昨日のつぶやき


  • 13:56 12月18日にICPFでこんなイベントをやるそうな。「ネットと政治活動」 www.icpf.jp/ この日、Googleブック検索のイベントやら、某忘年会やら、すでに予定が入っちまってたりするんだよな‥‥。 #
  • 13:58 ちなみにGoogleブック検索和解シンポの方はこちら。 www.japanpen.or.jp/news/guide/post_199.html #
  • 13:59 @dodododakエヴァ」ですね。作中ではミサトが癖で「エヴァー」と発音してますけれども。確か彼女だけです、この発音は。 #
  • 14:03 俺はむしろ積極的に「先生」と付けたいけど、これ元ネタが何かと言えば『空手バカ一代』だった(笑)。RT @tohcanshow: 一般人が著名人を『先生』『師匠』呼ばわりするのって、なんか違うよな…と自分は思う(本人目の当たりにしたらば、『○○さん』くらいは云うとは思うけどね)。 #
  • 14:07 @dodododak 確かに、どういう意図があって彼女だけがああなのかは判らないですね。ただ、最初から一貫してあれなので、演出として意識はされてたように思います(最初から演出だったのか、あるいはたまたま出たのが面白くて残したのかも判りませんが)。制作側の誰かに尋ねるしかなさそう。 #
  • 14:16 やはり140字って結構書き込める文字数だよね。日本語だと。 #
  • 14:17 漢字かな混じり文バンザイ #
  • 14:23 @tauhu 基本的なところではTwitter上で☆を付けるとか、あとTumblrEvernoteソーシャルブックマークあたりがあるんじゃないでしょうか(それぞれサービスの態様が違います)。数年後に残ってるのを重視するなら、実はプリントアウトしてしまうのが一番ですが(笑)。 #
  • 14:27 驚いたことに俺「キキ」だった。RT @chartreux_t: ナウシカでした。RT @res74: 因みに僕は、「キキ」でした。■宮崎アニメのキャラで性格診断 bit.ly/7S6BT1 #
  • 14:54 素でRTしておったのでUndoした #
  • 14:55 本についての蘊蓄・感想を書いてくれる人を募集してるんだって。『本好き101人の森』 www.timewithbooks.com/volunteer_blog/top.html #
  • 15:29 Twitter専用クライアントに相当するソフトが登場しないと絶対ム・リ・だ・ね。しかもPCとiPhone両方に。 RT @amebanow: みんなマルチポストとかじゃなくてちゃんとなうに投稿してほしいなう。絵文字も使い放題なう。 #
  • 15:51 @kohmi 週刊アスキー on Twittertwitter.com/weeklyascii #
  • 15:55 @falcon2001 @kazuya78 Amebaなうは単にブログサービスから芸能人が流出するのを防ぐために作られた——みたいな分析がネットにあったかと思いますけど、あながち間違った見方ではないなぁとAmebaなうの仕様を見て感じるところだったり。まさにミニブログ(笑)で。 #
  • 15:58 んもう。 @weeklyascii さん、 @kohmi さんにコンタクトしてあげてください。Twitterにメッセージが上がってます。 twitter.com/kohmi/status/6689059722 #
  • 15:59 きっと同じことしてる人はいっぱいいて、両者にリプライが飛びまくってると想像。 #
  • 16:06 @falcon2001 @kazuya78 Twitterの方には、何もしなくても芸能人が集まり出してるんで(正確には、Twitterを布教してる人あり)、Amebaなうの過疎化も時間の問題でしょう(笑)。 #
  • 16:11 @kazuya78 全力で同意(笑)。 #
  • 16:19 @N_Oda 漢字ばっかりだと、日本人には却って読みづらくなるので「漢字かな交じり文」の方を讃えております。まぁ、140字制限で情報を「伝える」のに最強なのは漢文でしょうね。(私が知らないだけで、もっと強力な表意文字があるのかも知れませんが。) #
  • 16:26 めも:あとで @kazuya78 さんと @falcon2001 さんのAmebaなうネタをまとめよう。他の誰かがやってくれるともっとありがたい。 #
  • 16:27 @falcon2001 オバマトレッキーのネタですか? #
  • 16:30 いかん。「漢字かな交じり文」が標準的な表記か。「混じり」でも意味は間違ってない気もするが。 #
  • 17:38 俺は音楽ファイルをまめにバックアップしてるなー #
  • 17:38 CDから再リッピングした方が速いけど(笑) #
  • 17:39 棚から探し出すのが早いか、HDDで検索かけるのが早いか、はたまたバックアップのディスクを探すハメになるか(笑)。 #
  • 17:41 今日なぜか、11月25日からやっていた「『改定常用漢字表』に関する試案」に対する意見募集のアナウンスが文化庁サイトに載った。 bit.ly/7YLhr0 #
  • 17:42 おおむねの方向性としては妥当なんじゃないかね。「碍」を入れろよって意見は送るつもりだけど。 #
  • 17:44 常用漢字表が根本的におかしいのは、あれにはもはや「規範」としての役割が求められていないにもかかわらず、「意義」とやらをこじつけて手間暇かけて「表」を作ろうとしているところ。それでいて「障碍」問題みたいに、常用漢字が避けられる事態を解消できないという。 #
  • 17:45 まぁ常用漢字表があること自体は否定しませんけどね。それが強要さえされなければ。 #
  • 17:46 なんか日本語がおかしい。 #
  • 17:46 強要されることさえなければ、常用漢字表は結構便利に使わせてもらってますよ。消えろ!とまでは思わない。 #
  • 17:48 ただ、常用漢字表に無い漢字だから「使わないのが望ましい」とか言うようになるとチョットなぁと思う。「障碍」が「障害」としか書けないのはおかしくね?と。(官公庁/マスコミの場合のみ。常用漢字表は個人の文章を拘束しない。) #
  • 17:50 現状の改定常用漢字表(案)では「障がい」表記は残ったままだろうなぁ。「真し」とか「憂うつ」は減るだろうけど。 #
  • 17:58 文字コードとの関連で言えば、新たに常用漢字に追加される字は表外漢字字体を維持されることになったから、影響は最小限に抑えられてるんじゃないかと思う。(ただ俺はこっち方面に明るくないのでアレですけどね。) #
  • 18:00 仄聞するところでは、Shift-JISとの整合性で問題にしてる人がいるようなんだけど、これは本質的には表外漢字の標準字体を決めた時にすでにあった問題なんじゃないのかなぁとボンヤリ思っている。 #
  • 18:01 あれは技術的解決を図ることが可能なのかね? #
  • 18:07 それ、CDではシングルに収録された曲じゃないの(笑)。「Free As A Bird」の4曲目。 RT @emi_thebeatles: ビートルズクリスマス・ソング、♪Christmas Timeというつぶやき多し。(略) bit.ly/7jivws #
  • 18:08 世代によっては、ビートルズのファン向けクリスマスレコードを聞いてる人もいるんだろうなぁ。 #
  • 18:09 そういやビートルズパロディ曲集で、ビートマスとかいうのもありますたね #
  • 18:11 @kimtea これです。お暇な時にでもどうぞ。 www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/toushin/001218.htm #
  • 18:20 おそらくそうなるでしょうね。 RT @HAYASHI_T: MS漢字コードは時間とともに見捨てられて、「社会的」に解決するものかと思ってる RT @himagine_no9: あれは技術的解決を図ることが可能なのかね? #
  • 18:53 @nazokou 楽しみに待つことにします。ただ、「challenged」への置き換えって実際にはどう受け取られているんでしょうかね。ポリティカル・コレクトネス方面には私疎いんで。 #
  • 19:11 メッセンジャーがやっぱりいっぱいいたな(笑)。 twitter.com/weeklyascii #
  • 19:15 そろそろ移動するか #
  • 21:01 Amebaなうの話、まとめてみたよ。発言を足すとか、削るとか、何かあったらリプライ飛ばして下さい。 togetter.com/li/1846 To: @amebanow @kazuya78 @falcon2001 @KlingonEmpire #
  • 22:25 ぜひgooはドメイン乗っ取りだとGoogleを訴えるべきだな(笑)。 internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091215_335938.html ところでglドメインってどこの国? #
  • 22:27 glドメインって、グリーンランドなの? #
  • 22:28 goo.gl の管理者情報はここで調べられるらしい(笑)。 www.whois.nic.gl/ #
  • 22:32Twitterは使い方決まってないからRT使うなって言うのやめようぜ」と言ってやりたい #
  • 22:42 P2Pに頼らないでも、コンテンツをリーズナブルに楽しむ方法なんかいくらでもあるんだがね。日本製・流行もの・新作にさえこだわらなければ。 #
  • 22:43 TLの流速のせいで、自分が読んでる発言がどんどん表示範囲外に押し流されてキレそうになるなど。 #
  • 22:46 珍しくEchofonが落ちた #
  • 22:47 もう一つの可能性。権利者団体に対して内々にACTAの内容が漏らされているのではないか(ソース無しの憶測)。 #
  • 22:50 このはしわたるべからず。 RT @c50cub96: 冷やし中華はじめました RT @nelson_koenji #nelboke 【お題】米国の国家機密が隠されているというエリア51、そこに立てられていた看板の内容とは? #
  • 22:54 さがないでください。RT @nelson_koenji: #nelboke 【お題】米国の国家機密が隠されているというエリア51、そこに立てられていた看板の内容とは? #
  • 23:15 J-CASTは新聞社出身の人とかいるんじゃなかったっけ? その中に記者クラブにいた人はいないんだろうか。その人たちはその間に何かしたんだろうか。 #
  • 23:15 どうやって「個人的には〜オープンにしたほうがいい」と思ってる人たちの意見を吸い上げるか考えてみては? #
  • 23:17 たいして宣伝してないのに、それなりに読まれているらしい。 RT @togetter_jp: @himagine_no9 さんの「Amebaなうの話」が50PVに達しました。君ならもっといけるよ! togetter.com/li/1846 #
  • 23:18 厚生粘菌 #
  • 23:55 マジコンでプレイすること自体を規制する法律は無かったりしますけどね。 #
  • 00:07 @secretddt 現行法の規制は「マジコン自体」(所有や使用)にかけられたものではなくて、製造と販売ですよね。先の裁判でも「違法」とされてるのはその行為に限られてる筈です。そこから先は仮定の話にしかならないかと。 #
  • 00:11 @nelson_koenji ボケをtypoしてることに今ごろ気づきました(笑)。 「さがさないでください」ですね。 #
  • 00:19 議論に大切なもの(最後の1つ)、「得るものが無いと判ったら、深みにはまる前に手を引くこと」。 #
  • 00:31 @secretddt 製造と販売が規制されているのは、不正競争防止法で「技術的制限手段」(コピーコントロールとアクセスコントロールの両方)を回避する製品の製造と販売をストレートに禁じているためです。マジコンはアクセスコントロールの回避と解釈されていて、著作権法は関係しません。 #
  • 00:35 AmebaなうTwitterアカウントは、もっと頻繁にポストしないと宣伝効果が無いんじゃないかしら。それこそAmebaなうとのマルチポストをすべき(笑)。 twitter.com/amebanow #
  • 01:18 [警察][写真][言論・表現の自由]まだ続いてるのかこの話! B! www.asahi.com/national/update/1215/TKY200912150362.html #
  • 01:28 輸血うんたらの話、俺は全然目にしなかったのだが、それはきっとTLを飛ばし読みをしていたからであろう。 #
  • 01:33 @IKEDA_MIKI 当該postのRTですが、まだ削除されていないようでしたら、削除した方がよろしいかと思います。病院の電話番号も載っていることですし‥‥。 twitter.com/IKEDA_MIKI/status/6699472944 #
  • 01:39 そういえば公式RTって、元postが削除されたらRTの表示も全部消えるって理解で良いのよね? (単に元postが繰り返し表示されるだけだから。) #
  • 01:41 何故そういうこと書くかというと、手打ちのRTでチェーンメール化するのを抑制するには、むしろ公式RTを日本語版に対応させて、そちらを使わせるよう誘導するしかないんじゃないかと思ったから。まぁ発信した人間は、その情報が必要無くなったと思った時点で当該postを削除する必要があるけど。 #
  • 01:43 根本的には、ソースが確かじゃない情報はなるべくRTしないよう気を付けるのが対策だろうけど、あるpost自体がソースということもあるからねぇ。ケースバイケースとしか言えないなぁ。 #
  • 01:43 「情報発信には責任が伴うから気をつけましょう」ってやつ。 #
  • 01:45 チェーンメールの内容をいちいち覚えてる人は少ないというか、大半の人はそうしたメールを相手にしないでスルーしてきたんじゃないかと。Twitterもそのうちそうなるよ。 #
  • 01:46 で、一定割合の“一見さん”もやっぱりいてさ、失敗をやらかしちゃうのよ。失敗は誰にもあること、学びの機会としなければ。 #
  • 01:48 血液が必要になったとき、赤十字がどういう手段で献血を求めるのかを知ってるだけでも違うんだな。きっと。 #
  • 01:51 @rikuo おっしゃる通りで、公式RTが日本語版でも使えるようになり、かつ各Twitterクライアントもこれに対応すれば、「面倒」なく公式RTが使えるようになると思うんですけどね。特に、この種の“情報バケツリレー”的なRTにはコメントを付ける必要が無いわけですし。 #
  • 01:57 例の献血騒ぎ、元postってあるのかね? RTと言いつつ、発言者の提示もリンクも無いのがあるようなのだが。 #
  • 01:59 地味に読まれてるのな。 RT @togetter_jp: @himagine_no9 さんの「Amebaなうの話」が100PVを超えました。おめでとうございます! togetter.com/li/1846 #
  • 02:04 音源がアレなのでリンクはしないが、某Twitterアカウント経由でビートルズの「Helter Skelter」のアウトテイクとかいう音源(YouTube)をちらっと聴く。でなんか聞き覚えはあるんだけどオフィシャルでは発売されていない音源。どこで聴いたのか思い出せない。 #
  • 02:31 ホント侮れない‥‥ #
  • 02:37 でも自浄作用は欲しいな。RT @yositosi: twitterって意図せず強力なクチコミマーケティングツールとして進化してきたんだし、それってチェーンメール不幸の手紙のような情報の伝播の仕組みを受け入れてきたってことなんだから、そういう現象に一喜一憂してもしようがない。 #
Automatically shipped by LoudTwitter