Tue, Dec 15

  • 00:01  2ちゃんソースをわざわざTwitterで拡散させる人ってどれくらいいるもんなんだべ? (こればかりは自分のTLからは判らんわいなあ。)
  • 00:03  I'm Listening To: 'Bridge Over Troubled Water' by Simon
  • 00:04  「&」によって、再生曲postに失敗したようである。ガックシ。
  • 00:05  ともあれ、「Bridge Over Troubled Water」は中学の時の教科書に載ってたな。(ただし記憶曖昧)
  • 00:09  唐突に札幌へ行きたくなった
  • 00:09  たまにあるんだよね。札幌の街並みがフラッシュバックするの。
  • 00:15  @wordart 缶コーヒー 何故にみかんを 乗せるのか 試しに飲めば ほのかなフレーバー(字余りオチなし)  [in reply to wordart]
  • 00:20  「June」と「July」で、どっちがどっちだっけ?と「ジューン・ブライド」を毎回思い出して、前者が6月だと確認しているのは秘密だ。ちなみに9月はいつも「すみれ September Love」を思い出して確認。
  • 00:31  昔は、自分で持ってるCDをどこで幾らくらいで買ったか覚えてたもんだけど(新品/中古いずれも)、最近はサッパリだわぁ。下手すると、中古で買ったことすらも忘れてることがある。
  • 00:35  I'm Listening To: 'Song 6' by Daniel Powter. My Rating: ★★★★
  • 00:40  真夜中に散歩に出ようと思っているので、キリの良いところで資料読みを中断しないと
  • 00:45  西から登ったお日様が云々(笑) RT @unknownlabel: @himagine_no9 日の出、日の入りと東西はバカボンの歌で…。
  • 01:01  大辞林に「リア充」が載ってるってホント!?
  • 01:14  これ、ざっと読んだ感じでは、結構完成度高い気がする。ただこの対応をWinny以外へ一般化する時に少し揉めたりしないのかなとは思う。(1)同協議会に参加している権利者団体のみ(2)Winnyのみ(3)トラブルがあったら対処、協会からの除名手続きもあり得る。
  • 01:14  いかん。リンク張り忘れた。 http://www.ccif-j.jp/news_20091116.html
  • 01:15  もっとも、ポヤンとした俺の頭で読んで、ということではあるけど。
  • 01:18  え、何何、何があったの!? RT @tkakickr: 土岐麻子。。。どうしてこうなった。
  • 01:22  @tkakickr なるほど。  [in reply to tkakickr]
  • 01:23  俺、逆にソロから入っちまってるんですよ。 →土岐麻子
  • 01:23  iTunes Storeの無料ダウンロードで知ったのが最初だったんで。
  • 02:23  @YINGUO お茶もコーラも飲める環境こそ「文化」だと思うけれども。  [in reply to YINGUO]
  • 02:24  文化に絶対的価値を求めたらダメだよ。それは自分の愛するものが貶められる危険を意味する。
  • 02:26  相対的な価値のもとで社会に「分布」していくのが文化。あるポイントで評価される文化が、他のポイントで同じだけの評価を得られるとは限らない。
  • 02:27  個人の好き嫌いを語るだけなら「文化」を持ち出すべきじゃない。
  • 02:27  「コーラ」と一言で言ってもだ、あれ様々なレシピがあるぜ。
  • 02:28  あの多様性は「文化」になり得ないのかね?
  • 02:30  @secretddt そっち来るかー(笑)。  [in reply to secretddt]
  • 13:56  12月18日にICPFでこんなイベントをやるそうな。「ネットと政治活動」 http://www.icpf.jp/ この日、Googleブック検索のイベントやら、某忘年会やら、すでに予定が入っちまってたりするんだよな‥‥。
  • 13:58  ちなみにGoogleブック検索和解シンポの方はこちら。 http://www.japanpen.or.jp/news/guide/post_199.html
  • 13:59  @dodododakエヴァ」ですね。作中ではミサトが癖で「エヴァー」と発音してますけれども。確か彼女だけです、この発音は。  [in reply to dodododak]
  • 14:03  俺はむしろ積極的に「先生」と付けたいけど、これ元ネタが何かと言えば『空手バカ一代』だった(笑)。RT @tohcanshow: 一般人が著名人を『先生』『師匠』呼ばわりするのって、なんか違うよな…と自分は思う(本人目の当たりにしたらば、『○○さん』くらいは云うとは思うけどね)。
  • 14:07  @dodododak 確かに、どういう意図があって彼女だけがああなのかは判らないですね。ただ、最初から一貫してあれなので、演出として意識はされてたように思います(最初から演出だったのか、あるいはたまたま出たのが面白くて残したのかも判りませんが)。制作側の誰かに尋ねるしかなさそう。  [in reply to dodododak]
  • 14:16  やはり140字って結構書き込める文字数だよね。日本語だと。
  • 14:17  漢字かな混じり文バンザイ
  • 14:23  @tauhu 基本的なところではTwitter上で☆を付けるとか、あとTumblrEvernoteソーシャルブックマークあたりがあるんじゃないでしょうか(それぞれサービスの態様が違います)。数年後に残ってるのを重視するなら、実はプリントアウトしてしまうのが一番ですが(笑)。  [in reply to tauhu]
  • 14:27  驚いたことに俺「キキ」だった。RT @chartreux_t: ナウシカでした。RT @res74: 因みに僕は、「キキ」でした。■宮崎アニメのキャラで性格診断 http://bit.ly/7S6BT1
  • 14:54  素でRTしておったのでUndoした
  • 14:55  本についての蘊蓄・感想を書いてくれる人を募集してるんだって。『本好き101人の森』 http://www.timewithbooks.com/volunteer_blog/top.html
  • 15:29  Twitter専用クライアントに相当するソフトが登場しないと絶対ム・リ・だ・ね。しかもPCとiPhone両方に。 RT @amebanow: みんなマルチポストとかじゃなくてちゃんとなうに投稿してほしいなう。絵文字も使い放題なう。
  • 15:51  @kohmi 週刊アスキー on Twitterhttp://twitter.com/weeklyascii  [in reply to kohmi]
  • 15:55  @falcon2001 @kazuya78 Amebaなうは単にブログサービスから芸能人が流出するのを防ぐために作られた??みたいな分析がネットにあったかと思いますけど、あながち間違った見方ではないなぁとAmebaなうの仕様を見て感じるところだったり。まさにミニブログ(笑)で。  [in reply to falcon2001]
  • 15:58  んもう。 @weeklyascii さん、 @kohmi さんにコンタクトしてあげてください。Twitterにメッセージが上がってます。 http://twitter.com/kohmi/status/6689059722
  • 15:59  きっと同じことしてる人はいっぱいいて、両者にリプライが飛びまくってると想像。
  • 16:06  @falcon2001 @kazuya78 Twitterの方には、何もしなくても芸能人が集まり出してるんで(正確には、Twitterを布教してる人あり)、Amebaなうの過疎化も時間の問題でしょう(笑)。  [in reply to falcon2001]
  • 16:11  @kazuya78 全力で同意(笑)。  [in reply to kazuya78]
  • 16:19  @N_Oda 漢字ばっかりだと、日本人には却って読みづらくなるので「漢字かな交じり文」の方を讃えております。まぁ、140字制限で情報を「伝える」のに最強なのは漢文でしょうね。(私が知らないだけで、もっと強力な表意文字があるのかも知れませんが。)  [in reply to N_Oda]
  • 16:26  めも:あとで @kazuya78 さんと @falcon2001 さんのAmebaなうネタをまとめよう。他の誰かがやってくれるともっとありがたい。
  • 16:27  @falcon2001 オバマトレッキーのネタですか?  [in reply to falcon2001]
  • 16:30  いかん。「漢字かな交じり文」が標準的な表記か。「混じり」でも意味は間違ってない気もするが。
  • 17:38  俺は音楽ファイルをまめにバックアップしてるなー
  • 17:38  CDから再リッピングした方が速いけど(笑)
  • 17:39  棚から探し出すのが早いか、HDDで検索かけるのが早いか、はたまたバックアップのディスクを探すハメになるか(笑)。
  • 17:41  今日なぜか、11月25日からやっていた「『改定常用漢字表』に関する試案」に対する意見募集のアナウンスが文化庁サイトに載った。 http://bit.ly/7YLhr0
  • 17:42  おおむねの方向性としては妥当なんじゃないかね。「碍」を入れろよって意見は送るつもりだけど。
  • 17:44  常用漢字表が根本的におかしいのは、あれにはもはや「規範」としての役割が求められていないにもかかわらず、「意義」とやらをこじつけて手間暇かけて「表」を作ろうとしているところ。それでいて「障碍」問題みたいに、常用漢字が避けられる事態を解消できないという。
  • 17:45  まぁ常用漢字表があること自体は否定しませんけどね。それが強要さえされなければ。
  • 17:46  なんか日本語がおかしい。
  • 17:46  強要されることさえなければ、常用漢字表は結構便利に使わせてもらってますよ。消えろ!とまでは思わない。
  • 17:48  ただ、常用漢字表に無い漢字だから「使わないのが望ましい」とか言うようになるとチョットなぁと思う。「障碍」が「障害」としか書けないのはおかしくね?と。(官公庁/マスコミの場合のみ。常用漢字表は個人の文章を拘束しない。)
  • 17:50  現状の改定常用漢字表(案)では「障がい」表記は残ったままだろうなぁ。「真し」とか「憂うつ」は減るだろうけど。
  • 17:58  文字コードとの関連で言えば、新たに常用漢字に追加される字は表外漢字字体を維持されることになったから、影響は最小限に抑えられてるんじゃないかと思う。(ただ俺はこっち方面に明るくないのでアレですけどね。)
  • 18:00  仄聞するところでは、Shift-JISとの整合性で問題にしてる人がいるようなんだけど、これは本質的には表外漢字の標準字体を決めた時にすでにあった問題なんじゃないのかなぁとボンヤリ思っている。
  • 18:01  あれは技術的解決を図ることが可能なのかね?
  • 18:07  それ、CDではシングルに収録された曲じゃないの(笑)。「Free As A Bird」の4曲目。 RT @emi_thebeatles: ビートルズクリスマス・ソング、♪Christmas Timeというつぶやき多し。(略) http://bit.ly/7jivws
  • 18:08  世代によっては、ビートルズのファン向けクリスマスレコードを聞いてる人もいるんだろうなぁ。
  • 18:09  そういやビートルズパロディ曲集で、ビートマスとかいうのもありますたね
  • 18:11  @kimtea これです。お暇な時にでもどうぞ。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/toushin/001218.htm  [in reply to kimtea]
  • 18:20  おそらくそうなるでしょうね。 RT @HAYASHI_T: MS漢字コードは時間とともに見捨てられて、「社会的」に解決するものかと思ってる RT @himagine_no9: あれは技術的解決を図ることが可能なのかね?
  • 18:53  @nazokou 楽しみに待つことにします。ただ、「challenged」への置き換えって実際にはどう受け取られているんでしょうかね。ポリティカル・コレクトネス方面には私疎いんで。  [in reply to nazokou]
  • 19:11  メッセンジャーがやっぱりいっぱいいたな(笑)。 http://twitter.com/weeklyascii
  • 19:15  そろそろ移動するか
  • 21:01  Amebaなうの話、まとめてみたよ。発言を足すとか、削るとか、何かあったらリプライ飛ばして下さい。 http://togetter.com/li/1846 To: @amebanow @kazuya78 @falcon2001 @KlingonEmpire
  • 22:25  ぜひgooはドメイン乗っ取りだとGoogleを訴えるべきだな(笑)。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091215_335938.html ところでglドメインってどこの国?
  • 22:27  glドメインって、グリーンランドなの?
  • 22:28  goo.gl の管理者情報はここで調べられるらしい(笑)。 http://www.whois.nic.gl/
  • 22:32  Twitterは使い方決まってないからRT使うなって言うのやめようぜ」と言ってやりたい
  • 22:42  P2Pに頼らないでも、コンテンツをリーズナブルに楽しむ方法なんかいくらでもあるんだがね。日本製・流行もの・新作にさえこだわらなければ。
  • 22:43  TLの流速のせいで、自分が読んでる発言がどんどん表示範囲外に押し流されてキレそうになるなど。
  • 22:46  珍しくEchofonが落ちた
  • 22:47  もう一つの可能性。権利者団体に対して内々にACTAの内容が漏らされているのではないか(ソース無しの憶測)。
  • 22:50  このはしわたるべからず。 RT @c50cub96: 冷やし中華はじめました RT @nelson_koenji #nelboke 【お題】米国の国家機密が隠されているというエリア51、そこに立てられていた看板の内容とは?
  • 22:54  さがないでください。RT @nelson_koenji: #nelboke 【お題】米国の国家機密が隠されているというエリア51、そこに立てられていた看板の内容とは?
  • 23:15  J-CASTは新聞社出身の人とかいるんじゃなかったっけ? その中に記者クラブにいた人はいないんだろうか。その人たちはその間に何かしたんだろうか。
  • 23:15  どうやって「個人的には〜オープンにしたほうがいい」と思ってる人たちの意見を吸い上げるか考えてみては?
  • 23:17  たいして宣伝してないのに、それなりに読まれているらしい。 RT @togetter_jp: @himagine_no9 さんの「Amebaなうの話」が50PVに達しました。君ならもっといけるよ! http://togetter.com/li/1846
  • 23:18  厚生粘菌
  • 23:55  マジコンでプレイすること自体を規制する法律は無かったりしますけどね。

Powered by twtr2src