外といって済ませてはならない。戦争だ、これからは! QT @himagine_no9: 煙草だって、江戸の風俗を描写するのに欠かせない小道具 #
  • 04:41 @helpline もしご存知でなかったら、こちらをご参照下さい。 d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213 #
  • 04:43 ネットワークサービスに関する利用規約ってのがここのページの一番下にあります(PDF)。 www.nintendo.co.jp/ds/support/ ネットワークサービスへの登録をもって利用規約に拘束されることになるみたい。 #
  • 04:48 @nazokou ネットワークサービスを使ってる人、使ってない人で分かれるのが1つのポイントですよね。使ってる人だと、DS本体の使い方まで拘束されてしまう。ハック目的ならネットワークサービスを使わずやればOKでしょうが、はたしてマジコンを使う子どもが登録せずに遊んでるのかどうか。 #
  • 04:49 @nazokou あ、データサービスを使わないでソフトを買ってくれば登録の必要は全く無い感じなんですかね? 他の通信をやったりはどうなのかしら。 #
  • 04:52 これは実際に使ってる人に聞いてみないと判らないなぁ。Nintendo DSiで遊んでる人のうちどれくらいが、ネットワークサービスへの登録をしてるんだろうか? 逆に、登録しないでいるとどの程度遊べるんだろうか。(機能的にどう制限される?) #
  • 04:52 単にソフトのダウンロード購入ができないだけなのかな。 #
  • 04:55 @nazokou なるほど‥‥ #
  • 04:58 例のネットワークサービスの利用規約に拘束される立場にあったのかが1つ目のポイント。サービスに登録した上で、正規のものとは異なる利用をして、かつそれが規約に反したものなのかが2つ目のポイント。規約に反した場合にはどういう解釈になるんだろ。 #
  • 04:59 ともあれ、事実関係を押さえないかぎりマジコンの使用をただちに非難することは(今まで判った範囲では)出来ないと。やっぱ「ソース出せや」って話なわけやね。 #
  • 05:03 @kimtea そこも論点としてはあるでしょうね。消費者契約法「違反」と即断できるかは私には判りませんけれども。まぁ一方的であるとは思います。 #
  • 05:07 著作権法ではアクセスコントロール規制は無理、それなら不競法だけどこれは個人の使用者を対象としていない——ってのが、審議会などでの共通理解っぽいですね。 RT @IZUMI162i6: マジコン自体を違法とする向きもあるけど、それは不正競争防止法の範疇だから購入者は関係ないしねぇ。 #
  • 05:09 @ubzm ?? 法律ないし契約でマジコンの使用がどう評価されるかって話だけど? #
  • 05:10 ただオリジナルLPの盤起こしも聴いてみたい自分の業‥‥。 RT @atssh_sn: フリップ翁の金儲けに加担するのはもういやじゃ。 QT @himagine_no9: ウム!? RT @nubotan: キングクリムゾンのBOX販売が気になる。。。 #
  • 05:18 基本、自分の持ち物をハッキングするのは自由なわけじゃん。マジコン自体も非難される謂れは無いわけよ。問題なのは、マジコンで動かすソフトをどう“調達”してきてるかということであって。しかもその“調達”方法にしても、事実関係を押さえないことにはダメだろうと。 #
  • 05:18 それをせずに憶測だけで騒ぐのは只のヒステリーだろ。 #
  • 05:21 @ubzm 現状、マジコンの使用自体を規制する法律は無いんです(マジコンの製造・販売は不正競争防止法で禁止されていると通常解釈されます)。さっきまでやってたのは、契約ないし利用規約の形でマジコン使用が禁止されているかという検討でした。 #
  • 05:25 @noragrammer 趣旨としては、ハードウェアのハッキングの話です(ってか「持ち物」って書いちゃってるんで判りづらいですな‥‥)。ソフトウェアは仰る通り、グレーですね。 #
  • 05:34 @ubzm 仮にネットで違法配信されたやつをダウンロードしても、必ずしも明確に「違法」とされているわけではないんですよ(結果的に裁判所が違法と判断する可能性はありますが)。マジコン使用が規制されていないとの共通認識が行政側にはあって、検討項目に挙がっているのが現状です。 #
  • 05:41 技術的保護手段の回避を知りながら複製する件は、コピーするための操作が本当に「技術的保護手段」の回避に当たるのかがまず問題。そもそもコピーガードがかかってるのかという。その次に、いわゆる無反応機器を使った場合は回避に当たらないという点。結局はケースバイケースになっちまう。 #
  • 05:43 しかも、仮に技術的保護手段を回避して作成されたコピーがあったとして、これを別の人が孫コピーしたらどうなるのかという話にもなるんじゃないかしら。それは技術的保護手段の回避を知ったコピーなのか否か。 #
  • 05:43 事実関係を積むしかないよね。 #
  • 05:47 @ubzm 逆も言えるんですよ。オンラインゲームにしたことで、定期的に安定した収入をゲーム会社が確実に得られるようになる。ちなみにパッケージ流通を無くせばユーザーがハッピーだという話をしてるんじゃないですよ。あくまでも現行法では規制がかかってないという事実を述べてるだけ。 #
  • 05:48 本当に問われるべきはそこですよね。 RT @ryunosinfx: うーむ、マジコンに罪は無いがソフトウェアの入手がなあ。 #
  • 20:27 @y_yoshihide けいおん!:狂気 #
  • 20:35 @y_yoshihide 「鬱」、良いですねぇ。あとその前に「暗黒の世界」も入れておきたいです。 #
  • 20:40 一大決心 #
  • 20:41 風呂掃除する! #
  • 21:39 何と言いますか、風呂掃除に小一時間かかってる事実にショックを受けてるなう #
  • 21:40 TLで「風に立つライオン」の曲名を見かけるなど。あれは長いんだ(笑)。しかし詞を味わいたい逸品。 #
  • 21:57 確かに。 RT @H_Yasunaga: 一大決心 とか言いながら10分で終わったら一大さんに失礼だと思います。 RT @himagine_no9: 何と言いますか、風呂掃除に小一時間かかってる事実にショックを受けてるなう #
  • 22:25 これ、都が都民の税金でやる以上はこの方針でも仕方ないと思うがな。どうなんじゃろ。 RT @drill_head: #toshikoshi 都の派遣村がスタート 「厳しすぎ」利用資格に反発も - 朝日 bit.ly/4Cd21L #
  • 22:26 茶碗を洗ってまったりタイム #
  • 22:51 ありがとうございます。そうなんですね。 RT @na_hirata: @himagine_no9 一応、情報として。実施主体は都ですが、運営費は国の負担です。 #toshikoshi #
  • 22:52 いかんいかん。当該記事でも「都職員の人件費以外の運営費は、国が負担する」とあるわ。 #
  • 00:04 引田天功が亡くなったのって12月31日なのね‥‥。 RT @meinichi: 12月31日に亡くなった人々:引田天功, 坂本朝一, fu-hou.com/list.php?month=12&day=31 #
  • 00:21 ピクリ(笑)。 RT @bookseller56: 今日買ったCDは、玉置浩二『ニセモノ』と浜田省吾『MY FIRST LOVE』。セレクトがおっさんですね。合わせて780円。 #
  • 00:22 『ニセモノ』もいいアルバムですぞ! #
  • 00:24 実は安全地帯活動再開(ただし武沢豊抜き)を前提に製作されたアルバムを、玉置浩二自身の演奏で録り直したという話の作品。実際にファンクラブでは活動再開のアナウンスがあったんだよなぁ、あの頃。 #
  • 00:25 ウハー、知りませんでした。 RT @secretddt: @himagine_no9 現引田天功プリンセス天功)のお弟子さんでGolf引田って知ってます?かなりアレな感じでステキですよ bit.ly/pJMw0 #
  • 00:28 @bookseller56 じっくり聴いてやってください。運命かも知れませんよ(笑)。「古今東西」「aibo」「御伽話」「ニセモノ」あたりがオススメです。 #
Automatically shipped by LoudTwitter