Wed, Dec 16

  • 00:07  @secretddt 現行法の規制は「マジコン自体」(所有や使用)にかけられたものではなくて、製造と販売ですよね。先の裁判でも「違法」とされてるのはその行為に限られてる筈です。そこから先は仮定の話にしかならないかと。  [in reply to secretddt]
  • 00:11  @nelson_koenji ボケをtypoしてることに今ごろ気づきました(笑)。 「さがさないでください」ですね。  [in reply to nelson_koenji]
  • 00:19  議論に大切なもの(最後の1つ)、「得るものが無いと判ったら、深みにはまる前に手を引くこと」。
  • 00:31  @secretddt 製造と販売が規制されているのは、不正競争防止法で「技術的制限手段」(コピーコントロールとアクセスコントロールの両方)を回避する製品の製造と販売をストレートに禁じているためです。マジコンはアクセスコントロールの回避と解釈されていて、著作権法は関係しません。  [in reply to secretddt]
  • 00:35  AmebaなうTwitterアカウントは、もっと頻繁にポストしないと宣伝効果が無いんじゃないかしら。それこそAmebaなうとのマルチポストをすべき(笑)。 http://twitter.com/amebanow
  • 01:18  [警察][写真][言論・表現の自由]まだ続いてるのかこの話! B! http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200912150362.html
  • 01:28  輸血うんたらの話、俺は全然目にしなかったのだが、それはきっとTLを飛ばし読みをしていたからであろう。
  • 01:33  @IKEDA_MIKI 当該postのRTですが、まだ削除されていないようでしたら、削除した方がよろしいかと思います。病院の電話番号も載っていることですし‥‥。 http://twitter.com/IKEDA_MIKI/status/6699472944  [in reply to IKEDA_MIKI]
  • 01:39  そういえば公式RTって、元postが削除されたらRTの表示も全部消えるって理解で良いのよね? (単に元postが繰り返し表示されるだけだから。)
  • 01:41  何故そういうこと書くかというと、手打ちのRTでチェーンメール化するのを抑制するには、むしろ公式RTを日本語版に対応させて、そちらを使わせるよう誘導するしかないんじゃないかと思ったから。まぁ発信した人間は、その情報が必要無くなったと思った時点で当該postを削除する必要があるけど。
  • 01:43  根本的には、ソースが確かじゃない情報はなるべくRTしないよう気を付けるのが対策だろうけど、あるpost自体がソースということもあるからねぇ。ケースバイケースとしか言えないなぁ。
  • 01:43  「情報発信には責任が伴うから気をつけましょう」ってやつ。
  • 01:45  チェーンメールの内容をいちいち覚えてる人は少ないというか、大半の人はそうしたメールを相手にしないでスルーしてきたんじゃないかと。Twitterもそのうちそうなるよ。
  • 01:46  で、一定割合の“一見さん”もやっぱりいてさ、失敗をやらかしちゃうのよ。失敗は誰にもあること、学びの機会としなければ。
  • 01:48  血液が必要になったとき、赤十字がどういう手段で献血を求めるのかを知ってるだけでも違うんだな。きっと。
  • 01:51  @rikuo おっしゃる通りで、公式RTが日本語版でも使えるようになり、かつ各Twitterクライアントもこれに対応すれば、「面倒」なく公式RTが使えるようになると思うんですけどね。特に、この種の“情報バケツリレー”的なRTにはコメントを付ける必要が無いわけですし。  [in reply to rikuo]
  • 01:57  例の献血騒ぎ、元postってあるのかね? RTと言いつつ、発言者の提示もリンクも無いのがあるようなのだが。
  • 01:59  地味に読まれてるのな。 RT @togetter_jp: @himagine_no9 さんの「Amebaなうの話」が100PVを超えました。おめでとうございます! http://togetter.com/li/1846
  • 02:04  音源がアレなのでリンクはしないが、某Twitterアカウント経由でビートルズの「Helter Skelter」のアウトテイクとかいう音源(YouTube)をちらっと聴く。でなんか聞き覚えはあるんだけどオフィシャルでは発売されていない音源。どこで聴いたのか思い出せない。
  • 02:31  ホント侮れない‥‥
  • 02:37  でも自浄作用は欲しいな。RT @yositosi: twitterって意図せず強力なクチコミマーケティングツールとして進化してきたんだし、それってチェーンメール不幸の手紙のような情報の伝播の仕組みを受け入れてきたってことなんだから、そういう現象に一喜一憂してもしようがない。
  • 03:21  11月25日に参議院議員会館で開かれた、障碍者の著作物アクセスに関するシンポジウムの議事録が公開されたようだ。 http://bit.ly/6tPmyP 昼間にもう1度ポストした方が良いな。
  • 14:00  [2Watchdogs][アーカイヴ][図書館][海外動向][フランス]どこかで日本語の記事が載ることを期待しつつ‥‥報道の仕方がどうも無駄に皮肉混じりな感じ。Googe万歳とはならないフランスの姿勢にも理はある。 B! http://bit.ly/8XWONB
  • 16:17  ネットの業者が自分でコンテンツを作りだしたら、あれだね、テレビで映画を流す番組が(一時は人気を博しても)減ったりとか、しまいには映画をテレビ局が作るとか、そういう方向へ行くのかも知れないね。ま、それはそれで良いか。
  • 16:18  映画が、放送の際にCMで細切れにされるみたいなことが、ネットでも起こる(現に広告モデルのやつはCM入るんだっけか?)んだろうなあ。
  • 16:19  ネットを利用して「届くべき所」へ届けられない既存流通はどうなっちゃうんでしょ。今のままでも“地下水脈”を流れることになるんでしょうがね。
  • 16:20  金を払ってでも「見たい」「聴きたい」という人間には歯がゆくて仕方ないですがね。
  • 16:22  テレビと映画の関係が、ネットとテレビ(ないし映画)で起こるとしたら、それはドッグイヤーで進むんだろか? それともテレビのように何十年のスパンで進む?
  • 16:22  制作ノウハウの蓄積があるだろうから、それなりには時間がかかるとは思うけれども。
  • 16:26  「抵抗は無意味だ」ですね、わかります。 RT @wackunnpapa: ぎゃー RT: @sukareta @wackunnpapa 「毎号自分をGoogle化するキット付き。」
  • 16:56  違法配信からのダウンロードを良しとする層のメンタリティってのは、「罰則が無いから大丈夫」じゃなくて「見つからないから大丈夫」だったりしないのかね?
  • 16:57  そうでなけりゃ、罰則のある違法配信の方でこうも「量」が多いままの筈がない。
  • 17:11  ちなみに先般の著作権法改定では、海外での配信であっても、仮に国内で配信すれば違法だというケースも「違法」とされる。まぁ音楽/映像のダウンロードだけですが。
  • 17:13  ストリーミングで十分ですよ!(なんてな)
  • 17:17  総務省「今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム」 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/kenri_hosyou/index.html インターネット中継もやるそうだ。5時半から。
  • 17:26  総務省の「今後のICT分野における〜フォーラム」の中継についてアナウンスが来ましたぜ。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/kenri_hosyou/22648.html
  • 17:31  津田さんがTwitter中継するとのこと。 http://twitter.com/tsuda/status/6724722714
  • 17:37  WMPRealPlayerで視聴可能。 http://bit.ly/8xSMKv RT @tsuda: ネットで中継もされているみたいよ。URLわかる人はRTで追加してちょ。
  • 18:00  世代間闘争が始まってますね(笑)
  • 18:05  今日の津田さんの中継、誰かまとめる人いる? いないなら俺がやるし、いるならその人に任せるけど。
  • 18:24  @ichiyanakamura きっと津田さんは中継しながら苦笑いしていたのではと想像。 →スルーされた模様  [in reply to ichiyanakamura]
  • 18:26  中村伊知哉委員の「tsudaってる人もいる」発言は、本人以外には結構ウケてるんじゃないかと思われ。
  • 18:27  上杉隆委員、記者クラブ問題もアジェンダに加えろと提案。出たー!
  • 18:30  堀義貴委員、著作権問題まで持ち込んじゃったよ。
  • 18:35  @flyingnote 報道は、戦争の中で大政翼賛に組み込まれたという大臣の発言を受けて、エンターテインメントソフトも同様に翼賛体制に組み込まれた??という意味じゃないでしょうか?  [in reply to flyingnote]
  • 18:36  ネット中継、一瞬音が途切れた。
  • 19:14  今日の @tsuda さんの中継をToggetterにまとめた。 http://togetter.com/li/1892
  • 19:15  あのサービス、慣れてくるとチャカチャカ作れるね。まぁまとめは手を動かすだけですけど。一番エライのは書いた人。
  • 19:19  @Est400 上杉氏のは「私は今Twitter(のつぶやき)はやっていません。メモを取っているだけです」みたいな発言だったかと。  [in reply to Est400]
  • 19:35  ロクラク(日本デジタル家電)も裁判をもろともせず元気やのう。そういえば上告されたのはまだ結論出てないよね? RT @megamarsun: http://bit.ly/8lXveA これで放送事故もバッチリキャッチ!
  • 19:38  確かに、多くの委員には意味不明だったろうね! ネット中継見てた側からすればウケたけど(素で声を挙げて笑ってしまった)。
  • 19:39  再投稿。11月25日に参議院議員会館で開かれた、障碍者の著作物アクセスに関するシンポジウムの議事録が公開されたようだ。 http://bit.ly/6tPmyP
  • 20:37  最近、長年使った炊飯器ネタをよくTLで見かけるのであるが、炊飯器ってそんなに長く使えるものかのうと首をひねったところで思い出した。うちの炊飯器も10年以上使ってる orz
  • 21:00  そのうち、Twitterとのマルチポストはどれくらいあるもんだか。 RT @itmedia_news: Amebaなう、開始1週間で100万投稿突破。^IT戦士 http://bit.ly/4oDhTf
  • 21:16  あら RT @togetter_jp: @himagine_no9 さんの「総務省「今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム」第1回(Twitt..」が100PVを超えました。おめでとうございます! http://togetter.com/li/1892
  • 21:17  ちなみに、俺が書いたんでなくて、津田さんの中継を並べ替えただけですからね! http://togetter.com/li/1892 タイトルが長いから切れちゃってるのよね‥‥(例のtogetterのアカウントでは)。
  • 21:23  携帯電話の「無料ゲーム」に“釣られて”有料アイテムを買いまくって高額請求??というニュースをNHKで見るなど。しかしこれ、親が悪いんじゃねぇの? 「無料だとCMでやってたので無料だと思った、騙された」ってちゃんと見とけよ!
  • 21:26  某「公共放送」は、勝手にデンパを送りつけてきて「金払え」って言ってきます‥‥ってか? 「無料だと思った、騙された!」
  • 21:29  Firefoxのアップデートがあったらしいので、再起動してみるなど。
  • 21:30  @noragrammer いやぁ、万単位でもビビりますねぇ。携帯電話をガキに使わせるんだったら、もうちょっと慎重にならないと。  [in reply to noragrammer]
  • 21:31  子供に使わせるからってんで、ケータイを使った決済機能を制限する方法とかってあるのかしら?
  • 21:32  「釣りゲー」だけに、って誰がうまいこと言えと(笑)。RT @noragrammer: @himagine_no9 無料ゲーじつはフィッシングサイトの巧妙化といっちゃうといいすぎかw。
  • 21:34  ただ「無料」で釣っておいて、有料の事実を認識させないで決済させちゃうのは「フィッシング」と言われても仕方ないわなぁ。これを「フリーミアム」と呼ぶのは抵抗を感じる。
  • 22:46  家にいても寒し
  • 22:48  I'm Listening To: 'Epitaph' by ザ・ピーナッツ. My Rating: ★★★★
  • 22:50  こわい! RT @mayoneez: あれ、グリルにいつ入れたか記憶に無い魚が出てきた……
  • 23:21  今ごろRT(公式)したりなんかして
  • 23:44  妖怪スティックのり隠しが現われたが、すぐに退治した。
  • 23:46  自分の言葉で表現の出来ない人はそもそもTwitterを続けられないし、イベントでのTwitter中継もしようと考えないと思われ
  • 23:49  ちょっと散歩タイム

Powered by twtr2src