昨日のつぶやき


  • 22:04 MIAUのネットリテラシ読本ver1.2をHTML化してくれた人がいたことに今ごろ気づいたりなんかして。ありがとうありがとう! momdo.s35.xrea.com/sp/miau/miau_2009-12-07.html #
  • 22:56 本当に良い企画のCDは高くても欲しくなっちゃうなぁ‥‥困ったよ。 #
  • 22:57 まぁ、ビーのモノボックスの時にも飛びついてるしね。どうしても欲しいのはそうなっちゃうわな。 #
  • 23:13 モノボックスで思い出した。以前ネタ用に撮ってた写真。ビートルズCD歴代“モノボックス” twitpic.com/un8c7 #
  • 23:15 ここまで持ってて何故モノボックスに手を出すかっていうと、やっぱホワイトアルバムとサージェントのモノラル盤目当てですな! もちろん他のモノ盤や『Help!』『Rubber Soul』オリジナルステレオも欲しかったわけだけど。正規盤で(笑)。 #
  • 23:16 EMIがモノボックスを最初から出してくれればこんなに収集する必要もなかったのですよ!(一例) twitpic.com/un8mo #
  • 23:17 まぁ、どれがどれかはマニアな人なら判るでしょってことで。一部ムニャムニャなのも入ってるが‥‥実はまだ正規化されてない音源も含まれているのが悩ましいところ。 #
  • 23:23 MMTだと、米盤ステレオが未正規化だよね。『The Capitol Albums』の続きを出してくれないものかなぁ。『Yesterday And Today』とか『Hey Jude』あたりが未CD化だもんね。あと『A Hard Day's Night』サントラとか。 #
  • 23:23 個人的には、日本編集盤にもちょっと興味はあるわけだが‥‥まぁこれはニッチ向けだな。 #
  • 23:40 『The Capitol Albums』ってどんくらい売れたんだろうなぁ。俺、1は米盤で、2はニセモノ騒動があったから日本盤で買ったんだが。ちなみに1の日本盤「CCCD」は最初から選択肢に入れず。2の紙ジャケの出来は日本盤よりも米盤の方が好きだぞ(返品したが)。 #
  • 23:42 そういや最近キャピトル盤は聴いてない(笑)。 #
  • 23:44 I'm Listening To: 'Mind Games' by John Lennon. My Rating: ★★★★ #
  • 23:47 @miraist 作曲者には特にこだわりは無いですね。ソロの方はジョンを先に集めてしまったというのがありますけど。ポールの場合、ソロよりもビートルズ時代の方が好きだったりしますし。ジョージもリンゴも、骨の髄までしゃぶり尽くしたいというスタンスです(笑)。 #
  • 23:49 ジョン・レノンの「Mind Games」の中で、「mind guerilla」って言葉が好きだったりする。 #
  • 23:49 王様の訳詞で「mind games」を「精神遊び」としたセンスはもっと好きだったりする(笑)。 #
  • 23:51 そういやリンゴ・スターのアルバムって、まだ日本では全作網羅されてないんだっけか? 輸入盤では入手できるかも知れないけど。 #
  • 23:53 ジョージのワーナー時代のアルバムが廃盤だった頃は本当に悲しかったなぁ。しかもカタログを買ったから再発するよって言ってた矢先にジョージが亡くなったりして。その後ボックスで登場した時には即効で買った、もちろんCDの輸入盤を。 #
  • 00:01 I'm Listening To: 'Out The Blue' by John Lennon. My Rating: ★★★★ #
  • 00:06 このあいだ、しばらく聴いてなかった『ビートルズ・アンソロジー』を聴き直したらスゲェ楽しかった自分のアレっぷりに落胆した。リマスター盤で満足できんのかオノレはって感じ。 #
  • 00:07 廃盤になってるのもあるのか‥‥ →リンゴのソロ #
  • 00:07 配信でも同様なのかな? #
  • 00:18 I'm Listening To: 'Within You, Without You (instrumental)' by The Beatles. My Rating: ★★★★ #
  • 00:18 @banraidou お悔やみ申し上げます #
  • 00:20 いくつか前のpostで「速攻で」と書こうとしてたのに「即効で」となっていて肩を落としているところ。 #
  • 00:23 @klim0824 私が今聴いてたのはインストだけのやつなんですけど、いつもジョージのヴォーカルが聴こえてくるんですよね(笑)。 #
  • 00:25 完成版のサージェントを聴くときには数々の効果音に騙されるんだけど、『アンソロジー』とかムニャムニャした音源とかでアウトテイクを聴くと、やっぱビートルズってロックバンドだわって再認識するというか。 #
  • 00:25 @kazu_9 わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。 #
  • 00:27 サージェントも、『Pet Sounds』みたいにレコーディング過程の音源を集めたボックスセットを出せば良い商売になるだろうに。 #
  • 00:29 あたし、『Pet Sounds』を最初聴いたときにはサッパリ理解できず、そのくせ例のボックスセットを聴いて各曲のメロディを覚えていることに気がつき、一気にのめり込んだというとんでもない経緯で好きになってゴメンナサイって感じ。 #
  • 00:31 最初に聴いたとき、「うぉ!」ってなったのは「Wouldn't It Be Nice」と「Caroline, No」。最初と最後じゃん! #
  • 00:33 ビーチ・ボーイズは深堀りしてないのでごめんなさいです。 #
  • 00:34 このまま『SMiLE』音源に突入しそうで危険です。 #
  • 00:34 ブライアン・ウィルソン版と『Good Vibrations』ボックスは持ってますけどね。 #
  • 00:53 @heatwave_p2p まぁ、もうちょっと長期的なスパンで推移を見てみないと何とも言えないところではありますよね。 →例の調査 #
  • 01:17 音楽や映像を入手するときにどうして自分がP2Pファイル共有をやらないかを(ルールやモラルを一旦除外して)考えてみると、案外面白いものが見えてくるかも知れないねぇ。まぁ俺は端的に「不確実」で「面倒くさい」からだけど。 ※ルールやモラルは選択肢から外してるぞ。 #
  • 01:20 机上の照明で暖を取る #
  • 01:20 まくぶくと合わせてぽっかぽか #
  • 01:20 わびしい #
  • 01:24 カミさんが『鷹の爪』を見だしたので俺も一緒に見るなどする(サントリーが提供に入ってるし。笑)。 #
  • 02:15 I'm Listening To: 'Leave My Kitten Alone' by The Beatles. My Rating: ★★★★ #
  • 02:16 ビートルズの『Sessions』が噂通りに発売されていたら、どうなってたんだろう? そのころ俺は“受け入れ態勢”が整ってはいなかったわけだけど。 #
  • 02:17 ビートルズのアウトテイクとかに興味を持ち出したのは『Ultra Rare Trax』以降だったからねぇ。 #
  • 02:19 なぜか、当時小売店とかレンタル屋にもあったんすよ →Ultra Rare Trax #
  • 02:19 未公表につき(当時の)著作隣接権切れって感じだったのかね? #
  • 02:21 俺的には、『Sessions』音源のアンソロジー収録は「満を持して」といったところ。それまでは海賊盤でしか聴けなかったわけだしなぁ。 #
  • 02:23 (もしかして俺らの世代、一部の海賊盤をハーフオフィシャルで入手できたのは幸福だったのかも?) #
  • 02:23 (今からのファンだったら、「まず正規版をお買いなさい」と断言しますけどね!) #
  • 02:25 EMIが『アンソロジー』をそれまでのアルバムと同じように売りまくりやがって、速攻中古店行きになっていたのは端から見ていて悲しかったのう。 #
  • 02:27 I'm Listening To: 'Free As A Bird' by The Beatles. My Rating: ★★★★ #
  • 02:28 そうだったのか!! →Wingspan #
  • 02:28 もしかしたらその話、俺もどこかで聞いていたかも知れん(覚えていないが)。 #
  • 02:29 普通にベスト盤として素で買ってしまったわけだが →Wingspan #
  • 02:30 どうして「Free As A Bird」はPV版とCD版でラストを変えたんじゃろう。 #
  • 02:40 @koenjilook おはようございます! 今日も1日がんばりましょう(笑)。 #
  • 02:40 私は寝ますけどね(笑)。 #
  • 02:42 I'm Listening To: 'My Bonnie' by The Beatles. My Rating: ★★★ #
  • 02:44 「マイ・ボニー」を聴くたび、あのテイチクから出ていた一連の音源は何じゃったんだろうと思ったり。いや非EMI音源ばかりだったんですがね、ハンブルグ音源とかデッカ音源とか。 #
  • 02:45 そういやテイチクからので、デッカ音源を網羅したようなのはあったのかな。一部『ロックンロール・ビートルズ』に収録されていたのは覚えてるんだが。 #
  • 02:46 トニー・シェリダンとのレコーディングのやつと、スター・クラブの音源だけ押さえておけばテイチク盤はOKな気がする。(他に何かあるのかな?) #
  • 02:46 デッカ・オーディションは『アンソロジー』に全曲収録とは行かなかったので、まだムニャムニャな需要はある‥‥か? #
  • 02:53 大学時代に、行きつけだった中古CD屋へ行って、ビートルズのデッカ・オーディションのムニャムニャ盤と、クイーンの『Greatest Hits II』を出したら店の人から「ビートルズのはオススメだよ。たぶんクイーンのより気に入ると思うよ」と言われたのを思い出した。その店はもう無い。 #
  • 02:54 すみません、俺はクイーンのそのベスト盤を聴いてアルバムを全部集めようと決心しました。(グレイテスト・ヒッツの1はすでに持ってて、代表作くらいは集めようと思ってたんだけどね。) #
  • 02:55 最近の動向は追ってませんが →クイーン #
  • 02:56 ついにシングル曲(一部アルバム未収録)がリイシューされてるんだけどねぇ‥‥その辺を追えてないのが心残りだ #
  • 02:59 しかし、アルバム網羅したる!とか思ってるから、聴くアーティスト数はそれほどでなくなるんだよな。ビートルズ/キング・クリムゾン/フランク・ザッパでだいぶアルバム数が稼げちゃう(ライヴやら何やらで)。 #
Automatically shipped by LoudTwitter