Thu, Dec 17

  • 00:11  ところでバイドゥの日本語入力ソフトって話題になってるの?
  • 00:27  BaiduTypeも、Google日本語入力より先に出していればインパクトあっただろうにな。インライン入力が出来ず、Mac版も無い、となるとなぁ‥‥。
  • 00:43  (北大OBクラスタってのは結構ありそうな気がするがなぁ‥‥現役学生と受験生は、クラスタがあるのか知らない。)
  • 00:45  争わなかったのが意外というか、いろいろ勘ぐってしまうな。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091216-OYT1T01054.htm
  • 00:46  っていうか、これを簡単に著作権法で片付けるなと言いたい。
  • 00:49  Ameba、芸能人の数を発表するのは早すぎたのではなかろうか。6000名のうち200名が「なう」使ってるってあ〜た(笑)。
  • 00:49  リンク忘れた。ここね。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20405466,00.htm
  • 00:54  Amebaなうの有名人アカウントを一覧してあまりの寒さにコーヒーをすするなどする。その中で異彩を放ってるのはここですか。 http://now.ameba.jp/takapon-jp/ Amebaなうの悪口しか書いてない(笑)。
  • 00:54  Amebaなう百度の日本語入力。残るのはどっち?
  • 00:55  なうの方は話題にはなったけどね‥‥
  • 00:56  西武池袋線で人身事故って珍しくね?
  • 01:03  @flyingnote 中央線だといつもですね。都心に出かけると、たいがい人身事故のアナウンスを聞きます(大げさかも)。ただ、西武池袋線はあまり無いイメージなんですよ。  [in reply to flyingnote]
  • 01:12  @flyingnote 人身事故の多さもさることながら、それに慣れてしまいそうな自分の感覚というのもかなり怖いものがあります。  [in reply to flyingnote]
  • 01:31  唇にリップクリームを塗ろうとして手に握られていた物体を見たらスティックのりだった。もうイヤ、こんな生活(笑)。
  • 01:31  「じゃ、どんな生活がいいんだい?」→通販生活 ってCMがありましたね。
  • 01:32  ところで、こういうCM再現ネタって著作権に触れるのかね? 短いセリフだけだから大丈夫なのかしらん。
  • 01:36  @koizuka 「対面」は実際に会うことを指すから、ネットでやりとりした後で「初対面」っていうのでも間違ってないと思いますよ。  [in reply to koizuka]
  • 01:38  俺のジャンバー、右のポッケにスティックのりが入っていて、左のポッケにリップクリームが入っていた。まぎらわしいったらありゃしない。
  • 01:44  @shibataxhttp://twitter.com/himagine_no9/status/5478230327 ただし実際にはやったことないです。まだ(笑)。  [in reply to shibatax]
  • 01:46  そうか。雑協の雑誌デジタル配信モニターの募集って、まだ期間が終わってなかったのね。 https://jmpa.modd.com/
  • 01:57  @wanda001 実は11月上旬の時点で定員の倍の申し込みがあったそうで、その後どれだけ数が伸びてるのか分からない状況だったり。 http://bit.ly/4UDUCq お互い、あまりアテにしないで楽しみにしましょう。  [in reply to wanda001]
  • 02:02  @flyingnote おやす  [in reply to flyingnote]
  • 02:16  I'm Listening To: 'Citizen Of The Planet' by Simon
  • 02:17  またしても&で途中切れ。わかったよ。今度からS&Gの曲名はアップしない!
  • 02:26  いかん。山田邦子Twitterを読んでいたら、あの声が頭の中で再現されてやんの。まだフォローしてないけど(笑)。 http://twitter.com/yamada_kuniko
  • 02:33  ジミヘンって今までどこのレコード会社から出てたんだっけ?
  • 02:38  俺が持ってるのってファーストと、ウッドストック2CDと、BBCだけなんだけど、これらはユニバーサルから出てるみたい。一番最近のがウッドストックので2005年の発売っぽい。
  • 02:38  ユニバーサルからソニーに変わるってことなのかな。となると、iTunes Storeのカタログからジミヘンが消える?
  • 02:40  ところがあれですよ、現時点でオリジナルアルバムが無ェ(涙) http://itunes.apple.com/jp/artist/jimi-hendrix/id62852
  • 02:41  確かに、最初の頃は揃ってた。ジャケットダウンロードしたり、試聴したりしてたもの。
  • 02:42  まぁ、これが音楽配信の現実ですよ。廃盤解消からは程遠い(っていうか定番アルバムを置かないでどうする)。
  • 02:43  ちなみにオリジナルアルバムがとうとうiTunesに来なかった安全地帯は、当初かなりのコンピが揃っていたにもかかわらず現在この惨状。 http://itunes.apple.com/jp/artist/id76112985
  • 02:43  まともなベストすら置いてない(笑)。
  • 02:44  よく考えたら、ジミヘンも安地もユニバーサルか。
  • 03:02  おお。文化庁著作権法施行令パブコメに対して、「障碍者関連の権利制限で一般社団法人・一般財団法人が設置した図書館が対象にならないのはおかしい」って線は外れてなかったんだな。気になって、俺もそこを指摘したパブコメを送ったんだけど。 http://bit.ly/8wLEky
  • 12:55  腹こわした
  • 13:04  来年1月4日にこういう企画。 http://lse.or.jp/?winny_report100104 Winny裁判報告会だって。今年の正月にも確かやってたよね。
  • 13:04  俺はたぶん出られない‥‥。
  • 13:06  数日前に買ってきたコピー用紙がよく紙詰まりする‥‥。
  • 13:14  カバンの底を漁ったら、前から探していたボールペンが出てくるなど
  • 13:30  お、 @NHK_PR からフォロー返しキター。 http://twitter.com/NHK_PR でも、フォロー返しするのも良いけど、どんどんつぶやいていくのがもっと良いと思うよ!
  • 13:31  ついでに書いておこう。NHKオンデマンド、早いトコMacに対応させて、ニコニコ現金払いもできるようにしてくれー @NHK_PR
  • 13:32  Mac対応の方針は出されたんだけど、まだまだ先の話なんだよね‥‥ →NHKオンデマンド
  • 13:38  TLが取得できないんだけど、何か不具合でもあったかな? →Twitter
  • 14:00  圧縮音源の音質に関して、 @kentarotakahash さんと @takeshix さんのやりとりが興味深い件。
  • 14:02  確かにiTunesのMP3エンコーダーはアレなんだよなぁ。MP3の320kでも音が変わってたりなんかして(俺の耳でも判る変化)。んで、確かにLAMEだと320も256もあんまり違和感ない(俺の耳だし)。
  • 14:04  もっとも俺の場合、常用してるiPodで320kの音源はよくロスレス再生に失敗するので(キャッシュメモリの関係?)、256kまで落としてエンコしてる。まぁAACだし、iTunes Plus(VBR)でやるからビットレートをさほど気にする環境ではないんだろうけど。
  • 14:05  アップルロスレスが、リアルタイムでデコードして再生する時の音質まで保証したものでないという話は、何となくしっくりくるものがある。
  • 14:09  @kentarotakahash ありがとうございます!  [in reply to kentarotakahash]
  • 15:11  何だか不毛な言い争いを目撃して複雑な心境になるなど(註:これまでのtweetとは全く関係ありません)
  • 15:12  ともあれ、自分の覚えてた違和感が確信に変わった。
  • 15:20  俺、これ書き間違えてるじゃん。 http://bit.ly/8GcFtE ロスレス再生じゃなくて、「ギャップレス再生」と書こうとした(それまでの音質話に引きずられてしまった)。もっとも、アップルロスレスでもギャップレス再生に失敗するんだけど。
  • 15:47  へぇ、興味出てくるなぁ →ビートルズUSB
  • 15:56  福井弁護士キター!
  • 15:58  さあこれから福井先生はメールの処理に大変です(笑)。あたしがフォローした連絡も飛んでるはず。(それともメール送信機能は切ってあるかな?)
  • 15:59  いちおう、公式RTが読めない方のために。福井健策弁護士のアカウント → http://twitter.com/fukuikensaku
  • 16:03  持ち歩いてる薬用リップスティックを使い切ってしまったので、今日どこかで買わないとなぁ。家に買置きがあったような気もするのだが、今使いたくて仕方がない。
  • 16:04  @fukuikensaku その辺は適当に、テキトーに。  [in reply to fukuikensaku]
  • 16:05  Twitter始めて、しばらくは他に人たちがどう使ってるのかを見るってのも手ではあります。
  • 16:05  ○他の人たち ×他に人たち
  • 16:15  おお、そういえば「ダスキンおそうじ相談室」が本格始動していたのか! http://twitter.com/DUSKIN_OSOUJI すごいよ。結構質問が来てるみたいよ!(いつの間にかフォローも1000人超えしてるし。)
  • 16:39  @sophizm ん? 「著作者が死んだ後でも、その人の作品を利用する者は、生前なら著作者人格権の侵害になるような利用の仕方をしてはいけない。でも社会事情は変化するから、裁判所が判断した結果、侵害でなくなる場合もあるからね」という意味でなくて?  [in reply to sophizm]
  • 16:48  @sophizm むしろ人格権だから、ということでしょうね。理論上は作者が亡くなったときに著作者人格権は消滅してしまうので。しかし死後も著作者人格権の保護は(社会的に)必要との判断でこういう規定があるとかないとか(実質永遠に保護されるなんて揶揄も聞かれたりする。笑)。  [in reply to sophizm]
  • 16:51  @sophizm 116条も、著作者/実演家の人格権が死とともに消滅する(遺族が相続できない)ために、名誉回復措置の請求権を改めて定めた形でしょうね。他の権利だと譲渡されたり相続されたりするんで、著作者が亡くなった後でもこういった規定が無くとも訴訟が起こせるわけですが。  [in reply to sophizm]
  • 16:54  @sophizm そこは議論のあるところでしょうねぇ。死とともに著作者人格権(実演家も)は関係なくしてしまって良いのか、いや著作財産権があるから人格権も実質保護できると考えるか、もしくは「社会的に文化財を保護する観点から氏名表示・同一性保持を維持する」と定めたか。  [in reply to sophizm]
  • 16:57  著作権法判例百選が出たのか‥‥
  • 17:03  @sophizm そこはトリッキーですよね。著作者(の心情)を保護するというよりは、著作物そのものを保護するような話になってしまっている。確か著作者人格権についてはどこかで委託研究が始まってたような気がするんですが、ここまでチェックが入るのかどうか‥‥。  [in reply to sophizm]
  • 17:04  そうですそうです。第4版。どっかのタイミングで買わないとな‥‥。 RT @HAYASHI_T: 著作権判例百選 第4版( 有斐閣 ) かな。 RT:.@himagine_no9 著作権法判例百選が出たのか‥‥
  • 17:11  個人的には、譲渡権を導入したときに国際消尽を原則として定めたのは「よくぞ!」と思っている。それだけに、還流防止措置の導入には大きな違和感を覚えたところでもあるが。
  • 17:14  現行の著作権法、なんだかんだで結構うまく作った規定が多いんですよ。私的利用(複製だけでなく)の確保の仕方とか。よく笑い話で言われる「鼻歌でJASRACが飛んで来る」とかいうのが絶対にあり得ないのも、その辺の規定がうまく作られてるから。(境界事例はどうしてもありますけどね。)
  • 17:17  鼻歌でギャラ貰ってたり、観客から金を取ってたら別ですけどね(笑)。
  • 17:28  まずいこんな時間か。出かける。
  • 17:42  @maicou クリムゾン?  [in reply to maicou]
  • 20:58  職場にMacBookのACアダプタを忘れてきたでござるの巻
  • 21:01  津田さんの『Twitter社会論』に感銘を受けた人は、小寺さんとの共著『CONTENT'S FUTURE』や、「レコード輸入権」騒動直後に出た総括的単著『だれが「音楽」を殺すのか?』も読むべし。
  • 21:06  @akof 「有料」の性質にもよって、資料代の実費程度なら「営利目的」とは言われないかも。あと「引用」と解釈する余地もあるかもです。(遅レスですが。)  [in reply to akof]
  • 21:10  著作権判例百選』の収録判例リストみたいなのを載せてるウェブページって無いかしら? 自分で作った方が早いかな。
  • 21:32  @70over 高音質の方はFLACファイルなので、パソコンを経由して聴くことになりますね(PC-オーディオ間をどう繋ぐかが問題に)。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002VPCHNA  [in reply to 70over]
  • 21:35  なんとなくtorrentファイルを検索してみたら、ビートルズのリマスター盤がザックザックとヒットするようで得も言われぬ気分に。
  • 21:36  そのうちUSBで売られた音源も流れるのかねぇ。何だかなぁ。
  • 21:37  (端的に言えば、まずUSBで売られてるのと同じFLACファイルを配信でも出せって話ではあるが。それにしてももっと自重しろよおまいら →P2P共有厨)
  • 21:38  ↓正規配信しろって趣旨ね。
  • 21:43  自分のtypoを全力でスルー、思い出したら顔真ッ赤
  • 21:43  「で」を抜いた方が語呂よかったな
  • 22:41  超絶核爆ボケをやらかしてUターン
  • 23:19  @70over 私も例のUSBのやつを持っていないので確かなことは判らないんですが、FLACにはDRMがかからない筈です。だからPCに取り込んだり、変換したりは出来るかと(もっともMP3ファイルもUSBに収録)。あとiPodではFLACが聴けないので別形式にして転送します。  [in reply to 70over]
  • 23:20  Twitter、絶賛遅延中か‥‥。
  • 23:39  有斐閣の『著作権判例百選』って、第4版が出たら第3版は絶版になるのかしら? 第2版と初版は入手できないよね?
  • 23:39  I'm Listening To: 'New York City' by John
  • 23:40  またしても&のために途中で切れたでござるの巻
  • 23:40  John & Yokoですからなぁ。
  • 23:44  @Tonton_ お大事に。  [in reply to Tonton_]
  • 23:44  それにしても遅延ひどすぎるな
  • 23:45  ゆれた?
  • 23:46  俺、そういえば地震系のbotってフォローしたままだったかなぁ。外しちゃったっけか?

Powered by twtr2src