Wed, Dec 23

  • 00:01  I'm Listening To: 'Out The Blue' by John Lennon. My Rating: ★★★★
  • 00:06  このあいだ、しばらく聴いてなかった『ビートルズ・アンソロジー』を聴き直したらスゲェ楽しかった自分のアレっぷりに落胆した。リマスター盤で満足できんのかオノレはって感じ。
  • 00:07  廃盤になってるのもあるのか‥‥ →リンゴのソロ
  • 00:07  配信でも同様なのかな?
  • 00:18  I'm Listening To: 'Within You, Without You (instrumental)' by The Beatles. My Rating: ★★★★
  • 00:18  @banraidou お悔やみ申し上げます  [in reply to banraidou]
  • 00:20  いくつか前のpostで「速攻で」と書こうとしてたのに「即効で」となっていて肩を落としているところ。
  • 00:23  @klim0824 私が今聴いてたのはインストだけのやつなんですけど、いつもジョージのヴォーカルが聴こえてくるんですよね(笑)。  [in reply to klim0824]
  • 00:25  完成版のサージェントを聴くときには数々の効果音に騙されるんだけど、『アンソロジー』とかムニャムニャした音源とかでアウトテイクを聴くと、やっぱビートルズってロックバンドだわって再認識するというか。
  • 00:25  @kazu_9 わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。  [in reply to kazu_9]
  • 00:27  サージェントも、『Pet Sounds』みたいにレコーディング過程の音源を集めたボックスセットを出せば良い商売になるだろうに。
  • 00:29  あたし、『Pet Sounds』を最初聴いたときにはサッパリ理解できず、そのくせ例のボックスセットを聴いて各曲のメロディを覚えていることに気がつき、一気にのめり込んだというとんでもない経緯で好きになってゴメンナサイって感じ。
  • 00:31  最初に聴いたとき、「うぉ!」ってなったのは「Wouldn't It Be Nice」と「Caroline, No」。最初と最後じゃん!
  • 00:33  ビーチ・ボーイズは深堀りしてないのでごめんなさいです。
  • 00:34  このまま『SMiLE』音源に突入しそうで危険です。
  • 00:34  ブライアン・ウィルソン版と『Good Vibrations』ボックスは持ってますけどね。
  • 00:53  @heatwave_p2p まぁ、もうちょっと長期的なスパンで推移を見てみないと何とも言えないところではありますよね。 →例の調査  [in reply to heatwave_p2p]
  • 01:17  音楽や映像を入手するときにどうして自分がP2Pファイル共有をやらないかを(ルールやモラルを一旦除外して)考えてみると、案外面白いものが見えてくるかも知れないねぇ。まぁ俺は端的に「不確実」で「面倒くさい」からだけど。 ※ルールやモラルは選択肢から外してるぞ。
  • 01:20  机上の照明で暖を取る
  • 01:20  まくぶくと合わせてぽっかぽか
  • 01:20  わびしい
  • 01:24  カミさんが『鷹の爪』を見だしたので俺も一緒に見るなどする(サントリーが提供に入ってるし。笑)。
  • 02:15  I'm Listening To: 'Leave My Kitten Alone' by The Beatles. My Rating: ★★★★
  • 02:16  ビートルズの『Sessions』が噂通りに発売されていたら、どうなってたんだろう? そのころ俺は“受け入れ態勢”が整ってはいなかったわけだけど。
  • 02:17  ビートルズのアウトテイクとかに興味を持ち出したのは『Ultra Rare Trax』以降だったからねぇ。
  • 02:19  なぜか、当時小売店とかレンタル屋にもあったんすよ →Ultra Rare Trax
  • 02:19  未公表につき(当時の)著作隣接権切れって感じだったのかね?
  • 02:21  俺的には、『Sessions』音源のアンソロジー収録は「満を持して」といったところ。それまでは海賊盤でしか聴けなかったわけだしなぁ。
  • 02:23  (もしかして俺らの世代、一部の海賊盤をハーフオフィシャルで入手できたのは幸福だったのかも?)
  • 02:23  (今からのファンだったら、「まず正規版をお買いなさい」と断言しますけどね!)
  • 02:25  EMIが『アンソロジー』をそれまでのアルバムと同じように売りまくりやがって、速攻中古店行きになっていたのは端から見ていて悲しかったのう。
  • 02:27  I'm Listening To: 'Free As A Bird' by The Beatles. My Rating: ★★★★
  • 02:28  そうだったのか!! →Wingspan
  • 02:28  もしかしたらその話、俺もどこかで聞いていたかも知れん(覚えていないが)。
  • 02:29  普通にベスト盤として素で買ってしまったわけだが →Wingspan
  • 02:30  どうして「Free As A Bird」はPV版とCD版でラストを変えたんじゃろう。
  • 02:40  @koenjilook おはようございます! 今日も1日がんばりましょう(笑)。  [in reply to koenjilook]
  • 02:40  私は寝ますけどね(笑)。
  • 02:42  I'm Listening To: 'My Bonnie' by The Beatles. My Rating: ★★★
  • 02:44  「マイ・ボニー」を聴くたび、あのテイチクから出ていた一連の音源は何じゃったんだろうと思ったり。いや非EMI音源ばかりだったんですがね、ハンブルグ音源とかデッカ音源とか。
  • 02:45  そういやテイチクからので、デッカ音源を網羅したようなのはあったのかな。一部『ロックンロール・ビートルズ』に収録されていたのは覚えてるんだが。
  • 02:46  トニー・シェリダンとのレコーディングのやつと、スター・クラブの音源だけ押さえておけばテイチク盤はOKな気がする。(他に何かあるのかな?)
  • 02:46  デッカ・オーディションは『アンソロジー』に全曲収録とは行かなかったので、まだムニャムニャな需要はある‥‥か?
  • 02:53  大学時代に、行きつけだった中古CD屋へ行って、ビートルズのデッカ・オーディションのムニャムニャ盤と、クイーンの『Greatest Hits II』を出したら店の人から「ビートルズのはオススメだよ。たぶんクイーンのより気に入ると思うよ」と言われたのを思い出した。その店はもう無い。
  • 02:54  すみません、俺はクイーンのそのベスト盤を聴いてアルバムを全部集めようと決心しました。(グレイテスト・ヒッツの1はすでに持ってて、代表作くらいは集めようと思ってたんだけどね。)
  • 02:55  最近の動向は追ってませんが →クイーン
  • 02:56  ついにシングル曲(一部アルバム未収録)がリイシューされてるんだけどねぇ‥‥その辺を追えてないのが心残りだ
  • 02:59  しかし、アルバム網羅したる!とか思ってるから、聴くアーティスト数はそれほどでなくなるんだよな。ビートルズ/キング・クリムゾン/フランク・ザッパでだいぶアルバム数が稼げちゃう(ライヴやら何やらで)。
  • 03:46  @banraidou うわぁ‥‥それはそれは、おつかれさまでした。  [in reply to banraidou]
  • 03:54  @kuromog 今回の野口氏の文章は、「残して下りた」ことに対する質問がきっかけだったのでああなったと、それはやむを得ないでしょう。  [in reply to kuromog]
  • 03:54  @kuromog 事実関係がはっきり判らないことには私自身には判断の付かないところではあります、この話題。ただ今後何らかの形で検討されていく話なんでしょうし、野口氏にしても片山氏にしても今後言及があるだろうと思っています。  [in reply to kuromog]
  • 03:55  @kuromog さんの指摘も重要だとは思いますよ、勿論。  [in reply to kuromog]
  • 04:07  ちょっと検索してたら、俺のウェブサイトの残骸が出てきた(笑)。2003年から更新してねぇし。 http://www1.odn.ne.jp/himagine_no9/tamaki_koji.html
  • 04:08  他にもいろいろ作ってたんだけど、玉置浩二関連だけ残して全消しした(だから画像も残ってないのだ)。
  • 04:18  ときどき「なぜ俺!?」と思うフォローのされかたをしたりなんかして。ようこそいらっしゃいませ。何のおもてなしもできませんが、これも何かのご縁、気長にお付き合いくださいませませ。
  • 04:20  と、真夜中につぶやいてどれだけの人の目に止まることやら。
  • 04:26  @HolidayMan0616 よろしくです。あと、「@アカウント名」で直接相手に呼びかけることができます。もしまだご存知でなかったら、ぜひ試してみて下さい。Twitter上での“交友関係”が広がっていきますよ。  [in reply to HolidayMan0616]
  • 04:32  なんだ、この「ニッチ・ボット」って!? RT @Niche_bot: @himagine_no9 ディンゴのニッチとよべ!
  • 04:33  俺がニッチの話したのって5時間前じゃん(笑)。
  • 04:41  @HolidayMan0616 届いてますよー。  [in reply to HolidayMan0616]
  • 04:43  そういえばあれか、今って「おすすめユーザー」は無くなったんだっけ?
  • 05:09  もう5時っすか!
  • 06:00  私は懺悔せねばなるまい。今の今まで「Rasmus Faber」は、iTunes Storeで「The Rasmus」を検索すると一緒にヒットしてきてウゼェとしか思ってなかったんだが、曲を聴くに至って誠に申し訳ないと平伏したくなった。しかしどう攻略するかは多少調べてからだな。
  • 06:00  まぁ出逢いの機会を自分でフイにしておったよ今まで。
  • 06:02  一方、The Rasmusの方はiTSで一向にiTunes Plus化しないので最近はチェックすらしとらんかった。当分Jiwa.fmで『Black Roses』を聴いてた感じ。ちなみに『Hide From The Sun』は最初iTSで買って、後でCDでも買い直した。
  • 06:05  おろ。iTunes Storeに「全曲プレビュー」っていつ付いたの? これが無かったから不便だったんだよなぁ。リニューアルの時に付いたのかな。
  • 06:11  2009年に出たとかいうTHE RASMUSのベストは買わなくても良いと視聴後に確信した。これならオリジナルアルバム追いかけた方がまだ満足度高そうだわ。
  • 06:12  ×視聴 ◯試聴
  • 06:24  あれぇ、iTunes 8とiTunes 9ってタグの処理が変わってるのかなぁ? 俺的にはこの辺りで違和感を覚えたことは無かったけど‥‥(まぁiTunes 8に戻したりもしてないんだが)。
  • 13:44  生きる理由? 未知の情報を摂取するためですよ。この世のすべてを知ることができたなら死んだっていい。
  • 13:47  ところで、フォローしてくれてる人たちのpost数やフォロー数を見ていると、結構な人がTwitterを新たに始めてるんだなぁと思ったり(俺のところまでたどり着くくらいだから、相当な数のうちの何人かでしょ)。しかし検索かけるか何かで俺のとこまで来てるのかな。すでに使いこなしてますね。
  • 15:00  さて、ウヨ成分がこれっぽっちもない俺は今日何をすれば?
  • 15:51  @kskktk これって、だだ漏れにしてるだけ?  [in reply to kskktk]
  • 16:08  なに、純情商店街もTwitter始めてたのか! http://twitter.com/kouenjij 俺がちょっと目を離した隙に急展開するTwitter(違)。
  • 16:09  っていうか、12月9日から参入してるよ! 俺ってば何たる情弱(笑)。
  • 16:26  「ライセンシー」って何語かね?
  • 16:34  @sekikos ああ、実は「フォロイー」がどうのという論争がありましてね、じゃあ「ライセンシー」はその典型例に当たるのかなぁとちょっと思いまして。 http://togetter.com/li/2139 話されていること自体は興味深いのですが、やりとりがアレすぎる(笑)。  [in reply to sekikos]
  • 16:35  @maicou ガーン!  [in reply to maicou]
  • 16:36  『Help!』のサントラはLPでも持ってるし『The Capitol Albums, Vol. 2』でめでたく正規CD化されたんだけど、『A Hard Day's Night』の方は持ってないんだよなぁ。一部アレな音源でしか(笑)。
  • 16:39  「フォロイー」の話は、語の意味が混同するおそれがあって、あまり使うべきじゃないかなぁというのが個人的な所感。
  • 16:39  自分が主体だと、自分がフォローしている人(following)を「フォロイー」と呼ぶことになるけど、自分をフォローしてくれる人(follower)を主体にすると自分が「フォロイー」になっちゃうよね。
  • 16:41  @sekikos 「employee」はリンク先でも出てきてましたね、確か。しかしもともとがフランス語からの輸入だったとして、いつまでもフランス語の用法に縛られる必要は無いだろうにと、件のやりとりを見て思った次第です。語学トリビアとしては面白いですがね。  [in reply to sekikos]
  • 16:47  「語の意味」じゃないな。「語の指し示す対象」の混同を招くという趣旨。 →「フォロイー」の話は、語の意味が混同するおそれがあって、あまり使うべきじゃないかなぁというのが個人的な所感。
  • 16:56  Twitterでフォローされて初めて気付く俺ったら情弱。 http://magme.jp/pc Fujisan.jpがモバイル向けに立ち読みサービスを始めたって話らしい。ちなみにTwitterアカウントはこちら。 http://twitter.com/magme_jp
  • 17:07  すげぇな、無料サービスなのか‥‥ http://magme.jp/pc
  • 17:10  会員登録が不要だというのに、ケータイサイトに「ログイン」のリンクがあるのが解せない。????
  • 17:14  しかしまぁ、ケータイだけと言わず、PCサイトでもやってくれないものかねぇ →立ち読み。 おそらく今後、ケータイの立ち読みの後で、そのまま購入も可能にするんだろうけど。ケータイ決済で。
  • 17:15  PCの方でもクレジットカードだけに頼らない小額決済がもっと出てこないものかねぇ。極端な話、ケータイと紐付けて請求を寄こすような形でもいいからさ。
  • 18:01  谷山浩子参入って本当ですか http://twitter.com/taniyama_
  • 18:42  メモ:改定常用漢字表パブコメは締切りが明日。ギャー!!!
  • 19:00  すげぇなぁ、今まで全然俺のアンテナに引っかかって来てなかったのか →MagMe。実は今年前半にはすでに始まっていたサービス。ケータイってことでスルーしてたのかな。
  • 19:02  「2009年夏」に本格オープンの予定とか書いてるけど、結果的には今もベータですね。「ログイン」というリンクといい、興味深い点が多々見られる。やっぱ話は聞きたいな。
  • 19:07  えー、1年以上やってるのかMagMe。しかも当初2009年春が「正式OPEN」予定になってるよ! やばすぎ。
  • 19:07  リンク忘れた。 http://press.onbiz.yahoo.co.jp/bl/ShowBlLeaf/id/C0009547_BL000000002
  • 19:08  今でもベータ版というのも気になるが、いやそれ以上に無料サービスでここまで続けられているというのがもっと気になる。
  • 19:21  @Tonton_ これが“下野”なのかもですねー。  [in reply to Tonton_]
  • 19:27  なる。Twitterでは2009年8月からか。 http://twilog.org/magme_jp
  • 19:28  それにしても、よく今までかすりもしなかったものだ‥‥。Fujisan.jpからの誘導ってあったのかな?
  • 19:32  どうしてもコルシカ絡みというか、そこからたぐるように調べてたからこのタイミングになるけど、せっかくだから話を聞いてみたいなぁ →MagMe
  • 19:32  @r_tanaka_ichiro CMネタはすぐ風化するぞ。  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 19:34  @r_tanaka_ichiroかましい。  [in reply to r_tanaka_ichiro]
  • 23:53  カミさんがクリスマス用のDVDを選んで再生してるんだが、なぜか『トイ・ストーリー
  • 23:53  ミスター・ビーンのクリスマスのやつもDVDで持ってるんだがね。ついでにいうとLDも(笑)。
  • 23:55  ちなみに俺はクリスマスと言えば『ダイ・ハード』だ。

Powered by twtr2src