Mon, Dec 28

  • 00:03  NHK経由のDVDってボッタクリ価格だからチャングムもボックス幾つもに分かれて凄い値段してるんだよな‥‥。
  • 00:03  いやぁ、あれシナリオ集買っちゃったけどね(笑)。3分冊の。
  • 00:04  途中まで読んで積ん読になってる(笑)。
  • 00:06  ちょっとイケないことをつぶやいてみるか。『Let It Be』はようつべに‥‥おや、誰か来たようだ
  • 01:44  TLではLifeの話題が流れているのでそれを読むとして、自分の耳はピンク・フロイドのために使っている(笑)。
  • 01:44  鬱(笑)
  • 11:14  「初映画化」にダウト。確かテレビの再編集で映画化されたのがあった筈だが。 RT @takashimt: うわあ、小学校に上がる前に一番好きだったアニメだよ。「「みなしごハッチ」初映画化!! 来年7月31日公開決定」 http://tinyurl.com/y8uzrrr
  • 11:16  今年、MXTVで『みなしごハッチ』の再放送をやってたんだよな。
  • 14:09  雑協のデジタル配信モニターの正式エントリーなんだが、前にメールアドレスを間違えて入力した件について雑協から返信が来た。今後、俺が入力したメアドの方に連絡をするので再入力しなくてもいいとのこと。エントリーが無効にならないでホッとした。
  • 14:10  まだねぇ、モニターになれると決まったわけではないけどね。(抽選だって話だから。)
  • 14:17  @Yokato41 それって市販DVDのコピーなんでしょうか、それとも劇場で撮影したか何か?  [in reply to Yokato41]
  • 14:33  @Yokato41 ありがとうございます。日本だと、海外上映から国内上映の間とか、未DVD化までの間に海賊版として出回る感じですけど、やっぱ国によって事情が変わるんですね。  [in reply to Yokato41]
  • 14:34  日本の場合、路上で売られてる海賊版DVDで市販DVDからコピーしたってやつは扱ってるのかな? だいたいその種のはヤフオクで売って捕まるって感じで聞く気がするけど。(しかしその辺を調べたことがあるわけじゃないから俺。)
  • 14:36  そういや来年からの改定著作権法海賊版の広告規制も入るからね。こっちは罰則があるし、ネットだけじゃなくて広告全般(つまり雑誌や印刷物も含む)が対象だった筈。ブート雑誌とかどうなるんだろうね。その辺も調べてないけど(こればっか)。
  • 14:36  正月中に西新宿でも歩いてみるかな‥‥。
  • 14:37  そういやさ、ブートを扱ってる店なんかだと店頭に立て看板を出してるのが定番なんだけど、あれも著作権法違反になるのかね?
  • 14:38  (っつーか、頒布・頒布目的所持の時点で違法だなや。笑。)
  • 14:52  なんといいますか、 @hikarux_x センセが次々とアイコンを変えている件について。しまった、歴代のアイコンを保存しておくんだったよ‥‥。(っていうか欲しい‥‥。)
  • 14:53  しかしあれですね、Echofon for Macで見てるとアイコン変更が反映されるのに時間がかかるね。(キャッシュか何か取ってる関係なのかな。)仕方ないけど。Webで確認すればいいことだし、たいして気にはしてない。
  • 14:56  ふむふむ。再起動したらアイコンが新しくなった。起動ごとに読み込んでるのね →アイコン
  • 15:03  @Lettusonly 思わず「ください!」と言いそうになりましたが如何なものか。私は一応著作権を追っかけてる身なので何とも(笑)。二宮センセに直接お願いしてみようかしら。っていうか、二宮先生がウェブサイトお持ちかどうかご存知です? あるならそこに載せてもらった方が早いですよね。  [in reply to Lettusonly]
  • 15:07  @kskktk いよッ、リア充  [in reply to kskktk]
  • 15:10  俺のアイコンはある意味イメージに近いものがあると思うので、なかなか変える気にならないのよねん。っていうか、今までこの写真から受けるイメージってものがあったと思うから。
  • 15:10  次に変えるとしたら、自分の顔写真に差し替える時なんだろうなぁ。でもまだそこまでやる気にはならない。
  • 15:15  @kskktk そっちで東京のラーメンの話かい(笑)  [in reply to kskktk]
  • 15:19  @tourly_sugary 結構、猫のアイコンだからフォローしてくれる人はいるようですよ(笑)。それはともかく、今までアイコンで話し相手を区別してたりすると、急に変えちゃって識別しにくくなるってことはありますよね。私がなかなかアイコンを変えないのはそれも理由だったりします。  [in reply to tourly_sugary]
  • 15:20  @kskktk 今度じっくり教えて。 →東京で食べられるおいしい博多ラーメン  [in reply to kskktk]
  • 15:20  替え玉30円ってすごいな‥‥。
  • 16:34  @joefromyamagata いい会話を読ませてもらいました。私もいい言葉だと思いますよ。  [in reply to joefromyamagata]
  • 16:37  ニコ動なんて、コメントを消して見るのがデフォですよ(何)
  • 16:48  @Lettusonly ローカル保存は「私的複製」なのでもちろん大丈夫ですよ。志村貴子さんのケースはご本人の絵を載せてるんですよね? それなら、出版社が嫌な顔をするかもしれませんけど、著作権法上の問題は無いかと思います(契約によっては微妙、かな?)。  [in reply to Lettusonly]
  • 16:49  @Lettusonly 二宮先生のブログって知りませんでした‥‥ありがとうございます!  [in reply to Lettusonly]
  • 16:50  二宮ひかるブログがアメブロにあるそうです。 http://ameblo.jp/hikarux-x/ 知りませんですた。(敬称略)
  • 16:56  @Tonton_ ウム、意外なところから反応が。青年誌で活動されてる漫画家さんです。こういう感じのラインナップ。 http://bit.ly/5pLNc7 ちなみにTwitterはこっち。 http://twitter.com/hikarux_x  [in reply to Tonton_]
  • 16:58  あ、仕事日記ってWikipediaからリンクされてたのね。変なの、今まで読んだことないわけじゃなかったのにな →Wikipedia
  • 17:10  @kskktk 大事なことだから2度言ったんですね、わかります!  [in reply to kskktk]
  • 17:11  これ、目の付け所は面白いけど何故に陰謀論かねぇ。 http://bit.ly/5MFlzc っていうか、B-CASが廃止されてスクランブル解除されれば問題解決するし(それなら補償金があってもいいよ)。
  • 17:13  まぁ、HDDに溜める段階のタイムシフト試聴への補償金課金をどう考えるかという議論が残るけどね。
  • 17:14  すくなくとも、DRMがなければディスク書き込みへの補償金課金はあっても良いだろ。(私見
  • 17:15  @kskktk いやいや、気にしてないから。ネタになって面白い(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 17:17  「『補償金撤廃は消費者のため』を錦の御旗に掲げたことでインターネットユーザー協会(MIAU)や主婦連合会の両団体が公式の意見・要望書を提出するに至ったのは周知の事実」は事実に反してるな。 http://bit.ly/5MFlzc
  • 17:19  はっきり言っておこう。俺たちが主張してるのはDRMを撤廃しろってことだ。DRMがあんのに補償金払うのはどーよ、ってのはそれが前提。あと「DRMが無いのなら補償金を払ってもいい」というのは何度も繰り返してるからな。趣旨を曲げて要約するなっての。
  • 17:21  @tourly_sugary そこは議論の余地があると思いますよ。私はタイムシフトとして認めるべきだと思うけれども、確かに米国内でのフェアユース裁判(ベータマックス訴訟)ではタイムシフト試聴の定義は狭いわけで。逆に、HDDへの録画がタイムシフト視聴ではない、とも言えないですしね。  [in reply to tourly_sugary]
  • 17:23  @secretddt 現行制度では、携帯電話には補償金がかかりません。携帯電話は電話の方が主な用途で、そういう機器には補償金をかけないような条文になっているからです。もともと想定されてるのは留守番電話なんですけど。今後の議論次第では課金もあり得るでしょうね(あくまでも可能性)。  [in reply to secretddt]
  • 17:24  携帯電話の場合は、CDからコピーするケースってどれくらいあるんかね? しかも自分で買ってないCDとかから入れるなんてのは。携帯電話への補償金課金の正当性って、iPodよりも低いかも判らんなぁ(たとえ音楽ケータイと呼ばれるようなやつでも)。
  • 17:27  補償金訴訟はメーカー単体で訴えられてるんだから、主張だって「メーカー自社利益のため」じゃねーの常考? そのために「消費者利益」を錦の御旗にしてるのって自明だろ。要はその主張に根拠があるのかって話でさ、今のところそれを覆すことが権利者側にはできていないと。
  • 17:30  「一方メーカー側から見れば、補償金が撤廃されれば当面、コピー制御(とりわけ現行のシステム)をなくす動きは封じられる」も底が浅い。むしろそこから先は市場原理だよ。言っちゃなんだが、メーカーは補償金廃止後、DRMが無くなるってのも想定してる筈だぜ(リスクの想定として)。
  • 17:31  法制小委の頃の議論で、DRMの強弱は市場原理によって決まるって趣旨の発言をしてるからね。補償金もDRMも無くなる可能性を考えていない筈がない。(今回の補償金徴収の協力拒否がそれを踏まえてものだという陰謀論を展開する気にはならないが。)
  • 17:34  権利者側が逆転するシナリオってのは実は少ないよ。まずユーザー側を取り込まなきゃいけない。DRMのさらなる緩和か廃止、補償金制度の透明化でしょ。そのためにも、テーブルを作る努力をしなければならない。メーカーを追い詰めるには味方を増やさにゃ。ニコ動のアンケートで喜んでる場合じゃない。
  • 17:35  @tourly_sugary DRMは儲からないでしょう。アップルみたいに市場支配の足がかりになるならともかく、日本製のDRMなんて海外で使って貰えませんからね。作っても作ってもハックされるし、作るだけ金のムダ。特にB-CASは。  [in reply to tourly_sugary]
  • 17:37  @secretddt 現行制度をそのまま適用するという前提であれば、iPodへの課金は避けられないし、iPhoneには課金されないと思います。iPod課金が決まった途端に、アップルが日本での商品ラインナップをiPhoneに一本化すると面白いだろうなと妄想したりして(笑)。  [in reply to secretddt]
  • 17:40  本来メーカーの主張はユーザーの利益と対立している、とも書いておくか。メーカーの「DRMありで補償金なし」てのは、ユーザーがする私的録音・録画は都度課金にしろと言ってるのと同義だからな。それでいて一時的にメーカーとユーザーとの主張が重なるのは、社会状況に歪みがあるということ。
  • 17:42  その歪みを生じさせるのは何だろうね? 「頭の固さ」じゃね?
  • 17:46  ああ、以前高橋さんが言ってた、著名アーティストを使っての補償金キャンペーンなんかやったらどうなってたんだろうな。俺は反発すると思うけど(俺が大事なのはそういうアーティストじゃないから)、「味方を増やす」という意味では面白いことになっていたかも知れない。
  • 17:46  仮に、現行制度でも補償金を払ってもいいという層を可視化できれば、それだけでも結構な威力になるとは思うんだ。そういう層が実際にいて、実際に動いてくれれば、の話だけど。
  • 17:54  @tourly_sugary しかし、セールスツールだからこそユーザーニーズに忠実に「売る」ことができる。その裏をかいて市場支配の仕組みを作り上げてもいますが。ただ、音楽が人の耳に届いて初めて「活きる」以上、誰が音楽を大事にしているかと言えば、アップルもそこに加わるべきでしょう。  [in reply to tourly_sugary]
  • 17:56  「音楽が人の耳に届いて初めて活きる」というのは商業音楽を前提にした物言い。例の、一人で奏でる音楽は音楽じゃないのか、音になる前のもやもやしたものはどうか、という話は一応切り離している。観念的に「音楽」とした場合はこちらも含めていいと思うけど、流通の問題とは関わらないから。
  • 18:01  @tourly_sugary 97%(笑)。まぁ、私もここの話はまだ自分で整理できてないですからねぇ。考えていくうちに変わるかもです。(録音する/しないでも変わりますし。)  [in reply to tourly_sugary]
  • 18:04  @goryolin iPodへの課金に法解釈上の議論が出たのは、「録音又は録画の機能」が無いからではなく、録音機器と録音媒体が一体化しているためです。著作権法の規定では、機器と記録媒体が分かれた物を想定している、という解釈もあるからです(一応こちらが文化庁の公式の解釈)。  [in reply to goryolin]
  • 18:08  事実確認をしておくと、iPodへ音楽ファイルを転送するのも著作権法上は「録音」に当たる。第2条1項13号に「音を物に固定し、又はその固定物を増製することをいう」と定義されているため。ちなみにVideo再生できるiPodは録画もできることになるよね。課金の時は録画補償金か?
  • 18:16  @goryolin iPodの場合は、メーカー側が汎用機だと主張していましたが、どれだけ説得力があるかは疑問ですね(報告書でも確か一意見としてしか載ってなかった記憶が)。無論、iPodが汎用機だという有力な論が登場すれば、一気に課金が困難になります。  [in reply to goryolin]
  • 18:18  @sophizm 概念的には、録音も複製の一種という話だったかと。  [in reply to sophizm]
  • 18:20  @goryolin まず、iPod課金が決まっても、そのまま直ちに携帯電話へ行くことはありません。それこそ著作権法を変えない限り。メーカーの懸念は議論としてそう進むのを恐れたということでしょう。  [in reply to goryolin]
  • 18:21  @goryolin iPodにピンポイントで課金できなかったのは、2005年に法制小委で議論した際、委員会で意見が真っ二つに割れたのと、補償金制度そのものに疑義が出されたためです。だから私的録音録画小委が設置されることに。ちなみに機器/媒体の一体化どうこうは文化庁の方便。  [in reply to goryolin]
  • 18:23  @goryolin っていうか、iPodへの音声ファイル転送が録音でなかったらそもそも議論になりませんよね。少なくとも、審議会での議論ではそれが前提となって、補償金課金の是非が検討されたということです。  [in reply to goryolin]
  • 18:26  @goryolin 主たる目的が何か、という法的解釈で決められるんでしょうね。携帯HDDだけなら音楽を再生する機能はついてませんが、iPodにはある。携帯HDDとして使われるiPodもあり得るけれども、どれだけの割合で「汎用」的な使われ方をするのかと。そこから先は議論次第。  [in reply to goryolin]
  • 18:28  @goryolin 携帯電話が対象でないのは、著作権法の条文で補償金対象から除外されているからです。第30条2項「録音機能付きの電話機その他の本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するものを除く」の部分。いわゆる「汎用機」が課金対象にならないのもこの規定のおかげ。  [in reply to goryolin]
  • 18:30  @sophizm HDDからiPodへ転送するのは「その固定物を増製すること」の方だと思います。ちょっと細かい解釈になると、私も自信がないですけどね(なにせ法学やった人間じゃないので‥‥)。  [in reply to sophizm]
  • 18:32  @goryolin 私的録音録画小委員会での文化庁案を見てもわかるように、文化庁iPodに課金する気満々だったんですよ。当然、iPodが録音専用機だという前提のもとで。議論がまとまらなかったのは、むしろその外の力学、多分に政治的な理由だったと言わざるを得ません。  [in reply to goryolin]
  • 18:36  そういえば、HDDからiPodへの転送って固定物→固定物かなと思ってたんだけど、もしかすると間に通信がされているから新たに固定されたと考えるのかね? ありゃ、そうなると著作隣接権が発生しちゃう?(笑)
  • 18:45  これが中の人の仕事納めなら嬉しいんですけどねー(笑)
  • 18:48  なんか今日リプライで怒濤のごとく補償金のことを書いてたりするので、興味のある人は読んでちょうだい。 http://twitter.com/himagine_no9
  • 18:49  俺のはあくまでも素人考え(プラス観察と推論)なので、特に法解釈上のとか間違いがあったら指摘していただけると助かります。
  • 18:50  よく考えたら「3人体勢」って字を間違ってないか? 「体制」?
  • 18:51  あ、間違えてるわ。ポストしなおそう。
  • 18:59  @goryolin 2005年、当時の吉川課長の「アップルさん、覚悟してください」発言もありますのでね。しかも私的録音録画小委の議論の進め方。少なくとも文化庁は中立的な立場を貫いたとは言い難い。  [in reply to goryolin]
  • 19:01  あとは雲行きが怪しくなってきたので切り上げるか。
  • 19:19  ああ、私的録音録画小委員会文化庁案をどう評価するかでも見え方は違ってくるな。俺はあれ、文化庁が補償金「廃止」をエサに補償金拡大を狙ってるものとしか見てないんで。
  • 19:39  文化庁案の20xxモデルで評価の分かれ目になるのは、補償金が本当に廃止できたのかという点だな。現行制度の延長の方は、汎用機器に課金しないのが既定路線、iPod課金文化庁の目論見(私見)。そこから20xx年へと繋ぐことが可能か否か。
  • 19:45  「ネット過信」っているのかなぁ。ネットを使えば使うほど、これがアテにならないのが見えてくると思うんだけど。(可能性のある部分をいかに巧く使うかって話であって。)
  • 19:47  #twseiji 街頭演説は目につくよ。むしろYouTubeに漫然と上げていてもそこへ辿り着く人は少ないと思う。ネットが強いのは、固定URLが伝播した時。
  • 20:01  [2Watchdogs][著作権][文化庁][パブリックコメント][これはひどい]文化庁が形だけのパブコメをやってるのがよくわかる。「意見に対する考え方」の無内容さったらない。結局は意見を聴いたふりして、自分が正しいと答えるのみ。 B! http://bit.ly/6gnYES
  • 20:02  #twseiji 世耕さん、あんまり返事に根を詰めないようにね‥‥。
  • 20:07  @N_Oda 受動的かどうかよりも、ネットでは情報の関連付けが未整備だという点が大きいかと。情報が雑多なところでは、GoogleYouTubeで検索をかけてもらうのを期待するより、多少その筋を知ってる人がリンクを張った方がよく届くと。ネット使いだからこそ。  [in reply to N_Oda]
  • 20:09  検索というのは目的にドンピシャ合った情報を拾うのには良いんだけどね、そもそも自分で検索ワードを思いつかないものを調べるのには期待できない。思いがけない情報と遭遇するのは、結局伝えようとする人あってのことなんよ。リンクとか。
  • 20:12  動画配信の方はよく判りませんが、Twitterには今のところ代替になるサービスが国産品で無いですよねぇ。オープンさといい、ツールの充実といい。 RT @maruyama3: ただ正直にいえば、何でtwitterなんだ。何でUstreamなんだ。「国産じゃだめなんですか?」
  • 20:12  まいったな。もう8時回ってるのか。
  • 20:55  @N_Oda そうですね。例えば前の衆院選だと幾つかポータルサイトが立ち上がっていましたし、ああいうものの需要は今後ネットと政治の距離が近くなると益々出てくるような気がします。  [in reply to N_Oda]
  • 20:58  ナイスツッコミ! RT @kentarotakahash: ototoyは純国産音楽配信サイトです。 QT @himagine_no9 Twitterには今のところ代替になるサービスが国産品で無いですよねぇ。 RT @maruyama3: 「国産じゃだめなんですか?」
  • 21:00  @x68k iPod touchはなかなか面白い論点になりそうですね。ノーマルのiPodよりも汎用性は高い(ゲームもできるしアプリで機能が拡張できる)ので。  [in reply to x68k]
  • 21:02  @chrono_rei 気休めにしかならないかも知れませんが、人間は長いこと生きているとそれなりに知識も付いてくるものです。優秀な人にはとても勝てませんが、30歳過ぎれば見えてくるものも結構あります。  [in reply to chrono_rei]
  • 21:03  貪る、という姿勢は大事。たぶんこれは年齢など関係ない。
  • 21:04  馬のカラダの美しさも人間が知っている‥‥と言ってみたりして。 RT @secretddt: 下ネタですか? RT @kumorinotiame: 人間のカラダの美しさって人間だからこそ分かるものなんだよね。
  • 21:06  カトキチチキンタツタキチントタベタナウ??と3回言ってみよう! RT @KATOKICHIcoltd: 打ち合わせ終了 まさかのチキンタッタ なう #katokichi http://yfrog.com/35117hj
  • 21:10  @chrono_rei 自分よりも優れた人はいるものだ、と心に留めておく必要はあるかもしれませんけれど。時としてコンプレックスは自分の研鑽の動機にもなり得ます。ただ、焦らないようにする。結局は一歩一歩進むしか無いと思います。  [in reply to chrono_rei]
  • 21:14  羊の(もういい) RT @secretddt: これも下ネタ? RT @himagine_no9: 馬のカラダの美しさも人間が知っている‥‥と言ってみたりして。 RT @secretddt: 下ネタ? RT @kumorinotiame: 人間のカラダの美しさって人間だからこそ
  • 21:28  楽しみ。 RT @kentarotakahash: 同じ音源買うなら、iTMSよりも国産ototoyで買おう・・・という以上の、ototoyで買うっきゃないでしょ、それが絶対的に賢い選択になる理由をを来年は作るよ。
  • 21:31  国会の会議録は会議録で作っておく必要があるやろ。 #twseiji
  • 21:36  これ重要。 RT @kentarotakahash: 現状でもototoyは全曲、DRMなし。ライフタイム保証(レーベルによるが)など、ユーザー利益を考えたことはやってるんですが、もう一歩も二歩も踏み込みたいです。
  • 21:44  年末年始は思考ダダ漏れ状態にしてやりたいという誘惑にかられるがおそらくそういうわけにもいかず
  • 21:44  普段からダダ漏れてるというツッコミは却下します(笑)。
  • 21:46  仲俣さんのtweetを見て請求書の件を思い出すなど。ウヒャー!!
  • 21:47  あれ。杉並図書館から予約資料が入った旨の連絡が入ってる
  • 21:50  ニセ豆しばbotが面白かったのだが、なんか同じのが頻繁に流れるくるのでリムーブしようと思った。 http://twitter.com/mameshiba_bot
  • 21:53  え。杉並区の図書館って30日まで開いてるの!?
  • 21:53  明日行ってくるか‥‥
  • 21:54  あ、俺も風呂掃除を命じられているのを思い出した! うん。すぐ忘れよう(笑)。 RT @sekikos: さーて…風呂掃除するか!
  • 22:04  国会議員が和民へ行く機会ってどれくらいあるものなんですかね。 RT @SekoHiroshige: 二次会でデジハリのそばの和民に来てます #twseiji
  • 22:04  このあたり、俺の側に偏見があることは否定できない。
  • 22:05  あー、10時を回っちまったい!
  • 22:10  @ryoji_kaji_bot 見せてやるから俺のところまで来い!  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 22:13  いやぁ、どんどんスワップファイルが作られていくんでちょっとイラついてるところ
  • 22:13  メモリをもっと積まないとならんのかねー。
  • 22:18  「twiうっかり」の犠牲者がここにも。 RT @AbeYoshi: Twitterを見てたら、電車が行ってしまった。
  • 22:30  twiうっかり連鎖キター! RT @kishima: 今電車降りそびれた…RT @okaji: twiうっかり! RT @himagine_no9: 「twiうっかり」の犠牲者がここにも。 RT @AbeYoshi: Twitterを見てたら、電車が行ってしまった。
  • 22:31  そろそろやめよう(笑)。
  • 22:33  ホール&オーツって一般的にはどういう評価なんじゃろ?
  • 22:46  @kskktk おかー  [in reply to kskktk]
  • 22:56  そうそう、iTSの全曲プレビューは最初無かった。俺も最近気づいたんだけど、あれが入ってようやくプレビューを聴こうという気になったもんですわい。
  • 22:57  もっとも、俺が欲しいと思うアルバムの多くが扱われてなかったりするわけですが(笑)。
  • 23:33  やっぱ体育座りのアッガイに尽きるなぁ。 RT @yukatan: 芹澤さん、毎年刻の涙を見てるのね・・・w http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0912/28/news052.html
  • 23:37  杏里って何種類ベスト盤が出てるんじゃろ? 発売当時の新録とかも混じるから侮れない
  • 23:37  べつに集めてるわけじゃありませんけどね
  • 23:38  私の中ですっかり麻雀のイメージが付いてたりなんかして。 RT @dreamcat: 今から麻雀。。。
  • 23:38  最近激しいの聴いてないな。ここまでポップス寄りなのかおいらは
  • 23:46  そうか、これが「残念なウェブ」ってやつか(違)。 RT @tohcanshow: http://tinyurl.com/ygtgs4c曹操』で画像検索かけるとこーゆーコトになる件。
  • 23:46  宝生舞は声が好きだなぁ。 RT @dukimochi: 宝生舞を久しぶりにみた。CR清水次郎長のCMで。もう結婚してるのか。昔は写真集を買ったほど好きだった。そして事務所がオフィス北野になってたとは。きれいで怖い顔はあ変わらずいいなあ。
  • 23:56  俺もそっちが思い浮かぶ。「0点!」 RT @takei: ロボコンというと、「がんばれロボコン」の方が浮かぶのはかなりのおっさんなんだろうな。。。

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