昨日のつぶやき


  • 03:21 11月25日に参議院議員会館で開かれた、障碍者の著作物アクセスに関するシンポジウムの議事録が公開されたようだ。 bit.ly/6tPmyP 昼間にもう1度ポストした方が良いな。 #
  • 14:00 [2Watchdogs][アーカイヴ][図書館][海外動向][フランス]どこかで日本語の記事が載ることを期待しつつ‥‥報道の仕方がどうも無駄に皮肉混じりな感じ。Googe万歳とはならないフランスの姿勢にも理はある。 B! bit.ly/8XWONB #
  • 16:17 ネットの業者が自分でコンテンツを作りだしたら、あれだね、テレビで映画を流す番組が(一時は人気を博しても)減ったりとか、しまいには映画をテレビ局が作るとか、そういう方向へ行くのかも知れないね。ま、それはそれで良いか。 #
  • 16:18 映画が、放送の際にCMで細切れにされるみたいなことが、ネットでも起こる(現に広告モデルのやつはCM入るんだっけか?)んだろうなあ。 #
  • 16:19 ネットを利用して「届くべき所」へ届けられない既存流通はどうなっちゃうんでしょ。今のままでも“地下水脈”を流れることになるんでしょうがね。 #
  • 16:20 金を払ってでも「見たい」「聴きたい」という人間には歯がゆくて仕方ないですがね。 #
  • 16:22 テレビと映画の関係が、ネットとテレビ(ないし映画)で起こるとしたら、それはドッグイヤーで進むんだろか? それともテレビのように何十年のスパンで進む? #
  • 16:22 制作ノウハウの蓄積があるだろうから、それなりには時間がかかるとは思うけれども。 #
  • 16:26 「抵抗は無意味だ」ですね、わかります。 RT @wackunnpapa: ぎゃー RT: @sukareta @wackunnpapa 「毎号自分をGoogle化するキット付き。」 #
  • 16:56 違法配信からのダウンロードを良しとする層のメンタリティってのは、「罰則が無いから大丈夫」じゃなくて「見つからないから大丈夫」だったりしないのかね? #
  • 16:57 そうでなけりゃ、罰則のある違法配信の方でこうも「量」が多いままの筈がない。 #
  • 17:11 ちなみに先般の著作権法改定では、海外での配信であっても、仮に国内で配信すれば違法だというケースも「違法」とされる。まぁ音楽/映像のダウンロードだけですが。 #
  • 17:13 ストリーミングで十分ですよ!(なんてな) #
  • 17:17 総務省「今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム」 www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/kenri_hosyou/index.html インターネット中継もやるそうだ。5時半から。 #
  • 17:26 総務省の「今後のICT分野における〜フォーラム」の中継についてアナウンスが来ましたぜ。 www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/kenri_hosyou/22648.html #
  • 17:31 津田さんがTwitter中継するとのこと。 twitter.com/tsuda/status/6724722714 #
  • 17:37 WMPRealPlayerで視聴可能。 bit.ly/8xSMKv RT @tsuda: ネットで中継もされているみたいよ。URLわかる人はRTで追加してちょ。 #
  • 18:00 世代間闘争が始まってますね(笑) #
  • 18:05 今日の津田さんの中継、誰かまとめる人いる? いないなら俺がやるし、いるならその人に任せるけど。 #
  • 18:24 @ichiyanakamura きっと津田さんは中継しながら苦笑いしていたのではと想像。 →スルーされた模様 #
  • 18:26 中村伊知哉委員の「tsudaってる人もいる」発言は、本人以外には結構ウケてるんじゃないかと思われ。 #
  • 18:27 上杉隆委員、記者クラブ問題もアジェンダに加えろと提案。出たー! #
  • 18:30 堀義貴委員、著作権問題まで持ち込んじゃったよ。 #
  • 18:35 @flyingnote 報道は、戦争の中で大政翼賛に組み込まれたという大臣の発言を受けて、エンターテインメントソフトも同様に翼賛体制に組み込まれた——という意味じゃないでしょうか? #
  • 18:36 ネット中継、一瞬音が途切れた。 #
  • 19:14 今日の @tsuda さんの中継をToggetterにまとめた。 togetter.com/li/1892 #
  • 19:15 あのサービス、慣れてくるとチャカチャカ作れるね。まぁまとめは手を動かすだけですけど。一番エライのは書いた人。 #
  • 19:19 @Est400 上杉氏のは「私は今Twitter(のつぶやき)はやっていません。メモを取っているだけです」みたいな発言だったかと。 #
  • 19:35 ロクラク(日本デジタル家電)も裁判をもろともせず元気やのう。そういえば上告されたのはまだ結論出てないよね? RT @megamarsun: bit.ly/8lXveA これで放送事故もバッチリキャッチ! #
  • 19:38 確かに、多くの委員には意味不明だったろうね! ネット中継見てた側からすればウケたけど(素で声を挙げて笑ってしまった)。 #
  • 19:39 再投稿。11月25日に参議院議員会館で開かれた、障碍者の著作物アクセスに関するシンポジウムの議事録が公開されたようだ。 bit.ly/6tPmyP #
  • 20:37 最近、長年使った炊飯器ネタをよくTLで見かけるのであるが、炊飯器ってそんなに長く使えるものかのうと首をひねったところで思い出した。うちの炊飯器も10年以上使ってる orz #
  • 21:00 そのうち、Twitterとのマルチポストはどれくらいあるもんだか。 RT @itmedia_news: Amebaなう、開始1週間で100万投稿突破。^IT戦士 bit.ly/4oDhTf #
  • 21:16 あら RT @togetter_jp: @himagine_no9 さんの「総務省「今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム」第1回(Twitt..」が100PVを超えました。おめでとうございます! togetter.com/li/1892 #
  • 21:17 ちなみに、俺が書いたんでなくて、津田さんの中継を並べ替えただけですからね! togetter.com/li/1892 タイトルが長いから切れちゃってるのよね‥‥(例のtogetterのアカウントでは)。 #
  • 21:23 携帯電話の「無料ゲーム」に“釣られて”有料アイテムを買いまくって高額請求——というニュースをNHKで見るなど。しかしこれ、親が悪いんじゃねぇの? 「無料だとCMでやってたので無料だと思った、騙された」ってちゃんと見とけよ! #
  • 21:26 某「公共放送」は、勝手にデンパを送りつけてきて「金払え」って言ってきます‥‥ってか? 「無料だと思った、騙された!」 #
  • 21:29 Firefoxのアップデートがあったらしいので、再起動してみるなど。 #
  • 21:30 @noragrammer いやぁ、万単位でもビビりますねぇ。携帯電話をガキに使わせるんだったら、もうちょっと慎重にならないと。 #
  • 21:31 子供に使わせるからってんで、ケータイを使った決済機能を制限する方法とかってあるのかしら? #
  • 21:32 「釣りゲー」だけに、って誰がうまいこと言えと(笑)。RT @noragrammer: @himagine_no9 無料ゲーじつはフィッシングサイトの巧妙化といっちゃうといいすぎかw。 #
  • 21:34 ただ「無料」で釣っておいて、有料の事実を認識させないで決済させちゃうのは「フィッシング」と言われても仕方ないわなぁ。これを「フリーミアム」と呼ぶのは抵抗を感じる。 #
  • 22:46 家にいても寒し #
  • 22:48 I'm Listening To: 'Epitaph' by ザ・ピーナッツ. My Rating: ★★★★ #
  • 22:50 こわい! RT @mayoneez: あれ、グリルにいつ入れたか記憶に無い魚が出てきた…… #
  • 23:21 今ごろRT(公式)したりなんかして #
  • 23:44 妖怪スティックのり隠しが現われたが、すぐに退治した。 #
  • 23:46 自分の言葉で表現の出来ない人はそもそもTwitterを続けられないし、イベントでのTwitter中継もしようと考えないと思われ #
  • 23:49 ちょっと散歩タイム #
  • 00:11 ところでバイドゥの日本語入力ソフトって話題になってるの? #
  • 00:27 BaiduTypeも、Google日本語入力より先に出していればインパクトあっただろうにな。インライン入力が出来ず、Mac版も無い、となるとなぁ‥‥。 #
  • 00:43 (北大OBクラスタってのは結構ありそうな気がするがなぁ‥‥現役学生と受験生は、クラスタがあるのか知らない。) #
  • 00:45 争わなかったのが意外というか、いろいろ勘ぐってしまうな。 www.yomiuri.co.jp/national/news/20091216-OYT1T01054.htm #
  • 00:46 っていうか、これを簡単に著作権法で片付けるなと言いたい。 #
  • 00:49 Ameba、芸能人の数を発表するのは早すぎたのではなかろうか。6000名のうち200名が「なう」使ってるってあ〜た(笑)。 #
  • 00:49 リンク忘れた。ここね。 japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20405466,00.htm #
  • 00:54 Amebaなうの有名人アカウントを一覧してあまりの寒さにコーヒーをすするなどする。その中で異彩を放ってるのはここですか。 now.ameba.jp/takapon-jp/ Amebaなうの悪口しか書いてない(笑)。 #
  • 00:54 Amebaなう百度の日本語入力。残るのはどっち? #
  • 00:55 なうの方は話題にはなったけどね‥‥ #
  • 00:56 西武池袋線で人身事故って珍しくね? #
  • 01:03 @flyingnote 中央線だといつもですね。都心に出かけると、たいがい人身事故のアナウンスを聞きます(大げさかも)。ただ、西武池袋線はあまり無いイメージなんですよ。 #
  • 01:12 @flyingnote 人身事故の多さもさることながら、それに慣れてしまいそうな自分の感覚というのもかなり怖いものがあります。 #
  • 01:31 唇にリップクリームを塗ろうとして手に握られていた物体を見たらスティックのりだった。もうイヤ、こんな生活(笑)。 #
  • 01:31 「じゃ、どんな生活がいいんだい?」→通販生活 ってCMがありましたね。 #
  • 01:32 ところで、こういうCM再現ネタって著作権に触れるのかね? 短いセリフだけだから大丈夫なのかしらん。 #
  • 01:36 @koizuka 「対面」は実際に会うことを指すから、ネットでやりとりした後で「初対面」っていうのでも間違ってないと思いますよ。 #
  • 01:38 俺のジャンバー、右のポッケにスティックのりが入っていて、左のポッケにリップクリームが入っていた。まぎらわしいったらありゃしない。 #
  • 01:44 @shibataxtwitter.com/himagine_no9/status/5478230327 ただし実際にはやったことないです。まだ(笑)。 #
  • 01:46 そうか。雑協の雑誌デジタル配信モニターの募集って、まだ期間が終わってなかったのね。 jmpa.modd.com/ #
  • 01:57 @wanda001 実は11月上旬の時点で定員の倍の申し込みがあったそうで、その後どれだけ数が伸びてるのか分からない状況だったり。 bit.ly/4UDUCq お互い、あまりアテにしないで楽しみにしましょう。 #
  • 02:02 @flyingnote おやす #
  • 02:16 I'm Listening To: 'Citizen Of The Planet' by Simon #
  • 02:17 またしても&で途中切れ。わかったよ。今度からS&Gの曲名はアップしない! #
  • 02:26 いかん。山田邦子Twitterを読んでいたら、あの声が頭の中で再現されてやんの。まだフォローしてないけど(笑)。 twitter.com/yamada_kuniko #
  • 02:33 ジミヘンって今までどこのレコード会社から出てたんだっけ? #
  • 02:38 俺が持ってるのってファーストと、ウッドストック2CDと、BBCだけなんだけど、これらはユニバーサルから出てるみたい。一番最近のがウッドストックので2005年の発売っぽい。 #
  • 02:38 ユニバーサルからソニーに変わるってことなのかな。となると、iTunes Storeのカタログからジミヘンが消える? #
  • 02:40 ところがあれですよ、現時点でオリジナルアルバムが無ェ(涙) itunes.apple.com/jp/artist/jimi-hendrix/id62852 #
  • 02:41 確かに、最初の頃は揃ってた。ジャケットダウンロードしたり、試聴したりしてたもの。 #
  • 02:42 まぁ、これが音楽配信の現実ですよ。廃盤解消からは程遠い(っていうか定番アルバムを置かないでどうする)。 #
  • 02:43 ちなみにオリジナルアルバムがとうとうiTunesに来なかった安全地帯は、当初かなりのコンピが揃っていたにもかかわらず現在この惨状。 itunes.apple.com/jp/artist/id76112985 #
  • 02:43 まともなベストすら置いてない(笑)。 #
  • 02:44 よく考えたら、ジミヘンも安地もユニバーサルか。 #
  • 03:02 おお。文化庁著作権法施行令パブコメに対して、「障碍者関連の権利制限で一般社団法人・一般財団法人が設置した図書館が対象にならないのはおかしい」って線は外れてなかったんだな。気になって、俺もそこを指摘したパブコメを送ったんだけど。 bit.ly/8wLEky #
Automatically shipped by LoudTwitter