昨日のつぶやき


  • 03:07 今度から、外国語のページをブクマするときは「誰か翻訳して」タグを付けるようにしよう(笑)。 b.hatena.ne.jp/entry/www.techdirt.com/articles/20091123/1541197061.shtml #
  • 03:11 芥川龍之介が自殺したのって36歳の時か‥‥。そういう俺もあと10日で年男が終わるわけであるが。 #
  • 03:12 ぼんやりとどころかアレなわけだがそれはともかく #
  • 03:33 どうしてWikipediaのブラアイン・ウィルソンの写真はこんなのなんじゃろう? ja.wikipedia.org/wiki/ブライアン・ウィルソン #
  • 03:33 リンクがうまく張れないのう #
  • 03:37 @goryolin どもです。やってみます。 #
  • 03:39 Wikipediaで何故か掲載されているブライアン・ウィルソンのお茶目な写真 bit.ly/5kglE6 #
  • 03:40 ぜんぜん関係ないが、下唇の腫れがひどくなっている俺。定期的に来るな‥‥。 #
  • 03:52 なるほど、そういう事情でござるか‥‥。 #
  • 16:55 他人の行動をコントロールできるか(特に海外において)を考えたとき、「複製権」ってやつがフィクションだということを思い知らされるよな。その前提をもってしても「そこは保護しないとおしまいでしょ」ってところに権力が「複製権」を保障しないことには、絵空事のままなんじゃないかね。 #
  • 16:56 アメリカのたった一社がデータを抱え込むのが気持ち悪いってね、あーた‥‥。 #
  • 16:58 一度“放流”したコンテンツがそれぞれどこへ辿り着くのか捕捉してるのかよって話。(してたら却って問題じゃろ。) #
  • 17:21 これは生活保護世帯への補助の話だが、一般世帯でも簡易チューナー+アンテナ付け替えの費用とテレビの価値とが天秤にかけられるんだろうな。 RT @cnet_japan: 地デジ簡易チューナー、アンテナ工事の委託事業者が決定 bit.ly/7iVLjB #
  • 17:44 @BigHopeClasic 複製のコントロールを維持する前提でいくなら、権利の集中管理か報酬請求権化あたりが鍵になると思うんですが、ただ権利自体が(特に海外で)行使できるかという問題があるように思います。このあたり、答えは見えないんですけどね。 #
  • 17:48 ある意味、“元栓”を押さえる「複製権」ってやつは妙味があったと思いますよ。「視聴権」でなかったあたり。しかしここで「複製」とされる範囲が広すぎるんじゃね?と何となく思ってるわけ。Googleがブック検索のために出版物のデータを持ってること自体が不当な理由ってどこかな、とも。 #
  • 17:49 ただしGoogleが電子出版を売るってのは別論で、仮に検索用データを持つことが「フェアユース」だとしても、許諾なくデータを売るということなら“目的外使用”みたいな考え方をされてもおかしくないだろうな、と。米国でそういう議論があるのかは知らないけど。 #
  • 17:50 (まぁGoogleブック検索和解は、あくまでも和解に基づいて電子書籍化するわけだからねえ。和解参加者の決定プロセスに問題は残っているが。) #
  • 17:58 @BigHopeClasic そのあたり、複数の制度改革を並行して進めないとならないわけで、どうバランスを取って進行させていくかが問題になりそうですね。懲罰的損害賠償の導入は特に。登録制度を使った「二階建て」制度(ここに権利行使の強化を盛り込む)ならあるいは、とも思いますが。 #
  • 18:59 @BigHopeClasic 懲罰的損害賠償自体、日本で導入するのは難しいのではないかと思っています(ただし私はこの方面に詳しいわけではないので漠然としたイメージですが)。また、著作権侵害に対して“一罰百戒”だけでは効果が上がらないかと。 #
  • 19:02 最近有名人フォローが増えてきて大変申し訳ない気分でいっぱいです #
  • 19:02 (俺がフォローした、って話ね。) #
  • 19:12 うぉ。もう7時過ぎてるんすか! #
  • 19:34 @hikarux_x いてらー #
  • 23:51 TL追いつかねっすよ! #
  • 01:21 原稿の文言修正に集中しすぎメール本文がアレになっていたことを送信後に気づいた件について orz #
  • 01:36 『ジェネレーションズ』にスールーの娘が出てくるんだが、吹替版では「ミスター・カトウの娘さん」と呼ばれておった。 #
  • 01:37 スコッティも確か「チャーリー」で吹替えられてたよね →『ジェネレーションズ』 #
  • 01:37 LDを出さないと確認できんが(笑) #
Automatically shipped by LoudTwitter