昨日のつぶやき


  • 03:07 ネットに限らず、コピーじゃない情報なんて少ないものですよ。 RT @tibihen: 自分は情報発信者じゃないからアレだけども、そして多分に感覚的なものだけども、ネット上にコピーされた情報が散在してるのはとても嫌な感じ。結局オリジナルを辿ることになるんだし。 #
  • 03:10 いわゆる「露出」の問題になると思うんだけど、要するにある事実が存在するのを知るきっかけ、情報を辿るための「着手」の機会がコピーによって増えるんじゃないかと。 #
  • 03:19 @NijiKarainbow まず「オリジナル」とは何か、というところから考える必要があるように思います。これまで自分たちが「オリジナル」だと思っていたものが実はコピーだったという可能性も含めて。 #
  • 03:21 俺が大好きな「著作物」なんて、その大部分はコピー。「オリジナル」は、マスターテープ、オリジナルネガ、生原稿、一点ものの美術品くらいなものじゃないかな。あと、ライヴ(演劇/音楽/実演)か。 #
  • 03:23 このあたり、コンテンツと「情報」をわざと混同させて(要するにコンテンツって括り自体が「情報」と等価にするレトリックなんだけど)るので、抵抗ある人もいるだろうね。 #
  • 03:23 まぁ「事実」を伝える情報も含めて考えているのは確かですよ。 #
  • 03:24 作品を鑑賞するのだって、結局は脳に入ってきた情報をどう処理するかって話だから(オオゲサ)。 #
  • 03:34 @NijiKarainbow その「情報」が何を指しているのかが気になりますね。「オリジナル」の「情報」は、現場に行って掻き集めるか、苦しみながら考え抜くか、特別なひらめきがあるかして初めて出てくるもの。そしてそれを出せるのは僅かな人だけ。今も昔も変わらないと思うのですが。 #
  • 03:41 最近、生活リズムがぐちゃぐちゃですよ私 #
  • 03:42 なに、中止になったクリスマスイブが10日に迫ってるとな!(意味不明) #
  • 03:47 俺は「オリジナル」であることはとっくに諦めてるなぁ #
  • 03:48 普段話してることだって所詮受け売りですよ。ただ、自分自身で納得したことを話すようにしてるってだけ。(考え中とか、情報を伝達するだけの場合もあるけど。) #
  • 03:52 「神」は人間による偉大な発明だと思うんだけど、これ発明者は誰なんだろうね(笑)。 #
  • 03:53 たとえば聖書は、多くの人たちによる共同著作物だとは言えると思うんだけどね。(編集著作物でもあるな‥‥。) #
  • 03:53 でも「神」の存在はそれよりも前からか‥‥ #
  • 03:54 宗教ネタは深入りするとヤバイ。自重自重。 #
  • 04:03 @nean 最後に強烈なのをありがとうございました。おやすみなさい。 #
  • 04:54 @banraidou おかえりー #
  • 13:18 俺、あるジャンルの話に関しては、考えてるのと裏腹のことを書くから。自分のアティテュードを全部書くのを潔しとしない。そこは、普段俺が何をやってるかで評価してもらえば良い。良くも悪くもそれが現実。 #
  • 13:26 @emi_thebeatles そのコーナー、Twitterでもやりませんか? システム的には結構馴染むネタだと思うんですけど。(もっともTwitter使うような人でビートルズ初心者がどれくらいいるかは微妙ですけど‥‥。) #
  • 13:38 よく考えたら、俺のフォロワー(リストで読んでくれてる人も含む)だったら、ビートルズ関係の質問を投げたらたちどころに返ってくるのではないか。 #
  • 13:39 @weakboson いかん。写真見ただけで腹減ってくる(メシ食ったばかりなのに)。 #
  • 13:42 ある報酬請求権があったとして、それに対する「報酬」を支払わなかった場合は「報酬請求権侵害」と言い方ができるのかしら? それとも債務不履行的な考え方になるの? #
  • 13:43 そもそも法学の素養がない俺にとっては「債務不履行」すらも理解してるか微妙なんだが。 #
  • 13:46 @yukinavi お大事に。っていうか、こたつのせいだったりする? →かぜ #
  • 14:07 @t_hirai ありがとうございます! #
  • 15:00 @emi_thebeatles あ、そうだったんですか(笑)。いや、私の周りを見ても、すでにビートルマニアの域にいる方ばかりのようではありまして‥‥まぁ、「ビーキチ」の私には居心地の良い場所だったり。 #
  • 15:05 EMI Japanの初心者向けビートルズサイト『I Love The Beatles』で「教えて!あの曲なんですか?」という質問コーナーがあるんだけど、Twitterの @emi_thebeatles でも質問を受付けてるんだって! bit.ly/8rkPlY #
  • 15:06 初心者でない人は、難しい質問をして困らせてやれ!(ウソ) #
  • 15:29 げ。もう3時半なの!? #
  • 15:31 ザッパをプログレカテゴリに入れるべきかは結構議論ありそうだ‥‥。俺の音楽遍歴ではプログレの延長なんだけど。(尤も、音楽性として一番近いのはモンティ・パイソンだと思ってるけど。笑。) #
  • 15:43 事業仕分けに対抗して議論を巻き起こせるだけの資料の蓄積ってあるのかな、この分野? #
  • 15:45 こんなの知らんがなー(苦笑) #
  • 15:59 Welcome to the jungle! #
  • 16:16 有名人はいろいろ大変だのう #
  • 17:29 冬になってからハヤくなりましたね、時間の経つのが(何) #
  • 18:18 @shop_TSUTAYA そういえば何軒か行って驚いたのですが、レンタル料金も店によって違いますよね? 自宅近くのTSUTAYAでもTwitter始めたら面白かろうなぁと思います。 #
  • 19:08 自己表現と公益性って両立するやろ? #
  • 19:12 @jurino さんのつぶやきにインスパイヤされて書いてみました(笑) →自己表現と公益性の両立 #
  • 19:50 え!? このガイドラインの対象って、Winnyだけなんかい! www.ccif-j.jp/news_20091116.html #
  • 19:51 実際問題、P2Pファイル共有ソフトが稼働してる様子をモニタリングできるのってWinnyだけという訳じゃないんでしょ? どうなのその辺。 #
  • 19:52 それともスタートを慎重に、小さな一歩(しかしインパクトのある一歩)からやるって話なんかね。 →Winnyオンリー #
  • 19:56 フォロー数が1080、被フォロー数が1038(一部海外ユーザー含む)。その差42。なかなか縮まらないなぁ。ま、フォロー返しをしないとか特に考えてないからね。このまま推移する気が。 #
  • 20:00 @simzcom 「カタログ情報を更新する」ってのがありませんか? たぶん「このカタログの誤り、表記漏れを修正する」と同じ役割のリンクだと思いますけれども。 #
  • 20:05 @simzcom なるほど。項目訂正じゃ済まないくらいの掲載ミスなら、確かにアマゾンへメールした方が良さそうですね。 #
  • 20:11 P2Pでの違法ファイル共有に対して、個人ユーザーに直接対処できない権利者側がISPに協力の求める構図って、私的録音録画補償金を彷彿とさせるなぁ。もっとも違法なファイル共有と、30条で適法になってる私的録音・録画という違いはあるけれども。 #
  • 21:29 I'm Listening To: 'Valley Girl' by Frank Zappa. My Rating: ★★★★ #
  • 21:49 ボタン押したら戻らないの〜 RT @Bonezine: 四角いボタンでないとだめよ〜www QT @kitu_: 初代ファミコンさわったことある人〜w RT @Bonezine: 若いのうwww若いのうwww QT @kureka: スーファミさわったことないです ('-') #
  • 21:58 I'm Listening To: 'Fragments Of Skylab' by Robert Fripp #
  • 22:02 @ryoji_kaji_bot 最近、「楽しいこと」にフラれちまってね。 #
  • 22:12 今日行きそびれた図書館へ明日行きたいところなのであるが、さて。 #
  • 22:20 俺、今のアルバムが終わったら湯を沸かすんだ‥‥。 www.lastfm.jp/user/himagine_no9 #
  • 22:57 S&Gの再結成ライヴ『Old Friends』を聴いてみているのだが、最初のスロースターターぶりに「老いたのう」と思いきや、騙されていた! 曲が進むごとに調子が上がってるじゃないかよ! #
  • 23:00 『Old Friends』といえば、前に3枚組のコンピレーションでも同タイトルのやつがあったんだが、あれ欲しいと今でも思っている。アマゾンで結構安い輸入盤があるんだけどねぇ。 #
  • 23:00 ちなみに公式盤のオリジナルアルバムは5枚とも持ってる(正確には全曲収録の3枚組コンピだが)。 #
  • 23:03 S&Gの3枚組コンピと同価格帯で、マハヴィシュヌ・オーケストラの5枚組(オリジナルアルバムのセット)が売っており、こちらを優先させたい気分。実はちょっと前まで品切れ状態だったんだよなー。(こっちはファーストとセカンドを既に持っている。) #
  • 23:03 結局の所、聴いたことのあるアルバムを優先して買ってしまっているようなところがある。 #
  • 23:04 そういえば、ダニエル・パウターが2008年にアルバム出していたとは知らなかった。図書館で見て「あら?」と。 #
  • 23:06 ダニエル・パウターの「Bad Day」がiTunes Storeで無料配信されたのって、米国版だったかな、日本版だったかな。(調べりゃわかるんだけどね。面倒くさい。あとで確認する。) #
  • 23:08 ビートルズの「A Hard Day's Night」は定番ですかね。 #
  • 23:08 いまそれ以外を考えたんだが、ちょっと思い出せない。散歩でもしたら、何かの拍子に出てくるかな。 #
  • 23:13 @tourly_sugary いえ、日本公演の前に既に発売されてた筈ですね。発売が2004年、収録は2003年12月みたいです(複数公演の録音を編集)。 →『Old Friends - Live On Stage』 #
  • 23:14 @kazu_9 あ、シャクティの方もあるんですか! 調べてみよう。 #
  • 23:17 ほんとだー。シャクティのもあった。 www.amazon.co.jp/dp/B000UH8BT0/ #
  • 23:17 ちなみにマハヴィシュヌ・オーケストラの方はこっち。 www.amazon.co.jp/dp/B000VWOV3O/ #
  • 23:18 普通に新譜1枚買うのと同じ値段で5枚買える。すぐ手の届く値段。とか言いつつまで買ってないわけですが(笑)。 #
  • 23:19 ○まだ ×まで #
  • 23:20 このシリーズ、マイルス・デイヴィスとかニルソンとかもあるもんで、どれから手を付けようか迷うというのもあったりなんかして。 #
  • 23:34 サイモン&ガーファンクルは、母親が持ってたセントラル・パークの再結成コンサートから実は入ってたり。その後で廉価CD(著作隣接権が延長される前のやつ)を買ったのが最初で、『Collected Works』3枚組に飛びついたのが決定版。 #
  • 23:35 知らないうちに1枚目が終わってた(笑)。 #
  • 23:39 @tourly_sugary 私も『火の鳥』から入ったクチです。 #
  • 23:40 自分のCD棚を眺めたら、唐突にBUGGLES『The Age Of Plastic』とダニエル・パウターのファーストが出てきた(笑)。 #
  • 23:53 iTunes Store日本上陸時の「愛のメモリー」祭りが懐かしい(遠い目) #
  • 23:54 あの後、勢いづいて「愛のメモリー」3ヴァージョンも買っちまったよ。 #
  • 23:54 しかもCDまで買って、ちゃっかりサインも貰っちゃったり。 #
  • 00:01 2ちゃんソースをわざわざTwitterで拡散させる人ってどれくらいいるもんなんだべ? (こればかりは自分のTLからは判らんわいなあ。) #
  • 00:03 I'm Listening To: 'Bridge Over Troubled Water' by Simon #
  • 00:04 「&」によって、再生曲postに失敗したようである。ガックシ。 #
  • 00:05 ともあれ、「Bridge Over Troubled Water」は中学の時の教科書に載ってたな。(ただし記憶曖昧) #
  • 00:09 唐突に札幌へ行きたくなった #
  • 00:09 たまにあるんだよね。札幌の街並みがフラッシュバックするの。 #
  • 00:15 @wordart 缶コーヒー 何故にみかんを 乗せるのか 試しに飲めば ほのかなフレーバー(字余りオチなし) #
  • 00:20 「June」と「July」で、どっちがどっちだっけ?と「ジューン・ブライド」を毎回思い出して、前者が6月だと確認しているのは秘密だ。ちなみに9月はいつも「すみれ September Love」を思い出して確認。 #
  • 00:31 昔は、自分で持ってるCDをどこで幾らくらいで買ったか覚えてたもんだけど(新品/中古いずれも)、最近はサッパリだわぁ。下手すると、中古で買ったことすらも忘れてることがある。 #
  • 00:35 I'm Listening To: 'Song 6' by Daniel Powter. My Rating: ★★★★ #
  • 00:40 真夜中に散歩に出ようと思っているので、キリの良いところで資料読みを中断しないと #
  • 00:45 西から登ったお日様が云々(笑) RT @unknownlabel: @himagine_no9 日の出、日の入りと東西はバカボンの歌で…。 #
  • 01:01 大辞林に「リア充」が載ってるってホント!? #
  • 01:14 これ、ざっと読んだ感じでは、結構完成度高い気がする。ただこの対応をWinny以外へ一般化する時に少し揉めたりしないのかなとは思う。(1)同協議会に参加している権利者団体のみ(2)Winnyのみ(3)トラブルがあったら対処、協会からの除名手続きもあり得る。 #
  • 01:14 いかん。リンク張り忘れた。 www.ccif-j.jp/news_20091116.html #
  • 01:15 もっとも、ポヤンとした俺の頭で読んで、ということではあるけど。 #
  • 01:18 え、何何、何があったの!? RT @tkakickr: 土岐麻子。。。どうしてこうなった。 #
  • 01:22 @tkakickr なるほど。 #
  • 01:23 俺、逆にソロから入っちまってるんですよ。 →土岐麻子 #
  • 01:23 iTunes Storeの無料ダウンロードで知ったのが最初だったんで。 #
  • 02:23 @YINGUO お茶もコーラも飲める環境こそ「文化」だと思うけれども。 #
  • 02:24 文化に絶対的価値を求めたらダメだよ。それは自分の愛するものが貶められる危険を意味する。 #
  • 02:26 相対的な価値のもとで社会に「分布」していくのが文化。あるポイントで評価される文化が、他のポイントで同じだけの評価を得られるとは限らない。 #
  • 02:27 個人の好き嫌いを語るだけなら「文化」を持ち出すべきじゃない。 #
  • 02:27 「コーラ」と一言で言ってもだ、あれ様々なレシピがあるぜ。 #
  • 02:28 あの多様性は「文化」になり得ないのかね? #
  • 02:30 @secretddt そっち来るかー(笑)。 #
Automatically shipped by LoudTwitter