Tue, Nov 24
- 02:10 @KeisukeKATSUKI 新譜レビューなの? 旧譜だったら適当に選ぶのもアリかと思うけど。 [in reply to KeisukeKATSUKI]
- 02:11 あ、カタギの人は今から原稿書きって言っても無理か(笑)。
- 02:12 @secretddt はい。お気遣いありがとうございます。 [in reply to secretddt]
- 02:13 @KeisukeKATSUKI おお、ではこれから徹夜だ。 [in reply to KeisukeKATSUKI]
- 02:14 ぬるめの湯で作った薄いインスタントコーヒーが美味い
- 02:14 リラックスして眠くなりそうだ
- 02:14 ‥‥ダメじゃん!
- 02:16 @KeisukeKATSUKI 寝るんかー(笑)。 [in reply to KeisukeKATSUKI]
- 02:17 I'm Listening To: 'Innuendo' by Queen. My Rating: ★★★★
- 02:18 iTunes内のクイーンのライブラリを見つつ、まだリッピングすべきディスクが残ってるなぁと思いつつ、いかんいかん作業をしなければならぬ!
- 02:30 @panchirast 素でびっくりした。やはりアンチウィルスソフトは必須なのかぁ‥‥。 [in reply to panchirast]
- 02:31 RT @mahbo: その「小泉的なものの誤り」を選んだのも市民です。小泉フィーバーや今回の民主の勝ち過ぎを見るにつけ、日本人は直接政治に関与するのは危険すぎるとしか思えませんね MT @FujinoHideaki: …小泉的なものの誤りはたくさんありすぎます。 @abesac:
- 02:33 日本の選挙結果って割合にバランスが取られてきたとか言われてたんだが、それとは程遠い小泉自民党バカ勝ち選挙とか、鳩山民主党ボロ勝ち選挙とかは根が同じ気はするね、確かに。
- 02:34 「バカ勝ち」に対比して「ボロ勝ち」と書いてみた。っていうか前の選挙って自民党の自滅だとも思うし。政権交代後の混乱を見ると、どうよって思うところはあるよね。
- 02:35 良し悪しじゃなく、もうちょっとまともにやれよって感じ。
- 02:49 @secretddt いきなり立候補は飛躍しすぎですー! [in reply to secretddt]
- 02:57 @secretddt いや私「朝立ちなう」は言いませんからー(笑)。 [in reply to secretddt]
- 02:58 @KeisukeKATSUKI なに、どうしたの? [in reply to KeisukeKATSUKI]
- 02:59 シモネタ全開の俺なんて、まだMIAUのメンバーにも全く見せてないんだから(笑)。
- 02:59 ↓立候補して云々を受けてます。なんか発言が前後してるでござる。
- 03:00 微妙な時間帯に微妙な発言をしたと思っていてもログが全部残って後から参照される罠
- 03:01 明日(というか今日)は資料堀りが出来ればいいなぁ(願望)
- 03:06 @kawauso3 おつかれさまです。なんかこのところ体調が悪いようなtweetが続いてますけど、大丈夫ですか? [in reply to kawauso3]
- 03:07 I'm Listening To: 'The Show Must Go On' by Queen. My Rating: ★★★★
- 03:07 がおー
- 03:08 The show must go on!
- 03:08 燃える!
- 03:08 燃え尽きる!
- 03:09 いや尽きちゃダメだって!
- 03:11 あれ? Twitterからの通知メールよりも被フォロワー数が増えてる気がするぞ?
- 03:11 こわい!
- 03:11 (冗談です)
- 03:11 イニュエンドウが聴き終わったところで、次は何にするか
- 03:14 これにしたぜ!
- 03:14 I'm Listening To: 'Staying Power' by Queen. My Rating: ★★★★
- 03:15 意表を突いてフラッシュゴードンという案もあったが、俺はあれあまり好きじゃないので速攻で却下した。
- 03:16 しかしホット・スペースなんて何年か振りに聴いてるんじゃなかろうか
- 03:17 何たって、ライブラリに入ってるのがMP3だもんな(笑)
- 03:17 AACに切り替えてから5年くらい経ってるぞ俺
- 03:18 大げさかな?
- 03:20 アメリカでiTunes Storeが始まった頃からだからな‥‥もう少し後かね? サービス開始自体は2003年か。でも俺が使い始めたのはギフトカードが発売されて日本にも並行輸入されるようになってから。
- 03:21 うむ。被フォロー数が元に戻った。何かあったんかいな?
- 03:22 それとも見間違えか?
- 03:30 圧縮作業開始
- 03:30 ぶぎゅる
- 03:46 I'm Listening To: 'Las Palabras De Amor (The Words of Love)' by Queen. My Rating: ★★★★
- 04:05 ラララ、ルルル、愛してお・く・れ
- 04:05 ??と適当に歌ってるとカミさんに白い目で見られる日常です
- 04:25 トイレに閉じこもって作業するというのもアリかね
- 04:27 I'm Listening To: 'Death On Two Legs' by Queen. My Rating: ★★★★
- 04:48 @kawauso3 裸族ですか? ATOKでもダメのようです。 [in reply to kawauso3]
- 04:50 非常口付近が物置になるってパターンは、客から見えなくても結構あるんだよな‥‥。 RT @googlenewsjp: *亡くなった明田さんは婚約中…居酒屋火災 http://bit.ly/8vAZDK
- 04:51 いや、だめだ‥‥記事読んでて泣けてきた‥‥ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091123-OYT1T01067.htm
- 04:52 こういう形で非常口がふさがれてる店っていっぱいあるんじゃないか?
- 04:52 (読売記事の図だけ見ると、客からも見える形で座布団が置かれていたっぽい?)
- 04:54 I'm Listening To: 'The Prophet's Song' by Queen. My Rating: ★★★★
- 05:03 I'm Listening To: 'Bohemian Rhapsody' by Queen. My Rating: ★★★★
- 05:07 (笑) RT @kawauso3: 裸族とか書いてたら、通称ブリトニーから@が飛んできた件
- 05:13 またもや原稿圧縮しすぎてショック
- 05:13 ぶぎゅる
- 05:21 はらへ
- 05:23 (願望)今から飲むコーヒーを最後の1杯にしたい
- 05:24 ってか、もう5時半ってギャッホー
- 05:37 さて、原稿書きが殆ど終わったところで気を失うざます
- 05:37 キュー
- 05:42 しかし、作業にかかりっきりだった間にTwitterフォローの通知メールが溜まりに溜まっている件
- 05:42 全員にフォロー返しするような方針ではないとは言え、一応はログチェックしてどうするか判断したりしてるんですよ
- 05:42 @tohkichi ありがとうございます [in reply to tohkichi]
- 05:44 いかんせん、フォロー返しするかどうかの判断はその時々の気分にも大きく左右されるんですがね。ログに見える内容がタイミングで違うってのもあるしね。まぁそこは縁があるか無いかだと思っております。縁あらば、フォローしなくてもまたやりとりはあるだろうと。一期一会的な考え方には反するけど。
- 05:45 あまり「一期一会」って感じじゃないわな、あたしの性格は
- 05:45 人見知りするんで
- 05:46 @makoto24mako どもです! [in reply to makoto24mako]
- 13:21 ダイレクトメッセージを送ろうとしてspam報告を押しそうになりドキドキするなど。押し間違えないように、リンクの置き方を工夫してほしいよね。
- 13:26 @tohkichi 10月末の1本と、あと例の宴会の件で今月15日にメールが行ってる筈ですね。もし確認してみて届いてないようでしたら、登録してるメールアドレスをDMで教えていただけませんか? 登録状況をチェックしてみますので。 [in reply to tohkichi]
- 14:08 RT @t2enonu: 【急募】「図書館は存在自体が著作権違反だ。私の本を図書館に置くな、図書館で読まれたらその分売れなくなる。商売あがったり、だ」(読書猿102号 http://bit.ly/7KxUSt )の元記事
- 14:10 RT @Hideo_Ogura: それにしても、私が青空文庫のスタッフならば、著作権保護期間延長問題について、朝日新聞に、オピニオンとして投稿をするところです(保護期間延長によって具体的に活動が制限される団体の代表ですから、取り上げられる確率が高いですし。)
- 14:22 お? 俺が読んだのとリンクが違うか?
- 14:25 俺が読んでたのが引用で、こっちが元ネタか。しかし「地方紙のコラムだかに、作家を名乗る者が」と更なるネタ元が分からぬ状態。「著作権違反」という奇妙な言葉遣いはまぁ置いておくとしても、ネタ元が特定されない以上、この種のコラムが本当に新聞に掲載されていたのかは判断保留とせざるを得まい。
- 14:25 要するに、現時点では話半分で読んでおくべき。
- 14:32 RT @odahinata: RT @koiwa: 今、某大学の図書館にいるのだが、男子学生が合コンの話をしていて、「23ってババァじゃん!」という、罰当たりな発言をしている件。
- 14:33 RT @kawa_mike: Googleで「wikipedia」と入れて検索すると、先頭にWikipediaが出るのは当然として、その後に「水樹奈々 - Wikipedia」が出る!!! 紅白効果で、検索されまくったのか!!??
- 14:33 ほんとだ
- 15:11 ある文書に限って印刷できず、しかも別件でFirefoxが落ちて、俺も落ち込む
- 15:12 原因がわからん
- 15:32 クリスマスまであと1ヶ月なんですね‥‥とどうでもいいことをつぶやいてみる
- 15:33 この時期楽しみなのは岡田有花さんのアレなわけだが‥‥(それを言っちゃあ‥‥)
- 15:34 さて、今日締切りの原稿を入稿したところで、行政文書開示請求なるものをやってみる
- 16:27 あのう、著作権情報センターって電話無いんでしょうか?
- 16:29 よかった。わかった。
- 16:35 Echofon for Mac のretweetサポート、キター!? 0.96
- 16:35 いまCRICに電話ちゅ
- 16:42 CRICの資料室、終業まぎわにデカい調べ物を持ち込んでごめんなさい状態
- 16:53 今の時期、文化庁の仕事を増やす俺って鬼。
- 16:53 しかし補償金関係で問い合わせたら、まずあの人に繋がるのね‥‥。
- 16:55 新しいEchofon、「Retweet」と「Retweet with Comment」が選べるようになってるのね。
- 16:57 試しにRTしてみたんだけど見える?
- 16:59 @nazokou 私も実はCRICに問い合わせたのは初めてで、今までは資料検索しか使ってなかったんですよ。 [in reply to nazokou]
- 16:59 @tourly_sugary う〜ん‥‥公式RTが皆正常に使えるのはいつの日か‥‥。 [in reply to tourly_sugary]
- 17:00 ウェブで確認されたら、公式RTも作動してるな。
- 17:07 私的録音録画補償金はその創設の前に、著作権審議会第5小委員会→著作権問題に関する懇談会→著作権審議会第10小委員会??と議論の場を移しながら検討されてきたのであるが、今のところウェブで読めるのは第5小委員会と第10小委員会の報告書のみ。
- 17:08 俺がずっと調べたいと思ってたのが、この議論をどこまで今から遡れるかなんだな。
- 17:11 公式RTの表示、どういう仕様なのかが今一つわかりづらい。
- 17:16 CRICに記録の一部が残っているらしい。そのうち読ませてもらいに行こう。
- 17:18 今、被フォロー数が909。ビーヲタの俺としてはニヤリ。
- 17:20 なるほど。Twilogには公式RTは載っからないのか。
- 17:23 しかし所管官庁でのオーソリティと言えど、過去の記録すべてを把握しているわけではないのだなぁ。あたりまえだけど(どんだけ膨大な記録が眠ってるんだって話)。
- 17:24 官庁自らの情報公開と、在野の研究者(俺は違うけど)の情報公開請求って、政策を論じるための両輪だったりするんじゃないかなぁ。
- 17:26 問題は、仮に俺が過去の資料まで到達したとして、その事実関係をどう広げていくかであるが。
- 17:26 情報のシェア、という点を言えばネットが自由に使えるのは大変助かる。
- 17:46 何と言いますか、いろいろごちゃごちゃしていてブクマもままなりませぬ
- 17:49 ひとつspamっぽいアカウントをブロックしたので被フォロー数が減りますた(笑)。
- 17:49 また909になるのを楽しみに日々を生きましょう
- 17:58 そういや小沢幹事長の件はどうなったん? RT @tak_goto43: 鳩山“絶対絶命”ピンチ 2億円偽装容疑で元秘書立件へ http://news.livedoor.com/article/detail/4467053/ ←○絶体絶命 ×絶対絶命wwww
- 17:59 @sekikos しばらく混乱が続きそうですなぁ →公式RT [in reply to sekikos]
- 18:04 今のところEchofon for Macは公式Retweetをすることだけに対応していて、Retweetした後の表示やMentionについては、まだまだ改良の余地がありそう。
- 18:05 公式Retweetされた発言をMentionで拾ってほしいなぁ(公式がリプライを飛ばすようにしてくれても良いけど)。
- 18:06 あと、アカウントのログを見た時にRTモ表示されるようにするのも必須(選択制でもいい)。
- 18:06 公式RT、転載元tweetの文字数を気にしなくて良くなったのは大きなメリット
- 18:07 あとは表示次第でどうにでもなるのにね
- 18:14 社会にコピーが遍在するものを「独占」させるのに無理があるわけで、それが何年実効性をもって続けられるかって話じゃないのかねぇ?
- 18:17 何十年前かに作品が作られて、社会のうちのどれだけの人がその作者を覚えているか。著作権の保護期間を相当長く取るには、満了寸前の社会でどれだけコンセンサスが取れ得るのかも考えるべきかと。
- 18:20 コンテンツホルダーの倉庫に眠る死蔵作品なんて、オーファン・ワークスに限ったもんじゃないだろ常考。
- 18:25 「情報のシャア」が3倍の速さでRT伝播している件について
- 18:33 もうこんな時間か。
- 18:36 TLでYMO話に花が咲いてる件。俺はマニアじゃないからニコニコしながら読んでおこう。
- 18:37 ライヴ盤などを含めた全容はあまり把握しておらん。
- 18:37 『増殖』好き。
- 18:39 阿佐ヶ谷ジャズストリート http://twitter.com/asagayajazz
- 18:41 @sekikos なぜ2組!? [in reply to sekikos]
- 18:42 なるほど。俺の家で玉置浩二のアルバムが2枚ずつあるようなものだな(笑)。(中には4枚あるのもある)
- 18:44 あ、始まってた! RT @koenjilook: みなさん!杉並区内ではルック、すずらん通り、教会通りに続いて西永福商店街も公式アカウント開始です☆ RT @nishieihuku: @koenjilook 速攻で、大江戸さんにアイコン作ってもらいました。よろしくお願いしま〜す。
- 18:46 面白いもので、西永福って行ったことないんだけど、高円寺ルック商店街の中の人とのやりとりで出てきたんで名前を覚えて、昨日電車に乗ってて「ああここか!」と。すみません、途中下車はしませんでしたが。
- 18:46 意識する、というのは恋の始まりですよ(笑)
- 18:48 俺、よく考えたらYMO『テクノ・バイブル』2組を笑えないじゃないか。うちの夫婦も安全地帯のボックスセット1つずつ持ってるんだった(笑)。12枚組。
- 18:54 @sekikos 笑われた!(笑) [in reply to sekikos]
- 19:00 なんですとー。 RT @suzukisgr: RT: @hidakat: リブロさんもついった開始。( @libro_jp )
- 19:12 余談だけど、ウェブブラウザでTwitterを英語設定にすると公式RTが使えるようになってて、これをもし日本語にしてEchofon for Macを使ったら公式RTは出来るのかしらどうなのかしら?(試す気力はない)
- 19:13 @nishieihuku 恐縮です。機会があればぜひ。 →途中下車 [in reply to nishieihuku]
- 19:15 今のところの俺のRT方針(試行錯誤中): まったく独立した発言としてのRT→公式RT。俺が何かコメント付けたい場合→従来のコメント付きRT。RTの後で俺が何か述べたい場合→従来の無言RT後につぶやき投稿。
- 19:15 RT @ryuichisakamoto: 幸宏もtwitter始めたよ!follow yukihiro! http://twitter.com/room66plus
- 19:15 ちょ、何ですかこの急展開!!
- 19:26 909が楽しみだぜーと思ってたら、とっくに912まで増えていた件について
- 19:35 ほう。 RT @tomo_hiko: ニコ生アンケート北 著作権保護期間
- 19:35 もしかして主催はJASRACの側か?
- 19:38 @kazutomi 同感です! [in reply to kazutomi]
- 19:39 泣きながらメールの整理をしている件について
- 19:44 @tourly_sugary いや、単に未処理のメールが多いだけという話 [in reply to tourly_sugary]
- 19:51 @KeisukeKATSUKI アンコール! [in reply to KeisukeKATSUKI]
- 19:58 わわわ。 RT @Yajiemon: わわ。RT @HideMiyai わ。DeNAとドコモが合弁会社を設立。 http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10110213/20091124179941.pdf
- 19:58 RT @tomo_hiko: RT @nicosalv: RT[nakameP] 特別アンケート「著作権保護期間の延長について」結果‐ニコニコ動画(9) http://bit.ly/8XH3KE どちらともいえない40%って、大丈夫かこの国
- 21:01 ふぁぼったー見るといつも思うんだが、俺ってニッチ向けな人間だよなー(ものは言い様)
- 21:03 RT @falcon2001: 価格設定は難しいよ。特に日本の場合はケータイの各サービスの料金との兼ね合いもあるから、安く設定せざるを得ない部分もあるんだと思う。本当に必要なものなら多少高価でも金払うって人が少なさすぎ。
- 21:03 ほんとかな。むしろ「本当に必要なもの」が無いんじゃないの?
- 21:04 あるいは現在ヒイヒイ言ってるのは「本当に必要なもの」ではなくて、「本当に必要なもの」こそが売れているとか。
- 21:04 まぁ、それが何を指しているのかにもよりますわね。
- 21:06 関係ないけど、国民栄誉賞こそ事業仕分けされるべきものだったりして
- 21:07 時の政権が人気取りに故人に贈りたがるという(一部生前に受ける人もいますがね)
- 21:32 勝ち馬に乗るのは自民党のお家芸でもあったな
- 21:51 RT @kzakza: 著作権シンポジウム 明日参議院内で開催 http://ff.im/-bW4EM
- 21:52 行ってみるかね
- 22:12 I'm Listening To: '曇り空 6:10pm' by 唐川真. My Rating: ★★★★★
- 22:36 ホ、本気でござるか!? RT @tsuda: ? RT @******: 【速報】「tsudaる」が「現代用語の基礎知識2010」に掲載。(1225ページ)
- 22:36 それともギャグなのか
- 23:05 @hikarux_x フレー、フレー [in reply to hikarux_x]
Powered by twtr2src