Wed, Dec 30

  • 00:01  カミさんに「今日何日だったっけ?」と聞かれ「30日」と答えたら嘘つき呼ばわりされてしまった。だって聞いた時に日付けが変わってたんだもの。
  • 00:08  その通り! RT @tu9tu9_nori: あ。 RT @kaztomto: ビートルズを聴いている。"Eleanor Rigby" は、僕の中ではもう随分昔から "はざま けんじ" である。…みんなもそうだよね?
  • 00:11  I'm Listening To: 'Kashmir' by London Philharmonic Orchestra. My Rating: ★★★★
  • 00:22  ムハー! RT @doyma: NHK、はじまた。→ http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n000/all.html
  • 00:27  まだオープニングを聴いてるだけだが、すごい。 RT @koizuka: RT @kazusap: すごいなこれw "初音ミクだけでソーサリアンのBGMを鳴らしてみた(まとめ前編・計35曲)‐ニコニコ動画(9)" http://is.gd/5FBFV
  • 00:30  結構ツッコミも入ってるな(笑)。でもブラッシュアップしていけばもっと凄いことになるんじゃね?
  • 00:32  戀塚さん経由で知ったソーサリアンの曲を聴きつつ、戀塚さんのインタビューを読んでいるわけだが(笑)。 http://ascii.jp/elem/000/000/486/486293/
  • 00:33  っていうか、55分35秒って(笑)。
  • 00:54  何つーか、マジコンの使用を違法とか言ってる人は法的根拠も書いといてくれな。ソフトウェアの入手経路の問題を指摘するのなら、事実ベースでそれだけに絞ってやれ。
  • 00:59  @sophizm 「専ら技術的制限手段を回避するための機器」との前提で、製造と販売が不正競争法上「違法」ということになってますね。マジコンの一部機種について任天堂が申し立てていた差止めが認められたというやつ。使用自体には法規制が無いはず。  [in reply to sophizm]
  • 01:08  @weakboson 任天堂とユーザーとの間で結ぶ(という話の)ライセンスってどこかで参照できますかね? 「利用条件」なんかも、どの時点で任天堂-ユーザーで合意を取ってるかが気になるところですね。今までこの種の問題で利用許諾の観点って話題なってたのかどうか‥‥(覚えがない)  [in reply to weakboson]
  • 01:09  @weakboson あ、その話って複数筋から聞いたりしてます? それによっても調べる価値が変わるかな‥‥。  [in reply to weakboson]
  • 01:11  @sophizm そうなんですよ。現行法上は、マジコンを買うのも使うのも「違法」ではないんです。だから、ネット上でマジコン騒ぎが起こると大概は集団ヒステリーとしか言いようがないですよね。  [in reply to sophizm]
  • 01:15  [2Watchdogs][情報通信政策][著作権]規制強化に繋がりかねない部分はしっかり監視するとして、今の著作権行政が機能するためには関係官庁の統合が必須だろうなぁ。文化庁横滑りじゃ意味ないが。 B! http://bit.ly/5A3eGu
  • 01:18  @weakboson もし当該の文面が見つかったら教えてもらえませんか? 法的な観点ではユーザーとの間に利用許諾契約が認められるのかってあたりも要点になりそうですけど、それが成立してても文言としてどう書かれているかも問題になるので。  [in reply to weakboson]
  • 01:22  へぇ、 @hikarux_x センセにアイコンを描いてもらった(と思しき)人がいるんだね。ウラヤマシス。
  • 01:31  @weakboson そう。今のところマジコンで違法判断が下ってるのは、不正競争防止法の技術的制限手段の回避「のみ」の機器を製造・販売する行為だけなんです。その辺を踏まえて最初のtweetを投稿した次第で。(別の説を当たってみるのが「無駄」とまでは言いませんけどね。)  [in reply to weakboson]
  • 01:32  しかしまぁ、思えば遠くに来たもんだ
  • 01:32  今でも法学ってやつにはコンプレックスがあるよ
  • 01:34  ふとWikipediaを見て「アレェ?」と思ったのだが、「海賊版ブートレグ)」の立て方は無いだろ。海賊版っちゃ、パイレートって書くべきなんじゃないの? ブートレグじゃ少し意味が変わってこないか?
  • 01:44  私が12歳の頃はレコードをテープにダビングしておりますた。 RT @march_k1: 12歳の子がマジコンで改造コード使う時代なのか。私はCDをテープにダビングして喜んでました
  • 01:50  @sophizm 未成年者の飲酒や喫煙って、本人の行為は違法ってことになってましたっけ? (周りの大人が止めなきゃならないとは記憶してるんだが、このへん私の理解が曖昧。)  [in reply to sophizm]
  • 01:54  @sophizm あ、罰則が無いってだけなのか。了解です。  [in reply to sophizm]
  • 01:56  あ、未成年者の飲酒と喫煙ってそれぞれ別の法律で禁止してるのか。
  • 01:56  カタカナ条文で一気に萎えるなどする
  • 01:59  一応、飲酒も喫煙も、まず最初に「やっちゃなんねぇ」と書いてある。それから、親権者あるいは監督者の制止義務と罰則が規定されると。それはそうと、俺これはどっちも18歳まで下げるべきだと思うんだがね。
  • 02:06  @secretddt そこは、学校に通っている者を除外する形で行けると思うんですよね。逆に、高校の卒業後とか、大学生の半分近くがコンパに行ってるのに飲酒が「違法」という方が問題ありじゃないかと。(喫煙も同様。)  [in reply to secretddt]
  • 02:07  @hikarux_x いってらっしゃーい!  [in reply to hikarux_x]
  • 02:10  え〜と、さっきの海賊版の件だけど、ブートレグ/パイレート/カウンターフィットの分類って一般的なもんなのかね? 俺はさるブート本で覚えた分類で、それに依拠した文章(書き方が殆ど似かよっている)でしか見たことがないのであるが。
  • 02:13  しかしまぁ、マジコン騒ぎは見ててアレよね、「罪を犯したことの無い者だけが石を投げよ」って感じよね。
  • 02:16  俺的な理解としては、ブートレグ=非正規化マテリアルの不正流通、パイレート=正規マテリアルの不正流通(カウンターフィットを除く)、カウンターフィット=偽造品の不正流通。
  • 02:17  @secretddt それ、面白い発想ですね。学年だったら皆同じ扱いの方が判りやすいし、いいかも。  [in reply to secretddt]
  • 02:27  あー! 2003年に『Let It Be』が正式リリース決定って、2009年末になっても書いたままになってる! 誰か直したれよ。 http://bit.ly/6zKTqo
  • 02:33  どうせなら「G直弼」まで行くべきだったのでは。 RT @sophizm: E直弼、F直弼 #rahmens @rahmens
  • 02:39  ピクリ。 RT @bookseller56: 本当に玉置浩二は歌が上手いのう…。
  • 02:40  なる。『JUNK LAND』でござるか。私も以前は、玉置浩二の最高傑作と謳っておりました。
  • 02:41  今は、『PRESENT』を推すことにしてる。
  • 02:42  でも、玉置浩二のソロ活動を俯瞰するのに、この2枚は絶対に外せませんなー。売上げからすれば『CAFE JAPAN』が入ってくるんだけど(いやこれも結構いいアルバム)。
  • 02:43  ソロ初期だとあとは『カリント工場の煙突の上に』。うむ、ソニー盤ばっかりじゃの。
  • 02:46  ソロ近作ではさっきも書いた『PRESENT』。あとですね、実は安全地帯の活動再開時のアルバムも玉置ソロの延長線上にある。『安全地帯IX』と『安全地帯X』ですな。オススメ5枚を考えるとき、これらのうちから気分で選ぶ。
  • 02:48  ちなみに安全地帯だけだとコンプリートベスト、4・8・9・10かな。ここに時点で2と5を加える感じ。
  • 02:48  次点だ。
  • 02:53  @bookseller56 『JUNK LAND』とは方向性が違うんですが、『PRESENT』はかなりオススメですよ。もし気に入ったら、この前後のツアーもCD化されているので、チェックしていただくとよろしいかと。バンドとしての玉置サウンドが楽しめます。  [in reply to bookseller56]
  • 03:01  むしろ勝ち馬に乗りたいメンタリティだったりして。 RT @t2001t2001: 「幕末の志士」が好きな人って東京が嫌いなんじゃないか、とふと思った。
  • 03:02  「勝てば官軍」とはよく言ったもので。
  • 03:05  裸の王様になれる被フォロー数って何千以上かのう
  • 03:06  お山の大将、ってのはあるかもわからんね。別の言い方をすれば「一国一城の主」ってところだろうが。
  • 03:06  結局、自分で気をつけないと誰も助けてはくれませんよ
  • 03:13  @tarot3
  • 03:14  すぐ真似してやってみる俺の悪いクセ
  • 03:17  なにこれー。 RT @tarot3: @himagine_no9 のカードは「金貨の2」の逆位置,みせかけの楽しみ、面白くない、酒乱、選択しにくい状況 http://en.wikipedia.org/wiki/Two_of_Coins
  • 03:26  よくまぁ、「いろは丸」だなんて縁起の悪い名前を付ける気になりましたねぇ。 http://www.youtube.com/watch?v=zCTBC790q0U
  • 03:27  舟を沈めたその償いは、金を取らずに国を取る
  • 03:29  いらっしゃい(チリンチリン)
  • 03:45  憲法にある検閲の禁止が私人を拘束しないという見解に立ってるのに、条約は私人の出版(タバコ描写)を拘束すると考えるのは何故か? http://bit.ly/7X1azb 目的条項しか引用しないんじゃ、手前が批判してる「政府」と同じ対応じゃん。
  • 03:56  いい言葉だ‥‥。 RT @min2fly: あなたがたのうちでリア充経験のないものが、最初にリア充に石を投げなさい
  • 03:57  ところで、妻帯者がリア充じゃないと自称するのは矛盾しますかね?
  • 04:02  図書館クラスタリア充の集まりなのか‥‥ウラヤマシス
  • 04:03  リア充」って今イチ定義がわからない
  • 04:05  おお。 RT @mayoneez: 今までのところわかったこと:説明書には「非公式の周辺機器を使ったら故障のおそれがあります」とある(PDF)http://www.nintendo.co.jp/ds/support/pdf/dsmanual_A.pdf
  • 04:08  @noragrammer どもですー。  [in reply to noragrammer]
  • 04:12  少なくとも、Nintendo DSの取扱説明書には利用規約的なものは書かれていないわけだな。
  • 04:21  @nazokou Nintendo DSシュリンクラップ契約の形態をそもそも取ってるんですかね? どうも現物を持ってないのでピンと来ない‥‥。  [in reply to nazokou]
  • 04:27  @nazokou 保証に関する規定は用意されているようですね。任天堂が認めた機器以外とは繋ぐなとの注意書きも説明書にありますが、これもやると故障の原因になるという趣旨。この種の文章が利用許諾の条件に当たるとは到底解釈できないでしょうね。  [in reply to nazokou]
  • 04:37  Nintendo DSiのネットワークサービスってどういう位置づけなんだろう? DSiを持ってる人は皆これを利用するんだろうか。これの利用規約で、一応「複製・改変・リハ?ースエンシ?ニアリンク?等の禁止」という項目がある。 http://bit.ly/5s9hcE
  • 04:39  マジで考えないとならないかもですね。俺タバコ吸わないけど(笑)。 RT @atssh_sn: 嫌煙原理主義者は基地外といって済ませてはならない。戦争だ、これからは! QT @himagine_no9: 煙草だって、江戸の風俗を描写するのに欠かせない小道具
  • 04:41  @helpline もしご存知でなかったら、こちらをご参照下さい。 http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213  [in reply to helpline]
  • 04:43  ネットワークサービスに関する利用規約ってのがここのページの一番下にあります(PDF)。 http://www.nintendo.co.jp/ds/support/ ネットワークサービスへの登録をもって利用規約に拘束されることになるみたい。
  • 04:48  @nazokou ネットワークサービスを使ってる人、使ってない人で分かれるのが1つのポイントですよね。使ってる人だと、DS本体の使い方まで拘束されてしまう。ハック目的ならネットワークサービスを使わずやればOKでしょうが、はたしてマジコンを使う子どもが登録せずに遊んでるのかどうか。  [in reply to nazokou]
  • 04:49  @nazokou あ、データサービスを使わないでソフトを買ってくれば登録の必要は全く無い感じなんですかね? 他の通信をやったりはどうなのかしら。  [in reply to nazokou]
  • 04:52  これは実際に使ってる人に聞いてみないと判らないなぁ。Nintendo DSiで遊んでる人のうちどれくらいが、ネットワークサービスへの登録をしてるんだろうか? 逆に、登録しないでいるとどの程度遊べるんだろうか。(機能的にどう制限される?)
  • 04:52  単にソフトのダウンロード購入ができないだけなのかな。
  • 04:55  @nazokou なるほど‥‥  [in reply to nazokou]
  • 04:58  例のネットワークサービスの利用規約に拘束される立場にあったのかが1つ目のポイント。サービスに登録した上で、正規のものとは異なる利用をして、かつそれが規約に反したものなのかが2つ目のポイント。規約に反した場合にはどういう解釈になるんだろ。
  • 04:59  ともあれ、事実関係を押さえないかぎりマジコンの使用をただちに非難することは(今まで判った範囲では)出来ないと。やっぱ「ソース出せや」って話なわけやね。
  • 05:03  @kimtea そこも論点としてはあるでしょうね。消費者契約法「違反」と即断できるかは私には判りませんけれども。まぁ一方的であるとは思います。  [in reply to kimtea]
  • 05:07  著作権法ではアクセスコントロール規制は無理、それなら不競法だけどこれは個人の使用者を対象としていない??ってのが、審議会などでの共通理解っぽいですね。 RT @IZUMI162i6: マジコン自体を違法とする向きもあるけど、それは不正競争防止法の範疇だから購入者は関係ないしねぇ。
  • 05:09  @ubzm ?? 法律ないし契約でマジコンの使用がどう評価されるかって話だけど?  [in reply to ubzm]
  • 05:10  ただオリジナルLPの盤起こしも聴いてみたい自分の業‥‥。 RT @atssh_sn: フリップ翁の金儲けに加担するのはもういやじゃ。 QT @himagine_no9: ウム!? RT @nubotan: キングクリムゾンのBOX販売が気になる。。。
  • 05:18  基本、自分の持ち物をハッキングするのは自由なわけじゃん。マジコン自体も非難される謂れは無いわけよ。問題なのは、マジコンで動かすソフトをどう“調達”してきてるかということであって。しかもその“調達”方法にしても、事実関係を押さえないことにはダメだろうと。
  • 05:18  それをせずに憶測だけで騒ぐのは只のヒステリーだろ。
  • 05:21  @ubzm 現状、マジコンの使用自体を規制する法律は無いんです(マジコンの製造・販売は不正競争防止法で禁止されていると通常解釈されます)。さっきまでやってたのは、契約ないし利用規約の形でマジコン使用が禁止されているかという検討でした。  [in reply to ubzm]
  • 05:25  @noragrammer 趣旨としては、ハードウェアのハッキングの話です(ってか「持ち物」って書いちゃってるんで判りづらいですな‥‥)。ソフトウェアは仰る通り、グレーですね。  [in reply to noragrammer]
  • 05:34  @ubzm 仮にネットで違法配信されたやつをダウンロードしても、必ずしも明確に「違法」とされているわけではないんですよ(結果的に裁判所が違法と判断する可能性はありますが)。マジコン使用が規制されていないとの共通認識が行政側にはあって、検討項目に挙がっているのが現状です。  [in reply to ubzm]
  • 05:41  技術的保護手段の回避を知りながら複製する件は、コピーするための操作が本当に「技術的保護手段」の回避に当たるのかがまず問題。そもそもコピーガードがかかってるのかという。その次に、いわゆる無反応機器を使った場合は回避に当たらないという点。結局はケースバイケースになっちまう。
  • 05:43  しかも、仮に技術的保護手段を回避して作成されたコピーがあったとして、これを別の人が孫コピーしたらどうなるのかという話にもなるんじゃないかしら。それは技術的保護手段の回避を知ったコピーなのか否か。
  • 05:43  事実関係を積むしかないよね。
  • 05:47  @ubzm 逆も言えるんですよ。オンラインゲームにしたことで、定期的に安定した収入をゲーム会社が確実に得られるようになる。ちなみにパッケージ流通を無くせばユーザーがハッピーだという話をしてるんじゃないですよ。あくまでも現行法では規制がかかってないという事実を述べてるだけ。  [in reply to ubzm]
  • 05:48  本当に問われるべきはそこですよね。 RT @ryunosinfx: うーむ、マジコンに罪は無いがソフトウェアの入手がなあ。
  • 20:27  @y_yoshihide けいおん!:狂気  [in reply to y_yoshihide]
  • 20:35  @y_yoshihide 「鬱」、良いですねぇ。あとその前に「暗黒の世界」も入れておきたいです。  [in reply to y_yoshihide]
  • 20:40  一大決心
  • 20:41  風呂掃除する!
  • 21:39  何と言いますか、風呂掃除に小一時間かかってる事実にショックを受けてるなう
  • 21:40  TLで「風に立つライオン」の曲名を見かけるなど。あれは長いんだ(笑)。しかし詞を味わいたい逸品。
  • 21:57  確かに。 RT @H_Yasunaga: 一大決心 とか言いながら10分で終わったら一大さんに失礼だと思います。 RT @himagine_no9: 何と言いますか、風呂掃除に小一時間かかってる事実にショックを受けてるなう
  • 22:25  これ、都が都民の税金でやる以上はこの方針でも仕方ないと思うがな。どうなんじゃろ。 RT @drill_head: #toshikoshi 都の派遣村がスタート 「厳しすぎ」利用資格に反発も - 朝日 http://bit.ly/4Cd21L
  • 22:26  茶碗を洗ってまったりタイム
  • 22:51  ありがとうございます。そうなんですね。 RT @na_hirata: @himagine_no9 一応、情報として。実施主体は都ですが、運営費は国の負担です。 #toshikoshi
  • 22:52  いかんいかん。当該記事でも「都職員の人件費以外の運営費は、国が負担する」とあるわ。

Powered by twtr2src