昨日のつぶやき


  • 03:07 @maruyama3 ありがとうございます。Wikipediaなどで出典として掲げられてる「小野厚夫: 情報という言葉を尋ねて(1). 情報処理学会誌, Vol.46, No.4, pp.347-351, 2005.」と同趣旨と考えて良さそうですね。 #
  • 03:09 俺が「報いる」説に首を傾げたのは、もともと「報」に「しらせ」の意味があるのを意識してたせいなんだが。つまるところ「情報」とは何ぞや、という時に説明として出てくる話ですからなぁ。(情状報知‥‥までは出て来なかったな多分。) #
  • 03:13 「情況」か「状況」かは結構迷うな‥‥。普段は「状況」を使うのが多いけど、場面によっては「情況」の方がしっくりくることもありそうだ。 #
  • 03:14 @do_moto これも猫が喜びそうじゃないですか! #
  • 03:16 最近、言葉とかの簡単な調べ物には「コトバンク」を使ってるんだけど、これってちゃんとペイできてるのかな‥‥。 kotobank.jp/ #
  • 03:21 @do_moto おお、ありがとうございます。これは分かりやすいまとめですね。 #
  • 03:21 RT @do_moto: @himagine_no9 こんなのありましたよ。→情報 www32.ocn.ne.jp/~env_info_math/yamasita-diary/information-origin.pdf #
  • 03:23 I'm Listening To: 'Larks' Tongues in Aspic Part II' by King Crimson. My Rating: Unrated #
  • 03:27 RT @maruyama3: @himagine_no9 丸山高弘の「情報とは情状報知の略語」説。 maru3.exblog.jp/2110104/ だいぶ前の出し…しゃべってるし…。 #
  • 09:10 RT @nean: @himagine_no9 お薦め> bit.ly/3s6gPC [世界人類が平和ボケでありますように] #
  • 13:26 RT @Tonton_: ネット時代に対応した著作権法改正 “デジタル・コンテンツの流通促進”の始まりか>chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/gov/20091118.html #
  • 14:12 GrowlHelperAppがハングアップするたびにActivityMonitorを立ち上げて「友愛」 #
  • 14:12 ゆっくりおやすみ #
  • 14:13 RT @takeshigoto: ネットの普及で、下手な広告が逆効果につながる確率は間違いなく増大してる。 #
  • 14:22 RT @takeshigoto: ただその一方でネット上で素人を装い誘導することもできるわけで、これからは巨大メディアの一方的な発信ばかりでなく、むしろ「口コミから」「ネットで大反響」を疑い鵜呑みにしないリテラシーが必要になるだろう。 #
  • 14:23 今のRTに興味を持った人は、こちら参照のこと。 twitter.com/takeshigoto 間の発言を飛ばしてRTしてしまった。 #
  • 14:40 法律案やら国会会議録やら、きちんとネットで公開されてる資料は多いんだよね。だから必要なときには活用するのが大事だなと思った。調べられる範囲でできることなんだもの。 #
  • 14:41 「友愛bot」なんてあるのか‥‥。冗談でも言わない方がいいな。「友愛」。 #
  • 14:52 RT @ototoy_jp: 3年ぶりのカーネーションの新曲「さみだれ」が、本日高音質HQDファイルで発売になりました。音に対する深い愛情がこめられたインタビューも是非ご覧になってください。ototoy.jp/feature/index.php/20091118 #
  • 15:20 RT @otsubo: Reading: SP音源5万点、デジタル化…国会図書館、11年度公開 www.yomiuri.co.jp/net/news/20091118-OYT8T00702.htm #
  • 15:21 へぇ。面白いことやるもんだ。 RT @Tonton_: The Beatles Christmas Pack>こんなのも出るんか>www.hmv.co.jp/product/detail/3714073 #
  • 15:31 実質的に、 @sekikos さんが授業のTwitter中継をしている件について。 RT @sekikos: つい今まで,Last.fmFlickr の説明をしていたところです。今からツイッターの話。 @授業 #
  • 15:40 そうかぁ、衆議院サイトでも第141回国会以前の議案は参照できないんだな‥‥ #
  • 15:41 RT @tsuda: ブログブームのときにAmebaが月○○万円とかでほかのブログサービスから引き抜きやってたみたいな話をちらほら聞くので、俺のところにも目玉が飛び出るような金額で移籍依頼が来たらどうしよう……みたいなことを妄想している。 #
  • 15:41 ああ、メンテのことすっかり忘れてた #
  • 15:50 子供ができたら「たまき」か「浩二」にしたいと言ってるうちの夫婦は、子供に「なう」と名付ける夫婦を決して笑えない #
  • 15:52 @yoshim32 国会会議録検索システムって、議案(特に法案そのもの)も載ってましたっけ? たとえば審議に入らないで廃案になったようなやつとかも‥‥。 #
  • 15:53 単純に、この年のこの国会、この委員会のやりとりを‥‥みたいな使い方したことあるんだけどね。実際その全容を把握してるかというとそうでもない俺 →国会会議録検索システム #
  • 15:53 RT @hbkwi: インターネット上にアップロードされている漫画をダウンロードする行為が極めて違法性が高い行為という表記は、おかしい気もしますが。 #
  • 15:55 違法性がない、とはおそらく言えない(そこは解釈も絡んでくるから)。しかし確かなこととして言えるのは、来年1月から施行される著作権法でも、違法配信された漫画をダウンロードするのが違法だとは明記されていないということ(違法化が明記されるのは録音・録画に限るため)。あとは言い方の問題。 #
  • 15:56 範囲をはっきりさすのが先やろ。 RT @mainichijpedit: はんらんする児童ポルノを取り締まるため、警視庁が専従捜査チームを作ります。ハイテク犯罪に精通する捜査員や外国語に堪能な捜査員が目を光らせるそう。 bit.ly/3FcQ5F #
  • 15:57疑似児童ポルノ」とやらを造語してるうちはなぁ‥‥警察を信用しろって言ったってアレだぞ。(これはマスメディアにも言える。) #
  • 15:59 @yoshim32 会議録なんかでも、直近のは衆議院参議院でテキストで掲載されるんですよね。このまま置いておいてくれても良いとは思うんですが‥‥そこから遡る必要があって検索システムを使ったことはあります。ただ、あれ検索には良いけど、閲覧はキツイですねぇ。 #
  • 15:59 国会会議録検索システムは、検索だけに使ってしまって、あとはPDFでダウンロードして印刷した方が閲覧しやすい。面倒だけど。 #
  • 16:01 @nazokou おお、ありがとうございます。これは知らなかった‥‥。 #
  • 16:04 ますます国会図書館ラブになりそうである(いや、そもそもこのためにあんだろ国会図書館。笑)。 #
  • 16:04 4時になっても俺を止められないぜ!(アホ) #
  • 16:06 RT @koizuka: twitterメンテは、ネットワーク機器更新作業のため、日本時間16時から18時のどこかで短時間づつ止まるという話だよな bit.ly/Ttf8o #
  • 16:08 ちょ、「日本法令索引」ってムチャクチャ便利なんですけど。 hourei.ndl.go.jp/SearchSys/ どうして俺いままでこれ知らなかったんだよぉ。 #
  • 16:09 素で衆議院参議院のサイトそれぞれを当たっていた俺は何だったんだ‥‥。 #
  • 16:12 すげぇな‥‥それぞれの法案の審議経過も詳しく書いてあるし、会議録のどこを見ればいいのかまでわかる。え、テキスト化した会議録も読めるの? もうだめ俺死にそう‥‥。 #
  • 16:23 @milkchocolate_ まことに残念ながら、私はマカーなのであります‥‥。 #
  • 16:26 RT @kazutomi: 順序が逆。法改正して犯罪の範囲を広げる前にやるべきだった。警察権強化のための順序と思われても仕方ない。RT @mainichijpedit: はんらんする児童ポルノを取り締まるため、警視庁が専従捜査チームを[略]bit.ly/3FcQ5F #
  • 16:27 おろ? #
  • 16:33 RT @tsuda: 高円寺ルック商店街って、Twitterやってるのね> @koenjilook  商店街とTwitterの相性って確かにいいかも。お店ごとの個性を打ち出しやすいだろうし。 #
  • 16:33 RT @kazutomi: 本当に児ポが氾濫しているなら不特定多数への流通経路があるはずで、それを警察が発見できないのは力不足か怠慢。(つづく) #
  • 16:34 RT @kazutomi: (つづき)やるべきは、他者危害の原則を逸脱し、思想の自由を危険に晒す(=個人が持つ全情報の押収が可能となる)単純所持処罰ではなく、元々警察力の見直しだったと思う。 #
  • 16:59 RT @pirokichi: 【おしらせ】twitterのメンテが完全停止でなかったため、日本のGDPが1%低下する恐れ!? #
  • 17:29 ふとみたら(俺の)フォロー数が900。まだフォロー返ししてない人もいるので、まぁもうちょっとは増えるだろう。俺だって何年もやってこうなんだから、無理に1000人フォローするとかしなくても十分面白いと思うよ。 #
  • 17:34 @yastasisters もう、とっくにTLを追うのを諦めてます(笑)。たぶん100人でも結構大変じゃないですか? TLの方は見た瞬間だけを押さえるようにして、あと気になった発言やリプライがあったユーザーさんのログを辿るような感じにすると楽になるかと思います。 #
  • 18:00 RT @makoto24mako: エヴァの聖地、箱根旅行記・後編アップしました!よろしくお願いします!ブログ更新:bit.ly/2UWJgE #
  • 18:14 @makoto24mako 楽しく読ませていただきましたよ! 妄想モードのお約束もバッチリ! #
  • 18:17 しかし、正直エヴァがここまで長い間話のネタになってくれるとは思わなかったよ。それも、あの25・26話が話題になってのことだもんなぁ。皮肉なもんだ。 #
  • 18:22 @makoto24mako 妄想から「我に返る」には変則的なやりかたですが、「知らない天井」ネタとか如何です? あれなら直前までの流れをぶった切れますよ(しかも後でフォロー可能)。 #
  • 18:23 俺は2話目を見てエヴァに一生ついていこうと思った。25/26話目を見てその決心が揺らいだ。結果、ずるずるべったり。 #
  • 18:25 地味に、セガサターンで出た『2nd Impression』にちょこっと関わってたりするんよ。 #
  • 18:28 アップル自体、Macヲタに支えられてきたのであるが‥‥。 RT @laresjp: 主張も誤字も気持ち悪いので晒してみる。 『 iTunes Storeにアニメ | ショッピング | 幸せはどこにある? | あすなろBLOG j.mp/3Dgw2D#
  • 18:33 ほう。 RT @meeeenie: 民主党入りと。 RT @47news: 有田芳生氏、民主から参院選出馬 来夏、比例代表bit.ly/1RMMzO #
  • 18:34 なんだよこれ。 RT @heatwave_p2p: なんと!RT @araara: 存続期間延長70年を、新政権としても応援したいとコメント。 #
  • 18:37 鳩山首相Twitter始める日が楽しみだな(ファイアーな意味で) #
  • 19:12 Twitterでどんどん広がっている「著作権保護期間延長応援」発言。鳩山首相Twitterに来るまでには、皆これのことを訊いてやろうと準備するに違いない。っていうかもう既に @minshu_kun らのところにリプライが‥‥? bit.ly/aTWln #
  • 19:13 まずは真意を問うところから始めないとどうにもならんがねぇ。 #
  • 19:14 逆に考えよう。鳩山首相に、著作権問題をめぐる社会的意見対立を実感してもらうチャンスじゃないの今? #
  • 19:20 ビートルズのクリスマス・パック、アマゾンでも予約始まってるのね。輸入盤。 bit.ly/PQqMT #
  • 19:20 まだリマスター盤買ってない人にはお得ではあるな。代表作ばかりだし。 #
  • 19:21 RT @myrmecoleon: 著作権は50年のルールを決めてその中でよいものができたんならそれでいいんじゃないかな。それとも延長された著作権法下で産まれる創作は過去の著作権法下の創作より優れるだろうと、後者に寄りかかる彼らが主張するのだろうか。 #
  • 19:32 「観測範囲は己の鏡」とだけ言っておこう。 RT @news_tw: はてなユーザーと話していてもつまらない。 - キングダムぶろぐ bit.ly/2GEHiY #
  • 19:34 本当に語るべきものが観測範囲にあるのなら、些末なものに対して「つまらない」と言っている暇など無い筈。 #
  • 19:43 RT @shiraist: つうことで、こちらにも復刊リクエストをお願いします。 電子図書館 長尾真  復刊リクエスト投票 www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=47816 [TWNv780] #
  • 19:53 なに、はてブまたおかしくなってんの? #
  • 19:55 [2Watchdogs][アーカイヴ][音楽][RIAJ]脊髄反射で「なに、デジタル化の費用を国に出させようってハラかよ」とか毒づきそうになるが、いや、これは取り組みとしては良いことですぞ。 B! bit.ly/2q5OFb #
  • 19:58 電子書籍時代の薩長同盟というと、グーグルゾンですかのう‥‥? oops. #
  • 20:00 @mao3mao3 あッ、突っ込まれた! #
  • 20:19 RT @shiraist: 内閣府、科技施策優先度判定のための意見公募中|STI Updates|情報管理Web johokanri.jp/stiupdates/policy/2009/11/003844.html [TWNv780] #
  • 21:02 [2Watchdogs][著作権][民主党][JASRAC]首相の保護期間延長発言が記事にもなったか。 B! internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329858.html #
  • 21:03 @flyingnote その5000円ってやつは、見積もりできる人にぜひ揉んでいただきたいところです。 #
  • 21:04 RT @shiraist: もう「守ろう」と言っても「大切な音楽」だと思われていないんじゃないかな。音楽を大切だとおもう人たちをあれだけ敵に回し続けてきたら、だれも味方になってくれないよ。CCCDしかり、輸入権しかり、iPod課税しかり。 [TWNv780] #
  • 21:05 数だけを言えば俺もそうだと思う。 RT @shiraist: もう既に一生聴いて過ごせるだけのCDを買ったって人だって多いんじゃないの? [TWNv780] #
  • 21:05 RT @shiraist: 鳩山総理の発言を受けて、基本問題小委員会に掛けて法改正、って流れになるのが恐い。今の文化庁と、基本問題小委員会だったら、やりかねない。 [TWNv780] #
  • 21:15 [2Watchdogs][著作権][音楽][RIAJ]まずは、エルマークを付けないで正規配信する人たちから応援していこうぜ。 B! internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329854.html #
  • 21:22 @flyingnote そうそう、「数だけを言えば」って書いたのはそこなんですよ。たぶんこれからも、黙ってたって(自分が聴いていないという意味で)新しいのを買い続けるんだろうなぁと思いながら。 #
  • 21:29 ビデオカメラでシャッター音って何。RT @mazzo: 馬鹿かこの記者「シャッター音などが鳴らないため、盗撮に利用されやすいとの指摘」:無音を悪用、iPodで盗撮…埼玉・東入間署、男を逮捕 : YOMIURI ONLINE bit.ly/4st4In #
  • 21:29 RT @Hideo_Ogura: @fujisue 報道によれば、鳩山首相は「著作権の保護期間を70年に延ばすよう、最大限の努力をすることを約束したい」と語ったとのことですが、本当でしょうか。(つづく) #
  • 21:30 RT @Hideo_Ogura: @fujisue (つづき)一部の既得権者の利益に資する機能しか有しない保護期間の延長を推し進めるような政党には、金輪際投票しないつもりですが。 #
  • 21:36 [2Watchdogs][著作権][民主党][JASRAC]舌禍と呼んでも差し支えなかろう。 B! www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111800997 #
  • 21:42 [児童ポルノ][政治] B! blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/81c482eda98e751592d6a9d3e8985e64 #
  • 21:42 RT @ikegai: 著作権保護期間延長。鳩山首相は、この発言によって「もはやネット選挙どころではない」状況を生み出す可能性甚大な事を