昨日のつぶやき


  • 03:06 @kawauso3 おつかれさまです。なんかこのところ体調が悪いようなtweetが続いてますけど、大丈夫ですか? #
  • 03:07 I'm Listening To: 'The Show Must Go On' by Queen. My Rating: ★★★★ #
  • 03:07 がおー #
  • 03:08 The show must go on! #
  • 03:08 燃える! #
  • 03:08 燃え尽きる! #
  • 03:09 いや尽きちゃダメだって! #
  • 03:11 あれ? Twitterからの通知メールよりも被フォロワー数が増えてる気がするぞ? #
  • 03:11 こわい! #
  • 03:11 (冗談です) #
  • 03:11 イニュエンドウが聴き終わったところで、次は何にするか #
  • 03:14 これにしたぜ! #
  • 03:14 I'm Listening To: 'Staying Power' by Queen. My Rating: ★★★★ #
  • 03:15 意表を突いてフラッシュゴードンという案もあったが、俺はあれあまり好きじゃないので速攻で却下した。 #
  • 03:16 しかしホット・スペースなんて何年か振りに聴いてるんじゃなかろうか #
  • 03:17 何たって、ライブラリに入ってるのがMP3だもんな(笑) #
  • 03:17 AACに切り替えてから5年くらい経ってるぞ俺 #
  • 03:18 大げさかな? #
  • 03:20 アメリカでiTunes Storeが始まった頃からだからな‥‥もう少し後かね? サービス開始自体は2003年か。でも俺が使い始めたのはギフトカードが発売されて日本にも並行輸入されるようになってから。 #
  • 03:21 うむ。被フォロー数が元に戻った。何かあったんかいな? #
  • 03:22 それとも見間違えか? #
  • 03:30 圧縮作業開始 #
  • 03:30 ぶぎゅる #
  • 03:46 I'm Listening To: 'Las Palabras De Amor (The Words of Love)' by Queen. My Rating: ★★★★ #
  • 04:05 ラララ、ルルル、愛してお・く・れ #
  • 04:05 ——と適当に歌ってるとカミさんに白い目で見られる日常です #
  • 04:25 トイレに閉じこもって作業するというのもアリかね #
  • 04:27 I'm Listening To: 'Death On Two Legs' by Queen. My Rating: ★★★★ #
  • 04:48 @kawauso3 裸族ですか? ATOKでもダメのようです。 #
  • 04:50 非常口付近が物置になるってパターンは、客から見えなくても結構あるんだよな‥‥。 RT @googlenewsjp: *亡くなった明田さんは婚約中…居酒屋火災 bit.ly/8vAZDK #
  • 04:51 いや、だめだ‥‥記事読んでて泣けてきた‥‥ www.yomiuri.co.jp/national/news/20091123-OYT1T01067.htm #
  • 04:52 こういう形で非常口がふさがれてる店っていっぱいあるんじゃないか? #
  • 04:52 (読売記事の図だけ見ると、客からも見える形で座布団が置かれていたっぽい?) #
  • 04:54 I'm Listening To: 'The Prophet's Song' by Queen. My Rating: ★★★★ #
  • 05:03 I'm Listening To: 'Bohemian Rhapsody' by Queen. My Rating: ★★★★ #
  • 05:07 (笑) RT @kawauso3: 裸族とか書いてたら、通称ブリトニーから@が飛んできた件 #
  • 05:13 またもや原稿圧縮しすぎてショック #
  • 05:13 ぶぎゅる #
  • 05:21 はらへ #
  • 05:23 (願望)今から飲むコーヒーを最後の1杯にしたい #
  • 05:24 ってか、もう5時半ってギャッホー #
  • 05:37 さて、原稿書きが殆ど終わったところで気を失うざます #
  • 05:37 キュー #
  • 05:42 しかし、作業にかかりっきりだった間にTwitterフォローの通知メールが溜まりに溜まっている件 #
  • 05:42 全員にフォロー返しするような方針ではないとは言え、一応はログチェックしてどうするか判断したりしてるんですよ #
  • 05:42 @tohkichi ありがとうございます #
  • 05:44 いかんせん、フォロー返しするかどうかの判断はその時々の気分にも大きく左右されるんですがね。ログに見える内容がタイミングで違うってのもあるしね。まぁそこは縁があるか無いかだと思っております。縁あらば、フォローしなくてもまたやりとりはあるだろうと。一期一会的な考え方には反するけど。 #
  • 05:45 あまり「一期一会」って感じじゃないわな、あたしの性格は #
  • 05:45 人見知りするんで #
  • 05:46 @makoto24mako どもです! #
  • 13:21 ダイレクトメッセージを送ろうとしてspam報告を押しそうになりドキドキするなど。押し間違えないように、リンクの置き方を工夫してほしいよね。 #
  • 13:26 @tohkichi 10月末の1本と、あと例の宴会の件で今月15日にメールが行ってる筈ですね。もし確認してみて届いてないようでしたら、登録してるメールアドレスをDMで教えていただけませんか? 登録状況をチェックしてみますので。 #
  • 14:08 RT @t2enonu: 【急募】「図書館は存在自体が著作権違反だ。私の本を図書館に置くな、図書館で読まれたらその分売れなくなる。商売あがったり、だ」(読書猿102号 bit.ly/7KxUSt )の元記事  #
  • 14:10 RT @Hideo_Ogura: それにしても、私が青空文庫のスタッフならば、著作権保護期間延長問題について、朝日新聞に、オピニオンとして投稿をするところです(保護期間延長によって具体的に活動が制限される団体の代表ですから、取り上げられる確率が高いですし。) #
  • 14:22 お? 俺が読んだのとリンクが違うか? #
  • 14:25 俺が読んでたのが引用で、こっちが元ネタか。しかし「地方紙のコラムだかに、作家を名乗る者が」と更なるネタ元が分からぬ状態。「著作権違反」という奇妙な言葉遣いはまぁ置いておくとしても、ネタ元が特定されない以上、この種のコラムが本当に新聞に掲載されていたのかは判断保留とせざるを得まい。 #
  • 14:25 要するに、現時点では話半分で読んでおくべき。 #
  • 14:32 RT @odahinata: RT @koiwa: 今、某大学の図書館にいるのだが、男子学生が合コンの話をしていて、「23ってババァじゃん!」という、罰当たりな発言をしている件。 #
  • 14:33 RT @kawa_mike: Googleで「wikipedia」と入れて検索すると、先頭にWikipediaが出るのは当然として、その後に「水樹奈々 - Wikipedia」が出る!!! 紅白効果で、検索されまくったのか!!?? #
  • 14:33 ほんとだ #
  • 15:11 ある文書に限って印刷できず、しかも別件でFirefoxが落ちて、俺も落ち込む #
  • 15:12 原因がわからん #
  • 15:32 クリスマスまであと1ヶ月なんですね‥‥とどうでもいいことをつぶやいてみる #
  • 15:33 この時期楽しみなのは岡田有花さんのアレなわけだが‥‥(それを言っちゃあ‥‥) #
  • 15:34 さて、今日締切りの原稿を入稿したところで、行政文書開示請求なるものをやってみる #
  • 16:27 あのう、著作権情報センターって電話無いんでしょうか? #
  • 16:29 よかった。わかった。 #
  • 16:35 Echofon for Macretweetサポート、キター!? 0.96 #
  • 16:35 いまCRICに電話ちゅ #
  • 16:42 CRICの資料室、終業まぎわにデカい調べ物を持ち込んでごめんなさい状態 #
  • 16:53 今の時期、文化庁の仕事を増やす俺って鬼。 #
  • 16:53 しかし補償金関係で問い合わせたら、まずあの人に繋がるのね‥‥。 #
  • 16:55 新しいEchofon、「Retweet」と「Retweet with Comment」が選べるようになってるのね。 #
  • 16:57 試しにRTしてみたんだけど見える? #
  • 16:59 @nazokou 私も実はCRICに問い合わせたのは初めてで、今までは資料検索しか使ってなかったんですよ。 #
  • 16:59 @tourly_sugary う〜ん‥‥公式RTが皆正常に使えるのはいつの日か‥‥。 #
  • 17:00 ウェブで確認されたら、公式RTも作動してるな。 #
  • 17:07 私的録音録画補償金はその創設の前に、著作権審議会第5小委員会→著作権問題に関する懇談会→著作権審議会第10小委員会——と議論の場を移しながら検討されてきたのであるが、今のところウェブで読めるのは第5小委員会と第10小委員会の報告書のみ。 #
  • 17:08 俺がずっと調べたいと思ってたのが、この議論をどこまで今から遡れるかなんだな。 #
  • 17:11 公式RTの表示、どういう仕様なのかが今一つわかりづらい。 #
  • 17:16 CRICに記録の一部が残っているらしい。そのうち読ませてもらいに行こう。 #
  • 17:18 今、被フォロー数が909。ビーヲタの俺としてはニヤリ。 #
  • 17:20 なるほど。Twilogには公式RTは載っからないのか。 #
  • 17:23 しかし所管官庁でのオーソリティと言えど、過去の記録すべてを把握しているわけではないのだなぁ。あたりまえだけど(どんだけ膨大な記録が眠ってるんだって話)。 #
  • 17:24 官庁自らの情報公開と、在野の研究者(俺は違うけど)の情報公開請求って、政策を論じるための両輪だったりするんじゃないかなぁ。 #
  • 17:26 問題は、仮に俺が過去の資料まで到達したとして、その事実関係をどう広げていくかであるが。 #
  • 17:26 情報のシェア、という点を言えばネットが自由に使えるのは大変助かる。 #
  • 17:46 何と言いますか、いろいろごちゃごちゃしていてブクマもままなりませぬ #
  • 17:49 ひとつspamっぽいアカウントをブロックしたので被フォロー数が減りますた(笑)。 #
  • 17:49 また909になるのを楽しみに日々を生きましょう #
  • 17:58 そういや小沢幹事長の件はどうなったん? RT @tak_goto43: 鳩山“絶対絶命”ピンチ 2億円偽装容疑で元秘書立件へ news.livedoor.com/article/detail/4467053/ ←○絶体絶命 ×絶対絶命wwww #
  • 17:59 @sekikos しばらく混乱が続きそうですなぁ →公式RT #
  • 18:04 今のところEchofon for Macは公式Retweetをすることだけに対応していて、Retweetした後の表示やMentionについては、まだまだ改良の余地がありそう。 #
  • 18:05 公式Retweetされた発言をMentionで拾ってほしいなぁ(公式がリプライを飛ばすようにしてくれても良いけど)。 #
  • 18:06 あと、アカウントのログを見た時にRTモ表示されるようにするのも必須(選択制でもいい)。 #
  • 18:06 公式RT、転載元tweetの文字数を気にしなくて良くなったのは大きなメリット #
  • 18:07 あとは表示次第でどうにでもなるのにね #
  • 18:14 社会にコピーが遍在するものを「独占」させるのに無理があるわけで、それが何年実効性をもって続けられるかって話じゃないのかねぇ? #
  • 18:17 何十年前かに作品が作られて、社会のうちのどれだけの人がその作者を覚えているか。著作権の保護期間を相当長く取るには、満了寸前の社会でどれだけコンセンサスが取れ得るのかも考えるべきかと。 #
  • 18:20 コンテンツホルダーの倉庫に眠る死蔵作品なんて、オーファン・ワークスに限ったもんじゃないだろ常考#
  • 18:25 「情報のシャア」が3倍の速さでRT伝播している件について #
  • 18:33 もうこんな時間か。 #
  • 18:36 TLでYMO話に花が咲いてる件。俺はマニアじゃないからニコニコしながら読んでおこう。 #
  • 18:37 ライヴ盤などを含めた全容はあまり把握しておらん。