Thu, Dec 31

  • 00:04  引田天功が亡くなったのって12月31日なのね‥‥。 RT @meinichi: 12月31日に亡くなった人々:引田天功, 坂本朝一, http://fu-hou.com/list.php?month=12&day=31
  • 00:21  ピクリ(笑)。 RT @bookseller56: 今日買ったCDは、玉置浩二『ニセモノ』と浜田省吾『MY FIRST LOVE』。セレクトがおっさんですね。合わせて780円。
  • 00:22  『ニセモノ』もいいアルバムですぞ!
  • 00:24  実は安全地帯活動再開(ただし武沢豊抜き)を前提に製作されたアルバムを、玉置浩二自身の演奏で録り直したという話の作品。実際にファンクラブでは活動再開のアナウンスがあったんだよなぁ、あの頃。
  • 00:25  ウハー、知りませんでした。 RT @secretddt: @himagine_no9引田天功プリンセス天功)のお弟子さんでGolf引田って知ってます?かなりアレな感じでステキですよ http://bit.ly/pJMw0
  • 00:28  @bookseller56 じっくり聴いてやってください。運命かも知れませんよ(笑)。「古今東西」「aibo」「御伽話」「ニセモノ」あたりがオススメです。  [in reply to bookseller56]
  • 04:25  おお、東宝映像事業部さんがクリスマス以来の登場でござるな。 http://twitter.com/tohovisual
  • 04:25  と、夜中に目を覚ましてしまったのでつぶやいてみる。
  • 04:25  やっぱ、睡眠障害か何かなのかねぇ‥‥俺
  • 04:27  改めて見たが、DVDで4725円って高いんじゃないかね‥‥ →ブルークリスマス
  • 04:27  http://www.toho-a-park.com/dvd/item/html/TDV/TDV16050D.html
  • 04:28  これだけの金を出すならブルーレイが欲しい感じ
  • 04:29  あまり関係ないけど、俺的にはヱヴァ破がパッケージ化されるあたりでブルーレイの再生機が欲しくなる予感‥‥。タイミング的に。
  • 04:29  TLがゆっくり流れる時間帯ですね
  • 04:35  メモ:マジコンとかでやるソフトウェアの改変が同一性保持権に当たるかというのは一概に言えなさそう。ときめきメモリアル裁判など判例はあるようなのだが、全ての改変を射程に入れて同一性保持権侵害と判断したものではないと解されるらしい。
  • 04:38  メモ:大きな論点としてあるのは、私的領域内で行なわれた著作物の改変が同一性保持権の侵害になるのかという問題。確かに私的利用は改変までは明示的に権利制限されていない一方、同一性保持権を侵害したとしてもどう権利行使がされるのかという話に。
  • 04:39  法学的には決着が付いてる話なのかねー?(この辺、素人だとピンと来ずツライ)
  • 04:42  告白:Amebaなうのことは頭に残ってません
  • 04:46  @noragrammer そこでポケモン同人誌の件を持ってくるのは話が違うかと思いますけどね。(あれは私的領域内の話じゃないのだから。)  [in reply to noragrammer]
  • 04:47  ともあれ、マジコン問題と同一性保持権の話は面白そうなので来年ちょっと掘ってみようかという気にはなってる。
  • 04:48  そもそもゲーム開発者の側でそれを意識してるのか、という点において。(権利行使の可能性も含め。)
  • 04:49  何せ侵害を証明しないとならないのは訴える側だったりするからし
  • 04:50  あとあれですな、映像のダウンロード違法化を使ってゲームソフトダウンロードを止めるというアクロバットをやるのかどうか
  • 04:53  @noragrammer 私的領域内での改変について同一性保持権が制限されていない旨は一連のポストで書いていますが? ただ行使されようのない権利を「権利」として法的に考え得るかという話をしているだけのことで。制限も場合によっては可能か、も含め。  [in reply to noragrammer]
  • 04:56  @noragrammer 法的にグレーというのと、任天堂が(ユーザーを個別に)訴えるのかというのは別の話では?  [in reply to noragrammer]
  • 04:58  @nazokou 通常利用で可能な範囲内かどうか、がひとつの要素にはなってるそうですね。  [in reply to nazokou]
  • 05:09  @noragrammer さきほどから刑事事件の話しか出てきませんがどういう理由でしょう? あとプロテクト解除ツールは、複製に関しては同一性保持権とは別の理屈で法的に手当されているわけですけど。(あまり本質的な話ではないかも知れぬ)  [in reply to noragrammer]
  • 05:16  @noragrammer 刑事事件が先というのがおかしいでしょ。刑事の場合には可罰的違法性まで証明しなければいけないわけですから、刑事で無罪だったからといって民事で「違法」判断が下らないとも限らない。そもそも同じ判断基準で良いのかという議論があるわけですから。  [in reply to noragrammer]
  • 05:17  違法性が明らかだったとして、それに対して法的措置なり立法での明文化なりを出来ないのは何故なんだぜ?
  • 05:18  やっぱゲーム関連の判例は謎工さんが強いな‥‥。 http://twitter.com/nazokou
  • 05:41  @hikarux_x よいお年を。来年、二宮先生の作品をたくさん読めますように(願)。  [in reply to hikarux_x]
  • 05:43  事実関係を争わなきゃならない事例で法的判断を想像するってのも不毛だな‥‥。
  • 05:44  一般論として言い切るのは早くね?
  • 05:45  これは掘るわ。規制の議論の中で全然触れられてないのも気になるしね。
  • 06:05  ヘタに主張を広げすぎず、不正競争防止法でマジコン潰しを狙った任天堂のやり方は巧みだったと評価してる俺ではあるが。
  • 06:07  例の差止め命令を勝ち取った後、10月5日に損害賠償請求をする訴えを起こしているようであるな。これ、出された当時に俺が読んでたかは思い出せない。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/091005.html
  • 06:08  「当社らの警告を無視する、或いは当社らの警告に対して真摯な対応が見られないケースが多く見られるため」「『R4 Revolution for DS』に代表される機器(いわゆる、「マジコン」と呼ばれる機器)を販売する業者らに対し」訴訟を起こした、とある。
  • 06:10  必ずしも差止めをした業者とは限らない、って感じなのかね。まぁ根拠は不正競争防止法にあるということで。
  • 06:10  お、11月10日にもリリースが出てる。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/091110.html
  • 06:15  11月10日の方は、10月5日の提訴に触れた後で「マジコンの販売を継続する、或いはマジコンの違法性を認めず、当社らの警告に対して真摯な対応が見られない悪質な業者が存在するため、このたび、法的措置を取ることにいたしました」とある。
  • 06:19  「違法性も認め」ない業者がいるという話なんだが、どういう主張をしているのだろう?
  • 06:23  不競法(差止め請求)の方は、民事訴訟を使って司法判断を得た事例として評価できる。
  • 06:23  こういう手堅さは結構好きよ →任天堂
  • 06:38  @ex_hmmt 不競法の場合は、コピー制限の回避を禁止した著作権法と違い、アクセス制限の回避も禁止してるそうです。確かマジコンもアクセス制限の回避ということで差止められたかと。 http://bit.ly/6XJWZn 第2条に定義規定があるんですが、私もよく解ってない(笑)。  [in reply to ex_hmmt]
  • 07:02  @ex_hmmt 差止判決はこちらを参照。 http://bit.ly/8XURlr MODチップ自体、私がよく理解できてないんですが、不競法での技術的制限手段の回避を禁じる規定は、「検知→制限」方式だけでなく「検知→可能」方式のMODチップも含むものと判断されてるようです。  [in reply to ex_hmmt]
  • 07:04  @ex_hmmt 「物理的な媒体の形状」というよりは、内部的に「検知→可能」の仕組みが設けられていて、それが回避される「のみ」にマジコンが使われている??という判断なのかと思います。  [in reply to ex_hmmt]
  • 07:07  技術的な話は押さえてないので詳しく論じられまへん。
  • 07:10  もう2009年が終わってしまうのですね。ランララー
  • 07:11  まだ17時間弱ありますけど(笑)
  • 07:11  な〜に、そんなのあっという間ですよ
  • 07:13  後でも再度書こうと思うけど、私喪中なんですよ。だから年が明けても「あけまして」云々は書けないという。
  • 07:14  そして明日が母方の祖母の命日でもあります。
  • 07:17  俺の結婚式の時に会ったのが最後だったんですが、それが実は結婚式当日に亡くなった父方の祖父の容態が危なかったために親戚が出席できず、それならということで急遽祖母を呼んだという。もうね、巡り合わせの連続でこのあたり俺は冷静に思い出すことができない。
  • 07:21  その祖父にとうとう会えなかったのが心残りなんだが、それ以上に、親戚一同と顔を合わせるきっかけを作ってくれたと感謝する他ない。マジな話、たった2日間で父方・母方の親戚の大半と会う機会となったわけだから。10年振りとかいうオーダーで。
  • 07:22  死についていろいろ考えます。
  • 07:23  祖父の3回忌を終えたばかりなんだが、いまだに冷静になれなくてねー。ほんと、俺が一番手を合わせて拝みたいのって、その祖父なんよ。
  • 07:26  もう7時半近いのか。
  • 07:28  全然関係ないけど、祖母の葬儀に行って初めてその祖母の宗教を知ったりなんかして。仏教でしたけどね。宗派がうちと違った。
  • 07:30  ある死が自分にとって特別なものに感じられたとき、宗教ってやつを意識するきっかけになるのかも知れん。宗教がなくても生きることはできる今の世の中では。
  • 07:34  全然関係ないけど、信仰心の有無がせめぎあう映画『エクソシスト』は結構好き。信仰を持たない母子家庭、信仰が揺れ続ける神父、信仰の中で死ぬ老神父。勝利を得たのが誰か、という点では複数の解釈が成り立つという構造。
  • 07:40  これはあれですかね、このまま起き続けて昼寝する流れですかね?(起き続けてない)
  • 07:47  @takujihashizume 人格のコントロールというよりは、ウェブに出す情報をコントロールして「人格」を演出する感じなのではないでしょうか。それが実際にできるかには個人差がありますけれども。  [in reply to takujihashizume]
  • 07:48  ウェブに書いてあることが俺のすべてだと思ったら大間違いだぜ(ニヤニヤ)
  • 07:48  ??みたいな。
  • 07:50  俺自身はすべてさらけ出してる自覚が無いわけだが、ネットでやりとりした後で会った人からは「初めて会った気がしませんねぇ」と言われる。やはり思考ダダ漏れしてしまってるのか。
  • 07:50  俺、根は邪悪ですよ
  • 07:54  スティーブ・ウィリアムスが亡くなったってマジ?
  • 08:03  @takujihashizume 「人格」を、自身の性格の実像と捉えるか、他人の(誤解を含んだ)イメージと捉えるかで違う気がしますね。私自身は「俺は俺」という考え方なので、他人のイメージなど知ったこっちゃないという態度でウェブでも振る舞っていますが。(自己情報コントロール重視。)  [in reply to takujihashizume]
  • 08:09  WWE.comにスティーブ・ウィリアムス死去のニュース。 http://us.wwe.com/inside/news/13139172 30日付か。
  • 08:11  三沢光晴の時もショックだったけど、キツイなー。
  • 08:15  いちお、Google Newsでの関連記事(スティーブ・ウィリアムス死去)。英語です。 http://news.google.com/news/more?cf=all&ned=jp&hl=en&cf=all&ncl=dwGDOuxFjtk-pdMLoGxGaSTqi-RpM
  • 08:18  @kentarotakahash 同感です。そして面白いことに、人格の全容なんて自分ですら把握しきれてないんですよね。  [in reply to kentarotakahash]
  • 08:20  個人的には、文章って割と抑制が利くのかなと思ってる。自分が口下手だから余計思うのかもしれないけど。そんでもって、文字情報が主体のウェブは比較的出力コントロールがしやすい。でもTwitterみたいなリアルタイムウェブや、音声/映像のダダ漏れが流行ってくるとそうも言えなくなるね。
  • 08:22  @wolfgar10 日本語の記事はさっき調べた時にはまだヒットしてませんでした。でもWikipediaの方はすでに追記されている‥‥。 http://bit.ly/5wKjHX  [in reply to wolfgar10]
  • 08:23  ちょっとWikipediaの記事でも読んで偲ぶか‥‥ →スティーブ・ウィリアムス
  • 08:24  よくあのバックドロップで死者が出なかったものだ、と三沢光晴の死後に改めて思うのであった
  • 08:26  同感です‥‥ RT @kurikiyo: スティーブウイリアムスもオブライトもゴーディももういないのだなあ
  • 08:26  せめてハンセンには長生きしてもらいたいものだ‥‥
  • 08:36  鶴田も好きだったんだよなぁ‥‥。好きだったレスラーがどんどん亡くなっていって寂しい。
  • 08:39  置いてある書店があるなら、チェックしてみようかしら。 →たくさんのふしぎ
  • 08:59  フォロー直後にさっそくRTしたりなんかして(笑)。
  • 15:14  除夜の鐘。 http://www.yahoo.co.jp/ つくづく、108回鳴らすのって大変だ(ふつーひとりではつかないよな)
  • 15:26  俺、Tumblrは頻繁にエラーを吐くから使ってないというのがある。クライアントソフトがあれば(そしてそれがせめてTwitterくらいの確かさで動いてくれれば)俺も使うんだけどなぁ。
  • 15:30  今年もあと8時間半なんですね
  • 15:31  一眠りすればあっという間(何)
  • 15:34  ワオ。これだけCDがあるのは羨ましい、こんな立派なCD棚があるのはもっと羨ましい。 RT @jurino: CDなど終了。あとは書籍類 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091231152944
  • 15:35  あら! お大事にしてください。 RT @secretddt: この大晦日にきて熱出した私は今からほんとに一眠りするですよ RT @himagine_no9: 一眠りすればあっという間(何)
  • 15:37  加ト吉さんもあと8時間半(弱)で社名が変わるんですね。 RT @KATOKICHIcoltd: ドキドキ RT @himagine_no9: 今年もあと8時間半なんですね
  • 16:02  ピルクルは完成度高いと思う。 RT @agemono: これがピルクルだ! http://bit.ly/2WuBrc
  • 16:02  北海道人ならカツゲンですけどね!
  • 16:36  @sekikos 眼鏡外して顔を赤く塗ってテレビ父さんみたいな顔をするのでも良かったのに(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 16:37  まぁ、冗談ですけど
  • 16:40  スティーブ・ウィリアムス死去の件、スポニチのサイトに掲載された模様。 http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20091231012.html 一般紙には載らなかったのかね‥‥?
  • 16:40  記事の中でゴディ・三沢と故人の名前が並ぶところがまた泣かせる
  • 16:43  実はMiles Davis『Aura』が俺好みのアルバムなんじゃないかと今ごろ知るナリ
  • 16:51  Miles DavisのCD買うなら今が安そうだよな、でもボックスセットは手が届かないな‥‥と書こうとしてよく考えたら、ビートルズのUSBと大して変わらないじゃないか。マイルスは71枚組なのに。こっちをまず買うべきのような気がしてきた。しかし買ったらカミさんにどういう顔されるか。
  • 16:53  Miles Davis 『The Complete Columbia Album Collection』ホスィ http://bit.ly/6EzEgy
  • 16:54  問題は、俺が持ってるマイルス作品は殆どコロンビア盤だということであるが(笑)。しかしこの値段はダブりを考えても魅力。
  • 16:55  あっちゃー、商品の拡大写真見てたらムズムズしてきたよ(笑)
  • 16:57  @ootsuka あ、こちらこそ。是非ご挨拶させていただければと思います。  [in reply to ootsuka]
  • 17:02  今度からビートルズUSBを買おうと思うたびに「マイルス、マイルス」と唱えることにしよう。こっちが優先だ。
  • 17:06  「さよならCD」とか書いてた俺がマイルスのボックスセットに胸躍るという矛盾(笑)。いいえ、あれは器です。
  • 17:21  Yahoo! JAPANの除夜の鐘を突き始めてるんだが、あれですよ、108つってかなり多いっす。なかなか終わらないっす。雑念を払って集中して連続クリックしないと今年中に終わらない気がしてきた(笑)。 http://www.yahoo.co.jp/
  • 18:04  俺がまだ格闘技系(って言っても要はプロレス)番組を見ていたころ、先行して発表されていたウェブ上での試合結果を見ながらテレビを見たりしていた(笑)。結果ではなくプロセスを楽しむことに徹していたわけですな。
  • 18:05  最近は、テレビ放送が終わってから試合結果をウェブに上げたりしてるようだけど。スポニチのサイトだったっけかな。いつも見てたの。
  • 18:07  まぁ、鶴田が死んでハンセンが引退したあたりで俺の中では何かが終わった気がしてて、しかも今年の三沢の死でトドメを刺された感じ。そういや橋本真也が死んだときもかなりキた。
  • 19:00  7時か。
  • 19:29  正直、これはアホすぎると思う。 http://item.rakuten.co.jp/thebeatles/10000584/ 「世界初! ビートルズお守り」
  • 19:31  それはそうと、かれこれ10年くらい前にたった1度だけ本を通販しただけの俺にいまだにメールで商品情報を送ってよこす『Let It Be』の涙ぐましさったら無い。
  • 20:01  無添加洗剤 さらさ』のCM、アニメーションがレベル高い
  • 20:19  カミさんの了解が取れれば高円寺除夜の鐘オフに行けたらいいなぁと思ってるのだが外が寒いので確実な予定ではない
  • 20:20  何せ一度打診して断られておる
  • 20:24  @koenjilook 了解です。行けそうになったらリプライ飛ばしますね。  [in reply to koenjilook]
  • 20:25  っていうか、 @koenjilook のアイコンに正月飾りが付いてることに今気づいた上、「ル」がルンルンした足に見えるように飾り付けていて吹いた
  • 20:28  っていうか、紅白の話題で埋まるTLってどんだけ(略)。 RT @kokutoto: 200X年のWebの先端を行くTwitterで、大晦日の話題が紅白というのは悲しい。‥‥ http://twitter.com/kokutoto/status/7231137574
  • 20:30  こういう時期、つくづく自分とテレビの相性が悪いことを思い知らされるわけだが。3分と持たずザッピングしておる。そろそろ消す。
  • 20:39  俺は空気を読まずニッチ道を突き進みたいと思います!
  • 20:40  打倒紅白!
  • 20:40  (ウソ)
  • 20:40  もうね、今の私の頭の中はマイルスのボックスセットでいっぱいですよ(笑)
  • 20:40  すぐには買いませんけどね
  • 20:41  その前に自分で持ってるアルバムをちゃんと聴けって感じなんで
  • 20:41  iTunesのライブラリに一通り突っ込んでるのかすら把握してないほど
  • 20:47  ダウンロード違法化の話題の直後でこれはお茶目すぎる。 RT @shiraist: こなああああああああああああゆきいいいいいいいい [TWNv810]
  • 20:49  俺のTLでもこれだけの人が紅白見てるのか(笑)
  • 20:50  貧乏性の私にそれはキツイ。 RT @minapato: 持っていて、聴かないという選択肢があっても良いはず。 RT @himagine_no9: その前に自分で持ってるアルバムをちゃんと聴けって感じなんで
  • 20:55  誰か教えてあげて。(俺は紅白見てない) RT @shiraist: パフュームが近くなったら誰か教えて。 [TWNv810]
  • 20:58  パフュームだったらたぶん今年のもようつべに(皆まで言うな)
  • 20:59  去年のやつがHDで上がってたのはシャレになってなかったよねー。すぐ削除されたみたいだけど。
  • 21:01  よし、空気を読まないでDEEP PURPLE 『The Battle Rages On...』を聴くぜ!
  • 21:07  俺が最初にカラオケ歌ったのは「釜山港へ帰れ」
  • 21:08  いわゆる歌謡曲の浸透力にはおそるべきものがある
  • 21:10  これ、検索語を何にして集めたんじゃろ? RT @shiraist: ふいた。 RT @nuitetjour: 仕事早っ RT @maname: まとめた:こなあああああゆきいいいいい弾幕まとめ http://bit.ly/7RdHZT
  • 21:11  つーか、俺も段幕扱いになってるし(笑)。いいけど。
  • 21:12  カトキチさん良すぎる!
  • 21:18  @kokutoto いえ、さきほど「粉雪」の“弾幕”で判ったんですが、かなり紅白を見てる人はいますね(笑)。実数からすると、さすがに「3割」までは行かないかな‥‥。私のTLだとK-1を見てる人も結構いそう。  [in reply to kokutoto]
  • 21:19  わざと違う話題をTLに流し込むのがニッチ担当の俺の使命(ウソ)
  • 21:21  【速報】足が痺れた!
  • 21:22  ここで空気を読まないでダウンロード違法化の解説とか始めれば良いのだろうか?
  • 21:22  なんてな
  • 21:24  @kskktk しないよ、絶対しないよ!(笑)  [in reply to kskktk]
  • 21:25  今朝にも書いたんだが、俺喪中なんで「あけおめ」的なことは書きません。年が明けても。
  • 21:27  @kskktk っていうか、俺2ちゃんねる書き込まない主義なの(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 21:36  来年からは見つからないようにな!(シャレにならん)
  • 21:37  @kskktk 知名度が違う、知名度が(笑)  [in reply to kskktk]
  • 21:43  次はカエラちゃんの出番が来たら教えて、だそうです。 RT @shiraist: しばらく離脱。カエラちゃん出そうになったら教えてね。 [TWNv810]
  • 21:45  う〜む、やっぱりあの2つだけだったのかしらん。何か知らんが見れた(笑)。 RT @makoto24mako: エヴァスロCM2種類って何よ!!!!ガセネタなの!ねえ!誰か教えて!!
  • 22:59  もうゆうつべに(以下自重)
  • 23:02  もう少ししたら新高円寺まで行こうかと思っております。 @koenjilook http://twitter.com/koenjilook/status/7230957495
  • 23:02  って言ってる間に11時回ってるし!
  • 23:30  速報‐チェーンが外れた!
  • 23:39  新高円寺なう
  • 23:48  鐘がなるナリ
  • 23:55  除夜の鐘 順番待ち

Powered by twtr2src